恋人である上司と一緒の仕事の進め方

このQ&Aのポイント
  • 私は恋人である上司と一緒に仕事を進める方法について悩んでいます。
  • 過去に大きなケンカがあり、プロジェクトを外れた経験がありますが、現在は仲直りしています。
  • しかし、まだプロジェクトを一緒に進めておらず、そのトラウマから抜け出したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人である上司と一緒の仕事の進め方

おととし、同じプロジェクトをしていた上司とつきあうことになりました。 ひとつプロジェクトが終わって、さらに新しいプロジェクトを一緒にやることになりました。そのプロジェクトの途中で大きなケンカをしてしまい、私がプロジェクトを外れることになりました。ケンカの理由は、私が二人の関係に甘えてしまってプロジェクトの進行に口を出しすぎてしまったことです。 私は二人の関係だったらきっと自分の気持ちがわかって貰えると思って、最初のころつい、ああしたい、こうしたい、とたくさん口を出してしまいました。それに彼は嫌気がさしたようで、プライベートでは連絡をとらなくなりました。私は二人の関係性に甘えてしまっていた自分が悪かったと考えて、粛々と上司の言うとおりに仕事をしていました。一般的にみて、きちんと仕事をしていたとおもいます。けれど、ある日突然なんの事前情報もなしに「あなたはこのプロジェクトから抜けてください」と、別の上司から言い渡されました。彼が私とはもう仕事が出来ないと彼の上司に言ったからです。 私は泣く泣くプロジェクトをおりました。 その半年後、彼から自分が悪かったと連絡がありました。二人で会って、話して、もう一度一緒にプロジェクトをして欲しいと私がお願いして、彼が了解して、仲直りをしました。恋人同士に戻りました。 そして、現在に至ります。 その後私は、前述したプロジェクトを降ろされたことがトラウマになっていて、まだその事で彼を恨んでしまいます。というのは、プロジェクトが自分のキャリアの上で、ステップアップできる魅力的なプロジェクトだったこと、彼に対して、粛々と仕事をやっていたのにもかかわらず、どうして外されたのかほんとうに納得できていないからです。 われわれはまだ一緒に新たなプロジェクトをできていません。 私はどうしても二人でプロジェクトをやってこのトラウマから抜け出したいとおもっているのです。 自分でも執念深く、馬鹿な女だと思うのですが、どうしてもあのとき上手くやれていればという想いが消えません。だから、一年前のあの時点からやり直したいと思っているのです。 私は本当はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 ちょっと失敗しましたね。 プロジェクトの内容を決めるのは、プロジェクトマネージャーの仕事です。 意見を言うのはかまいませんが、それを無理強いして、けんかになるのは変でしょう? 仕事に私情をからめるのはまずいですし、仮に私情でなくても、特別な関係にあれば、私情がからんでしまうものです。 普通は、夫婦は同じ部署には、配属しないでしょう? 貴女と彼氏さんが付き合っている以上、同じプロジェクトにつけるのは、まずいのは確かです。 仕事は、別の人と組んで、成功したら良いんですよ。 むしろ、仕事がからんだら、二人の仲もおかしくなるでしょう。 社会人としては、彼氏さんの判断の方が正解だと思いますよ。

hotmailcom
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 そうですね。 目が覚めました。 やはり、仕事と恋愛は別に考えた方がいいんですね。 私は二人の仲がこれだけいいのだから、きっと仕事も上手くいくだろうと思ってしまったんです。 私の考えがまちがっていたんですね。 本当に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 異常なほどに、下っ端が上司に口を出す。それは、デキているから。この図式は、間違いなくあなたが思っている以上に、周りには想像されて、関係性は見抜かれています。「仕事に私情を挟む」これは、プロには御法度。そして、そうさせた彼にもペナルティーがどこからか忍んでやってくることは、経験上明白です。  完璧なアドバイスをするなら、「そのプロジェクトには手を出すな」がすべてです。成功しても失敗しても、あなた方の成果は、斜めから見られます。

hotmailcom
質問者

お礼

私の考えが間違っていました。 私たちの仲は社内では秘密でやっていたつもりなんですが、やっぱり周りからはわかってしまうものなんですね。 私は前回の失敗で会社での立場がなくなり、雑用仕事ばかり振られるようになりました。 彼にこの事を償って欲しいとどうしても思ってしまっています。具体的にはちゃんと担当としてやれる仕事を振ってほしいという意味です。 けど、やはり初心にもどってまた一歩ずつ進んでいくしかないんですね。 私は年齢の事もあり、仕事に対しても、彼に対しても焦っているのだとおもいます。 的確なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れた恋人と一緒に仕事できますか?

    別れた恋人と一緒に仕事をしています。 相手には家庭があり、私には彼氏がいて始まった仲です。 でも、お互いの家庭や環境を考え、 仕事にも支障が出る可能性があるため、別れることになりました。 相手の家族は奥さんと子供2人(14歳・12歳) 奥さんとのHは全く無いようですが、人としては嫌いではないようですし、 子供のことは大好きなようです。 私には数年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは事情があって別れられず、 Hしたいとは思わなくなった存在ですが、人として大好きです。 相手とは嫌いで、喧嘩して別れたわけではなく、 「これからもずっと愛してる。仕事、頑張ろう。」と言われました。 私も相手のことを本当に愛しています。 別れてから仕事以外のやりとりはしていません。 でも、会社などで打合せをした帰り際、ふと、私の事を愛おしそうに見つめます。 私は泣きそうになって、逃げるように帰ってしまいます。 私は仕事が大好きでこれまでやってきました。 相手も仕事をすごく頑張っています。 仕事に於いてもお互いかけがえのない存在であるため、 仕事上での関係を断ち切ることができません。 「忘れたいから、もう会いたくない」と思い、仕事関係も断ち切ろうと考えましたが、 「せめて、仕事上だけでも、一生つながっていたい」と言って、相手に引き止められました。 私は毎日、自分の感情を抑えるのに精一杯です。 仕事も何もかも手につかなくなりそうで、苦しいです。

  • 今度上司とチームで仕事することになりました。

    社会人です。 上司はまったく仕事をされません。 (1日中ネットをつついて毎日定時より早く帰宅されるだけです。アナログ世代ですのでメールやword・excelはできません。かといって指示したり指揮をとったりすることもまったくされません。) 今度上司と2人チームで仕事をすることになりました。 (今の上司と私の組み合わせは3年ぶりです。) 1つのプロジェクトを2人でします。 全ての部署が同じようにプロジェクトをします。 他の部署はどこも、部下が下準備をしたり資料を作ったりと細々したことをし、上司が指揮をとったり表立ったことをする形ですが、 うちの部署は部下が下準備から当日指揮までしなければならず、 他部署からは不審がられるばかりか、「何の権限で部下がでしゃばる?」と思われることもあり本当に不本意です。 もちろん事前打ち合わせはしています。 けれど、普段でも5秒で印鑑を押す方ですので、「分かった分かった」と言いつつ本当は理解してされていないのが当日の知らぬ存ぜぬ発言で明らかです。 一から十まで教えて(それ自体は部下の仕事と思っていますが)、それで言ったことすらされないともうどうして良いか分かりません。 印鑑は押してあるのに「ちゃんと読んで下さいました?」とは言えません。 3年前はプレゼン当日最初にあいさつをされた後、「じゃっ、あとは全部kyt646に聞いて下さい」と言われ、たまげました。 トラブルがあったら雲隠れ(部署のピンチ時に隅に縮こまって本当に「隠れて」おられたこともあります)、成功すれば「いやぁ~ほんとに大変だったんですよ~」と他部署の人に言われます。 前述のとおりこのプロジェクトは分業制ではないので、社員がどんなに頑張ってもはたからは分からないことで、手柄は取られ責任は押し付けられ社員全体のモチベーションが下がりつつあります。 長々すみません、本題です。 (1)チームで仕事をする場合、仕事量や責任の所在等がはたから見たら分からないと思うのですが、どうされてますか? (2)上司に仕事をしてもらうにはどうすれば良いと思いますか? プロジェクトをするにあたっての心構えを教えて下さい。

  • 仕事において要領の悪い上司に当たったら

    お世話になっております。 社内のプロジェクト(現場)で直属の上司2人(共に60代)と私で仕事をすることになりました。 一人は相当な実力者(プロジェクトリーダー)で協力会社さんからも 「あの人はすごいよ。何も言わないけどやることやってる」 「ちゃんと書類も作るし、適当な仕事をする人が多い中で今時あんな人も珍しいよ」 という話を聞きました。 そのことは私も仕事ぶりを見ているので知っていますし、良い上司の鏡のような人だと思います。 ただ、もう一方の上司(サブリーダー)はとても作業効率や段取りが悪く、手戻り作業が増え、協力会社さんにも迷惑をかけることが多々あります。 そのせいか業者さんにも 「あいつは文句ばっかり言う割に何もしない(動かない、遅い)」 「あれじゃだめだ。下にバンバン抜かされるよ」 などと言われています。 実際、私もプロジェクトを始めてから1か月ほどしか経っていませんが多々迷惑を被っています。 サブリーダーが急に「ちょっとどけてー、文章打ちたいから」と私の席のパソコンを使い始め 「僕のエクセルと違う~。文章うまくまとまらないー」とほざき文章の推敲で3時間ほどずーっと陣取っていました。 (勿論時間を無駄にしないよう、手が回らなかった現場関係の仕事をその時間に私はしていましたが) また、先日の台風の際に、お客様や関係者に迷惑がかからないよう私が早めに現場で片づけたり養生の手配していると 「え~何やっての?台風に備えてんの?そんなことよりこれ手伝ってよ~(協力会社さんのする仕事) あと、(台風への備え)よくわからないから任せるよー」 と言ったり。(本来の仕事がわかっていない、とでも言いましょうか…) 今日も現場搬入車の出入りでお客様の関係車両をお待たせしているにも関わらず 「写真撮ってないから~、ちょっとまってて~」と無駄に待たせたり…。 とにかく要領が悪く、また私がこうしたら?と言っても脳内で自己完結しているのか聞いていないのか 「うーん…あれだよねー…(語尾が聞き取れない)」といいながら勝手に作業を進める始末。 結果手戻り発生。加えて「おかしいねー」の言い訳。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆様は仕事において要領の悪い上司に当たったら どう行動したり対処したりしていますか? 皆様の体験談や考えをお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 昔の恋人と一緒に仕事をしています

    はじめまして。長文ですみません。 私は27歳の女です。去年仲間と二人で会社をたちあげました。クリエーター職をしてます。 その仲間というのは昔付き合っていた元彼氏です。 その彼とは大学に入ってからの付き合いなのでもう10年近く経ちます。 正式に付き合っていた期間は大学1年の間だけです。でも別れてからもなんだかんだでいつも一緒でした。恋人のようなこともありました。 今の仕事の元となることは大学の2年くらいから始めておりました。それのために彼の家にはほぼ毎日行ってました。 そんな曖昧な関係も大学を卒業して仕事が本格的になると変わってきました。 「恋人と仕事していると信用されないから」とはっきり私達のことを「付き合っていない」と明言しだしました。お互い別の恋人も作ったりしました。 ただ私はなぜか彼氏のことを彼に伝えることができません。そして彼の彼女の話も聞きたくありません。 大学卒業以来、数人と付き合ってきました。今も付き合っている人はいます。 でもダメなんです。 彼以上しっくり来る相手に巡り会えません。それに毎日二人で仕事しているんですから…なんだか辛いです。 しかし先日の彼から言われたことにどうしていいのか本当に悩んでおります。 それは「今の仕事の一部分を付き合っている人に手伝ってもらっている」と。 私はやっぱりダメです。 別に付き合っている人がいる彼と一緒に仕事するのは堪えられません。でも私のことは好きだけど恋愛感情がもうないみたいです。 それに恋人という身内に対して仕事を振っていたことも納得いきません。これは嫉妬かもしれませんが。 私の今付き合っている人にはこんな状態で申し訳ない気持ちです。でもその人のことも好きなことは間違いないのです。耐え兼ねて打ち明けたら「それでもいい。時間かかってもリハビリすればいい。でも彼といたほうが幸せならそうしてくれ」と言ってくれました。 元彼氏と仕事をするのは辛いけどこの仕事は私の天職です。この仕事を失うことはそれと同じくらい辛いことです。 一体どうしたらいいのかわかりません。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 上司とは仕事をして一年。

    上司とは仕事をして一年。 仕事もでき、憧れの存在です。 彼には7年付き合っている方がいて、2人は同い年で今年30才になります。 そんな私は2年付き合っている彼がいます。 上司のことが気になり出したのはここ3ヶ月ほど。 飲み会の帰り道、酔っ払いの私の手を握りしめて 転ばないように助けてくれた優しさに ときめいてしまいました。 そのあとも仕事中に仲良く話したり、飲み会のときには仲良く話しています。 ふいに、頭を撫でられたり、手を握られたり ドキドキしてしまうことが多々あります。 上司は彼女が遠距離なこともあり、私に欲求不満をぶつけているだけだ。と言い聞かせたり たいしたことない。ただのスキンシップだと気持ちを誤魔化しています。 ですがいつも頭には上司のことばかりで 今付き合っている彼に申し訳がありません 上司への期待を抱いている自分に戸惑っています 上司は、今の彼女のことを口では対したことないようにいいますが とても大切にしているのだろうな、と思います。 少し客観的に考えたいと思いますがなかなか考えがまとまりません 会社の上司なので、思い切って気持ちを伝えて 仕事に支障がでるのはやるせないですを そもそも、 私と上司は可能性があるのでしょうか? あるにしても、ないにしても。 正直自分がどう行動すればいいかはっきりできません 考えが途中でショートしてしまいます… みなさまのご意見。お聞かせいただけるとうれしいです。

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 結婚相手として彼と上司(長文です〉

    現在付き合って7年、同棲して2年の彼がいます。 学生時代から付き合っていましたが、社会人になってお互いの考え方の違いなどがでてきて、喧嘩が絶えないようになってしまいました。長年付き合っている今でも私が彼には何でも隠さずに話すことができない為に、彼が不信感を持ち、私も同じように彼を信頼しきっていない状態であることも喧嘩の大きい要因だと思います。彼の気性が荒い所や私が仕事に打ち込むのをあまりよく思っていないところがやたらと嫌だと思うようになりましたが、彼は私を大切に思ってくれては居ます。ただ、私は一緒にいて普通に安らげはしますが、どこか壁をつくり、本音をいえないでいます。 一方、会社に気になる上司がいます。そんな恋愛の悩みや仕事の相談、自分自身の醜いな~と思う人間性も隠さず話すことができ、私の吐き出し口となってくれている方です。彼の方も仕事やプライベートのことをいろいろと話してくれ、「○○(私)はかわいいな。」「一緒に居ると癒される」と言っていただいています。 今は勤務場所が違うため、月2回程度どちらかの勤務場所近くで約束してお昼に食事をしたり、メールをしたり、落ち込んだときは長電話をして話を聞いてもらうといった関係で、体の関係はありません。上司と私は性格が似ていて、お互いの考え方に納得し合える部分が多く、一緒に居てとても楽です。しばらく会わないととても会いたくなり、連絡が来るととてもドキドキするのですが、実際会って一緒の時間を過ごすと恋愛に発展するようなドキドキとした感情はまったくなく、まったりと近況報告をしながら2人の時間を過ごすと言った感じです。現在は、なんとも形容しがたい間柄ですがなくてなならない存在で、多分相手もおんなじ感情だと思います。彼氏がいながらも、もっと2人の時間を持てたら良いのに・・・と思ってしまいます。 既婚の同僚に話を聞くと、一緒に居て何でもぶっちゃけられる人やもともと友人同士だった人と結婚をしていることが多いので、そういう意味では会社の上司のような方が結婚相手としてはいいのかな・・と思ってしまいますが、みなさんどう思われますか? 私は現在26歳です。結婚は30歳頃にしたく、いまは仕事に打ち込みたいと思っているのですが、意識はし始めています。

  • 仕事を一緒にしてる友達から恋人になれる??

    20年来の友達と最近一緒にお仕事をするようになりました。 私はもともと好きではあったのですが、以前はなかなか彼の方がはっきりした答えをくれませんでした。他に新しい彼ができたりもしましたが別れてしまい、またこの人が気になり始めて、さらに仕事も一緒なのでまだ好きではいます。普段は友達な感じですが、私がクリスマスやバレンタインにプレゼントをあげるので、向こうは私の気持ちに気がついてはいるはずです。 つい最近、酔ってお話していたら、なんと私の事を好きだ、と言い始め、とても嬉しかったのですが、お仕事を一緒にしているため、良くないのでは、今の仲良しな状態でいた方がいいのでは。。。と悩んでいました。 彼は中小企業の社長で私は大企業の社員、現在の仕事上では私は彼のお客様になります。 彼の心配は、恋愛関係になる事でもし仕事に悪影響がでると仕事上に不利になるのではと思ってて、実際うちの会社との取引がとても大きいので彼の会社にとっては外せないビジネスなのです。 もし喧嘩などして、仕事上うまくいかなくなるようなら、今の仲良しな状態でお仕事してたい、と言うのがたぶん彼の本音でしょう。 私もかれも30代半ばで結婚も意識していますから、もしくっついたら 結婚になるような真剣な恋愛になるので、彼も慎重になっているのでしょう。 好きだと言われてそのまま保留になっています。その後も彼は何も言ってきません。。。 私はどうしたらいいのでしょうか?このままほっといて、彼の出方をまつか、彼にもう一度きちんと聞くべきか悩んでいます。

  • 片思い中の上司に彼女?私は諦めるべきでしょうか?

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやしてしまいます。 片思い中の上司と私の関係は、普通に楽しく雑談もしますし、仕事のことは勿論、私のフプライベートの相談も乗ってくれます(何度か終電近くまで付き合わせてしまったこともあります)。 また偶然休みが一緒になり、1度だけ一緒に出かけたこともあります(今はシフトの都合上、休みが一緒になることはなく、誘いたくても誘えない状態です)。 私の他にアルバイトの子が2人居るのですが、その2人のことは苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれます。 嫌われてはいないと思うのですが、私が他のスタッフより年齢が低いことや、その上司はとても世話好きな方なので、良くても「妹」みたいな感じなんだろうな…と強く感じます。 上司の方が言っていた「友達」が本当は「彼女」ではないのか、ということや、現在の上司と私の関係からしても、私はこの上司の方を諦めるべきなのでしょうか? .

  • 同部署の女上司を好きになってしまいました。

    同部署の女上司を好きになってしまいました。 彼女は32歳のマネージャー、私は28歳のチーフです 5年前から一緒に仕事をし、同じプロジェクトを立ち上げたり 一緒にしていますが、私も彼女もお互い「姉貴と弟」のような 関係で上司と言うより「先輩と後輩」でこれまでやっていました。 とても気が強くて、裏表のないサバサバした性格の彼女ですので 私はよくガツンと指摘されムカツクことも多々ありますが 仕事の先輩として好きでしたのでいままで上手くやってきたんです でも最近、気になって仕方ありません。一緒に遊んだことは ないんですが、よく同僚やたまに2人で飲みに行きます 私の課は10名くらいの部署です、もし自分の気持ちを伝えて 答えがNGだった場合、今までの関係で仕事をするのは難しくなる と思います。確立としは「今までどうり先輩と後輩でいましょう」と 言われる可能性が高そうです。 全体を見極めたうえで、「自分の気持ち」は留めておいた方が 良いのでしょうか? それと自分は彼女のことが好きなのか、それとも気になっている だけなのか良く分かりません、いったいどうするべきなんでしょう?