• 締切済み

新しい上司が邪魔なんです

WEB系の会社で営業事務として働いてます。 最近1人の上司のせいで仕事がやりづらいと感じています。 自社でWEBサイトを運営・開発して広告費で収入を得ていますので 同じチームに色んな職種の人がいるんですが、 最近システムエンジニアの1人がサイトリーダーに任命されました。 それからというもの今まで私がメインで進めてきたプロジェクトにまで その人が入ってきていちいちものを言うようになりました。 今までだったら直属の営業の上司1人に許可を取ればいいだけだったのに その人にまでいちいち許可を取らなくてはならず、2度手間です。 さらにサイトのデザインや、今後進めるプロジェクトについても 勝手に決めてくるようになりました。 今までは営業部で決めていたのに・・・。 正直お金を取ってくるのは営業なのに、という思いでいっぱいです。 クライアントとやり取りもしないような人に任せられるとは思いません。 もやもやしているのが嫌なので、つい先日エンジニアの上司を呼び出して 上記の不満をぶちまけました。 正直あまりわかっていないようでしたが、 なんとかこの状況を改善したいんです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

営業一番の考え方は営業サイドの人がよくしますが、それでうまくいかないからシステム系の上をつけたのでしょう。 >それからというもの今まで私がメインで進めてきたプロジェクトにまで その人が入ってきていちいちものを言うようになりました。 何か仕事を勘違いしていませんか? 上司が部下の仕事に口出しするのは当たり前でしょう。 置物のように座ってろというあなたは傲慢です。 ようするにあなたの仕事の仕方として 今までは営業の上司にさえ話を通しておけば自分の好きなようにできたのだが、 システム系のエンジニアの上司が来て、いろいろ今まで指摘されなかったことを指摘されてめんどくさい というものでしょう。 WEBとはいえ一つのシステムです。 システムはシステムのプロがしっかり目を通すというのが正しい姿です。 営業的には正しくても、システムとしては決して望ましくないということはよく発生します。 IT統制とか考慮していますか?管理者権限の扱い、外部からの攻撃に対する脆弱性などの知識は充分ありますか? いろいろな技術的要因も含めて、一つの仕事です。 >クライアントとやりとりもしないような人に・・・ これはよくある営業の奢りですね。 わかっていないのはたぶんあなったの方です。 それんしいても >エンジニアの上司を呼び出して このあたりの表現であなたの社会人としての未熟さが感じられます。 上司は好きだろうと期待だろうと、こちからから出向いて話を聞いてもらう立場の人です。 これじゃ、学校の先生を裏に呼び出してなんていう輩と変わりません。 話を聞いてもらうならこちらから出向くのが社会人の礼儀です。 営業だけで仕事がまわっているのではないですよ。 上司に対する考え方も改めた方がいいでしょう。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>どうしたらいいと思いますか? サイトリーダーのやり方が気に入らないのなら、成果を出して、早く自分がサイトリーダーになって、自分の理想とするやり方を実践するしかないでしょう。 何か理不尽なことを上司から言われているとか、新しいやり方でクライアントがカンカンに怒っているのなら別ですが、文面からは、新しい上司がしていることは、質問者さんが気に入らないだけで、常識の範囲内とみえますよ。

回答No.1

失礼します。質問ですが、今まではサイトリーダーという明示の役職はなく、サイト運営を営業主体で行っていたということですね? であれば、なぜ今回新たにサイトリーダーという役職が作られたのでしょうか? その経緯を知ることが解決の糸口になると思います。

関連するQ&A

  • 仕事やりづらいです

    WEB系の会社で営業事務として働いてます。 最近1人の上司のせいで仕事がやりづらいと感じています。 自社でWEBサイトを運営・開発して広告費で収入を得ていますので 同じチームに色んな職種の人がいるんですが、 最近システムエンジニアの1人がサイトリーダーに任命されました。 それからというもの今まで私がメインで進めてきたプロジェクトにまで その人が入ってきていちいちものを言うようになりました。 今までだったら直属の営業の上司1人に許可を取ればいいだけだったのに その人にまでいちいち許可を取らなくてはならず、2度手間です。 さらにサイトのデザインや、今後進めるプロジェクトについても 勝手に決めてくるようになりました。 今までは営業部で決めていたのに・・・。 正直お金を取ってくるのは営業なのに、という思いでいっぱいです。 クライアントとやり取りもしないような人に任せられるとは思いません。 もやもやしているのが嫌なので、つい先日エンジニアの上司を呼び出して 上記の不満をぶちまけました。 正直あまりわかっていないようでしたが、 なんとかこの状況を改善したいんです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上司の上司に相談すべきでしょうか?

    直属の上司に、2年間業務量の不公平を訴えていますが、無視されています。具体的には、仕事の成果物が私は500、他の人は50~150です。プロジェクト数は私は7、他の人は2~4です。また、内容は他の人は主に単純作業に近いもの、私はかなり調査や事前準備を有するものが主です。 私ともう一人はマネージャー、残り2人はアシスタントマネージャーです。私は部署で最年少です。他の人は毎日定時に帰り、ひまそうにおしゃべりばかりしています。一人だけ業務量が多いのが、ひどいストレスになっています。たまに、夜1人で残業しているときに涙が止まらなくなり、かなりヤバイ状態です。上司の上司には一度ひどい不公平をあまり深刻ではないように伝えたことがあるのですが、仕方ないと一言だけでした。今度、上司の上司と面談があり、そこで深刻な問題として相談すべきか、直属の上司が今年末で定年になるのをがまんして待つか迷っています。直属の上司が定年後の再雇用の申請をしたことがわかり、不安は増すばかりです。アドバイスお願いします。

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • 上司と合わない

     今の上司はすごい自信家で、後輩女子たちが自分を慕って慕ってしょうがないという状況が理想で、また、そうなるのが当たり前だと考えています。  ですが、私達としては、一生懸命働いているだけなのに、この上司は何が気に入らないのか一人で大声で騒いだり、突然、怒鳴ったりするような人なので、慕うどころかできるだけ距離を置こうとしています。  これまでは、直属の上司ではなかったので、まぁ、何とか耐えられたのですが、この上司の直属の部下だった子が耐え切れず異動してしまったので、今度は私が直属になってしまいました。  私としては、これまで通り、仕事に差障りがない程度に距離を置いて接しているのですが、それが気に入らないらしく、事あるごとに噛み付かれます。  この間も、上司の上司がいないことをいいことに、ヘラヘラしているので、提出した文書の事を確認したら、「誰でも忘れることがあるんだから、そんなことをいちいち注意するな」と怒られました。  言い方が悪かったのかもしれませんが、こちらとしては確認しておかなければならないことでしたし、別に注意したつもりもありません。その場はとりあえず謝ったのですが、こんなことが度々あるので、どうしてもこちらも構えてしまうようで、ますます上司は気に入らず、悪循環を起こしています。  上司の上司は、仕事のプレッシャーに耐えられず、更年期も重なってまいってるところなので、相談しにくい雰囲気です。  しかも、私は以前にお局上司に当たったときに理不尽さを訴えたことがあり(このお局様はいつでも理不尽で、それは社内公認だったのですんなりいったのですが)、それでも上司と合わないというのが2度目になるので、果たしてちゃんと聞いてもらえるのかも心配です。  今度、査定の面談があるので、また、噛みつかれたら、こっちも言い返すべきか、流すべきか悩んでいます。

  • くやしいです・・・上司の言動・対応について

    上司の言動や対応について、くやしくて相談させてください。 私は先々月からめまいや立ちくらみで体調が悪く、営業をしているものですから車の運転などが心配で直属の上司に相談をしました。何名か営業から別の部署に行っている社員もいましたので直属の上司も私もそのような方向で相談し、上司がその上の上司(専務)に相談しました。すると「今は営業から別の部署にいけるところはない(営業が少なくなっている為)、体調や精神的にしんどいのだったら会社を離れてもらうしかない」というのを直属の上司を通していわれました。 その時は「いつめまいが起こったら・・・??」という不安で精神的にも追い詰められていたので、とりあえず1ヶ月残っていた有休で休ませてもらうことにしました。 その間に精神的にも追い詰められていたのと元々仕事で疲れきっていたので不安神経症と軽いうつ病になってしまいました(これは病院で診断されました) 休み中に直属の上司にその旨と今後自分がちゃんと人前に出られるか不安だということを報告して、後日また上司から電話をいただいて(専務たちに報告したら)「とりあえず復帰するときには元通りになってもらって・・・」と言われたということです。 それで正直またショックをうけました。 今は復帰していますが、私の会社はその専務に人事権があり、給料はその人の査定で決まっています。 あと、別の女性の社員でその同じ人から「別に辞めてもらってもいいんやで」とか言葉でのハラスメントを受けている人がいます。 私はその人本人に言われたわけじゃなかったですが、すごく悔しく、今でも引きずってしまいます。 そういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 上司に避けられています

    上司と全く顔を合わせなくなりました。。 私は一人事務員なんですが、同じ仕事をしている上司がいるのですが最近全く昼間お店に来なくなりました。 事務以外の現場は朝早く、その後休憩してまた夕方から出勤というスタイルです。上司も現場に入っている為、朝はお店に来るようなんですが、昼間は全く来なくなりました。 他の社員も上司の事、「最近昼間来ている?」と言われます。事務の仕事の直属の上司に当たる人で事務はその上司と二人です。私は普通に9時~18時のシフトなので、朝早くは居ません。上司がわざと合わないように、避けている気がします。。 他の社員は夕方も必ずお店に来ます。今のところ分からない事があれば他の社員に聞いていますが…。以前ならよく声かけていただいて、直属の上司なので何かすごい気になります。仕事にも慣れたから、もうコミュニケーション取らなくていいのか?とか思っているのでしょうか?? 唯一心当たりがあるとすれば、不機嫌な態度を取ってしまった事があります。。だから苦手な関わりたくない部下だと思われてしまったのでしょうか? この先仕事与えられなくなるのではないかと?不安です。どうすれば良いでしょうか?

  • プロジェクトの上司とうまくいかない!

    プロジェクトの上司とうまくいかない! おはようございます。 長く悩んでいることがあり早朝に起床してしまいました。長文での投稿失礼します。 28歳、男性、入社5年目、まだ転職経験なしのシステムエンジニアです。 現在の状況が特にそうなのですが、直属の上司とうまくいっておりません。 職場全体でのメンバーとはギクシャクしないのですが、(私自身明るく元気な性格で社交的なので、かつ全体とは仕事で深く関わらないので)プロジェクトメンバーとギクシャクしています。 特に直属の上司といつもうまくいきません。 私もそれなりに以前のように関係性が崩れないように努力していたのですが、今すごく息苦しいです。 実は前のプロジェクトでも同様な状況になってしまったので.. プロジェクト内の上司は案件によって、ちょいちょい変わったりするのですが、だいたい7割位の確率でうまくいきません。 最初は良好なのですが、徐々に険悪になってしまいます。 何回か上司は変わってますが、やはり再現性があるので自身の分析や周りの環境を分析する必要性を感じています。 主な局面は、仕様変更が発生した際や要件が不明確な時、作業がぼんやりしている時などに険悪になってきた気がします。 皆さんもこのような経験ありますでしょうか。 私は無理だなぁと感じた時に理由も含め どうするべきであると伝えたり、スケジュール的に厳しいなどと伝えたりすることをしていますが、裏目にでること多々です。 周りの他のチームの若手は淡々と作業の意味を考えずに仕事に打ち込んでます。もしくは不満があっても辛抱しているのかもしれません。もしくは見えないところで反発や相談をしているのかもしれません。 私自身若手か中堅か微妙ねところですが (今年度から役職がつきプロジェクトリーダーにアサインされています。) 不満や課題の解決がどーしてもうまくいかないことが多々あります。 少し話が戻りますが、評判も1つ一因かもしれません。なんとなくですが、周りからの噂や評判ってすぐ伝わり自身も感じることもあると思いますが、周りからはすぐに文句を言う奴、気難しい奴というレッテルを貼られているのかもしれません、おそらく。。 そのような環境下のなか今後どーしていけば良いか悩んでます。すぐに新天地を求め他の部署、他会社というのも1つの手段かもしれませんが、今この現状を打破し成長に繋げたいです。 どうかシステム開発経験、PL.PMをご経験がある皆様にご意見をもらいたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

