XPのアクセス許可について

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク内のXP Pro 8台に新たに追加したXP HomeのPCに接続できない問題について対処方法を教えてください。
  • 共有フォルダの共有とセキュリティの設定を確認し、IPアドレス指定での接続も試しましたが、接続ができません。
  • ウィルスソフトをアンインストールしたことで接続できる可能性もありますが、他に問題があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのアクセス許可について

XPのアクセス許可について ネットワーク内(全てXP_Pro 8台)に新たにPC(XP_Home 1台)を追加したところ、一部のPC(3 台)に接続できません、 どのように対処したら良いのでしょうか、よろしくお願いします。 状況   マイネットワーク⇒一部のPCが表示されない   ワークグループのコンピュータを表示する⇒全てのPCが表示される   マイネットワークで表示されなかったPCをクリック⇒下記のようなメッセージが出て接続できない   「XXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 今までの設定及び確認   ・共有フォルダの共有とセキュリティのEveryoneにフルコントロールを設定。   ・IPアドレス指定での接続できない。   ・pingが通らない。(但し、セーフモードのAdministratorの場合は通る)   ・Windowsファイアーウォールは無効。   ・ワークグループは同一名。   ・NetBIOS over TCP/IPは既定値に設定。   ・簡易ファイルの共有を使用するのチェックは無し。   ・接続できないPCはウィルスソフト(ウィルスバスター)が入っていたのでアンインストール。    ウィルスソフト以外は全て同一環境だと思います。

  • Sp01
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

追加した XP_Home から、XP_Pro にアクセスできないということであれば、次の2点を確認してみたらどうでしょうか。 (1) XP_Home から「\\コンピュータ名\共有名」でアクセスできますか? (2)「簡易ファイルの共有」をオンにしたらアクセスできますか?

Sp01
質問者

補足

ありがとうございます。 「簡易ファイルの共有」をオンにしたら接続できるようになりました。 今まで共有の再設定をしていなかったので接続できなかったみたいです。 但し、共有フォルダの中で入れないフォルダがあります、この違いまた設定はどこにあるのでしょうか? 「簡易ファイルの共有」設定で接続できるようになったのですが、もともと接続できていたPCは「簡易ファイルの共有」をオンにしていません、何が原因だったのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.4

(ANo.2) です。 >もともと接続できたPCはユーザーを登録をしていません、この違いは XP_Pro でユーザー登録無しでネットワークからアクセスできるのは、次の2つです。下記のいずれかに該当していたのではないでしょうか。 (1) ネットワークからのアクセスが Guest として認証される「簡易ファイルの共有」がオンになっている場合。 (2) 両方のPCのユーザー名・パスワードが同一の場合。或いは、アクセスする側のPCに相手側のユーザー(パスワードを含む)が登録してあり、そのユーザーでログオンしている場合。

Sp01
質問者

お礼

いろいろ確認してみたのですが、接続できていたPCは「簡易ファイルの共有」がオフ、両方のPCのユーザー名は異なっていました、現在もこの設定で接続できています。 原因がわからず少し気になるのですが、接続できなかったPCが接続できたので満足しています。 わかりやすい説明で助かりました、ありがとうございました。

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.3

(ANo.2) です。 >共有フォルダの中で入れないフォルダがあります、この違いまた設定はどこに そのフォルダのアクセス権を確認してください。 ※ [共有]タブのアクセス許可と[セキュリティ]タブの両方をチェック。 「簡易ファイルの共有」をオンにした場合、Guest で認証されるので Everyone にアクセス権(最低でも読み取り)がないとアクセスできません。 >もともと接続できていたPCは「簡易ファイルの共有」をオンにしていません、何が原因だったのでしょうか? 「簡易ファイルの共有」がオフの設定でアクセスを可能にするには、共有を提供するPC(この場合はXP_Pro)に XP_Home のユーザーを登録する必要があります。

Sp01
質問者

補足

ありがとうございます。 「簡易ファイルの共有」がオフの設定でXP_ProにXP_Homeのユーザーを登録すると接続できました。 しかし、もともと接続できたPCはユーザーを登録をしていません、この違いはどこなのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsファイアウォールを無効にしても駄目ですか?

Sp01
質問者

補足

全てのPCでファイアウォールを無効にしています。

関連するQ&A

  • XPのPCから7のPCへアクセスできません

    職場のPC十数台をLANで繋いでいます。 そのうち1台だけがwin7で、他は全てXPが入っています。 7のPCは一番最近購入したものですが、その他の全てのPCと同じ手順で設定を行い、メールも出来ますし、ネットワーク上のプリンタにも接続できます。 また、7のPCには、その他全てのXPのPCが[ワークグループ]に表示されますし、全ての共有フォルダが[マイネットワーク]に表示されます。 しかし、XPのPCから7のPCへは、アクセスが出来ないどころかコンピュータ自体が[ワークグループのコンピュータ]に表示されません。当然7の共有フォルダも[マイネットワーク]に表示されません。 7はセキュリティのレベルが非常に高いと聞いたのですが、それが原因なのでしょうか? どこかデフォルトの設定を変更する必要があるでしょうか? ちなみに、ウィルス対策にマカフィーが入っており、それが原因かと思い一旦機能を停止してみましたが、変りませんでした。 何か考えられる原因がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • XPのネットワークが拒否されます。どうすれば??

    パソコンが三台あって、ハブでつないで簡易ネットワークをしていますが、そのうちの新しく入れた一台がうまくいきません。ワークグループを一緒にして、共有もするように設定しましたが、マイネットワークからワークグループのPCを見ようとするとABCワークグループにはアクセス出来ません。アクセス許可がない可能性があります。アクセスパスがみつかりません。と表示されます。 他のPCからではこのぱそこんパソコン自体は見えますがファイルを見ることができません。セキュリティーはソースネクストですが、ネットワークの設定をして許可にしてありますが、うまくいきません。他に考えられる原因はないでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • アクセス許可

    3台のPCを同じワークグループでネットワーク接続しています。OSはすべてXPpro SP2です。その中の1台のPCの共有ドキュメントのみアクセス許可が無い…とのエラーでアクセスできません。このPCからは他のPCの共有ドキュメントは開けます。試しにDドライブ(HD)を共有設定しアクセスしたら問題なくDドライブの中は参照できました。共有ドキュメントのみエラーが出ます。みなさんよろしくお願いします。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っています、この「パーソナルファイヤーウォール」の接続環境が「ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない」となっていたので「ローカルネットワーク接続[RAN]を使用する」に変更してみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。

  • xpからVistaにアクセスできません

    VistaとXPをルーターでラン接続しています。VistaからXPのフォルダへはアクセス出来るのですが、XPからはフォルダ(例えばドキュメント)を開こうとクリックすると「アクセスが拒否されました。 \\fumio-desktop\documentsにアクセス出来ません、このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい」と表示されアクセスできません。 Vista側では「ネットワークと共有センター」で「ネットワーク探索」で「パスワード共有」を除いてすべて有効にしています。「ワークグループ」も同じにしています。 又、ウイルスバスター2008を使っていますので、双方とも止めてみたのですが、やはり同じメッセージが出てアクセスできませんでした。 設定上不備な所があるようですが探し得ません。どう設定すればよいのかご教授をお願いします。 なお、XPカテゴリへ質問したのですが、Vista へ再質問する方がよいとviolet430さんからアドバイスいただきましたので、こちらで質問させていただきます、どうかよろしくお願いいたします。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

    WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?

  • 「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

    2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

  • ワイヤレスネットワークでアクセス権がないと言われます。

    会社のネットワークで、フォルダの共有を頼まれました。 全部で4台、すべてhp製のノートPCで、WinXP Pro SP2です。 すでにワイヤレスネットワークでプリンタやインターネット、メール等は それぞれに使えるようになっていました。 フォルダを設定し、共有設定し、アクセス権もEveryoneにしました。 ワークグループ名も同じにしてあり、 マイネットワークを開くと、そのワークグループ上にフォルダも見えます。 でも、そこに入ろうとすると下記の様なメッセージが出てしまいます。 \\***\**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。 簡易ファイルの共有も解除してあります。 ファイアーウォールの例外のチェックも入れてあります。 無線LANの設定はしたことがないので、 何をどうチェックしたらいいのか、わかりません。 宜しくお願い致します。