• ベストアンサー

あなたの会社の評価方法は明確ですか?

あなたの会社の評価方法は明確ですか? つまり、どんな人が出世できるかみんなで共有できていますか? 人事が密かに学歴とかみてるってことしてないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#179333
noname#179333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No 社長の胸先三寸のみ。 私は人事担当として求人票に名前が出ますが、後輩の学歴は本人が話した以外は知りません。

その他の回答 (4)

• nahaha55
回答No.4

連日徹夜だろうと休日無しだろうと、何の不満も持たずに せっせ、せっせと仕事してる奴が評価高いですね。 オイラたちの職場は学歴は関係ないので、株主に都合のいい 働き蟻みたいなのが出世します。 でも、収入はイマイチ。 人の何倍もやって月1万円程度しか変わらないならイラネ。 フツーに働く人から見て迷惑なのが役員になります。

• cucumber-y
回答No.3

明確過ぎて私のような仕事嫌いは言い訳のしようが無くて困ってます。(笑) ただ、密かも何も人事が学歴見るのは当たり前ですね。 人事が社員の学歴把握してない会社のほうが信用できません。

回答No.2

評価 職能基準書に従って、評価方法は明確であると言ってるけれど…。 職能基準書記載の各項目のコンセンサスが取れてないから公平ではない。 また、 仕事の評価が高い=昇格 ではなく 仕事の評価が高い=昇給 会社に従順、上司に対する人当たり、印象がいい=昇格 印象には、上司やトップと同じ大学出身であることが含まれます。 密かじゃなくて、派閥形成上、もしくは同族経営上、必然です。 あと、中途採用は使い捨てが基本で、幹部候補は新卒採用から、ですね。 幹部教育して、洗脳されれば昇進しますし、洗脳されないようだったら追い出します。

• Nannette
回答No.1

評価方法は明確だと思います。 昇格や特別昇給の対称になる人…、一般社員に対しては明文化した文書はありませんが、人事関係部署および役員会には規定マニュアルがありますし、それらを元に、社内の常識として社員全員が選考条件を共有しています。主な選考条件はおおよそ下記のようなものです。 第一に、与えられた仕事、任務に対して、継続して期待するレベルかそれ以上の結果を出してきた人。 第二に、一人のスキルだけでなく、会社、あるいは部署という組織を上手に活用できる人。 第三に、人柄の良さ、どこかの回答に、良い人柄では出世しない…といった表現がありましたが、それは    間違い。 第四に、組織の中で指導力と掌握力があり、人望があること。 第五に、心身ともに健康であり、家庭の不和などネガティヴな素行、経歴などがないこと。 ただし、会社にとって一時的に特別に顕著な貢献を成し得た人に対しては、上記の条件に満たない場合は一時報奨金、または特別昇給によって顕彰される。 ただし、学歴ははっきりと昇格考課の対称になります。また、在籍期間を通しての給与体系にも関係します。