会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。

このQ&Aのポイント
  • 会社での評価や出世についてわからなくなっています。
  • 評価されるためには能力だけでなく、人間性も重要な要素かもしれない。
  • 役員になるほどの人間には仁徳や包容力があると思っていたが、実際は頑固で手に負えない人も多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。

会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。 40代に入ったばかりの男性です。現在サラリーマン(事務職)をしております。 今までに3回ほど転職をしており、2回ほど係長を経験しております。 しかし今になって社会で成功するとか会社で出世するということがわからなくなってきました。 周囲を見回すと、出世しているのは、特別に仕事ができるわけではないけれど、人当たりがいいとか使いやすいと評価のある人間で、仕事ができるできないに関係なく、使いにくい人間は評価されないと思います。 会社の評価とか出世とかは、「能力のある人間」ではなく「よい人間」であることなのかなと最近思ってしまいます。 もちろんコミュニケーション能力ももちろんひとつの能力かもしれないですが・・・。 社会的に評価されて出世するとは、能力とは別の要素が必要なのか? どのような人間が評価されるのかわからなくなっています。 さらに役員といわれる人は、私から言わせると企業の役員にまでなるくらいの人なのだから仁徳もあり、完璧に近い能力と包容力があって・・・と思いますが実際に私が見てきた役員は、ただのおっさんで、人のことを妬んだり、若くて急成長の人間の足を引っ張ったり、頑固な分よけいに手に負えない人が多かったです。 他の会社でも役員を神格化してはいけないんですか?ただの普通のおっさんではないことを願いたいんですが、他の会社だとどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 最後は「好き」「嫌い」の問題だと思います。  社長ともなれば、トップに昇りつめた自信と、常にチヤホヤされる環境の中で、誰かに意見される事を嫌うヒトが多いです。  となれば、自分と気があう人間だったり、自分が育てた後輩(派閥)、親戚や親兄弟、友達・彼女、といったヒトを、出世させたり、重要ポストにつかせるケースが多いと思います。  能力はその次だと思います。逆に能力がありすぎると、自分の立場が危うくなるため、あえて出世させないなんて器の小さな社長もあるかと。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

会社で評価されるには実績をあげることが一番の近道です。 使いやすく、人間関係を築く点に長けていても、実績を伴わなければ出世は望めません。 但し、社長が相当気に入っているなど特別な事情があれば別です。 なお、役員に関しては年齢にもよりますが、守りに入ってしまう人がいます。 新しいプロジェクトなどに余計な口出しをし、悪い方向に流れを持っていく場合が結構あります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

社内の人事考課と昇格人事に関しては 関係ないことはありませんが 使われる人としての評価と管理者としての評価は異なると思いますし 昇格のタイミングや 上席の管理者からの引きも重要な要素でしょう。 自分が役員になったとき 構成するスタッフが亀井 静香や福島 みずほでは仕事もし難いでしょう。 派閥で子飼いの優秀な部下が欲しいと思いませんか? そうやって引き上げられて行くんですよ。 状況を公正に分析、評価できて 体力があって、口が堅くて、信頼を裏切らない、 問題解決能力があって 善悪の判断がキチンとできる人が欲しいと思います。 管理者なら 更に折衝交渉等の能力や 判断して決断することも求められるでしょう。 会社が業績が悪ければ事業の縮小や人員の削減が 必要となることもあると思いますが いくらいい人でも会社を潰すようでは価値がありません。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

専門性での評価(能力)を別にして、 ・後進の指導力(カリスマ性含み) ・対人折衝能力・・・出来れば北風でなく太陽タイプ ・問題解決能力 ・コスト低減力(少ない人数で効率よく仕事を回す。) ・目標へ向かってきちんと達成すること ・現状維持でなく現状+αに出来る人 ・人脈(会社によるが。夜の人事会議が開かれてますよ) 他にもありますが、これに優れている人は一般的に出世します。 良い人間というのは、 後進の指導力(カリスマ性含み)対人折衝能力によるでしょう。

関連するQ&A

  • 人によって評価が違う

    人間によって評価が違うと思いますが その理解でいいでしょうか? 例えば、20代の女性なら、働かないで遊んでいて 一週間に一回病院にいっても、「イイネ」が付きます。 中年のおっさんの私が 障害者枠で 働いていても 誰一人 評価などしません。 ただし、同じおっさんで 同じようなことをしていても 評価される人があります。 俺が 評価されないのは 人間的魅力がないのでしょうか?

  • あなたの会社の評価方法は明確ですか?

    あなたの会社の評価方法は明確ですか? つまり、どんな人が出世できるかみんなで共有できていますか? 人事が密かに学歴とかみてるってことしてないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人の人の評価の仕方

    能力ではなく経歴重視 すごいものがすごいのではなく、社会の上の人達が作り上げた価値観通りに生きてる人間 これが評価の仕方ですか?

  • 会社からの評価って金以外にありますか?