  • 上司に引きました。

    会社の40代後半の上司に引きました。 新卒で今の会社に入り、一年経つのですが、 入社当時からお世話になった上司が最近気持ち悪く感じるようになってきました。 直属ではなく、同じプロジェクトの先輩なのですが、 最初は色々教えてくれて、優しいおじさんだなというように好感を持っていました。 しかし、その上司とプロジェクトが分かれ、あまり関わる機会がなくなった頃、 毎週のようにメッセンジャーで「今日はスポーツ施設は?」(同プロジェクト時、毎週のように誘われ、着いて行っていた)ときて、「プロジェクトが忙しいので」と断っても、2ヶ月くらい毎週メッセージが届き続け、 「行くときはこちらから言います」と伝えると、「しつこくてごめんねw了解」と返ってきて、 それっきり来なくなりました。 誘ってくれているのに申し訳ないと思いながら、 忙しくなったプロジェクトで必死な毎日を送っていると、 月に2回くらい、土日のどちらかで、 あるときは脱出ゲーム、あるときはアスレチック施設、あるときはサバゲー・・など、 会社がお休みの日にイベントを計画され、 「空いている日を教えてくれ」と言われ、答えないわけにもいかず、 会社メンバー複数人でイベントに参加させられるようになり。 その時点で、私もやりたいことができずに、最初は楽しかったイベントが めんどくさいなぁ。と思うようになりました。 新卒の中では、ダントツで会社の人との遊びに付き合わされ、最近は諦め半分で参加していました。 しかし最近、急に、その上司が気持ち悪いと感じる出来事がありました。 所属しているプロジェクトで納品をしていただいた方が、偶然、その上司の親戚だったのですが、 納品後、上司が 「(その方と)観光がてら食事でも行こう。他のメンバーも誘って。勉強になるでしょ」 と、有無を言わせない形で誘ってきたので、内心またか・・・と思いながら、 「え!いいんですか?ありがとうございます!」 と愛想で返したら、ただ勉強の機会をもらえたことに対してのお礼を言ったはずが、 どう勘違いしたのか、 「いや、交通費とかは自分で払ってね?」 と真顔で言われ、その時に「は???」と怒りがこみあげました。 わざわざ念を押すことでもないし、 そもそも「交通費を自分が出すと思われることを心配したのかこの人は?」と、 かなりイラっときました。 かなりムカつきました。 ムカついたんで、そういえばその日は用事があると伝えると、 お世話になったんでしょ?いいの? みたいなこと言われ、了承するしかありませんでした。 他の同期の女性メンバーを私が誘うと、結構遠い土地だったことと、 休日だったので、「経費から落ちるの?」などと聞かれ、一応プライベートの扱いなんだ、と謝ると、 え~と言いながらも彼女たちも付いてきてくれることになりました。 そして いざその土地に着くと、取引していただいた方とは楽しく話せましたが、 そこで上司があらかじめ予約していたランチの値段が一人暮らしの私には 安いとはいえず、同期の子も、少し顔が引きつっているようでした。 本当に申し訳ないと思いながら、取引の方と解散すると、 上司が、あそこのカフェで休憩しよう。ちょっとお高いけどw と言い、いちいちお金の話を出すことにイラっとしつつ、 3人で入りました。 案の定、一杯1000円弱(それが一番安いメニュー)のコーヒーを頼むことになり、 店を出る時に私と同期がレジに行くと、後から伝票を持った上司がモタモタやってきて、 財布を取り出そうとしていたので、お?と思いましたが、 私たちの後ろから割って入って、店員さんに伝票を渡し、また自分は後ろに下がって行きました。 一瞬の沈黙の後、店員さんが「・・・お会計はどうされますか?」というと、 また何も答えないので私が反射的に「別々で!」と答え、高いドリンク代を 同期と一緒に払いました。 自分で言うのもなんですが、20代前半の若い女2人と40後半のおじさんがドリンク一杯ずつ 頼み、会計を別々で行う・・・お金のことなんてどうでも良かったですが、 なぜか、ただただ恥ずかしかったのです。 少なくとも、上司と同じ年の自分の父親なら、 後輩の女の子にくらい絶対奢っているだろうな、と思いました。 帰り際も、「自分はまだ観光したいから、」と言って一人で さっさと街に消えていってしまいました。 その上司は、結婚もしておらず、親と一緒に暮らしています。 最初は色々なところに連れていってくれる優しい上司と思っていましたが、 自分の暇を潰すためだけに、上司面して私を休みの日に誘っていると思うようになりました。 思い返せば、自分が楽しむことだけに全力で、 その人にだけは一度もご飯を奢ってもらったことなどありません。 もう同年代か何かか?と思います。 奢って欲しいわけでは全くないですが、休みの日に上司と合わなければならない苦痛が相まって、 もっともらしい社会人のウンタラを言うだけで、 行動が伴っていない上司がとても気持ち悪いです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、こんな大人にだけはなりたくないと強く思いました。 もう嫌われてでも、関わらない方が今後良いのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 優秀な営業マンは優秀な上司?

