• ベストアンサー

会社の雇用について

会社で求められるのは当然能力のある人間だと思います。 そう思うと社会に必要なのは優秀な能力をもつ人のみだと思ってしまいます。 でも、生きるために誰もが働かなければいけないです。 生きるために必死に働かないといけないと思いますが、私はまるで仕事が出来るようになる 自信がありません(体力、知恵、コニュニケーション能力など)。 勉強しても勉強しても分らないことは出てくると思いますし、能力には差があるので 出来ないことは仕方がないと思います。 自信がないけれど生きるためには頑張らないといけない。 でも、どれだけ頑張っても仕事が出来なければ辞めさせられ、能力のない人間は疎まれる ・・・これが社会ですか? 生きるために仕事があるので、他人の生活にまで構ってられない、そういうものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

気持ちを切り替えた方がよいと思います。 仮に東大卒とてハーバード卒とて全員が社会適応能力が高いと思えないし、現実にそういう人が職場に居る。仕事に対する能力というのは、何とか仕事をやり遂げよう、自分のモノにしようと思う気持ちだと思います。確かに本当に頭が良くなければ出来ない仕事もありますが、大抵の仕事は少しづつ覚えて理解すればこなせます。 ただコミュニケーション能力で自信が無いというのは致命傷かもしれません。コミュニケーション能力が無ければ「他人の生活にまで構ってられない」のではなく、心配される関係に至れないのだと思います。コミュニケーション能力が無いために仕事ができないのであれば、あなたが言うとおり疎まれます。それが普通の社会です。

hanaroro_1
質問者

お礼

出来そうだなと思うものを時間を掛けて努力すると、 あまり迷惑を掛けずできるようになるんだろうかと、少しほっとしました。 子供の頃から社会はコミュ能力がないと疎まれるものだったなと思い出しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

中小企業の経営者です。 >会社で求められるのは当然能力のある人間だと思います。 能力があるというのは最低のレベルはクリアしているというレベルの話しです。 優秀な人間であればありがたい場合もありますが、別に優秀な人間だけを求めているわけでは無いです。 また人間はすべてのことに関して優秀なんていうスーパーマンはまず居ません。 居たとしてもさまざまなところがその人を求めるのでその会社に長く勤めてくれるかわかりません。 そんなスーパーマンよりも最低限のレベルはクリアしている、その会社を好きで居てくれてちゃんとまっとうに仕事をしてくれる社員が沢山いてくれるほうがはるかに戦力になります。 中にはスーパーマンだけを求める会社や上司が居ることも確かです。 でもそんなところは単にその会社のトップや上司が考えたり人をちゃんと指導する能力がないためにスーパーマンに助けてもらいたがっているだけです。 他人が助けてくれないなどと感じているとしたら、自分でわかっているコミュニケーション能力に問題が有るための可能性は十分にありますよ。 なぜ自分は、体力にも知恵にもコミュニケーション能力にも自信がないのか。 その根本的な原因を考えていますか。 そしてその根本的な原因を解決するための努力はしていますか? そういう原因を解決していけばそのようには思わなくなりますよ。

hanaroro_1
質問者

お礼

根本的な原因は何もしてこなかった私にあり、成功体験がないからかなと思いました。 職場に受かったとしたら打ち込んでやってみないと結果なんて分からないですね。最初から諦め気味でした。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>どれだけ頑張っても仕事が出来なければ辞めさせられ、能力のない人間は疎まれる・・・これが社会ですか? そうとも限りません 適材適所で性格とか能力に応じての職場は有ります 対人関係が苦手...機械相手の職人かお弁当の製造スタッフ とかね... 仕事が出来ない=辞めさせられる...そんな単純なものでは有りませんよ まともに歩ける...それだけでも歩けない人にとってはうらやましい能力です 知能の極端に低い人でも「言われた単純労働を飽きずに続ける」...他の一般人にはとても辛いと思える単純労働を続けられる能力が有ります(実例) 確かに賃金は少し低くなりますがどんな人にも何らかの仕事は有ります (生きていくだけなら充分な金額でしょう)

hanaroro_1
質問者

お礼

そうですね、向き不向きを見極めてできそうなところを仕事にしたいです。仕事が出来ない以外に原因は自分の人間性かな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stia
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