    中途採用の応募者が転職理由として 「今の会社から頂いている評価と自分の思っているところでは差があり、その理由を具体的に示してほしいなと思ったのですが、あまりその部分でもクリアにならず、自分の考えてる評価との差を埋められないので転職をします。」 という発言をしたので 「給料もっと欲しいから今の会社辞めたいってことでいいですか?」 と聞くと 「いえ、給料ではなく評価を求めています」 みたいなことを言ってくる。結局一度も給料が安いから今の会社を辞めたいとは言ってこなかった。 評価がどうのとごまかしてはいましたが、会社からの評価って給料でしょ?福利厚生も含めて。 金以外に評価とかあるの? 会社からめちゃくちゃ評価されてるけど給料が安い人なんているか? 「あなたを評価しています。」と上司や役員が何回口にしようと名ばかりの役職を与えようと、金を払わない限り評価をしているとは見なされない。 会社からの評価って金でしょ?他に何かあるか? 責任だけ増やして金を増やさない名ばかり管理職を評価しているといいますか? 金よりも優先される指標なんて何もないけど。

  • 斜めから考え 悩み相談

    会社での物事をどうも斜めから考えてしまい悩んでしまいます。 仕事をする際に、仕事が出来る能力と、人間関係能力あり、どちらも重要だと思いますが、会社や上司にもよると思いますが、人間関係能力が高い人の方が出世が早いと思っています。極端にどちらかに偏って能力がずば抜けているのは例外だと思いますが、どちらかというと人間関係能力の方がかなり重視されるような気がしています。仕事の能力が低く自分の出世のことしか考えていないような人が上司になると会社の将来が結局だめになってしまうと思います。会社や仕事をいい方向に導いていけるように常に考え、努力している人の方が評価されるべきではないかと思うのですが、どうもパフォーマンスのいい人の方がうけが良い気がします。私は両方大切だと思いますので、両方の能力を高めようとはしていますが、仕事のスキルを高めるのにはやはり時間がかかりますし、パフォーマンス力でどうしても負けがちです。自分の信じる道を進めばいいとは思うのですが、折り合いが付かないこともあり、テンションも落ちてしまうこともあります。何か良いアドバイスやホームページがあればごお教えねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社の雇用について

    会社で求められるのは当然能力のある人間だと思います。 そう思うと社会に必要なのは優秀な能力をもつ人のみだと思ってしまいます。 でも、生きるために誰もが働かなければいけないです。 生きるために必死に働かないといけないと思いますが、私はまるで仕事が出来るようになる 自信がありません(体力、知恵、コニュニケーション能力など)。 勉強しても勉強しても分らないことは出てくると思いますし、能力には差があるので 出来ないことは仕方がないと思います。 自信がないけれど生きるためには頑張らないといけない。 でも、どれだけ頑張っても仕事が出来なければ辞めさせられ、能力のない人間は疎まれる ・・・これが社会ですか? 生きるために仕事があるので、他人の生活にまで構ってられない、そういうものでしょうか?

  • この会社どこでしたっけ?

    前にテレビでやってたんですけど、東京で頑張ればかんばるだけ収入が増え、やる気のある人はどんどん出世していく会社。飲食店のホール接客業だったと思います。アルバイトから始まり正社員になりたい人は自分から手を挙げ、月に一回ぐらいの会議でみんな社員同士の評価をし合う。こんな会社ありませんでしたっけ。わかる方会社名など詳しく教えてもらえませんでしょうか。

  • 日本とアメリカでの人に対する評価の違い

    日本では、少しでも間違いがあるとバツが付きミスをすると出世コースから外れ一回でも失敗すると名誉挽回の機会は与えられない平均レベルの能力でも当たり障りのない人が高評価の減点方式で、 アメリカでは、ちょっとミスをしたからといって左遷されることはなく多少の失敗を後々までしつこく揶揄されることはなく大きなへまをしてもそれ以上に大きな成果を上げることができれば能力があると判断される加点方式 なのですか?

  • 上司を評価することになりました。

    こんにちは。 私の会社では4月から、下位等級者(私)→上位等級者(課長以上の上司) を評価することになりました。 そこで、毎月評価書を提出しなければならないのですが、、 人を評価したことなく、どのように書いたらよいのか分かりません。 評価書を書くにあたって、アドバイスや書籍などあったら教えてください。 また、提出した評価書は総務部長、役員に届くそうです。

  • 女性の産休と会社の評価

    初めまして。 前から疑問に思っていたのですが、私の会社には 産休制度があります。(多くの会社で適用されていますが) でも、産休を取ると評価も落とされてしまうのです。 それが、どんなに努力しても… 上司曰く『同じ日数働く期間があって、休んでいる人と 働いている人の格差だから仕方ない』と言われました。 評価が落とされてしまうのは、昇格にも影響が出てしまうのです。 その割には、今社会で「出生率が減少している」と、 問題になっていますが、それは上記の事ごとく、 働く女性が増えている=昇格したいから子供は産んでいられない …と、言う状況にあるのではないかと思いました。 話は逸れましたが… 皆さんはこのような会社(社会)の制度について どう思われますか? 率直な意見で構わないので、お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう