• ベストアンサー

携帯から住所が分かってしまいました。

よろしくお願いいたします。  以前からしつこくされている人が数人いたのですが、最近は言っても分からないようでしたので、無視していました。そうすると、なんと実家のほうに手紙が来て、脅迫文のようなものでした。こちらのサイトで検索したら、携帯の番号だけで、住所がカンタンに分かるとの事でした。  どの方がそのようなことをされたのか分かりませんが、何を一番にすべきでしょうか?  私は実家を離れていて、今は一人で暮らしているのですが、携帯の住所は実家でしたので、そちらに手紙が届きました。もし、私でなく、家族に迷惑がかかったら本当に恐ろしいと思います。  こんな時は、悩むよりも直ぐ何かの行動に移すほうが良いと思い、 1.まずその手紙をどのようにするか? 2.警察には相談に行くか?行くとすれば何課でしょうか?  どうぞよろしくご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

まず、携帯番号から住所を調べることは正規のルートでは無理なはずです。 携帯会社の人間が情報を盗み見したか、興信所のような所を使って、別ルートから割り出したのかと言ったところだと思います。 (最近、間違い電話など不振な電話があり、不用意に住所など相手に話したりしていませんか?興信所はことば巧みなので結構だまされて話してしまうケースがあるようですよ。) 次に、脅迫的な手紙と言うことですが、実際に脅迫になるような内容でないと(刑事事件的な内容)警察も受付だけと言うことになるかもしれません。 相手側に心当たりがあるのであれば、その旨警察ではっきり話し、今後の対応についてなど聞いてみてはいかがでしょうか? また市町村のやっている無料弁護士相談などを利用されるのも手かもしれません。 あまり参考にならずすみません。

cathsite1
質問者

お礼

今日警察へ行ってきました。 携帯の件は同じことを言われました。しかしながら、結果として、実家が分かってしまったので、用心するしか仕方ありません。また、今日、会社のほうにも届きました。本当に厄介ですが、hallo_haroさんのご貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FUUA-YU
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

貴女が相手の方々とどのような関係なのかが分かりませんが。。。 携帯の番号で住所が分かるといのは携帯会社や代理店から漏れない限り分からないのではないでしょうか?  さて、悩むよりも直ぐ行動に移すという考えは賢明だと思います。 1.まずその手紙は、警察や弁護士といった相談先に証拠として持参してください。 2.相談先は、まずは実家の家族に事情を説明しましょう。次に、地元警察署の生活安全課と弁護士に行かれるのをオススメします。弁護士は敷居が高いでしょうが、まずは市主催の法律相談等でも良いのでは。

cathsite1
質問者

お礼

今日、警察へ行ってきました。後で、弁護士さんも考えてみようと思っています。 また、実家には、おっしゃるとおりに報告しました。とても心配していて、悔しくてなりません。本当に苦しいですが、元気が出ました。ありがとうございました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

手紙は今後、警察に告発するのであれば証拠品となるので取って置きましょう。 警察へ行く、行かないはあなたのご判断ですが、行くのであれば、まず、受付で用件を聞かれますので、その方に相談しましょう。

cathsite1
質問者

お礼

今日警察へ行ってきました。書類も保管いたします。本当にありがとうございます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

脅迫されているのなら警察に相談すべきです。 インターネット関連のトラブルでしたらサイバー犯罪相談窓口を活用されてみては?

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
cathsite1
質問者

お礼

ありがとうございます。今日警察へ行ってきました。なんだか郵便の嫌がらせが主なので、差出人もわからず、取り締まりようがないといわれましたが、何かありそうだったらすぐに110番しなさいといわれ、少し安心しました。本当にありがとうございます。ネットのトラブル関係も調べて見ます。

関連するQ&A

  • 解約した携帯番号から住所を割すことは可能か?

    はじめまして 今回は質問の方よろしくお願いします。 年内に元彼が刑務所からでてきます。 彼は以前に興信所などを使って 携帯番号から住所を割り出してました。 検索で興信所などを調べてみたら 解約した携帯番号からでも 住所が割り出す事が可能と書いてありました。 そこで質問なんですが 解約してからどれくらいの期間がたっていたら 住所を調べることが不可能になりますか? 実家の住所で契約していた為 元彼に住所を知られるのがとても心配です。 出所したら気をつけてと 警察からも警告されました。 どなたかわかる方いましたら 回答のほうお願いします。

  • 住所から携帯番号・アドレスの検索

    住所と氏名がわかっている古い友人がいます。 住所と名前のみからで、携帯番号やアドレスの検索方法ってありますか? 住所をわかっているので、手紙でも。。。と考えましたが、せめて携帯番号でも 入手できれば楽だな・・・と思いまして。 ちなみに、自宅の固定電話の番号は不明です。

  • 携帯番号で住所は調べますか?

    知人にお金と原付をかしたのですが、そのまま引越しし新住所がわかりません。 携帯番号はわかりますが、もちろんでません。 裁判や警察に訴えるようなことはしたくないのですが、調べる方法ありますか?

