• 締切済み

新しい上司が邪魔なんです

WEB系の会社で営業事務として働いてます。 最近1人の上司のせいで仕事がやりづらいと感じています。 自社でWEBサイトを運営・開発して広告費で収入を得ていますので 同じチームに色んな職種の人がいるんですが、 最近システムエンジニアの1人がサイトリーダーに任命されました。 それからというもの今まで私がメインで進めてきたプロジェクトにまで その人が入ってきていちいちものを言うようになりました。 今までだったら直属の営業の上司1人に許可を取ればいいだけだったのに その人にまでいちいち許可を取らなくてはならず、2度手間です。 さらにサイトのデザインや、今後進めるプロジェクトについても 勝手に決めてくるようになりました。 今までは営業部で決めていたのに・・・。 正直お金を取ってくるのは営業なのに、という思いでいっぱいです。 クライアントとやり取りもしないような人に任せられるとは思いません。 もやもやしているのが嫌なので、つい先日エンジニアの上司を呼び出して 上記の不満をぶちまけました。 正直あまりわかっていないようでしたが、 なんとかこの状況を改善したいんです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

営業一番の考え方は営業サイドの人がよくしますが、それでうまくいかないからシステム系の上をつけたのでしょう。 >それからというもの今まで私がメインで進めてきたプロジェクトにまで その人が入ってきていちいちものを言うようになりました。 何か仕事を勘違いしていませんか? 上司が部下の仕事に口出しするのは当たり前でしょう。 置物のように座ってろというあなたは傲慢です。 ようするにあなたの仕事の仕方として 今までは営業の上司にさえ話を通しておけば自分の好きなようにできたのだが、 システム系のエンジニアの上司が来て、いろいろ今まで指摘されなかったことを指摘されてめんどくさい というものでしょう。 WEBとはいえ一つのシステムです。 システムはシステムのプロがしっかり目を通すというのが正しい姿です。 営業的には正しくても、システムとしては決して望ましくないということはよく発生します。 IT統制とか考慮していますか?管理者権限の扱い、外部からの攻撃に対する脆弱性などの知識は充分ありますか? いろいろな技術的要因も含めて、一つの仕事です。 >クライアントとやりとりもしないような人に・・・ これはよくある営業の奢りですね。 わかっていないのはたぶんあなったの方です。 それんしいても >エンジニアの上司を呼び出して このあたりの表現であなたの社会人としての未熟さが感じられます。 上司は好きだろうと期待だろうと、こちからから出向いて話を聞いてもらう立場の人です。 これじゃ、学校の先生を裏に呼び出してなんていう輩と変わりません。 話を聞いてもらうならこちらから出向くのが社会人の礼儀です。 営業だけで仕事がまわっているのではないですよ。 上司に対する考え方も改めた方がいいでしょう。

• ele_sheep
回答No.2

>どうしたらいいと思いますか? サイトリーダーのやり方が気に入らないのなら、成果を出して、早く自分がサイトリーダーになって、自分の理想とするやり方を実践するしかないでしょう。 何か理不尽なことを上司から言われているとか、新しいやり方でクライアントがカンカンに怒っているのなら別ですが、文面からは、新しい上司がしていることは、質問者さんが気に入らないだけで、常識の範囲内とみえますよ。

回答No.1

失礼します。質問ですが、今まではサイトリーダーという明示の役職はなく、サイト運営を営業主体で行っていたということですね? であれば、なぜ今回新たにサイトリーダーという役職が作られたのでしょうか? その経緯を知ることが解決の糸口になると思います。