XPのアクセス許可について

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク内のXP Pro 8台に新たに追加したXP HomeのPCに接続できない問題について対処方法を教えてください。
  • 共有フォルダの共有とセキュリティの設定を確認し、IPアドレス指定での接続も試しましたが、接続ができません。
  • ウィルスソフトをアンインストールしたことで接続できる可能性もありますが、他に問題があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのアクセス許可について

XPのアクセス許可について ネットワーク内(全てXP_Pro 8台)に新たにPC(XP_Home 1台)を追加したところ、一部のPC(3 台)に接続できません、 どのように対処したら良いのでしょうか、よろしくお願いします。 状況   マイネットワーク⇒一部のPCが表示されない   ワークグループのコンピュータを表示する⇒全てのPCが表示される   マイネットワークで表示されなかったPCをクリック⇒下記のようなメッセージが出て接続できない   「XXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 今までの設定及び確認   ・共有フォルダの共有とセキュリティのEveryoneにフルコントロールを設定。   ・IPアドレス指定での接続できない。   ・pingが通らない。(但し、セーフモードのAdministratorの場合は通る)   ・Windowsファイアーウォールは無効。   ・ワークグループは同一名。   ・NetBIOS over TCP/IPは既定値に設定。   ・簡易ファイルの共有を使用するのチェックは無し。   ・接続できないPCはウィルスソフト(ウィルスバスター)が入っていたのでアンインストール。    ウィルスソフト以外は全て同一環境だと思います。

• Sp01
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.2

追加した XP_Home から、XP_Pro にアクセスできないということであれば、次の2点を確認してみたらどうでしょうか。 (1) XP_Home から「\\コンピュータ名\共有名」でアクセスできますか? (2)「簡易ファイルの共有」をオンにしたらアクセスできますか?

Sp01
質問者

補足

ありがとうございます。 「簡易ファイルの共有」をオンにしたら接続できるようになりました。 今まで共有の再設定をしていなかったので接続できなかったみたいです。 但し、共有フォルダの中で入れないフォルダがあります、この違いまた設定はどこにあるのでしょうか? 「簡易ファイルの共有」設定で接続できるようになったのですが、もともと接続できていたPCは「簡易ファイルの共有」をオンにしていません、何が原因だったのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Ctrl-Z727
回答No.4

(ANo.2) です。 >もともと接続できたPCはユーザーを登録をしていません、この違いは XP_Pro でユーザー登録無しでネットワークからアクセスできるのは、次の2つです。下記のいずれかに該当していたのではないでしょうか。 (1) ネットワークからのアクセスが Guest として認証される「簡易ファイルの共有」がオンになっている場合。 (2) 両方のPCのユーザー名・パスワードが同一の場合。或いは、アクセスする側のPCに相手側のユーザー(パスワードを含む)が登録してあり、そのユーザーでログオンしている場合。

Sp01
質問者

お礼

いろいろ確認してみたのですが、接続できていたPCは「簡易ファイルの共有」がオフ、両方のPCのユーザー名は異なっていました、現在もこの設定で接続できています。 原因がわからず少し気になるのですが、接続できなかったPCが接続できたので満足しています。 わかりやすい説明で助かりました、ありがとうございました。

• Ctrl-Z727
回答No.3

(ANo.2) です。 >共有フォルダの中で入れないフォルダがあります、この違いまた設定はどこに そのフォルダのアクセス権を確認してください。 ※ [共有]タブのアクセス許可と[セキュリティ]タブの両方をチェック。 「簡易ファイルの共有」をオンにした場合、Guest で認証されるので Everyone にアクセス権(最低でも読み取り)がないとアクセスできません。 >もともと接続できていたPCは「簡易ファイルの共有」をオンにしていません、何が原因だったのでしょうか? 「簡易ファイルの共有」がオフの設定でアクセスを可能にするには、共有を提供するPC(この場合はXP_Pro)に XP_Home のユーザーを登録する必要があります。

Sp01
質問者

補足

ありがとうございます。 「簡易ファイルの共有」がオフの設定でXP_ProにXP_Homeのユーザーを登録すると接続できました。 しかし、もともと接続できたPCはユーザーを登録をしていません、この違いはどこなのでしょうか?

• violet430
回答No.1

Windowsファイアウォールを無効にしても駄目ですか?

Sp01
質問者

補足

全てのPCでファイアウォールを無効にしています。