企業における女性の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性は就職しても結婚や妊娠などで退職される方が出てくるのになぜ新卒や中途採用などで女性を採用しようと思うのでしょうか?
  • すべて男性で構成された会社を作ったほうが主幹社員としてバリバリ働けるし融通がきくのではないでしょうか?
  • それとも男性が多すぎるとパワハラやいじめなどが起きやすい環境になるため、女性も入れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

企業における女性の役割とは…?

企業における女性の役割とは…? 就職活動をしていていつも疑問に思っていたことなのですが、女性は就職しても結婚や妊娠などで退職される方が出てくるのになぜ新卒や中途採用などで女性を採用しようと思うのでしょうか? 企業における女性の役割とはなんなのでしょうか。 すべて男性で構成された会社を作ったほうが主幹社員としてバリバリ働けるし融通がきくのではないでしょうか? それとも男性が多すぎるとパワハラやいじめなどが起きやすい環境になるため、女性も入れるのでしょうか? 私自身、男性しかいない部署に私だけ一人(女)が配属になって疑問に思いました。男の先輩が男の後輩を暴言でこそこそといじめていたりとそういうことはあります。 社会経験のある方で自らの経験をもとに回答してくださる方、お願いいたします。

noname#144740
noname#144740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

>女性は就職しても結婚や妊娠などで退職される方が出てくるのに >なぜ新卒や中途採用などで女性を採用しようと思うのでしょうか? 結婚や妊娠で退職しない人もいる。 女性というだけで女性を切って男性だけを採用すると優秀な女性を取るチャンスを逃す。男性だけで、世界でも有数な頭脳を集められるような企業なら男性だけでいいかもしれない。しかし、残念なことに日本にそんな企業はまず存在しない。三菱商事でも優秀な人材を男性だけでは揃えられない。 最近だと外資系コンサルなどでバリバリ活躍するような女性も多いが、彼女らのような優秀な女性を女性というだけで切って、ただの慶応卒の普通の男を取るのは愚か。 また、上では「男性だけで、世界でも有数な頭脳を集められるような企業なら男性だけでいいかもしれない。」と書いたが正確にはこれも違う。 企業活動で最近重要視されているのは多様性。特定の集団だけで構成された集団は柔軟性に欠き、うまく言っている時には強いが危機に弱い。ゴールドマンサックスが金融危機かでも大損をしなかったのは、その時の時代の流れとは異端な考え方をした人達がいたから。 男性目線だけでなく、女性目線も入れた方が多様性が生まれる。 実際問題、男性で構成された会社はうまく回らないことが多い。つい体力勝負の体育会系のノリで「バリバリ働けるし融通がきく」現状に甘えてしまう。本当なら体力勝負にせずに論理的に生産性を上げるべきなのだが、できてしまうから体力勝負をしてしまう。その結果、体力勝負でどうにもならないほどに他企業が生産性を上げてきた時に急に会社の業績が落ちる。 No1にもあるように、男も転職する人がいるから退職するのは女性に限らない。私も数年で退職して別会社に移った。妻も何社も転職している。なお。妻は結婚や妊娠で仕事を続けている。

noname#144740
質問者

お礼

多様性も必要とされているのですね。確かに色んな人の目線がないと偏りますね。 >実際問題、男性で構成された会社はうまく回らないことが多い。つい体力勝負の体育会系のノリで「バリバリ働けるし融通がきく」現状に甘えてしまう。本当なら体力勝負にせずに論理的に生産性を上げるべきなのだが、できてしまうから体力勝負をしてしまう。その結果、体力勝負でどうにもならないほどに他企業が生産性を上げてきた時に急に会社の業績が落ちる。 >そうですよね。よく先輩が無駄だと思う仕事を見つけたら逐一意見を言うようにとよく言われます。上司も同じことを言っています。 分かりやすい回答をありがとございました。 ひとつ知識が増えました!

その他の回答 (1)

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

IT企業でマネージャをしているものです。 そもそもの就職希望者が男:女=6:4で、私の統括している部門での男女比が7:3という状況です。 「結婚して退職」=「女性だけ」という意識は無いですし、「出産」=「退職」というイメージも特にありません。IT(情報技術)という性質上、現場に居ないことが必ずしもブランクではないんですね。育児中も自宅で知識を磨けますし、自宅から仕事が出来る環境もあります。 この辺は業界によって違うとは思います。 また、最近の傾向として、転退職が非常に簡単になったこともあり、以前のように定年まで勤めてくれるという前提で採用を行っていないというのも、私の所属会社だけではないと思います。 終身雇用という考えで採用をする会社であれば確かに結婚・出産などで退職するリスクを考慮するかもしれませんが、そもそも3~5年を一つのサイクルとして人事戦略を立てている(…というか、立てざるを得ない)会社であれば、結婚・出産などはそれほど気になりません。 男性だって新卒で入社して29くらいで転職してしまうかもしれませんしね。 その点は理由が違うだけで男女一緒なんですよ。 悪く言えば替えが効きやすくなった。 よく言えば社会人の1/2を結婚・出産退職リスクあり、という視点で排除する必要がなくなったので、人材の選択肢が増えたともいえると考えています。 そんなわけで私の現場では特に男女役割に差異はありません。 汚れ仕事も力仕事もやってもらいます。実績が出なければ、分け隔てなく叱り飛ばします。

noname#144740
質問者

お礼

納得しました! 確かに男性もある程度勤めれば職歴もできますし転職ができるんですね。どんどん条件がいい会社に流れていってしまう可能性もあるわけですね。 とても分かりやすい回答をしてくださってありがとうございました。 これでスッキリしました。 上司や先輩に聞くのもちょっと躊躇してしまう内容だったので・・・。

関連するQ&A

  • 企業が女性を採用する理由

    タイトルの通りです。企業が女性を、採用しない理由はわかるのですが、積極的に女性を採用しようという会社は、どういった理由で採用しているのでしょうか? 色々調べてみた結果、一部の大企業で「女性を起用してから業績が上がっている」「女性自身が優秀になってきている」「多様化する市場に対応するため」等がありましたが、それは中小企業もそうなのでしょうか?私自身就職活動をしてみて、男性は総合職、女性は一般職という傾向がまだまだ強いように思ったのですが、中小企業の方で、女性を積極的に採用しようという方針の方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • 男性と女性の役割って?

    最近は、女性も結婚後もバリバリ仕事をし、男性も育児&家事をする 時代になりましたよね。これには皆さんどんな意見お持ちですか? 私はこれには別に反対でもないんですが・・・ ○女性も働けるんだから働いて何が悪い? ○出産は女性にしかできないけど育児と家事は男性にもできるんだから するべき。向き・不向きはあるけど不向きに関係なくすべき。 こうゆう意見も多いと思うんですが、これって、 ○男性が化粧して何が悪い?男性がスカート履いて何が悪い? ○女性が脇毛丸出しで歩いて何が悪い?女性が男言葉使って何が悪い? って言ってるのと同じような気がするのは私だけでしょうか^^;? 「男性らしく」「女性らしく」この言葉を最近は毛嫌いする人も 多いようですが、世の中には男と女がいるわけで、言い方変えると 男と女しかいないわけで、やはりそれぞれに課せられた役割がある ような気がするんですよね・・・。 このまま時代の流れに従うと、男と女の役割がごちゃまぜになってしまうような気がしますが、皆さんはどう考えますか? 夫と妻どちらも働き、育児と家事は分担制が本来正しいんだって考え の方のほうが多いのかな? 夫・妻  父親・母親  男・女  それぞれどう違わなければいけないと思いますか?違わなくてもいいんでしょうか?

  • 女性の総合職について

    企業によって総合職と一般職を分けて採用していたり、そのような区別はなく、あえて言うならすべて総合職というくくりの企業もあります。 総合職の中でも事務系と技術系にわかれていたり様々ですが 男性は文系なら総合職だと営業に配属されることが多いというのはよく聞きます。 では女性はどうなのでしょうか?総合職の女性はまだまだ少ないのが現状でしょうか。 それに企業のホームページの社員の紹介などを見ていると、女性だけ制服を着ていたりするところもたまにあります。 あと同じ総合職の中でも経理部門の方たちだけ制服着用だったり・・・。 総合職でも制服を強要される場合もあるんでしょうか? あと、同じ総合職の中でも部署によって待遇が違ってきたりするのでしょぅか。男性はがっつり稼げる部署に配属されて、女性は・・・・なんてこともあるのでしょうか? 入社時に希望は伝えることになると思いますが、判断を下すのは企業側なわけで、「こんなはずじゃなかった」という経験はみなさんにはありますか? 私は、全国転勤だとか激務だとかかまわないんです。私服でもスーツでもいいんですが、制服着用はちょっと・・・・という感じです。 どの部門に配属されてもいいですが、それは給与や服装などの待遇に大差ない場合です。 女性の総合職での就職は男性に比べて難関のようなきがするのですがどうでしょうか。 女性の雇用に関して、いろんな体験・意見をみなさんから聞きたいです。

  • 大企業、女性について

    今日友達と話していて、もし大企業に就職できても、子供産むと働けなくなるから大企業入れたとしても女は無駄になるんじゃないかと疑問にもち質問したら、大企業は制度(?)がしっかりしてるから中小企業より子供が産まれても働きやすいと言われたんですが、本当でしょうか? 日本の企業は100%子供が生まれると不利な気がします。 子供ができても働きやすい会社ってあるんでしょうか?(あるなら具体的に教えていただきたいです) そもそも子供が出来た女性は仕事どうしてるんでしょうか? 妊娠がわかった地点で会社やめるんですか? 我が家は共働きでしたが、祖母が面倒みてくれたので大丈夫でしたが近くに親が住んでない方もいるしどうしてるのか疑問をもちました。 よろしくお願いします

  • 固定的性役割

    昔のように、女性の就職制限や男性優位社会で女性は男性に頼らなければ生活出来なくなれば多少は少子化改善するのではないでしょうか。 昔はこれで上手く社会が回っていたんですよね? 合理的であり、固定的性役割は差別ではなく区別とは言えませんか?

  • 企業人事経験のある方に質問

    企業人事の経験がある方、採用選考の経験がある方に質問です。 40歳以上になると就職が難しいと聞きます。 女性の応募者で、39歳と40歳の女性だと、選考に違いがあるものでしょうか? 書類選考などで、印象の違いはあるものでしょうか?

  • なぜ企業の事務員は女性ばかり??

    こんにちは。現在派遣で仕事をしている男です。以前からずっと疑問だったんですが、企業に事務員さんは私が今まで見た限り全員が女性の方だったんですが、これは何か理由があるんでしょうか??男女平等をうたっている現代で事務員は女性の仕事と考えているのはおかしいような気がするのですが・・・

  • 新卒で零細企業に就職しましたが…

    はじめまして。 4月から社員になった新卒(女性22歳)です。 営業事務をやっています。(まだ見習いですが) 私の会社は工業製品の卸売業で従業員10人(うち女性3人)に満たない零細企業です。 就職のきっかけはハローワークからの求人でした。 中途採用が主だった会社なのですが、私が新卒=未経験にも関わらず採ってもらいました。 会社は過去に新卒を採用した経験があまりないようで、同期や年のの近い人が一人もいません。 社内の雰囲気は、小さなところなので一日中営業さんが忙しそうにしています。 それで、今のところは簡単なことから徐々に教えてもらっているので、なんとか勤めていますが、初めての就職先が誰も知らない零細企業で、同期が一人もいないとちょっと不安になってきます。 「自分なんがが勤まるだろうか…いえ、勤めるんです!」 って言い聞かせてはいますがやっぱり不安です。 今のところ働いていて会社自体は特に問題のないので (激務だとか、サービス残業だとか、セクハラだとか) あとは気の持ちようだと思うのですが…。 新卒や未経験の就職でから同じような境遇を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、このような零細企業でうまくやっていくヒントがあったらどうか教えてください。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 企業人事経験のある方に質問

    企業人事の経験がある方、採用選考の経験がある方に質問です。 40歳以上になると就職が難しいと聞きます。 女性の応募者で、39歳と40歳の女性だと、選考に違いがあるものでしょうか?ちなみに現在独身です。 書類選考などで、印象の違いはあるものでしょうか?

  • 奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

     いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

専門家に質問してみよう