  • 住所を知らないんだけど・・・

    あるコミュニティのチャットで知り合った男性と遠距離恋愛をしています。 付き合って半年ほど経ちますが、彼の住所を知らないのです。 何県何市という程度はわかっているのですが、正確な住所は教えてもらっていません。 私の住所は、あるきっかけで教えることがあったので、彼は知っています。 電話も、お互い実家のせいもあって、家の電話番号は教えあっていません。 携帯電話番号は知っているのですが、通話料がかかりすぎるのであまりかけられず、 安く遠距離通話が出来る会社があるので家庭回線で電話できたらと思うのですが、 こっちは本当に迷惑かもしれないので、当分聞くのは諦めています。 彼とは連絡もまめに取り合い、何度も会っていて、決して変な人ではありません。 お互い実家なので都合が悪いのかもしれませんが、少し淋しい気分です。 年賀状を出すからといって、住所を聞こうかと考えたりもしましたが、 迷惑かもしれないと思うとできません。 出来れば彼自身から教えてくれるとよいのですが・・・。 皆さんはこんな状態で交際をしていることをどう思いますか?

  • 携帯番号からの住所検索は出来る?

    携帯の番号から相手の住所を探す方法を御存知の方是非教えてください! 探偵の会社に頼むしかないのですかねえ??? 不倫相手の女は まったく無視し続けるので ガツンと言ってやりたいのです。 どなたか教えてください! よろしくお願いします

  • 検察庁からの連絡はどこに?

    私は万引きで捕まってしまい、今検察庁からの連絡待ちの状態です。警察の方の事情聴取の時に戸籍と以前の住所と今の住所(アパート)を書きました。以前の住所というのは旦那の実家で免許証もまだ書き換えていないので旦那の実家の住所になっています。警察官の方は「検察庁から電話が来るから」といっていたのですが、聞く話によると手紙が来る様なことも聞いたのですが、、、。電話番号は私の携帯電話の番号しか記入していません。検察庁からの呼び出しは私の電話に来るのですか?それとも手紙で来るとすれば今住んでいるアパート?旦那の実家?何処なんでしょうかお返事下さい。

  • 住所と世帯主の名前から電話番号を調べる方法

    知り合いに品物を貸しました。 その品物を業者に横流しされて回収が出来なくなりました。 本人には現金で返すか物を返してほしいと伝え 払うと言ってくれたのですが、約束の日から連絡が取れません。 半ば諦めてはいるものの、額が額だけに、返してほしいのです。 電話もメールも返事がないので、実家に直接連絡し家族の方に 話をしたいのですが、家が遠く直接伺うこともできません。 わかっているのは逃げてる男の名前と電話番号、メルアド 相手の家族の名前と住所のみです。 手紙を書こうとしてるんですが、電話番号を知る方法があれば そっちのが手っ取り早いので、ご存知の方いましたらお知恵お貸し下さい。 104では登録がありませんでしたが、私の知ってる住所に実際 ご家族が住んでいることは確認出来ました。 警察に行くと言うのは最終手段で考えています。 多分証拠らしい証拠がないので動いてくれないかなと・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003 住所録から同じ住所を一行だけにしたい。

    エクセル2003です。 同じ家族を別の行に入力した住所録(住所と電話番号が同じものが最大4行)があります。 一家族一通手紙をだす必要があり、差し込み印刷でラベルを作りたいのですが行を選択して差し込み印刷はできません。 そこで同じ住所又は電話番号の行を一行だけににしたいのですがうまい方法がありましたら教えてください。 データ並べ替えで同じ住所と電話番号は並んでいます。 できれば別SEETに取り出したい

  • ネットから住所を調べられてしまいました。

    妻は子供の頃から親から虐待を受けて育ち、それが原因で今も心の病と闘っています。そのため、今は実家とは縁を切り、遠くの地で私と暮しています。実家には住所、電話番号、メルアド等何も知らせていません。 実家では母と弟が一緒に暮していて、弟にはPCやネットに詳しい友人がいるということです。縁を切る前の携帯の電話番号、ブログのURLは知っています。そのブログは閉鎖し、引っ越してから新たにブログをひとつ立ち上げました。 ある日受信拒否をしていた妻の携帯に「住所はわかってるわよー(笑)。ネットでわかるんだから。もっと勉強してくださーい(笑)」と母親からの留守電が入っており、数日後、我が家に実際に手紙が届きました。その後、その携帯は解約し、新規で契約しなおしました。 市役所で住所を調べたのだろうかと思っていたのですが、先日、どうもそうではないと思われることが起こりました。 妻が間違って新しい携帯で実家に電話をしてしまったときのこと、 「おまえ携帯解約しただろ。auだろ。わかってんだからな」と弟が電話口で言ったそうです。翌日、妻の携帯に、妻がブログに書いている内容を書き記したcメールが届きました。すぐさまその番号からはcメールが届かないように処置はしましたが、どうやって妻のブログを捜し出したのか謎は残ります。 おしえてgooで過去の質問を検索してみると http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html のように携帯から住所を探し出す探偵事務所があることがわかりました。 探偵業の方が出きるということは、ネットやハッキングに詳しい人なら同じことができるということですよね。 今後はどのような対策をしたらこれ以上情報を知られなくて済むのでしょうか。携帯の番号を変えてもまた知られてしまうのでしょうか。新しくブログを立ち上げてもそれも知られてしまうのでしょうか。

  • 携帯電話から住所がわかる?

    よく、興信所の広告で「携帯電話番号で、持ち主の住所とか名前を調べます」と書いてありますが、これは携帯会社から情報がもれているということでしょうか? そうすると、はっきりしない相手なんかには「携帯番号」を教えないほうが良いのでしょうか? それとも何かのデータなどから調べているのでしょうか?