何だか精神年齢の低さを伺わせる質問、というか愚痴ですね。 会社でどのような目に遭わされたかは知りませんが、少しは社会の厳しさを知ることができてよかったじゃないですか。

hanaroro_1
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 学生の頃も受験を突破しないと落ちる人は落ちました。 受かったからには学生と違い一生努力しかありませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>生きるために仕事があるので、他人の生活にまで構ってられない、そういうものでしょうか? 会社もこのような景気の中、生き残っていかなければなりませんので質問者様のような考えの方は雇っていただけないのでは?? 頑張っているのとの事ですが、具体的に何を頑張っていますか? >勉強しても勉強しても分らないことは出てくると思いますし、能力には差があるので >出来ないことは仕方がないと思います。 できない事は仕方ない、で終わってしますのですか? どうすればできるようになるか等考えないのですか?? 頑張ってもすぐに結果が出るとは限りません。 頑張ればその頑張りがいつかは結果としてきちんと見えてくると思います。 今現在どのような状況なのか分かりませんが、自信をつけてください。 体力に自信をつけるのであれば、毎朝多少のランニングをして体力をつけたり、知恵であれば興味がある分野での勉強をしてみるのもよし。 コミュニケーションに関しては、やはりバイトでもいいので接客業での経験を積んでみるしかないと思いますが… あまりいい答えにはなっていませんが頑張っている方は自分から頑張っていますとは言いません。 自分が頑張っているといえるのは、何か成果・結果が出て初めて頑張ったなどといえるものだと私は思います。

hanaroro_1
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 やる前から諦めるというか投げやりでその結果が今でした。 結果が出るまでやるっなんてしていなかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。

    会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。 40代に入ったばかりの男性です。現在サラリーマン(事務職)をしております。 今までに3回ほど転職をしており、2回ほど係長を経験しております。 しかし今になって社会で成功するとか会社で出世するということがわからなくなってきました。 周囲を見回すと、出世しているのは、特別に仕事ができるわけではないけれど、人当たりがいいとか使いやすいと評価のある人間で、仕事ができるできないに関係なく、使いにくい人間は評価されないと思います。 会社の評価とか出世とかは、「能力のある人間」ではなく「よい人間」であることなのかなと最近思ってしまいます。 もちろんコミュニケーション能力ももちろんひとつの能力かもしれないですが・・・。 社会的に評価されて出世するとは、能力とは別の要素が必要なのか? どのような人間が評価されるのかわからなくなっています。 さらに役員といわれる人は、私から言わせると企業の役員にまでなるくらいの人なのだから仁徳もあり、完璧に近い能力と包容力があって・・・と思いますが実際に私が見てきた役員は、ただのおっさんで、人のことを妬んだり、若くて急成長の人間の足を引っ張ったり、頑固な分よけいに手に負えない人が多かったです。 他の会社でも役員を神格化してはいけないんですか?ただの普通のおっさんではないことを願いたいんですが、他の会社だとどうなんでしょうか?

  • 会社辞めたい

    再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。 人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが) 会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか? 転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。 まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。 私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。 みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

  • どうやったら自信が付くのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは自分に自信がありますか? 私は全くないです。 仕事上、自信満々な人を見ると、自分の自信のなさが悲しくなります。 自分の意見を発表するときも、仕事の進め方に関しても、自分に自信が持てないため、いつもびくびくします。 ”自分の意見の正当性を裏付ける根拠がない”と 自分で目標をたて達成しても、自信は全くつきません。 小さいことを達成して自信をつけようとしても、自分が一度は勉強した分野で自分が知らないことを他人が知っていたりすると、途端に自信がなくなります。自分の勉強の仕方が間違っていたのではないか、やはり自分はだめなんだ、と ビジネス上の自信のなさは、私生活にも及び、人と話す時いつも緊張します。また、何か失敗をするたびに、自分の人格や今までの生活、勉強不足を認識し、やっぱり自分はだめなんだ、と思います。 将棋などのゲームで負けても、やっぱり自分はだめだ、能力がないと思う始末です。 自立している人は、きっと他人の能力などには関係なく、自分に自信を持っているのだと思います。 自分を信頼していると言ってもいいと思います。きっと成功の数とかとは無関係なんだと思います。 どのようにしたらそのような自立した人になれるのでしょうか? 自分に自信がないくせに、早く専門分野を持って、会社に依存しない自立した人間になりたい、人からある分野で評価されたい、と思うばかりです。 皆さんはビジネス上、どのように自分に自信をつけて言ったのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社に行くのがいやになってきました。

    会社に行くのがいやになってきました。 彼氏なし、社会人数年目の女性です。 残業代が全額出るので、毎月の月収も申し分ないです。 会社のフロアもトイレもきれいです。 人間関係も普通です。 でも、会社以外に息抜きというか、仕事のストレスを発散できるところが 私にはなくて、会社に言って帰って勉強して寝る、この繰り返しが うんざりしてきたのです。 ジムに行きましたが、体力が続かず受講者も女性はおばさんばかりだったので、体験入学だけでやめました。 合唱サークルに一時期はいっていましたが、ツイッターに参加しないと友達ができないと言われ、ツイッターが性格的に無理なのでやめました。 ダンスもなんとなく合わなくてやめました。 体力がないので、健全そうなスポーツサークルには 入ることができません。(スポーツもやったことがありません) 一人カラオケは、何の生産性もありませんでした。 いろいろ試したのですが、ストレス発散の場がどんどん狭まり 困っています。 彼氏もほしい、新しい友達もほしい。 仕事は、今の生活水準を保つため、生活をするために 必死で続けていますが、もううんざりです。 毎日暗い顔をして会社に行き、仕事だけやって、あまり人と話さずに帰ります。 しんどくなってしんどくなって、ストレスがたまって 心療内科にも通っています。 なにか、私でもできそうなストレス解消法はないでしょうか? 次の案としては、パン教室に通おうかなと思っているのですが 友達ができるかも謎です。 本当に困っています。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 会社辞めたいが…。

    会社辞めたいが…。 都内在住、独身一人暮らし、35才会社員(システムエンジニア)です。 10年勤めた会社を辞めようか悩んでいます。 理由は体調不良です。 うつ病、自律神経失調症、社会不安障害を患い、 3年ほど休職し、復職しましたが、このまま仕事をしていても、 遅かれ早かれ、休職前と同じ状況になりそうです。 10年勤めているにも関わらず、未だに仕事に自信が持てず、 新しいことや、わからない事があるとビクビクし不安になります。 職場では、常に緊張感、不安感を抱えています。 仕事内容に興味が持てず、周囲との能力の差を感じます。 平日は残業がなくてもグッタリで、帰って寝るだけです。 休日はやりたいこともなく、ぼーっとしているだけです。 何の為に生きているのか分りません。 あと30年も続けられる気がしません。 いっそのこと、会社を辞めて地元へ帰って、他の仕事を見つけようかと考えています。 幸い両親が健在で実家があります。 給料は最低限生活できる程度でよいので、毎日の苦痛から逃れたいです。 年齢的なことがあるので、仕事が見つかるか不安ですが、 選ばなければ仕事はあるのでしょうか。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めないべきか

    はじめて質問させていただきます。 私は理工系の大学院を卒業し、4月から新卒としてメーカーに勤務しています。 研修も一通り終了し、正式に配属されて製造の業務に就いています。 しかし、毎日会社に行くのがどうしても苦痛で仕方ないのです。これから続けていく自信もありません。 理由は以下のようなものがあります。 1.自分の性格からか、部署の雰囲気になじめない(人間関係がうまくいかない)。 2.上司は仕事はできるが人間として尊敬できない。 3.仕事の荷が重過ぎて、努力し頑張る前にストレスで自分が潰れてしまいそう(既に潰れかけている)。 ここで辞めることは簡単で、辞めることは逃げでしかないと思っています。 次の就職先が見つかったとしても、また同じようなことを繰り返す可能性もあります。 「入社してたった2ヶ月弱で、その会社の何がわかるのか?」、「ここで辞めてしまう人間はその程度の人間だ」とおっしゃる方もいるかと思います。 社会に適応する能力が欠如しているのではと自分を責め続けています。 それでもやはり、今の仕事を頑張って続けていくべきでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいです。

