• 締切済み

上司に引きました。

会社の40代後半の上司に引きました。 新卒で今の会社に入り、一年経つのですが、 入社当時からお世話になった上司が最近気持ち悪く感じるようになってきました。 直属ではなく、同じプロジェクトの先輩なのですが、 最初は色々教えてくれて、優しいおじさんだなというように好感を持っていました。 しかし、その上司とプロジェクトが分かれ、あまり関わる機会がなくなった頃、 毎週のようにメッセンジャーで「今日はスポーツ施設は?」(同プロジェクト時、毎週のように誘われ、着いて行っていた)ときて、「プロジェクトが忙しいので」と断っても、2ヶ月くらい毎週メッセージが届き続け、 「行くときはこちらから言います」と伝えると、「しつこくてごめんねw了解」と返ってきて、 それっきり来なくなりました。 誘ってくれているのに申し訳ないと思いながら、 忙しくなったプロジェクトで必死な毎日を送っていると、 月に2回くらい、土日のどちらかで、 あるときは脱出ゲーム、あるときはアスレチック施設、あるときはサバゲー・・など、 会社がお休みの日にイベントを計画され、 「空いている日を教えてくれ」と言われ、答えないわけにもいかず、 会社メンバー複数人でイベントに参加させられるようになり。 その時点で、私もやりたいことができずに、最初は楽しかったイベントが めんどくさいなぁ。と思うようになりました。 新卒の中では、ダントツで会社の人との遊びに付き合わされ、最近は諦め半分で参加していました。 しかし最近、急に、その上司が気持ち悪いと感じる出来事がありました。 所属しているプロジェクトで納品をしていただいた方が、偶然、その上司の親戚だったのですが、 納品後、上司が 「(その方と)観光がてら食事でも行こう。他のメンバーも誘って。勉強になるでしょ」 と、有無を言わせない形で誘ってきたので、内心またか・・・と思いながら、 「え!いいんですか?ありがとうございます!」 と愛想で返したら、ただ勉強の機会をもらえたことに対してのお礼を言ったはずが、 どう勘違いしたのか、 「いや、交通費とかは自分で払ってね?」 と真顔で言われ、その時に「は???」と怒りがこみあげました。 わざわざ念を押すことでもないし、 そもそも「交通費を自分が出すと思われることを心配したのかこの人は?」と、 かなりイラっときました。 かなりムカつきました。 ムカついたんで、そういえばその日は用事があると伝えると、 お世話になったんでしょ?いいの? みたいなこと言われ、了承するしかありませんでした。 他の同期の女性メンバーを私が誘うと、結構遠い土地だったことと、 休日だったので、「経費から落ちるの?」などと聞かれ、一応プライベートの扱いなんだ、と謝ると、 え~と言いながらも彼女たちも付いてきてくれることになりました。 そして いざその土地に着くと、取引していただいた方とは楽しく話せましたが、 そこで上司があらかじめ予約していたランチの値段が一人暮らしの私には 安いとはいえず、同期の子も、少し顔が引きつっているようでした。 本当に申し訳ないと思いながら、取引の方と解散すると、 上司が、あそこのカフェで休憩しよう。ちょっとお高いけどw と言い、いちいちお金の話を出すことにイラっとしつつ、 3人で入りました。 案の定、一杯1000円弱(それが一番安いメニュー)のコーヒーを頼むことになり、 店を出る時に私と同期がレジに行くと、後から伝票を持った上司がモタモタやってきて、 財布を取り出そうとしていたので、お?と思いましたが、 私たちの後ろから割って入って、店員さんに伝票を渡し、また自分は後ろに下がって行きました。 一瞬の沈黙の後、店員さんが「・・・お会計はどうされますか?」というと、 また何も答えないので私が反射的に「別々で!」と答え、高いドリンク代を 同期と一緒に払いました。 自分で言うのもなんですが、20代前半の若い女2人と40後半のおじさんがドリンク一杯ずつ 頼み、会計を別々で行う・・・お金のことなんてどうでも良かったですが、 なぜか、ただただ恥ずかしかったのです。 少なくとも、上司と同じ年の自分の父親なら、 後輩の女の子にくらい絶対奢っているだろうな、と思いました。 帰り際も、「自分はまだ観光したいから、」と言って一人で さっさと街に消えていってしまいました。 その上司は、結婚もしておらず、親と一緒に暮らしています。 最初は色々なところに連れていってくれる優しい上司と思っていましたが、 自分の暇を潰すためだけに、上司面して私を休みの日に誘っていると思うようになりました。 思い返せば、自分が楽しむことだけに全力で、 その人にだけは一度もご飯を奢ってもらったことなどありません。 もう同年代か何かか?と思います。 奢って欲しいわけでは全くないですが、休みの日に上司と合わなければならない苦痛が相まって、 もっともらしい社会人のウンタラを言うだけで、 行動が伴っていない上司がとても気持ち悪いです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、こんな大人にだけはなりたくないと強く思いました。 もう嫌われてでも、関わらない方が今後良いのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが、 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.10

高い授業料を払ったと思って これからは返信はするけど おつきあいは一切断ることです。 同期にはあやまってそれでおしまいにしましょう。 あまりひきずると気持ち悪さを体に 留めたままってきがします。

• ilyf
回答No.9

そんなんなら家でテレビ見てた方がましだし、ハッキリ断らないと何時までも続くと思います。最初はあなたに気があるのかと思いましたが、読んでくうちにただの自己中だと思いました。誘う以上食事代くらい出すのが常識なんで、ケチなんだと思います。時間とお金の無駄なんで誘われる度に断るしかないと思います。

• ara66
回答No.8

あなた答えが出ちゃっていますね。 自然消滅的に止めるしかありませんね。 まあ、角が立たないように都合をつけて自然にね。 彼もケチくささが板についてしまったそういう性格なんで、憐れではあると思います。 染み付いた性質はもう治すには難儀ですね。 誘った新人の女子に自腹は、救いようがありませんね。 まあ、こんな男もおりますよ・・・・というのが今までの勉強として、反面教師の役割くらいにはなって居る のではありませんか・・・

• gesigesi
回答No.7

会社という組織に仕事以外の集いがある事自体、「気持ち悪い」と私は思っています。 飲み会や新忘年会、慰安旅行も気持ち悪い行事です。 なぜ、仕事だけにしてくれないのでしょうかね。 気持ち悪い会社の人間と、仕事以外でも付き合わねばならないなんて、馬鹿じゃねーの。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

最初の一回、二回で気付かないあなたの問題。 「しつこくてごめんねw了解」以降、関係を断っているにも かかわらず誘われてまたついて行くという浅はかさ。 まあその人の暇つぶしにとことん付き合って(そういう場合は、 「もちろん奢ってもらえるんですねぇ?」とか「シケた店なら行きませんよ」とか 注文つけてとことん金出させるか、きっぱり「あなたはケチだしついて行っても 何のメリットもない」と突き放すかどちらかでしょう。 自分の上司でもない人に自分の時間を切り売りする方も方ですよ。

• Cefalulu
回答No.5

いつもお仕事お疲れ様です。40代・既婚・OJT指導経験有の女性です。 職場に於いて波風立てない様に人間関係を構築するのは、自分が楽しく活き活きと仕事に集中する為に大切な事ではありますがその上司の方は、オフの日まで部下を自分の時間に付き合わさせて度が過ぎます。 良くある話ですが新卒の頃、奢ってもらうつもりは毛頭なかったのですが大抵の上司や先輩は、「いいよいいよ、その分仕事で頼みますね」と言われ励みになったので自分自身は、後輩を誘う時は、出すのが当たり前だと思っていました。 その上司の方は、若しかしたら新卒時にあまり良い上司や先輩に当たらなかったのかもしれませんね。真っ白の状態で非常識な社会人マナーを擦り込まれるとそれが当たり前だと感じてしまうと思うのです。 既に一年経て、paruru2093様も今年は通常業務の他に新卒指導などの業務も増えて新卒時には無かった疲れも累積されると推察します。 ハッキリ言って嫌われるのも気持ちの上では、楽ですが仕事がやりづらくなるのでそこは白い嘘で「去年から母が体調を崩して休みの日は、家事全般私がやっているので…参加出来ません。」とかなんとかで、スルーです。 更に追求されたら、「病気の事でプライベートの事なので詳細は、控えさせて下さい。ご心配頂きありがとうございます」とか。 それでもウザかったら、上司の上司に直接お伝えください。

• kano20
回答No.4

上司を対等に扱わないことが重要です。 気持ち悪いのは理解できます。 それでも上司ですから年相応の扱いを。 誘われても予定があると逃げましょう、誰よりも参加する貴方は暇で誘ってあげれば来る部下となっています。 友人も巻き込まない。 一線引いて休みも忙しく予定が入っていると伝えましょう。 独身で親と同居の40代となるとどうしても家に居るよりは会社の人たちと絡んだ方が楽しくなります。 友人たちも既婚者で父親が多いでしょうし、交流も制限されます。 同じ独身で誘えばやって来る部下、その立ち位置をやめましょう。

• yaasan
回答No.3

女の子の誘い方も付き合い方も学んでこなかったんでしょうね。 権力を使う人間は強い権力にとっても弱いので、こちらも権力を使うべきでしょう。上司よりも上の上司に相談して今後お誘いもないように注意してもらうのが、良いと思います。おそらくそれで大丈夫だと思います。

回答No.2

仕事をチラつかせてくるとは、中々イケズな上司ですね。 まともに相手することはないと思います。 もし、それでもまだ『チョッカイ』を出してくるようなら、あなたの直属の上司か、その上司の直属の上司や人事担当者などに『直訴』してみたら如何ですか? 仕事をチラつかせてくるとは言え、飽くまでプライベートの事(時間)に踏み込んでくるのは、パワハラ・セクハラとして扱ってもいい事案ですよ、これは。

• 33521474
回答No.1

おはようございます。 ダメ上司と同世代の女性です。 恥ずかしく情けない上司ですねぇ。 結婚できない理由が解り易過ぎます。 今後はやんわりと『忙しいのと貯金をしたいので』とお断りしましょうね。 第一、休日まで食い込んでくるとはプライベートに対する想像力が足りないのでしょう。 断っても面倒臭いことを言うようなら『彼氏がいますから以前からお断りしたかったんです』と言えば、金輪際お誘いは無くなるでしょう。