• 締切済み

お茶を出すのは女性の役割?

頂き物のお菓子を社外の方にお出しする機会がありました。 社外の方は女性で30代後半、その方が入ってきたときに私(28才女性)は席を外していて、 同期入社の男性社員(26才男性)が席に案内していました。 戻った私が軽く挨拶をして席について仕事を始めると、 案内から戻った男性社員に『頂き物のお菓子、あったよね^_^』と促されました。 お菓子を出してあげてね、という事だとすぐに分かったのですが いじわるな気持ちも含め、『お菓子?何の事?^_^』と言ってみました。 『ほら、さっきの。頂き物の。』と普通に返されてしまいました。 今その男性社員と同じ仕事をしていて、抱える仕事の状況としては全く同じです。 自分で出すという選択肢はないんだと分かったので、別にいいかと私が用意したのですが、 この気持ちの引っ掛かりは私だけでしょうか? 別段大した労力を要するわけでもないですし、 適材適所、という言葉の意味も理解しているつもりです。 笑顔で対応したので特に不快感は与えていないと思います。 会社にいる以上こういったことも往々にしてあるものだと思いますが、 男性、女性の意見を聞いてみたくて質問させていただきます。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

別に特に女性に出してほしいと考えてるわけではない自分にとっては勘ぐるこだわりはありませんが、おそらくこういった考え方は少数派ではないかと思いますね。最近はほとんど見かけなくなりましたが、受付に座っているのも大抵女性ですよね。まず社外から来た人を柔らかく受け止めて、そこから重要な話に持っていくというのが日本のビジネスシーンの一コマであった気はします。 ただまぁ、あなたの今回のケースはタイミングが悪かったということだろうとは思いますが、引っかかるのであれば役割分担上そこの部分があいまいだということでもありますから、社風が純日本的でない限り上司に会話の延長のような軽い相談(あまりきっちり相談すると純日本風でなくてもトラブルの元になりそうな気がします。日本の会社ですからね。理由は下記します)をしてみてはどうでしょうか? ちなみに欧米では契約時の契約書は日本のそれの3倍以上のブ厚さがあるそうです。なんでこんな話を突然するのかと言えば、そのブ厚い理由が日本では「そんなの当たり前じゃん、わざわざ書くことないよ」と思えることまできっちり記入しているからだそうです。そこを書かない日本的な「暗黙の了解」に対して引っかかっているように思いましたので、追伸的に描かせていただきました。そういうことは日本では表現しない。当たり前、常識なんて言葉で逃げることが多いんです。だから先ほど会話的相談という方法を書いたということです。

111928_
質問者

お礼

私がいちいち細かい事を気にしてしまったようです。 もちろん上司に相談までは考えているわけではなく、 このひっかかりは私だけか?と思ったものですから。 回答ありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.7

女性に出されたお茶なら、普通に飲めますが…もし男性が出してくれるようなケースに出会ったら、私が客人なら、一瞬考えますね。「ここは、女性のいない会社なのかな?」ってね。なんとなく普通じゃない雰囲気になると思います。もし、そのお茶を出してくれた人が、自分より年輩の方で役職などの肩書きを持っている方でしたら、その会社の体質についてまで、余分な想像をめぐらせてしまうでしょう。「この会社、どういう会社なのか?」。そして、見なれない光景に多少驚くことでしょう。別に女性がお茶を入れるべきだ…と言う意味でもないんですが、女性がやられる方が自然ですし、違和感もないと感じます。もし、私が(一応男性ですが)あなたの立場であり、もし、別の男性社員が、お客様にお茶を出す光景を目撃してしまったら、「そんな気づかいもできなかったのか。」と、きっと自分自身を恥ずかしく思うことでしょう。私もいくつかの会社で、キャリアを誇る女性と一緒に様々な仕事をした経験があります。その中で、おおむね2つに分かれます。仕事も出来て、女性ならではの心配りの出来る人と、仕事以外はしない人と…です。どちらの人に尊敬や親しみの念をいだけたかは、もうおわかりでしょう。

111928_
質問者

お礼

>仕事も出来て、女性ならではの心配りの出来る人と、仕事以外はしない人と うーん…その先を見た事は、あるでしょうか? 前者ではさらに不満を口にしない人、 (女性は陰口は男性には届かないところで言いますから;) 後者では敢えて他の人の仕事としてやってしまわない人 尊敬の前に二つの振るいもかけていただくと私のひっかかりに近いと思います。 正直な事を言わせていただくと、私は回答者さまの考えの男性は尊敬できないんです。 そういうすれ違いは対等な立場であるなら、あまりよくない意識差だなあと。 おっしゃられる意味は分かっているつもりですが引っ掛かりはやはり取れません。 (処世術として笑顔で対応するくらいは身につけているのですが) ただのあまのじゃくな性格からくるもので 私が女性で回答者さまが男性だからという理由でない事を願います。 相反する意見としてとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

社内で唯一の事務員です。 私の場合は最初から、お茶出しも業務に含まれていて、 仕事なので当然ベストは尽くして入れていますが、 同じ職種で業務があって、「女性の仕事」と言われたら、 ひっかかるのもわかります。 因みに、過去の会社では、職場や出先で、 男性の入れたお茶とかコーヒーをいただく機会もありました。 とってもおいしかったです(笑)  職場は関係ありませんが、義兄が入れたコーヒーは、 姉や私達が入れるより、ずっとおいしいんです。どうしても真似できません。お茶も丁寧に入れるので、上手ですよ。 今度「頂き物があったよね」と言われたら、 「今手が離せないので、お茶だし宜しくお願いします」と、 笑顔で言ってみてはいかがですか? まだ若いのにそんなガチガチの観念しか持っていないと、 この先苦労するんじゃないですかね。 ただし、年季の入ったおっさん、おばさんで、 「女性が~」と言っている場合は、もはや手遅れですので、 諦めてお茶だししてください。 結論は、「男女かまわず、お茶出しすべし。ただし、相手の固定観念を変える労力と、自分の手間を天秤にかけて随所で判断すべし。若手の男性は教育の可能性はありかも」です。 頑張ってください。

111928_
質問者

お礼

>まだ若いのにそんなガチガチの観念しか持っていないと、 この先苦労するんじゃないですかね。 まさにこれです!ご理解いただけて嬉しく思います。 行きついた結論も同じで、私が特に著しく変わった価値観でない事にも安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

大体、OLって多くが親のコネで就職してお茶汲み、コピー 取り。銀行や郵便局へ振り込み雑務に行って、あとは結婚 退職。(だから、平のOLっていわゆる【女の子】って呼ばれる) お茶汲みって女の中にも、OLがやって当然って人がどうか するといます。朝日での投書で昔、あったんですよ。専業 主婦が、亭主の同僚のOLがお茶汲みしないってブーたれて いるの。すると反対意見が小山の様に来て、最後にその主婦 に、【あなたも外で働いてみなさい】。 いわゆる【腰掛け】OLならば、お茶汲み係りでもいいん でしょうけど、そうでない人はやっぱりね。 お茶汲み=女、っていう図式、変なの、って思いますよ。 【気が付いているんならば、あなたが先にやってよ。 それ位出来るでしょ】って私なら言いそうです。 ~そう言えば、こういう意識の日本人男性が向こうで  女子社員に同じ様にして、トラぶっているそうです。

111928_
質問者

お礼

>変なの、って思いますよ。 私の違和感と同じニュアンスだと思います。 きっと彼も、なんで私に頼んだかと問われたら言葉に詰まるはずです。 ただなんとなく、なんだと思います。 日本ではない場所ではまた違う対応になりそうですね。 回答ありがとうございました。

  • nekogorou
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

私が働いている会社では「お茶汲み」という仕事はありません。 社内では各自がおのおの飲みたい物を自分で用意して飲んでいます。 ただ、社外からの来客の場合は、気付いた人がやるという流れになってます。そうなると、やはり女性がお茶をいれる事にはなるんですが・・・。 まぁお客様も大事な仕事相手だと考えれば自然と抵抗なく出来るんじゃないですかね。

111928_
質問者

お礼

あ、同じような社風です。 ですので今回は気付いた男性社員が入れてあげればいいのにと思ったんです。 大した事じゃないと思って気にしない事にします。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

