• 締切済み

上司に引きました。

会社の40代後半の上司に引きました。 新卒で今の会社に入り、一年経つのですが、 入社当時からお世話になった上司が最近気持ち悪く感じるようになってきました。 直属ではなく、同じプロジェクトの先輩なのですが、 最初は色々教えてくれて、優しいおじさんだなというように好感を持っていました。 しかし、その上司とプロジェクトが分かれ、あまり関わる機会がなくなった頃、 毎週のようにメッセンジャーで「今日はスポーツ施設は?」(同プロジェクト時、毎週のように誘われ、着いて行っていた)ときて、「プロジェクトが忙しいので」と断っても、2ヶ月くらい毎週メッセージが届き続け、 「行くときはこちらから言います」と伝えると、「しつこくてごめんねw了解」と返ってきて、 それっきり来なくなりました。 誘ってくれているのに申し訳ないと思いながら、 忙しくなったプロジェクトで必死な毎日を送っていると、 月に2回くらい、土日のどちらかで、 あるときは脱出ゲーム、あるときはアスレチック施設、あるときはサバゲー・・など、 会社がお休みの日にイベントを計画され、 「空いている日を教えてくれ」と言われ、答えないわけにもいかず、 会社メンバー複数人でイベントに参加させられるようになり。 その時点で、私もやりたいことができずに、最初は楽しかったイベントが めんどくさいなぁ。と思うようになりました。 新卒の中では、ダントツで会社の人との遊びに付き合わされ、最近は諦め半分で参加していました。 しかし最近、急に、その上司が気持ち悪いと感じる出来事がありました。 所属しているプロジェクトで納品をしていただいた方が、偶然、その上司の親戚だったのですが、 納品後、上司が 「(その方と)観光がてら食事でも行こう。他のメンバーも誘って。勉強になるでしょ」 と、有無を言わせない形で誘ってきたので、内心またか・・・と思いながら、 「え!いいんですか?ありがとうございます!」 と愛想で返したら、ただ勉強の機会をもらえたことに対してのお礼を言ったはずが、 どう勘違いしたのか、 「いや、交通費とかは自分で払ってね?」 と真顔で言われ、その時に「は???」と怒りがこみあげました。 わざわざ念を押すことでもないし、 そもそも「交通費を自分が出すと思われることを心配したのかこの人は?」と、 かなりイラっときました。 かなりムカつきました。 ムカついたんで、そういえばその日は用事があると伝えると、 お世話になったんでしょ?いいの? みたいなこと言われ、了承するしかありませんでした。 他の同期の女性メンバーを私が誘うと、結構遠い土地だったことと、 休日だったので、「経費から落ちるの?」などと聞かれ、一応プライベートの扱いなんだ、と謝ると、 え~と言いながらも彼女たちも付いてきてくれることになりました。 そして いざその土地に着くと、取引していただいた方とは楽しく話せましたが、 そこで上司があらかじめ予約していたランチの値段が一人暮らしの私には 安いとはいえず、同期の子も、少し顔が引きつっているようでした。 本当に申し訳ないと思いながら、取引の方と解散すると、 上司が、あそこのカフェで休憩しよう。ちょっとお高いけどw と言い、いちいちお金の話を出すことにイラっとしつつ、 3人で入りました。 案の定、一杯1000円弱(それが一番安いメニュー)のコーヒーを頼むことになり、 店を出る時に私と同期がレジに行くと、後から伝票を持った上司がモタモタやってきて、 財布を取り出そうとしていたので、お?と思いましたが、 私たちの後ろから割って入って、店員さんに伝票を渡し、また自分は後ろに下がって行きました。 一瞬の沈黙の後、店員さんが「・・・お会計はどうされますか?」というと、 また何も答えないので私が反射的に「別々で!」と答え、高いドリンク代を 同期と一緒に払いました。 自分で言うのもなんですが、20代前半の若い女2人と40後半のおじさんがドリンク一杯ずつ 頼み、会計を別々で行う・・・お金のことなんてどうでも良かったですが、 なぜか、ただただ恥ずかしかったのです。 少なくとも、上司と同じ年の自分の父親なら、 後輩の女の子にくらい絶対奢っているだろうな、と思いました。 帰り際も、「自分はまだ観光したいから、」と言って一人で さっさと街に消えていってしまいました。 その上司は、結婚もしておらず、親と一緒に暮らしています。 最初は色々なところに連れていってくれる優しい上司と思っていましたが、 自分の暇を潰すためだけに、上司面して私を休みの日に誘っていると思うようになりました。 思い返せば、自分が楽しむことだけに全力で、 その人にだけは一度もご飯を奢ってもらったことなどありません。 もう同年代か何かか?と思います。 奢って欲しいわけでは全くないですが、休みの日に上司と合わなければならない苦痛が相まって、 もっともらしい社会人のウンタラを言うだけで、 行動が伴っていない上司がとても気持ち悪いです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、こんな大人にだけはなりたくないと強く思いました。 もう嫌われてでも、関わらない方が今後良いのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが、 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

高い授業料を払ったと思って これからは返信はするけど おつきあいは一切断ることです。 同期にはあやまってそれでおしまいにしましょう。 あまりひきずると気持ち悪さを体に 留めたままってきがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.9

そんなんなら家でテレビ見てた方がましだし、ハッキリ断らないと何時までも続くと思います。最初はあなたに気があるのかと思いましたが、読んでくうちにただの自己中だと思いました。誘う以上食事代くらい出すのが常識なんで、ケチなんだと思います。時間とお金の無駄なんで誘われる度に断るしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.8

あなた答えが出ちゃっていますね。 自然消滅的に止めるしかありませんね。 まあ、角が立たないように都合をつけて自然にね。 彼もケチくささが板についてしまったそういう性格なんで、憐れではあると思います。 染み付いた性質はもう治すには難儀ですね。 誘った新人の女子に自腹は、救いようがありませんね。 まあ、こんな男もおりますよ・・・・というのが今までの勉強として、反面教師の役割くらいにはなって居る のではありませんか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.7

会社という組織に仕事以外の集いがある事自体、「気持ち悪い」と私は思っています。 飲み会や新忘年会、慰安旅行も気持ち悪い行事です。 なぜ、仕事だけにしてくれないのでしょうかね。 気持ち悪い会社の人間と、仕事以外でも付き合わねばならないなんて、馬鹿じゃねーの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

最初の一回、二回で気付かないあなたの問題。 「しつこくてごめんねw了解」以降、関係を断っているにも かかわらず誘われてまたついて行くという浅はかさ。 まあその人の暇つぶしにとことん付き合って(そういう場合は、 「もちろん奢ってもらえるんですねぇ?」とか「シケた店なら行きませんよ」とか 注文つけてとことん金出させるか、きっぱり「あなたはケチだしついて行っても 何のメリットもない」と突き放すかどちらかでしょう。 自分の上司でもない人に自分の時間を切り売りする方も方ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.5

いつもお仕事お疲れ様です。40代・既婚・OJT指導経験有の女性です。 職場に於いて波風立てない様に人間関係を構築するのは、自分が楽しく活き活きと仕事に集中する為に大切な事ではありますがその上司の方は、オフの日まで部下を自分の時間に付き合わさせて度が過ぎます。 良くある話ですが新卒の頃、奢ってもらうつもりは毛頭なかったのですが大抵の上司や先輩は、「いいよいいよ、その分仕事で頼みますね」と言われ励みになったので自分自身は、後輩を誘う時は、出すのが当たり前だと思っていました。 その上司の方は、若しかしたら新卒時にあまり良い上司や先輩に当たらなかったのかもしれませんね。真っ白の状態で非常識な社会人マナーを擦り込まれるとそれが当たり前だと感じてしまうと思うのです。 既に一年経て、paruru2093様も今年は通常業務の他に新卒指導などの業務も増えて新卒時には無かった疲れも累積されると推察します。 ハッキリ言って嫌われるのも気持ちの上では、楽ですが仕事がやりづらくなるのでそこは白い嘘で「去年から母が体調を崩して休みの日は、家事全般私がやっているので…参加出来ません。」とかなんとかで、スルーです。 更に追求されたら、「病気の事でプライベートの事なので詳細は、控えさせて下さい。ご心配頂きありがとうございます」とか。 それでもウザかったら、上司の上司に直接お伝えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.4

上司を対等に扱わないことが重要です。 気持ち悪いのは理解できます。 それでも上司ですから年相応の扱いを。 誘われても予定があると逃げましょう、誰よりも参加する貴方は暇で誘ってあげれば来る部下となっています。 友人も巻き込まない。 一線引いて休みも忙しく予定が入っていると伝えましょう。 独身で親と同居の40代となるとどうしても家に居るよりは会社の人たちと絡んだ方が楽しくなります。 友人たちも既婚者で父親が多いでしょうし、交流も制限されます。 同じ独身で誘えばやって来る部下、その立ち位置をやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

女の子の誘い方も付き合い方も学んでこなかったんでしょうね。 権力を使う人間は強い権力にとっても弱いので、こちらも権力を使うべきでしょう。上司よりも上の上司に相談して今後お誘いもないように注意してもらうのが、良いと思います。おそらくそれで大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事をチラつかせてくるとは、中々イケズな上司ですね。 まともに相手することはないと思います。 もし、それでもまだ『チョッカイ』を出してくるようなら、あなたの直属の上司か、その上司の直属の上司や人事担当者などに『直訴』してみたら如何ですか? 仕事をチラつかせてくるとは言え、飽くまでプライベートの事(時間)に踏み込んでくるのは、パワハラ・セクハラとして扱ってもいい事案ですよ、これは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

おはようございます。 ダメ上司と同世代の女性です。 恥ずかしく情けない上司ですねぇ。 結婚できない理由が解り易過ぎます。 今後はやんわりと『忙しいのと貯金をしたいので』とお断りしましょうね。 第一、休日まで食い込んでくるとはプライベートに対する想像力が足りないのでしょう。 断っても面倒臭いことを言うようなら『彼氏がいますから以前からお断りしたかったんです』と言えば、金輪際お誘いは無くなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなときどうする -上司とのお食事編-

    5人ぐらいで、お昼を食べにいきました。 メンバーは、友好会社の偉い人(2人)と、自分の上司と、2こ上の先輩、と一番下っ端の私です。 食事の時間は楽しく美味しく過ごせました。 問題は、その後のお会計です。 この日、私のとった行動は最悪かも知れません。 みんなで、いっせいに席を立ち、 たまたま私の近くに伝票があったので、それを持ち、 たまたま私の席が一番会計所に近かったので、私を先頭に一同会計所に向かいます。 このとき、お会計のはらいかたは、どのようにすればよいのでしょうか。 そもそも、私が伝票をつかんだ時点で、すでに間違ってるとも思うのですが。 全員分の食事代を自分がまとめて支払うか、 それぞれ、注文したメニューを言って、別々に支払うか。 どちらの選択肢を選んだとしても、勝手に仕切ってる感になってしまいませんか。 とりあえず、早くお会計をしないと、いけないので、 私は、別々でお願いします、と言いました。 後ろにいた上司が、すぐに、まとめてお願いします。と言い直しました。 私は、他のみんなと外で待ってるように言われ、結局支払いは全て私の上司が行いました。 すごい恥ずかしかったですし、上司のメンツも汚してしまったように思います。 つーか、こういうとき、どうすりゃいいのよ! 皆さんだったら、どうしますか。 ちなみに関係ないですが、私は社会人2年目です。

  • 上司に合わせきれない

    現在、あるチーム(メンバーは4人)のアシスタントをしている女性です。 チームといっても、皆それぞれに独立してプロジェクトを担当しているため、私はそれぞれに振られた仕事を指示のままにこなしていく、といったスタイルです。 働き始めて9カ月ほどになり、4人それぞれの人物像がわかってきたところです。 しかしある一人の女性メンバーが、他人との意思疎通をはかることが難しい人のようで、いつも仕事でトラブルが発生しており、私はいつも巻き込まれ、そのたび途方にくれています。 ここに具体的に記載できませんが、問題が発生時、考えられないような対処の仕方をします。 大体が、相手方に譲歩させるやり方か、現実的でないやり方です。 また、相手方の印象を悪くしようとしたのか(相手方に責任転嫁するための布石として?)、相手方についてのある情報を私に伝えましたが、それが嘘だったことがあります。。 また、あるささいな事柄でしたが、私に責任転嫁したことが一度あります。 最近では、いつでも自分を正当化できるように(何かあった時に私のせいにできるように)、私がダメなアシスタントであるという印象を周囲に与えようとしているような気もします。 私と意思の疎通がうまくいかないことも何度かあったため、現在ではお互いの心が離れてしまっています。 救いは、そのチームを監督する立場の男性上司(課長クラス)がおり、状況をよくわかってくれていることです。 その男性上司は、その女性メンバーとは専門が同じであるため、その女性メンバーとこれまでに幾度となく同じ部署になったことがあり、その女性メンバーの性格をよく知っているそうです。 男性上司によると、その女性上司は、 「他人のことを慮ることをしない」 「けして自分の非を認めることができない」 そうで、 女性上司が担当してきたプロジェクトはいつも、相手方に嫌な思いをさせて終わりになるそうなのです。 (悪意のある人ではないと思いますが、他人と意思の疎通を図ることが不得手である自覚があるようで、自分の非を追及されないための自己防衛が過剰なのだと想像されます) 私は自分の窮状を他人に訴えることはしていませんでしたが、男性上司が状況をよくわかってくれており、私を労ってくれただけで、私の心はずいぶん救われました。 しかし、その男性上司でもこの状況はどうにもできないので(女性メンバーは自分の落ち度を認めることができないため、改善はありえない)、私は辞職した方がよいのか迷う日々が続いています。 昨日も意思の疎通がうまくいかないことがありその女性メンバーに怒りを向けられてしまったため、本日は休日ですがとても出かける気分になれず、一日家にいました。 私の気持ちとしては、気に入っている職場なので、辞めたくありません。 しかし、尊厳を傷つけられたまま、この女性メンバーと共に働き続けることはしんどいです。 その女性メンバーの性格については周囲も皆薄々わかっているようなので、 私が自分に落ち度がないことを訴え出れば、それは理解され、私の尊厳が守られる可能性もあるように思います。 しかし重要なのは仕事が回っていくことであり、 アシスタントに過ぎない私の尊厳が守られることよりも、 その女性メンバーとうまくやっていけるアシスタントが新たに雇われることの方が 会社として有意義であるような気もします。 私の雇用について実質的に決定権を持つ人(チームのリーダー)も、 それを求めるような気がします。 私自身も、ハイパフォーマーだとは言えません。 同じような状況に遭ったことのある方のご経験をお聞かせ頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。 わかりづらい長文だったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 自分は正社員、上司は業務委託だから?

    私(♂)は今の会社で5年目になりますが、約1年前に自分が働いているプロジェクトチームの体勢が変わり、業務委託の方が上司(リーダー♂)になりました。 しかし、その方が上司になってからその仕事をやっているのが精神的につらくなりました。 仕事内容や作業が辛いということではないです。 「理想の上司」という言葉がありますが、やはり上司というのはムードメーカー的存在で引っ張っていく、一緒にがんばっていくようなものだと思います。 その上司は外で違う会社を経営しており、うちの会社へはいつも午後昼過ぎに来ます。 特に会社全体の決起会等のイベントにも出ませんし、委託だからプロジェクトをこなすというだけで、ムードメーカーではない、リーダーっぽくない印象を感じてしまうんです。 会社のためにがんばっている正社員である自分とは意識が違う気がしてしまいます。 自分はそういった上司だとついていきたいって気持ちがわいてきませんし、午後に来て言うこと言って夜そそくさと帰っていくような日々が繰り返されると逆に自分が虚しく辛くなってきます。やめたくなってきます。 こういう悩みはくだらないでしょうか? こう思う自分は間違っているでしょうか? 今自分はどういった気持ちで仕事に望めばいいかがわからないんです。 単純にやめたい、抜けたいといえば楽なんでしょう。 この悩みを他の上司に相談すればいいのかなとも思ったりしますが、言うべきかどうかも悩んでいるのでここに書かせてもらいました。 よろしくおねがいします。

  • 上司、同僚との接し方に悩んでいます。

    何かいいアドバイスがあればお願いします。 自分、上司、同期という3人の職場です。 その同期の人は、おしゃべり好きでよく上司と話しています。 話しっぱなしの日もあります。 入社間もないですし、私はあまり話しをしながら仕事が出来ないし、もともとあまり喋らないので、同期と上司の話には入らないことがほとんどです。 その同期がマシンガントークなので、なかなか入りたくても入るタイミングがないのですが... 最近はもう私がいないように2人で話して盛り上がっています。 業務に必要そうな事も2人だけで話していたりします。 上司もあまり私のようなタイプは好きではないようで、たまに嫌味を言われたりします。 小さな店舗に一日中一緒で、最近精神的に辛いです。 仕事は遅くしてでも、話した方がいいのでしょうか? どうにか、関係を改善する方法や、 私のように少人数で閉鎖空間で仕事をする上での アドバイスなどあればお願いします。

  • 上司についていけるか

    新卒で美容部員しています。職場は全員女性。 同期は25歳、43歳です。 というのも、私の職場には私たちが入る前、全員で3名の社員がいたのですが、五年間働いている1人を除き、チーフを含めた残りの2人が結婚や病気でやめ、私たち3人が新しく入ることになりました。 今は計4名です。 それで、新しくチーフになるひとが、五年間働いていた方ではなく、同期の43歳の方なんです。会社は年齢と経験で選んだんだと思います。というのも、新しいチーフは以前、他の会社の美容部員を20年間していて、今の会社に転職したみたいです。転職理由はわかりません。(知りたくても聞けません。) だから、前の会社のブランドのカラーが抜けていないのか、なにかと「前働いていた○○(会社名)では~」と、前の会社を引き合いに出してくる、話がだらだらと長い、私が売り上げたら気に食わない態度をする、本人は私に何も言わないのに、もう一人の同期を介して注意しようとする、たまに性格的に合わないんじゃないかと思う、などの理由から、上司についていこうという気持ちが日に日に薄れていきます。 私はお客様へのサービス向上を常に考えてそれなりに頑張っているつもりなのですが、チーフは気に食わないことがあるようです。それを私に直接言いません。チーフに対して、もちろん同期と言っても年上なのでそれなりに配慮もしています。 けれど、なぜか上司を信頼できないし、共感できないんです。業務内容ではなく、日常のちょっとした会話や、仕事の質問、雑用を積極的に引き受けるなどをし、私から歩みよろうとはしているんですが、毎日煮え切らないことばかりでモヤモヤしてます。 上司の指示の仕方もはっきりしなくてどうしたらいいか迷うことがたびたびあります。 上司ははっきり言わないので、なにを考えているのかわかりませんし、人の話を聞かずにすぐどこかへいってなにかを、し始めてしまうので、今日ももう一人の同期がなにか言い掛けて終わっていました。 人が話している最中から被せてモノを言おうとすることもあり、私は最後まで何かを言い切ったことがほとんどないです。 皆さんはこの上司にはついていけないと思ったらどうしますか? 私達の仕事にチームプレーは欠かせないので一人で仕事をするのは不可能です。 このまま何だか変な感覚のまま働くしかないんですかね。我慢ですか?私は誰の指示を仰げばいいのでしょうか。 うーん( ̄~ ̄;)モヤモヤ…

  • 恋人である上司と一緒の仕事の進め方

    おととし、同じプロジェクトをしていた上司とつきあうことになりました。 ひとつプロジェクトが終わって、さらに新しいプロジェクトを一緒にやることになりました。そのプロジェクトの途中で大きなケンカをしてしまい、私がプロジェクトを外れることになりました。ケンカの理由は、私が二人の関係に甘えてしまってプロジェクトの進行に口を出しすぎてしまったことです。 私は二人の関係だったらきっと自分の気持ちがわかって貰えると思って、最初のころつい、ああしたい、こうしたい、とたくさん口を出してしまいました。それに彼は嫌気がさしたようで、プライベートでは連絡をとらなくなりました。私は二人の関係性に甘えてしまっていた自分が悪かったと考えて、粛々と上司の言うとおりに仕事をしていました。一般的にみて、きちんと仕事をしていたとおもいます。けれど、ある日突然なんの事前情報もなしに「あなたはこのプロジェクトから抜けてください」と、別の上司から言い渡されました。彼が私とはもう仕事が出来ないと彼の上司に言ったからです。 私は泣く泣くプロジェクトをおりました。 その半年後、彼から自分が悪かったと連絡がありました。二人で会って、話して、もう一度一緒にプロジェクトをして欲しいと私がお願いして、彼が了解して、仲直りをしました。恋人同士に戻りました。 そして、現在に至ります。 その後私は、前述したプロジェクトを降ろされたことがトラウマになっていて、まだその事で彼を恨んでしまいます。というのは、プロジェクトが自分のキャリアの上で、ステップアップできる魅力的なプロジェクトだったこと、彼に対して、粛々と仕事をやっていたのにもかかわらず、どうして外されたのかほんとうに納得できていないからです。 われわれはまだ一緒に新たなプロジェクトをできていません。 私はどうしても二人でプロジェクトをやってこのトラウマから抜け出したいとおもっているのです。 自分でも執念深く、馬鹿な女だと思うのですが、どうしてもあのとき上手くやれていればという想いが消えません。だから、一年前のあの時点からやり直したいと思っているのです。 私は本当はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 上司との食後の伝票

    いつも一緒に上司とランチにいきます。 いつも割り勘です。 最初は、上司が伝票を持っていってくれてましたが、 最近は伝票は私の近くにあるときは、私が持っていっております。 伝票を先に出し、先に払った方が先に店を出ております。 そこで、マナーとして、次のいずれがよいかお聞きしたいです。 (状況1)初めての上司との食事で、割り勘か奢りかわからない場合 1上司に伝票を渡すか、上司が伝票を持っていくのを待つ 2自分から伝票に手を伸ばし、先に会計まで行く (状況2)割り勘とわかっている場合 質問は状況1と同じ 以上、いずれが正しいでしょうか。 さらに、店を出るのは、上司が先でしょうか、部下がさきでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 上司に言われたのですが・・・・。

     働き出してやっと、数カ月です。まだまだ覚える事があたくさんあります。  同期も何人かいますが、運よく売上も伸びてきてもっと頑張ろうと思っている最中に、直属の上司に「○○さんこの会社に就職して失敗と思ってる??」と聞かれ返事に困りました。  もちろん、大学時代は、何社も受けて今の会社しかなかったというのが本当ですが、自分の決めた道で頑張ろうと思っていたからです。  冗談まじりではありましたが「そんな事思ってないですよ~」と普通に答えましたが。。。なぜそんな事を聞くのかが分かりません。  第3者の方、上司は何を思って私にこんな質問をしたのでしょうか??私の事が嫌いなのでしょうか?

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 仕事の進め方について。上司優先?取引先優先?

    仕事の進め方について。上司優先・取引先優先、どちらがいいのでしょうか? ご覧いただき、ありがとうございます。 職場での仕事の進め方で考えています。 例えば… 取引先から新しい仕事についてお尋ねがあったとします。 上司(小さな会社なので社長です。)に確認せねばならない時… A:上司の様子を伺いながら、ギリギリまでタイミングを計って お伺いを立てる。 B:取引先を待たせないように、できるだけ早いタイミングで 上司にお伺いを立てる。 ちなみにAは私の同期、Bは私です。 私は、取引先が待っていると思えばできるだけ早くお返事したいのですが、 同期は上司(ワンマンです)のご機嫌を伺いながら、締切ギリギリ、 例え締め切りを多少過ぎて先方から催促がきたとしても、 上司を優先させます。 基本的にA/Bのスタイルでそれぞれに仕事を進めていますが、 上司の評価が高いのは同期です。 私に対しては「人が何をしているのか、もっと配慮して声をかけなさい」と、 注意してきます。 どうやら私が自分の仕事を早く片付けたい為だけに、 自分のペースで仕事を進めていると思われているようです。 上司は外出していることが多いので、お伺いできるタイミングは限られており、 もちろん私も「今よろしいでしょうか?」といった配慮はしています。 「大丈夫です」とその場は受けておきながら、あとで注意を受けることも あり、上司に対して納得いかない部分も大きいです。 (それが「休みの日で近所に買い物に出かけていた。 すぐに頭を切り替えられないのに…。」と言うのです。 「買い物してますが大丈夫ですよ」という上司の言葉に対して、 私に「ではあとで改めます」と言ってほしかったというのが上司の言い分です。 こちらも休みとわかっていたので悩んで悩んで電話をしたので、 非常に申し訳ないと最初にお詫びしたのですが… その電話で、ひとつ確認が取れれば何人ものお待たせしている方に 連絡ができる…という状況でした。) 私としては、外部から「仕事が遅い会社」と思われるのは 上司としても心外なのではと思いますし、 会社的な評価を下げるのはマイナスだと思うのですが…。 取引先は返事が遅いからとクレームをつけてくるわけではないですが、 遅いよりは早いほうが好印象だと思います。 上司に確認せねば先に進められないことも多い仕事なのに、 最近では、上司に声をかけるタイミングがわからず、正直苦痛です。 Aスタイルで仕事のできる同期のようになれれば、 「じゃあ明日確認しよ~」という感じが続いても気にならず、 気も楽なのだと思います。 たかがちょっとした予算の確認や、人員確保の件なら、 何日もお待たせせずに、最低翌日にはお返事したいと思うのですが… 3人しかいない会社なもので、Aスタイルの同期&上司 対 私と、 2対1になっています。。。 皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう