• ベストアンサー

マネジメント

一般的に部下が上司に求めるものって何でしょうか? 「マネジメント」と一言でいっても、具体的にどういう事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.4

「高い報酬がついた達成可能な仕事を持ってきて欲しい」と思っているかもしれません。 報酬にはいろいろあると思います。 お金・経験・スキル・達成感・尊敬されることなど。

kphekgqpcoyf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tachin
回答No.5

マネジメント=采配ではないでしょうか?。  ですが、あなたの場合、部下が求める上司像といった質問かと感じますので、マネージャ職としての視点における回答では納得いかないと思われます。  結局、部下が求める事って、マネージャの采配ではなく、部下の要望をどれだけ聞いてくれるかということや、部下の行動結果による査定優遇をどれだけ考慮してくれるかという事かと。これらマネジメントとは別物です。

質問者

お礼

• dada4533
回答No.3

判りやすく言うなら、野球・サッカーなど団体協議の監督。 参考URL www.toha-search.com/keizai/management.htm

質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

プロジェクトマネージャです。 マネジメントを仕事にしています。 話をする元気がありません。 「もしドラ」というのがありましたが読んだことありませんか。 アニメにもなっているし、目にとまる機会は多いと思いますけど。 もっとも私はこのもしドラは嫌いです。高校野球のマネージャが大馬鹿の代表みたいに設定されているからです。 「ビリギャル」みたいな扱いをして、読み手が不愉快に思わないか不思議です。 ビリギャルはいかに大馬鹿ものとして書かれたとしても、著者が本人ですからいいんです。 もしドラは、何か賢い人間が作者で、馬鹿な何も考えようとしない女の子が地獄の池からはいあがって人間の道がわかるようになる、みたいな書き方が不愉快なんです。 でもこの本を読んでみてください。 アニメ借りてきて見てもいいです。 解釈が実情に即していないところも多々あるけど、おおむねマネジメントのポイントは説明されています。 具体的にというなら高校野球選手の扱い方を見ればわかります。

質問者

お礼

• ozasa2
回答No.1

確か何かでマネージメントの語源は「馬の手綱を握って目的地に連れて行く」というような話しを聞いたことがあります。 つまり自分以外の他者を、または他者と目的を達成する、ということだったかと。 仕事をしていても目的や目標を見失ったり、それから逸れたり、色々な障害物があったり、そのどかし方だったり避け方がわからなかったり、途中でやる気がなくなったり色々なことがありますね。 チームによって必要なことは変わると思いますが、諸々ひっくるめてマネージャ個人ではなくチームとして目標を達成するために必要な色々なことをする、というのが求められることの様に思います。 あまり具体的でなくてすいません。

質問者

お礼