30代既婚女性です。仰るニュアンス、ひっかかりの箇所、なんとなくわかります。だけど、結婚したせいなのか、年とったせいなのか、結局自分はキャリア型人生タイプではないからなのか、どれも考えられるのでわからないんですが、最近はそういうこともプラスに感じるようになりました。 私だったら、スーツを着た男性の入れてくれるお茶より、女性の入れてくれたお茶飲みたいですねぇ(笑)。何気ないことだけに、ロボットのように出されるのと、そうではない頂点?のものとでは、面白いほど差が出ますので、頂点の方に出して頂きたい(笑)。 ボディ・ランゲージや動物学の研究分野のテストで、雑談する場合に、男性は平均で脳の5~7箇所を使い、女性は10~14箇所を使うとわかりました。また、違うテストでは雑談中に女性は平均一秒間に何回、男性は何回表情を変えるというデータもあり(細かく覚えてませんが、多分倍以上女性の方が多い)。それから、ミラーリングという、相手のしぐさや話し方を真似ると、見知らぬ相手とでも一瞬にして友好的雰囲気を作れるという手法があるのですが、女性は一般的に無意識にそれができ、男性はほとんどできない(特に若い男性)ともありました。 もちろん個人差は大きくあると思いますが、そういうことを人は体験的にわかっていたりもしますから、単に「女性はお茶汲み」という見下げた意識ばかりからではなく、「男じゃお茶ひとつ出すにも間が持てない、役不足」という意味であるかもしれません。私が女社長だったら、男性にもそういう訓練はしてもらいたいですが、やっぱり大事なお客様となったら女性を指名しそうです。 「3日で変わる そうじ力」などの本が大ヒットしましたけど、特にトイレを素手で掃除(!)するような人は、出世するとかいう話が昔からあって、それも実在の社長さんや各界の有名人の方が言ってるらしいです。 私はたまたまですが、そういう「書籍」から入ったのではなく、掃除と精神のありかたがかなり密接な関係にあると、実体験があり、その後たまたま本を読んだら同じことが書いてあったという感じでした。 会社員ですと、雑用ってなんとなく「格下」って感じで嫌な気持ちでしょうけど、オーナーさんとかえらい方ほど、雑用っぽいこともプラスに捉えたり、おろそかにせずそこから仕事の価値を高めたりと考えてること、多いような気がします。 「茶汲み」をやらされてる ではなく 「私がやる」(質を高めることに使ってしまう)という発想も、自分のためには大事かな?と思います。私は年のせいか、なんでもないこともそういう見方をすることが多くなってきているので、「なんでもないこと」を「いかにやるか」がすごく大事な気がしています。 私は特に接客や営業的なことが向くからか、人と接する「ちょっとの差」で印象に残ったり、相手の態度が変わることに感動する経験が多かったので、余計かもしれません。 でもだからといって、「茶汲みを嫌がる女性(男性)は仕事ができない」なんて言うつもりないですよ^^;。ただ、同じ駒を与えられたら、プラスに使えると得かなーと思います。

111928_
質問者

お礼

ふむ。 自分のためには大事ですね。 でも男性社員にとっては、どうでしょうか…。 私はそこでひっかかっているようです。 誰かができないことを他の誰かがずっとフォローし続けるというのは なんだか違う気がしています。 (もちろんお茶汲みくらいでこんな騒いだりはしませんけど、深く突き詰めると、です) 最初に促された時に、『そうだね、出してあげてね^_^』と言えなかったのに、 私はないものねだりなのかもしれませんね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

やったことのない(だろう)男の子の淹れたお茶よりは、女性のお茶の方がいいです。適材適所というより、お客様を受け入れた側としての気持ちの問題かと思います。そんな気持ちで私は会社勤めの時には喜んでお茶出しをしていましたね。一応それなりの量の仕事は持っていたのですが。 手が離せない時でも危なっかしい手つきで、再沸騰させた直後のポットのお湯で日本茶をいれそうになっているのを見た時は、私にやらせて!と奪いました。香りもなくなるし(それほどいいお茶葉でもないですが)飲めないし。 その代わりと言ってはなんですが、重い荷物が総務に届いているのを取ってくるとか、会議の準備でお弁当を取りに行くなどは、関係する部署の若手に気軽にお願いしていましたよ。 特技、私がいれたほうがおいしい、お客様も喜ぶし、とそう思ってやりすごすのがよいでしょう。その分、他の場面でこき使いましょう。

111928_
質問者

お礼

お茶出しが嫌だと思っているのではなく、 当たり前のように頼む事に疑問を持ったんです。 例えば私が重い荷物を前にして、当たり前のようには頼めないなと思って。 『ホント悪いんだけど、重くて持てそうにないから手伝ってくれる?』と言うと思ったんです。 特技になってしまって、他の人ができなくなっちゃうと私がいない時に困りますよね。 危なっかしい手付きをみたら私は奪わずに教えてしまうと思います。 人によりけりなんですね。 今回はお茶だしなんでたいした問題ではないですけど、 仕事の大切な局面だと怖いなと思いました。 参考になりました、ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