    今年26歳になる男性です。毎日の生活にすごく不安を感じているので 掲示板にて相談させて頂きます。 大学院を卒業してメーカーに入社してから約1年になります。 職種は開発職で、配属されてから半年以上になります。 現在、仕事がうまく進められていないこと・社会性がなくて周りに うまく溶け込めないことに日々悩んでいます。 毎日辞めたいという気持ちなります。 1つ目の仕事がうまく進められない理由は、仕事をきちんと理解できていないことや人に 物事や現象を分かりやすく説明したり、報告書を書いたりと基本的な能力が欠けている ことに起因すると考えています。 私の場合、大学や大学院ではそのような基本的な能力を身につけないまま卒業してしまいました。また、中学・高校の時にたまたま理系の成績がよくて、なんとなく理系に進んでしまったものの、周りに流されて何となく大学院に進学・卒業し、メーカーの開発職にまでなってしまいました。周りの科学技術には、ほとんど関心はありませんし、大学生の教科書レベルの内容も理解できていないと思います。また、他の人の技術発表を聞いていて、ただ凄いと驚きながらも、自分には到底できそうにありません。いずれ回ってくる発表のことを考えるとかなり憂鬱になってしまいます。 2つ目の社会性がなくて周りになじめないのは、社会の常識力(芸能・スポーツ・情報・金融・政治・・・etc)に欠けているからだと思います。 周りの人たちは、確かに優れた能力を持っているし、仕事だけでなく、周りの社会に対して 興味・関心を持っており、自分なりの見識を持っています。 それに対して自分は、自分が興味を持ったごく狭い分野でしか話題を示すことができません。 いつも目の前の仕事に目いっぱいで周りに対する劣等感をいつも抱えています。 こういった、仕事ができない、社会性がない自分が形成された理由として、中学・高校とガリ勉タイプ(考えないで暗記)で過ごしてきた背景があるのだと思います。大学ではその反動からくる開放感で日々自分と都合の良い人間としか関係を築いてきませんでした。今思うと、本当の人間関係を勉強してこなかったのだと思います。 仕事も、社会のニュースも暗記ではなく、自分の視点で考えなければ行けません。 しかし、私にはその能力がありません。これまでずっとトレーニングを怠ってきたからでしょう。 このように理由は何となく自分では分かっているつもりでも、これまでの自分の生き方を変える に至っておりません。努力はできても、やり方が分かりません。会社の仕組みや仕事の流れすら分かったつもりできちんと把握できていません。周りの仕事の要領の良さ・プライベートでの充実・豊富な話題にいつも劣等感を抱えています。 会社を辞めても問題解決にならないことは十分承知していますが、合わないと思っているなら 早いうちに見切りをつけて自分ができそうな仕事を探したいと常に考えてしまいます。

  • 弱音、甘えか。自分の生き方に疑問も持ちます

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 自分には価値がないという思いや、人生でどうしたいかわからない、 一体自分は何のためにいきているのか、そんな思いが常に頭の中につらいです。 今まで自分は目標を持って生きてきませんでした。また、人との時間より自分の時間を 優先してきました。そのためコミュニケーション能力が能力も低く、 会社でも役立たず扱いで会社でいつクビにされてもおかしくない状況です。 なのに、いま自分は婚約しています。 頭が混乱してしていて思考停止状態です。 今までやっていることを惰性で続けたり、パートナーに望まれることを必死で”こなす”ことに 必死です。体を動かした入り、婚約しているので式場を見にいったり、 昨日は婚約指輪を買ったり。そのようなことをしていると、 とりあえず人生すすめているように見えますが不安で仕方がありません。 言われたことをこなすことに満足できます。しかし、なんというか苦しい限りです。 何処の目標に向かって自分はいきているのだろう。 普通なら幸せなのでしょう。テンションもあがるのでしょう、しかし私はそこに純粋に喜びを感じられないのです。会社で立場的にもあまりいい状態にいないため、 まずは会社での環境を良くしていくことが重要なのに、 結婚して大丈夫なのだろうかとか思います。 式場みたり指輪を買って彼女が喜ぶ姿を見て満足しているだけでいいのかと。 会社に行けば自分は役立たずのカス扱いで、自分でも自分のこと、高い専門性がある人間 だとは思えず、十年働きながらも新人と同じくらいの仕事しかできない無能な人間 だと思っています。何とか自分の能力を上げて会社に貢献できる能力を身につけることが 生活をしていくうえで重要だということがあります。 仮に式場を見に行かなかったり一日勉強できたら何か現実が変わるかという ことはそうはなく、所詮一日ばかり勉強しても何も変わらないことも知っています。 積み重ねるべきものを積み重ねていない、そんな気持ちにさいなまれます。 それは今までの生き方に問題があると思っています。今まで、 他人との時間より自分の時間を優先してきました。 自分の勉強優先でいきてきて、半ば引きこもりのような生活をしてきました。しかし、 もしも二人で暮らすようになるなら相手のことを考えながら暮らさなければならない。 その能力が自分にあるかということ、や社会的能力がないのに会社で生き残るための 勉強をしていないことが不安です。本来なら、 そんなの自分で時間とってやれよ、という感じなのに 今の自分にはその気力がありません。 気持ちが常に沈んでいてつらいのです。 朝おきると死にたいと感じます。今までの人生間違っていたから会社で役にたっていないんだと。 会社も遅刻しがちになったり、周りに心配されています。 ある人には、皆〇〇(私のこと)には感謝してると思うよ、といってくれます。 それはきっと私がうつ病のような傾向を見せたりしているから、慰めのために言っているんだろうなと思うのです。 自分には何処にも居場所がない。そんな気持ちが強いです。 どうすればいいでしょうか。これから専門性を身につけるには遅い感じがしないでもないのです。 人間性もかわらないでしょう。急に社交的になったり、人と話すことに 喜びを感じたりすることもないでしょう。 自分に全く自信がないから逃げたい事だらけで仕方があありません。 やるべき勉強から逃げる(結婚しようが何をしようが勉強できる人はしている)、 仕事から逃げる、取るべきコミュニケーションから逃げる。 そんな気持ちが強く、この人間性はずっとかわらないのではないかと思いつらいです。 どうすればいいですか。アドバイスください。