    転職して1年足らずで、40人ほどの営業所の支店長に任命されました。私自身、営業経験は15年くらいですが、今まで特にこれとはいって誇れるような実績を残した経験もなく、当然、今の会社においても、実績はおろか、自分の無能力に営業が不向きではないかと思うくらいの日々です。それなのに支店長に値する実績を残した優秀な営業マンが数人いるなか、自分が選ばれたのが不思議で、また、今後、人が付いてきてくれるのか不安です。やはり、上司になるには誰もが認める成績を残してなければ、やっていけないものなのでは?是非、ご意見をお願い致します。

  • 話しかけにくい上司

    私は新しくできたばかりの営業所で事務の仕事をしています。新しくできたばかりなので人も少なく、私は経験もなく、直接仕事を教えてくれる人がそばにいません。 仕事は、上司に当たる営業マンの事務的アシスタントやカスタマーサポートになります。仕事をしていく上で、上司とのコミュニケーションが大切になりますが、その上司が話しかけにくい雰囲気を持っていて、いつも不機嫌なのか、寡黙なのか、よく分かりません。先輩に当たる人がいなく、細かいこともその上司に聞かなければいけない状況です。人数が少なく、とても忙しいので、小さなことをいちいち聞くのも心苦しいです。 このままだと大きなミスをしてしまったり、彼の機嫌を大きく損ねることをしてしまうんじゃないかと、とても心配です。彼が私に何をどこまでやって欲しいのかとか、これは自分で判断していいとか、いまいちはっきりと分かりません。人数が少ないので、私はこれだけやっていればいい、と言うわけにもいきません。 社会に出るのが初めてなので、上司との付き合い方というのも分かりません。寡黙で気難しい上司とどのように接していけばいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう