• ベストアンサー

携帯から住所が分かってしまいました。

よろしくお願いいたします。  以前からしつこくされている人が数人いたのですが、最近は言っても分からないようでしたので、無視していました。そうすると、なんと実家のほうに手紙が来て、脅迫文のようなものでした。こちらのサイトで検索したら、携帯の番号だけで、住所がカンタンに分かるとの事でした。  どの方がそのようなことをされたのか分かりませんが、何を一番にすべきでしょうか?  私は実家を離れていて、今は一人で暮らしているのですが、携帯の住所は実家でしたので、そちらに手紙が届きました。もし、私でなく、家族に迷惑がかかったら本当に恐ろしいと思います。  こんな時は、悩むよりも直ぐ何かの行動に移すほうが良いと思い、 1.まずその手紙をどのようにするか? 2.警察には相談に行くか?行くとすれば何課でしょうか?  どうぞよろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

まず、携帯番号から住所を調べることは正規のルートでは無理なはずです。 携帯会社の人間が情報を盗み見したか、興信所のような所を使って、別ルートから割り出したのかと言ったところだと思います。 (最近、間違い電話など不振な電話があり、不用意に住所など相手に話したりしていませんか?興信所はことば巧みなので結構だまされて話してしまうケースがあるようですよ。) 次に、脅迫的な手紙と言うことですが、実際に脅迫になるような内容でないと(刑事事件的な内容)警察も受付だけと言うことになるかもしれません。 相手側に心当たりがあるのであれば、その旨警察ではっきり話し、今後の対応についてなど聞いてみてはいかがでしょうか? また市町村のやっている無料弁護士相談などを利用されるのも手かもしれません。 あまり参考にならずすみません。

cathsite1
質問者

お礼

今日警察へ行ってきました。 携帯の件は同じことを言われました。しかしながら、結果として、実家が分かってしまったので、用心するしか仕方ありません。また、今日、会社のほうにも届きました。本当に厄介ですが、hallo_haroさんのご貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FUUA-YU
回答No.3

貴女が相手の方々とどのような関係なのかが分かりませんが。。。 携帯の番号で住所が分かるといのは携帯会社や代理店から漏れない限り分からないのではないでしょうか?  さて、悩むよりも直ぐ行動に移すという考えは賢明だと思います。 1.まずその手紙は、警察や弁護士といった相談先に証拠として持参してください。 2.相談先は、まずは実家の家族に事情を説明しましょう。次に、地元警察署の生活安全課と弁護士に行かれるのをオススメします。弁護士は敷居が高いでしょうが、まずは市主催の法律相談等でも良いのでは。

cathsite1
質問者

お礼

今日、警察へ行ってきました。後で、弁護士さんも考えてみようと思っています。 また、実家には、おっしゃるとおりに報告しました。とても心配していて、悔しくてなりません。本当に苦しいですが、元気が出ました。ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

手紙は今後、警察に告発するのであれば証拠品となるので取って置きましょう。 警察へ行く、行かないはあなたのご判断ですが、行くのであれば、まず、受付で用件を聞かれますので、その方に相談しましょう。

cathsite1
質問者

お礼

今日警察へ行ってきました。書類も保管いたします。本当にありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

脅迫されているのなら警察に相談すべきです。 インターネット関連のトラブルでしたらサイバー犯罪相談窓口を活用されてみては?

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
cathsite1
質問者

お礼

ありがとうございます。今日警察へ行ってきました。なんだか郵便の嫌がらせが主なので、差出人もわからず、取り締まりようがないといわれましたが、何かありそうだったらすぐに110番しなさいといわれ、少し安心しました。本当にありがとうございます。ネットのトラブル関係も調べて見ます。