どう対処していいか困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は数年前に付き合いを切った人から連絡があり困っています。彼女は精神的に重たい人であり、私の実家の方へ手紙や電話をかけてきます。私は手紙で付き合う気持ちがないことを伝えたにもかかわらず、彼女は連絡を続けています。
  • 最近、連絡が非常にしつこくなってきており、私は迷惑しています。私が忙しいと言っても聞く耳を持たず、実家にまで迷惑をかける状況です。私は精神的に不安定な状態であり、彼女の連絡が頭痛を引き起こしています。
  • 私は付き合いたい友人や好意を持っていた人との連絡が無視された経験があり、諦めることもあると思っています。私はしつこさを嫌い、寂しいと感じても自分自身を変えるしかないと考えています。彼女が結婚しているため、彼女の夫に相談するか、相談窓口を探すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対処していいか困っています 

どう対処していいか困っています  今はもう付き合っていない人ですが(数年前にこちらから切った)私の実家の方へ手紙を出したり、母に「住所と電話番号を教えてほしい」と電話をかけてきます  3、2年前にも同じ事があったので「付き合う気持ちがない」「実家の両親は老いていて迷惑」の旨を手紙で伝えました  精神的に重たい人だし、引っ越すと同時に契機として自分自身の意識の改革もしたかったし、付き合う友人も替えたのですが毎年この2,3月になると連絡をしてきます  申し訳ないのが実家の母です ここ3日連続でその知人から電話があり「今忙しいから」というと「いつならいいですか」と食い下がっているようです   以前住んでいた家にも住所を手掛かりに訪ねて行ったそうです   で、今日「実家にまで迷惑だ」と電話をしたところ逆上し「なぜ私から逃げるのか」「会いたい」を叫んでいました  正直気持ち悪くなってしまい「今体調が悪い事」「友達付き合いを誰ともしたくない事」を伝えたのですが聞く耳を持たずワーワーわめいている状態です  私も好きだった人や付き合いたい友人はいましたが、年賀状の返事が来なかったりメールの返信がなければ暗黙の了解で連絡はしません こちらがいくら好意を持っていても諦めなければならない場合があると思います  もともとしつこいのは嫌いですし、寂しくても相手にされなければ1人でいるか受け入れてもらうべく性格をかえるしかありません  彼女は結婚もしているのでご主人に相談した方がいいでしょうか?それとも役所かどこかで相談窓口がありますか?私自身更年期とパニック障害で通院している状態なのでこういう事をされると不安で頭が痛くなってしまいます 仮に探し当てて家に来たらどう話したらいいのか? 電話ですら一方的な彼女に判って貰うにはどうしたらいいでしょうか

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.3

ストーカーですね。 警察に相談に行かれては?

noname#228969
質問者

お礼

回答有難うございました よくTVでストーカー問題が警察に相手にされていないので、取り上げてくれるかどうか心配です もし家を探し来たら警察を呼びますね

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

話すより110番かと。

noname#228969
質問者

お礼

回答有難うございました そうですね、家に来た時点で警察を呼びます さっきの電話で説得できない事がよくわかりました

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

案の一つとして。 実家の方には、ナンバーディスプレイ&拒否設定可能な電話機をプレゼントしたらどうでしょう? そしてその人には、「今後連絡があるならこちらに」とフリーメールアドレスを渡すんです。 そうすれば少なくとも実家への被害は減少するんじゃないでしょうか。 フリーメールの方は放置で。

noname#228969
質問者

お礼

回答ありがとうございました 実家の電話は新しいの機種なので方法はあります フリーメールも考えたのですが放置状態にすると同じ事の繰り返しではないかと 相手の出方次第では警察を呼ぶしかないですね

関連するQ&A

  • 数年会ってない友人の夫が喪中

    会社勤めの時に仲良くなったのですが、結婚出産で 10年ぐらい年賀葉書だけの付き合いになっていました。 その友人からの喪中葉書で、ご主人さんが亡くなった事をしりました。 死因はわかりません。 この場合、私は何をしたらいいのでしょうか? 私達夫婦と少し遊んだ事がありますが 数回会っただけなので、顔は覚えてないです。 ・このまま何もしない ・電話する ・お線香等、お供え物を送る(その中に手紙を添える) ・直接 お線香をあげにいく(家は行った事が無いので、住所頼りです) 等、考えてみたのですが、どうすることが 相手にとって迷惑にならないのでしょうか? 亡くなった時に、連絡がなかったので、電話や訪問は迷惑になるかな・・・ って思い、相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 殺人事件などに巻き込まれているかも・・・と心配です

    高校時代の友人のことが、最近とても気になっています。 家が遠かったせいで年に数回、相手の家へ行ったり、来たりする関係だった友人が、ある日男性と同棲している、ということを人伝えに聞きました。 それを聞いて連絡してみると、確かに男性と同棲を始めた。と本人も認め、実家を出ているとのことでした。 私は携帯電話を持たない主義ですので、その子と連絡を取る際は家の電話か、多くが手紙でした。 手紙のやり取りの中で、その彼氏というのが、なんとなく胡散臭い人のような気がしてきて、とても心配だったのですが、私も当時父を亡くしたばかりで、家のなかがバタバタしていたこともあり、なかなか会う機会が持てませんでした。 どうして彼氏が胡散臭いか、と言いますと、私が手紙で、彼氏どんな仕事をしてる人なのか?ということを尋ねた返事に、 元傭兵で、今は釘師をしている。 と書かれてあったからです。 詳しい内容は手紙を読み返さないとうろ覚えですが、それ以外にも通常ではあり得ない仕事の遍歴があったと思います。 元傭兵に関しては、もう明らかに胡散臭いですし、釘師というのも現在では職業としては無い。という話を聞いておりましたので、私はにわかにその彼氏の仕事というのを信用できませんでした。が、ただ、友人は、どちらかというと世間知らずで、人の言うことをなんでも信用してしまうような人なのです。 電話で話した際も、相手の男性を尊敬している様子が伝わってきました。 その後、どうしても心配だったので、一度会えないか?という手紙を送りました。 もちろん、心配しているとか、そういった事は書かずに、ご飯でも食べに行こう、という軽い雰囲気で手紙を書きました。 一緒に暮らしている相手の男性に見られたら困ると思ったから、そんな風に書いたのですが、以降、返事が届きません。 そこからぷっつりと連絡が途絶えてしまいました。 彼女の実家に電話してみても、同棲を始める以前に彼女の母親が精神的に病んだこともあり、連絡がとれません。 ちなみに、高校の友人達も連絡を取っていないようで、どうしているのか知らない。と言われました。 近頃特に、不謹慎ですが、殺されて山中にでも埋められてやしないだろうか・・・・ということが気になり、夜も眠れません。 私もうっかりしており、住所が記してある封筒を捨ててしまったようで、住所を尋ねることもできません。 何か友人の行方を知るよい手だてはないでしょうか?

  • 鬱の友人

    こんばんは、以前もこちらで鬱の友人について相談させてもらいました。また助言よろしくお願いします。 鬱病の友人について…、 妊娠して引越しをしたのをキッカケに関係を絶とうと思い、連絡先を教えていなかったのですが、私の実家に電話をかけてきたらしく、母が教えてしまったんです。(関係切りたいって言ってあったんですが…ハァ) それから毎日夜11時過ぎに電話がかかってきてたんですが(公衆電話からですが、夜遅くかけてくるのは彼女しかいないのでわかります。)かなりの長いコールに耐えられず、昨日公衆電話を着信拒否にしました。 住所は教えてないしこれで大丈夫だとは思うんですが、 ふと、実家に何かしてきたらどうしようと不安になってきました。 実家には母と姪(高校生、事情があって母が育ててます)の二人暮しなんです。 母は外面に命かけてるような人で、すぐいい顔するするんです。だから電話番号教えちゃったんですけど…(散々言い聞かせたので私の住所とかは教えないと思います) 友人が掛けてきていい顔したら、今度はうちの母を頼ってくるかもしれないし、着信拒否に怒って実家になにかしてくるかも… まだ何かされたわけじゃないんですが、もし何かあったらどう対処すればいいんでしょうか? 友人の状態 ・母親が亡くなった事で鬱になったらしい、父親は幼い頃離婚その後再婚していて友人のことは興味なしのようです。 ・引越しで友達の連絡先を無くし、私の連絡先しか見つからなかった為 連絡できる友人は私一人。(高校の友人だけど、それほど親しくはなかった) ・話を聞いてあげてたら私に執着するようになり、一時期はスト-カーみたいになってました…。 ・2ヶ月前自殺未遂を起こし、私が救急車を呼びました、妊娠中でかなり辛かったです。その後引越してから連絡してません。

  • 恋人が事故して連絡がとれない間に。

    デートに来る際に、好きな人が交通事故したと聞いて心配して連絡待ってる間に、自分自身の彼女に対しての気持ちが冷めてしまったとします。 やっと事故から二週間後、彼女から連絡来て不在着信が入りました。 気持ちが冷めていたら、 折り返し電話もLINEも彼女にしませんか? (お見舞いに行きたくても彼女の実家の住所、電話番号がわからないので、 彼女からの連絡を待つしかない状況だった。 彼女の母が彼女の携帯から、事故に遭ったと彼の携帯に電話が入った。)

  • 住所を知らないんだけど・・・

    あるコミュニティのチャットで知り合った男性と遠距離恋愛をしています。 付き合って半年ほど経ちますが、彼の住所を知らないのです。 何県何市という程度はわかっているのですが、正確な住所は教えてもらっていません。 私の住所は、あるきっかけで教えることがあったので、彼は知っています。 電話も、お互い実家のせいもあって、家の電話番号は教えあっていません。 携帯電話番号は知っているのですが、通話料がかかりすぎるのであまりかけられず、 安く遠距離通話が出来る会社があるので家庭回線で電話できたらと思うのですが、 こっちは本当に迷惑かもしれないので、当分聞くのは諦めています。 彼とは連絡もまめに取り合い、何度も会っていて、決して変な人ではありません。 お互い実家なので都合が悪いのかもしれませんが、少し淋しい気分です。 年賀状を出すからといって、住所を聞こうかと考えたりもしましたが、 迷惑かもしれないと思うとできません。 出来れば彼自身から教えてくれるとよいのですが・・・。 皆さんはこんな状態で交際をしていることをどう思いますか?

  • 携帯から住所が分かってしまいました。

    よろしくお願いいたします。  以前からしつこくされている人が数人いたのですが、最近は言っても分からないようでしたので、無視していました。そうすると、なんと実家のほうに手紙が来て、脅迫文のようなものでした。こちらのサイトで検索したら、携帯の番号だけで、住所がカンタンに分かるとの事でした。  どの方がそのようなことをされたのか分かりませんが、何を一番にすべきでしょうか?  私は実家を離れていて、今は一人で暮らしているのですが、携帯の住所は実家でしたので、そちらに手紙が届きました。もし、私でなく、家族に迷惑がかかったら本当に恐ろしいと思います。  こんな時は、悩むよりも直ぐ何かの行動に移すほうが良いと思い、 1.まずその手紙をどのようにするか? 2.警察には相談に行くか?行くとすれば何課でしょうか?  どうぞよろしくご教示くださいませ。

  • 住所が分からない相手への手紙。

    23歳、男です。 数年振りに友人に手紙を出そうかと考えているのですが、 住所が分かりません。 電話やメールアドレスも知らないので他の連絡手段も使えません。 かろうじて同じ県内に実家があることは分かっているのですが、 それだけの情報で手紙を届けてもらえるものなのでしょうか?

  • 友達に依存している?

     最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)こういった場合、こちらから一方的に連絡をとると良くないと聞いた事があります。 どうしたらその気持ちを抑えられると思いますか? (3)その他、アドバイスがありましらお願い致します。  

  • 現金書留の封筒

    現金書留だと分からない現金書留の封筒ってありますか? 地元の友人の母が倒れたので、友人に手紙とお金を送りたいと思っています。 ですが、あまり友人の親に知られたくありません。 ちょっとした金額なのでお礼の電話とか来そうだし(そういうの苦手)、私の実家に連絡がいっても困る(私の家は友人の家をあまり良く思っていない)ので、知られたくないんです。 友人がこっそり受け取って、こっそり手術費の足しにしておいて欲しいんです。 銀行での入金も考えたのですが友人はよく分からないらしく、私も一言添えたいので郵便で送りたいと思っています。

  • 連絡が遅れてしまいました。。。

    2年前に入ったサークルで知り合った友人から、 「母が亡くなったので、実家にもどっています。しばらく落ち着くまでサークルには出られないので、代表の○○さんに伝えてください。」 と、本人から電話連絡がありました。 一週間後のサークルの時、その事を○○さんに伝えると、 「いつ?、葬儀はどこで?早く連絡してくれなきゃ弔電も打てない。」 と、困った顔をされました。 実家の住所はわかりません。 電話ではお悔やみらしき事を言ったのですが、友人がこちらに戻ってきたら、 ご霊前を包んだほうがいいのでしょうか? また、戻ってきた事を○○さんに連絡した方がいいのでしょうか? 葬儀から日がたっているので、ちょっと言いずらいのですが… 電話の時に、葬式の連絡先などを聞かなかった自分の非常識さに凹んでいます。 どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。