男性です。 よほど大切な方なら別ですが、 お菓子を社外のお客さんに出す必要はありません。 この男子社員は女子社員をお茶汲みと勘違いしています。 女子も戦力です。 無駄な時間を使わせる事は、効率化を下げ残業に繋がるので私は求めません。

111928_
質問者

お礼

書き方が悪く、申し訳ありません。 男性社員とはとても仲良くしています。いい仲間です。

関連するQ&A

  • よく仕事で男女では適材適所が違うと言われますが、力仕事などは重労働です

    よく仕事で男女では適材適所が違うと言われますが、力仕事などは重労働ですよね??お茶くみなどは 男女関係なく出来ますが、力仕事は適材適所ではなく、能力差ではないんでしょう??女性の中でも力仕事をお願いすると嫌がる方意外に多いですよね?? やらないでいいけど、給料に差がつくと言うと差別だ!という方がいますが、どうなんでしょうか??

  • 女性社員のみにお菓子が配られる

    職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。   タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。   男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。 女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。   別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

  • 私ばかりお茶出し

    営業職で男性が多い中、女は3人です。 私ともうひとりが派遣社員です。 社員である女性の先輩も、お茶出しをしてくれていますが、 ほとんどの男性社員より、その先輩が年上なので 頼みづらいのかなという気持ちもわかりますし、 私も個人の仕事量も多い先輩にはなるべく させたくないなぁと思っています。 私ともうひとりの派遣(以下Aさんとします)は同い年です。 仕事量も同じくらいだと思います。 私は3年ほど勤務し、Aさんは1年ほど。 Aさんは、お客様が来てもあまり気付かないので 気付いてしまった私が出す事は多く、 長く勤めてるし、気がつく、という点では 同じ事を求めちゃいけないのかぁという気持ちもありますが、 ちょっとイラッとしてしまう事があります。 そして、もっとイラッときてしまうのは、 男性社員が頼んでくるのは、ほとんど私なんです。 私はよく飲みに連れて行ってもらったりするし、 きっと頼みやすい。という事もあると思いますが、 私が他の事で動き回っていて、 Aさんは席で座っていても、 わざわざ私に頼んでくる事が多いです。 急ぎの仕事をしている時は 「Aさんに頼んでくれますか」とちょっと 感じ悪く言ってしまって自己嫌悪になったりします。 でも、やっぱり頼まれるとやるしかないので、 イライラしながらお茶入れてる自分がいやになります。 ご意見を伺いたいのは、 何故、私ばかり頼まれるのでしょうか。 最近では、考え過ぎてしまって、 Aさんよりも暇だと思われてるのかな。と 思ってしまって、何だか悲しくなります。 そして、Aさんにお願いしてほしい時、 感じ悪くなく、伝える言い方ってどうすればいいんでしょうか。

  • 女性の役割って・・?

    皆さんの意見を広く集めたいので投稿してみました。この欄に質問して良いのかどうかわかりませんが、働く女性はどうあるべきなんでしょう? 男性社会で肩を並べて働く女性にとっては、仕事も家事も育児もすべてこなさない限り職場の男性人からは認めてもらえないし、産休など理由にされて出世も遅い。 また、家事を優先して職場には単なるアルバイトとしてきているお女性の方が、われわれ責任のある仕事についている女性よりも男性人からは評価が高い。 結局女性は男性社会に入って行くのではなく、女性らしさを生かした職業(アパレル関係、食品関係、主婦も含む)につくべき?皆さんどう思いますか?

  • パートに新しい仕事を教える

    パートさんが初めてやるしごとを社員が教えます。一日目が終わったあと、パートさんが難しくて覚えられないという。 こういう場合は、じゃあやらせないで今までやってきた仕事を任せるべきか、何とかして覚えさせるべきか悩んでます。可哀想だからじゃあ今までの仕事をやらせようか、適材適所てのもあるし。という考えもあります。ただ、その仕事が出来る人を多く揃えたい気はあります。ただその人はなかなか仕事を覚えるのに時間がかかります。そのパート自身もその事をわかってか、周りに迷惑をかけたくないし取引先にも迷惑けけたくないので、覚えられないと言っているのだと思います。覚えられない=やりたくない。皆さんなが社員の立場なら、その仕事をやらせないか、やらせるか、どうしますか?

  • チヤホヤされたい女性幹事

    会社にチヤホヤされたい女性幹事35歳がいます その女性幹事は、仕事中も、男性社員と女性社員が仕事の話をしていると、女性社員に「〇〇さんなんで仲良く話すんですか?私、三姉妹の末っ子でチヤホヤされて育ったから男性が自分以外の女性と仲良くしてるとヤキモチ妬いちゃうんです」って言ってきます 先日、久しぶりに会社で暑気払いをしました 今回の幹事は、チヤホヤされたい女性幹事と男性幹事の2人です チヤホヤされたい女性幹事、飲み会の席は、ど真ん中に座りその周りに、気に入っている男性社員を座らせるんです 「私、三姉妹の末っ子でチヤホヤされて育ったから男性が自分以外の女性と仲良くしてるとヤキモチ妬いちゃうんです」って男性社員達に言ったら、社長が「でもさ、きみ結婚してるよね」って言ったんです そしたら、チヤホヤされたい女性幹事が「旦那とチヤホヤする男はまた別でーす」て言ってました その後、男性13名、女性4名で二次会へ行くことになったのですが、男性1人が酔っ払ってしまい、社長が「誰か介抱してあげて」と言ったので、私を含む女性3人と男性幹事が介抱することになり、4人で二次会へ遅れて行ったのです 二次会のお店についたら、チヤホヤされたい女性幹事から「席があと一つしかなくてその席は男性幹事の分だから女性3人の席はないんですが、どうします?」って言われて、先に来ていた男性社員が「詰めれば座れるからここおいで」と呼んでくれましたが、チヤホヤされたい女性幹事が「女3人カウンターに座れば」ってニヤつきながら言ってきました しかも、社長に「社長が介抱した奴らは来ないって言ってたのに、来ちゃったじゃないですかー」って大きな声で言ってましたが社長は知らん顔してましたね  まあ、うちの社長は陰で悪口言うの好きだから言いそうだけど(笑)本当に言ったかどうかは分かりません なので、私達3人は、気まずくなっちゃってじゃぁ帰ろっかってなって二次会に参加せず帰ったのですが、久しぶりの暑気払い、折角 楽しかったのに帰る時は、嫌な気分でした なので、二次会は、女子帰らせて男性社員を独り占めしたかったのかな?私たちいつも悪者になってる感じするよね、って言いながら不完全燃焼のままバイバイしましたが 二次会で女性3人の席だけ取ってないってやっぱり嫌がらせですかね? 今後、チヤホヤされたい女性幹事へどう対応すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

  • 少子化の原因は女性にあるのではないでしょうか?

    →男性が正社員で女性が非正規でも男性は養うが →女性が正社員で男性が非正規だと女性は養う気が無い (???) 女性が社会進出して男女平等権を求めたのだから 男性も女性も正規の席から溢れるのは当然のこと なのに、女性は男性を養う気がないという・・・ つまりこういうことですか? ●女性 仕事をゲット出来た人→高望みして売れ残ってもいいや 仕事をゲット出来なかった人→結婚しよ ●男性 仕事をゲット出来た人→結婚+仕事 仕事をゲット出来なかった人→犯罪者、自殺

  • 仕事で性別役割で行うことは・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。私は現在、派遣社員として働く男です。私の今いる所は、女性の派遣社員が異常に多く、男性は非常に少ないです。毎日行く派遣ではないのいで、日によっては男性が1人だけという日があります。同じ空間で仕事をしているのですが、男はこの仕事、女はこの仕事。というように性別によって完全に仕事を分けています。先日、私が仕事に行くとその日は男性は私だけでした。当然、仕事が1人ではきついので、女性に手伝ってもらえませんか??と言うと、「それは男の仕事だから。」と言って一切手伝ってはもらえませんでした。男女ペアになって製品を作るのですが、男性がやる仕事が終わるまで、女性はしゃべりながらずっと待っています。2人で行ったほうがはるかに効率がいいんですが・・・やはり、性別により仕事が決まっている場合、補助を頼むのはいけないんでしょうか??

  • 企業における女性の役割とは…?

    企業における女性の役割とは…? 就職活動をしていていつも疑問に思っていたことなのですが、女性は就職しても結婚や妊娠などで退職される方が出てくるのになぜ新卒や中途採用などで女性を採用しようと思うのでしょうか? 企業における女性の役割とはなんなのでしょうか。 すべて男性で構成された会社を作ったほうが主幹社員としてバリバリ働けるし融通がきくのではないでしょうか? それとも男性が多すぎるとパワハラやいじめなどが起きやすい環境になるため、女性も入れるのでしょうか? 私自身、男性しかいない部署に私だけ一人(女)が配属になって疑問に思いました。男の先輩が男の後輩を暴言でこそこそといじめていたりとそういうことはあります。 社会経験のある方で自らの経験をもとに回答してくださる方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう