恋人である上司と一緒の仕事の進め方

このQ&Aのポイント
  • 私は恋人である上司と一緒に仕事を進める方法について悩んでいます。
  • 過去に大きなケンカがあり、プロジェクトを外れた経験がありますが、現在は仲直りしています。
  • しかし、まだプロジェクトを一緒に進めておらず、そのトラウマから抜け出したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人である上司と一緒の仕事の進め方

おととし、同じプロジェクトをしていた上司とつきあうことになりました。 ひとつプロジェクトが終わって、さらに新しいプロジェクトを一緒にやることになりました。そのプロジェクトの途中で大きなケンカをしてしまい、私がプロジェクトを外れることになりました。ケンカの理由は、私が二人の関係に甘えてしまってプロジェクトの進行に口を出しすぎてしまったことです。 私は二人の関係だったらきっと自分の気持ちがわかって貰えると思って、最初のころつい、ああしたい、こうしたい、とたくさん口を出してしまいました。それに彼は嫌気がさしたようで、プライベートでは連絡をとらなくなりました。私は二人の関係性に甘えてしまっていた自分が悪かったと考えて、粛々と上司の言うとおりに仕事をしていました。一般的にみて、きちんと仕事をしていたとおもいます。けれど、ある日突然なんの事前情報もなしに「あなたはこのプロジェクトから抜けてください」と、別の上司から言い渡されました。彼が私とはもう仕事が出来ないと彼の上司に言ったからです。 私は泣く泣くプロジェクトをおりました。 その半年後、彼から自分が悪かったと連絡がありました。二人で会って、話して、もう一度一緒にプロジェクトをして欲しいと私がお願いして、彼が了解して、仲直りをしました。恋人同士に戻りました。 そして、現在に至ります。 その後私は、前述したプロジェクトを降ろされたことがトラウマになっていて、まだその事で彼を恨んでしまいます。というのは、プロジェクトが自分のキャリアの上で、ステップアップできる魅力的なプロジェクトだったこと、彼に対して、粛々と仕事をやっていたのにもかかわらず、どうして外されたのかほんとうに納得できていないからです。 われわれはまだ一緒に新たなプロジェクトをできていません。 私はどうしても二人でプロジェクトをやってこのトラウマから抜け出したいとおもっているのです。 自分でも執念深く、馬鹿な女だと思うのですが、どうしてもあのとき上手くやれていればという想いが消えません。だから、一年前のあの時点からやり直したいと思っているのです。 私は本当はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 ちょっと失敗しましたね。 プロジェクトの内容を決めるのは、プロジェクトマネージャーの仕事です。 意見を言うのはかまいませんが、それを無理強いして、けんかになるのは変でしょう? 仕事に私情をからめるのはまずいですし、仮に私情でなくても、特別な関係にあれば、私情がからんでしまうものです。 普通は、夫婦は同じ部署には、配属しないでしょう? 貴女と彼氏さんが付き合っている以上、同じプロジェクトにつけるのは、まずいのは確かです。 仕事は、別の人と組んで、成功したら良いんですよ。 むしろ、仕事がからんだら、二人の仲もおかしくなるでしょう。 社会人としては、彼氏さんの判断の方が正解だと思いますよ。

hotmailcom
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 そうですね。 目が覚めました。 やはり、仕事と恋愛は別に考えた方がいいんですね。 私は二人の仲がこれだけいいのだから、きっと仕事も上手くいくだろうと思ってしまったんです。 私の考えがまちがっていたんですね。 本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

異常なほどに、下っ端が上司に口を出す。それは、デキているから。この図式は、間違いなくあなたが思っている以上に、周りには想像されて、関係性は見抜かれています。「仕事に私情を挟む」これは、プロには御法度。そして、そうさせた彼にもペナルティーがどこからか忍んでやってくることは、経験上明白です。  完璧なアドバイスをするなら、「そのプロジェクトには手を出すな」がすべてです。成功しても失敗しても、あなた方の成果は、斜めから見られます。

hotmailcom
質問者

お礼

私の考えが間違っていました。 私たちの仲は社内では秘密でやっていたつもりなんですが、やっぱり周りからはわかってしまうものなんですね。 私は前回の失敗で会社での立場がなくなり、雑用仕事ばかり振られるようになりました。 彼にこの事を償って欲しいとどうしても思ってしまっています。具体的にはちゃんと担当としてやれる仕事を振ってほしいという意味です。 けど、やはり初心にもどってまた一歩ずつ進んでいくしかないんですね。 私は年齢の事もあり、仕事に対しても、彼に対しても焦っているのだとおもいます。 的確なアドバイス、ありがとうございます。