  • 会社が本当に必要としている人間は、どちら?

    能力が平均か、それ以下で会社のやり方に従順に、したがう者。 他の者より能力が高く優秀で会社のやり方の不十分な点を指摘、反論し改善しようと意見する者。 会社が本当に必要としている人間は、どちらなのでしょうか? 前者は会社のやり方に極めて従順に、したがうため会社としては扱いやすく、ありふれた人間なので容易に代えが、ききますが平均以上の仕事は、できないし何か、あった時、自分で考えて対処したりといった柔軟な対応が、できません。 後者は他の者より能力が高く仕事が、でき柔軟な対応もできますが個性が強く自分の意見を主張するため会社としては扱いづらく希少な人間なので容易に代えが、ききません。 会社が本当に必要としている人間は、どちらなのでしょうか? まあ、仮に私が会社を経営する立場なら迷わず後者を選びますけどね。 どうですか? どう思いますか? (´・ω・`)

  • 生き辛さ、苦しい、どうしたらいいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 日々の生活の中で常に生き辛さを感じます。何をしてもうまくいかない。仕事もプライベートも。頭の中を整理できないので人に言われたことを忘れてしまう。 日々のタスクを情熱を持ってこなすことができない。何かをするとき、うまくいくだろうか、間違えないだろうかという不安が大きく、作業も遅くなり、ミスも多くなります。 会社では周りの信用を失い、さらに自信をなくしています。もはやなにもかもがどうでもいい、そんな思いにとらわれます。 自分で自信を持って事にあたらないといけないのに、いわれたことすら満足にできず。一緒に仕事をする人のことを考えてないとも言われます。自分なりには気を遣っているつもりなのにコミュニケーション能力が私にはないから意図したことをきちんと伝えられません。 今年一年もまた、悲しいくらい自信がなく失敗ばかり、周りから冷たい目で見られるのかと思うと、耐えられません。 なんとか日々の業務に自信を持って、情熱を持って当たりたいと思っているのですが。 心が常にふさぎこんでいて、苦しいです。生き辛い、だったら全部放棄をすればいいや、と思ってしまいますが、現実に放棄することなどできず、苦しい思いばかりがつのります。 抽象的な質問ですいません。 自信をもてないこと、それが他人から見下されたり、年下にも軽んじられることにつながり、さらにコミュニケーションを悪くさせていること、これがいつまで続くのか、どうやって乗り越えればいいのかわかりません。 自信がなくても自信がある振りをするのは、社会人生活の知恵でしょうか。自信がない人には誰も仕事を任そうとは思いませんよね。それはわかっていても、何かを人より上手に行うという自信がないのです。 アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう