夫の気持ちと離婚後の状況について

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年の夫婦である私たちは、夫から突然の離婚を告げられました。原因は私の性格の問題であり、自分の非を認め修復を試みましたが、夫の意思は固く離婚を承諾しました。
  • 夫はうつ病で無職だったが、最近回復し講習会に通っています。来月いっぱいは忙しく、それからアパートと仕事を探す予定ですが、その間も私と一緒に暮らすつもりです。夫の気持ちが残っている私には辛いです。
  • しかし、現在のアパートや家具家電は私が出したお金で揃えたものであり、私が出て行くことには少し違和感を感じます。夫に対してずるいと思うのは間違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の気持ちについて(長文です)

初めて相談させて頂きます。 私は結婚一年の夫婦ですが、二週間ほど前に夫から離婚を告げられました。原因は全て私にあります(浮気等ではなく性格の問題です)。私は夫が大好きなので、自分の非を認め何とか修復したかったのですが、夫の意思は固くどうしようもなく離婚を承諾する事にしました。 しかし今後の事について夫の考えている事が分からなくなってしまいました。 夫はうつ病で丸三年無職でしたが、夏頃から急激に回復し、現在は資格を取るために講習会の日々です。来月いっぱいはその予定が詰まっているため、それが終わり次第アパートと仕事を探すと言っています。それまでは一緒に暮らすつもりのようです。やり直せないほど私の事が嫌いなのに、同じ家で暮らし同じ布団で寝る毎日。夫に気持ちが残っている私には辛いです。ただ、今のアパート、家具家電類は全て私のお金で揃えたものであり、私が出て行くのも少し違う気がしています。夫に対してずるいと思ってしまうのは間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprit_is
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

気持ちの残っているあなたはツラいでしょうね。多分旦那さん、そこまで気づいてないのでは?単純に「今は忙しいから、落ち着いてから出て行こう」と。 ずるいとか何とか言うより、一度そのあたり話してみるべきかと思います。「忙しいのに申し訳ないけど、一緒にいるのがツライ」と。もしかしたら、はっと気がついて、出て行ってくれるかもしれません。出て行ったら出て行ったでツラいでしょうが、それは新たな一歩でもあります。 大丈夫。きっと1年後はこんなことで悩んでないでしょうから。きっと楽しい独身生活が待ってるぞ!今の旦那より、もっと素敵な男性が現れたらどうしよう!

Nanahama34
質問者

お礼

esprit_is様回答ありがとうございます。 夫に辛いという気持ちを何度も話そうとしましたが、まだ踏ん切りがつかない私は出て行かれてしまうのが正直怖いです。言わなければこのまま夫は一緒に暮らし続けるでしょう。そこにつけこんでいるのは私のズルさなんでしょうね。 親身にアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuu-ken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

  質問者様は本当にいい人ですね。 二週間ほど前に夫から離婚を告げられました。原因は全て私にあります。 私なら、自分が悪くても相手のせいにしますよ。 夫はうつ病で丸三年無職でした 病気とはいえ、よく我慢できましたね。 夫に対してずるいと思ってしまうのは間違いでしょうか? その通りです!!!   詳しいことは当人同士の問題なのでよくわかりませんが、一緒にいることが辛いなら出て行ってもらった方がいいのではないでしょうか。 しばらくは辛いかもしれませんが、ご主人より早く幸せになってご主人を後悔させてやりましょう! あなたなら、絶対にできますよ!

Nanahama34
質問者

お礼

yuu-ken様回答ありがとうございます。 私は病気の夫に対して、誰にも言えないような酷い事をして来ました。私もそれだけ追い詰められていた、と言ってしまえばそれまでですが、絶対にやってはいけない事でした。それが一番の離婚原因です。 だから負い目があり、強く言えず、私自身も踏ん切りがつかないのだと思います。 回答者の皆様から温かい言葉を頂き、本当にうれしく思いました。

  • mako929
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

お互いに離婚を承諾し合った時点で離婚したという事だと思います。一々旦那様の都合に合わせる必要ないのでは?離婚を申し出たのは旦那様なんだから!

Nanahama34
質問者

お礼

mako929様回答ありがとうございます。 離婚の原因は全て私にあり、それが負い目となり夫に強く言えないのだと思います。 また離婚を承諾したものの、夫を好きな気持ちは変わらずあるため藁にもすがる思いもあります。ずるいのは夫ではなく私ですね。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちが分からない。長文

    現在、夫と別居中です。(約5ヶ月)母が家出をし、父と私と夫で、私の実家に住む事になりました。夫も納得の上でしたが、住んですぐ私とケンカをしてしまい、私から別居を切出しました。当時の私は精神的に参っていたのですが、夫はあっさり実家に帰ってしまいました。すぐ、戻って欲しいと謝りましたが、夫は実家に帰ったままです。私の実家にはもう住みたくないと。かと言って、実家近くにアパートを借りて、二人で暮らすと言う案もありましたが、7月に夫が会社を辞め、無職になってしまったので、私に対して、肩身の狭い思いをするから嫌だと、却下されました。一緒に住んでいた頃は、私の方が主導権を握っていましたが(別れるも何度か私が言いました)、反省して、別居してからは、夫の意見を全て受入れています。(離婚を言われたくないので)夫は、何度かやり直そうという気になったようなんですが、それは私と会う時だけみたいで(週に一度位)何日かすると「やっぱりその気になれない」と言われます。メールの返事はもらえず、かと言って、私がしばらくメールをしないと、「このままの状態では駄目でしょ」と、別れを切出されます。(連絡は彼からは絶対しません。私のメールの返事を2、3日後にするだけです。夫から会おうとも言われません。全て私から言います。)そして会って、私が「別れたくない」と言うと、やり直そうと思うみたいなんですが、しばらくすると「別居が長かったから・・」とまた元に戻ります。正直夫の気持ちが分かりません。彼は私にどうして欲しいんでしょうか?私は、どのような対応をすればいいですか?夫は、浮気もしてないし、私の事を嫌いでもないみたいです。環境のせいみたいです。長々とすいません。よろしくお願い致します。

  • 夫と喧嘩をしました。(長文です)

    私、専業主婦33歳。夫、会社員27歳で、結婚5年目5歳と2歳の子供がいて、アパートに4人暮らしです。 先日、些細な事から口論になり、私から「離婚」しかないというう事を言ってしまいました。しかし、そんなつもりは全くなありません。しかし夫はそれ以来実家に帰ってしまい、アパートには帰ってきません。それどころか義母からTELがあり「離婚」という事を言った私が全て悪いと、これから修復出来るかは私次第と言われてしまいました。 私自身、離婚という事を勢いで口走った事は反省しています。しかし、夫は仕事で朝8時から深夜11時で家におらず私としても、育児ノイローゼ気味というのが正直な所です。 今週末に両家の親を交えての話し合いを行う事となりましたが、このまま離婚となった場合、親権は とれるものでしょうか?また私の発した言葉が原因との事で慰謝料を請求されたりするものでしょうか? 2人の幼子を連れての離婚となると思うと非常に不安で心配です。 勝手な事ばかり書きましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 夫の気持ちを知りたい、気持ちはない?(長文です)

    私34歳夫37歳子供なしです。夫とは同棲期間7年、結婚して3年になります。夫の気持ちを知りたいです。今年の初めから夫の態度が冷たくなり、その後2月に単身赴任になり、3月頃、離婚を切り出されました。理由は、私への気持ちが無くなったというものでした。 私の態度、言動、また家事の手抜き、身なりを気にしなかった事に嫌気がさしたということでした。少しの間セックスレスで夫から求められるたび断っていました。 長い交際期間を経ての結婚で、私は夫に対して甘えきって、調子に乗っていました。夫がしてくれることに対してやってくれて当然というような態度でいました。反省し、改善するから時間がほしいとお願いし、時間をいただいたんですが、まだ私の中で本当の反省が出来ておらず、夫に対しても変わらない態度をとってきました。その後、単身赴任中に浮気が発覚。その時、夫は反省して謝ってくれましたが、私は色んな言葉で彼を攻め続け、結局再度離婚を切り出されました。 失う時になって、やっと夫への気持ちと夫の虐げられた気持ちに気づき、私から関係修復をお願いしましたが、夫は「気持ちがさめた、元に戻るのは無理、前のようになりたいけど、このまま気持ちが戻らないまま先の将来が怖い、一人になりたい、私のいない人生を歩んでみたい。」と言われました。 私もいろいろ葛藤しながら、夫に対しての謝罪をし、夫を自由にさせてあげようと離婚に向けて気持ちを切り替え始めたとき、再度夫の転勤、栄転となりました。夫いわく「これから仕事で忙しくなる、仕事以外の事を考えたくないから、今は保留にして一度やり直してみようと思う。」と言われ、転勤先で一緒に住むことになりました。夫は、浮気相手とは別れたといいます。 転勤先で一緒に暮らして半月、気持ちが戻らないかもしれない。といわれました。夫には、「半年経ってまだ、別れたいと思うなら離婚するから、それが、あなたの幸せであるなら、身を引くから今はそう思い悩まないで、仕事を頑張って」と話をしました。  私は、夫の居心地のよい家庭を作るべく努力している最中です。 夫はその後、何度か体を求めてきます、私は応じています。 私の男性同僚から電話がかかってきたときなど、嫉妬していたり、その態度、言動に一喜一憂する自分がいます。  今の現状は、私がいままで夫にしてきた事が返ってきたのだと思っていますが、正直、この期間限定の宙ぶらりんな関係に疲れています。 男性の方に聞きたいです、気持ちがなくても何度もセックスを求めますか?嫉妬したりしますか? 私は都合のよい女なのでしょうか?

  • 夫の不倫解消後の修復と夫の気持ち

    不倫をしていた男性、不倫された方教えてください。主人の社内不倫が発覚しました。 発覚後、話し合いをするなか、やはり不倫をしてしまうのにも原因が私にもあるからではと聞くも私を嫌いになったわけもなく、何も私には非はないと言います。 それまで夫婦仲も良くセックスレスでもなくやってきたので、どうしてこうなったのか私の中ではいいようのない気持ちでスッキリしません。 この辛い状況に堪えれず離婚を申し出ました。しかし夫は離婚するつもりはないと、謝罪し土下座してきました。一緒にいても辛い日々を過ごすなら別れた方がいいと私は何度も言いましたが、別れないの一点張りで… 何度となく話し合う中、修復の方向で話をし、次はないということで離婚届けを書いてもらい、彼女へ別れのメールを送ってもらいました。 しかし、修復すると言ったものの夫の事をすぐには信用も出来ず… 突然別れた相手の彼女をどう思っていたのかも気になり、質問したところ「火遊びだった」との答えが返ってきました。でも、私の手前そう言うしかなかったのではという思いで夫の言葉を信じられない自分にもイヤになる日々、夫は信用を取り戻す為に頑張るからと毎日努力してくれてるようですが、それもうわべだけなのではと疑ってしまいます。 これから夫を信用出来る日がくるのか不安な日々、辛い気持ちを持ったまま毎日を過ごしてイヤな思いをさせてしまうより、やはり今ここで離婚してしまった方が良かったのかと自問自答しております。 ここは気持ちが落ち着くまで時間をかけて夫との修復を頑張るのが一番なのでしょうか?

  • 夫の気持ちが判らないし、許せない!(長文)

    夫のPCや携帯を見て、キャバクラ譲(特定の一人)とメールや電話をしている事を知りました。 メールの内容は恋人同士のようで、他にも私に嘘をついて会いに行き(店にではなく)二人でプリクラを撮ったり、食事をしたり、ドレスを買ってあげたりしていました。 我慢できず夫に言ったところ、「別に浮気とかそんなつもりじゃないし、そんな関係でもない、Hもしていない」と言うだけです。 メールの内容も「あれは客を呼ぶためのセールストーク」、夫が好きだと言ったのは「酔ってノリで言っただけ」とのらりくらり・・・ やましい気持ちがあるから隠したり、嘘をついていたんじゃないかと言えば、「これからはメールが来たら見せるし、電話があったら言うよ」 そうじゃない!メールも電話もこれからいっさいして欲しくないし、会いに行かないで関係を絶ってと言いましたが、やめてません。 こんな状態が嫌で離婚してほしいと言うと「おまえだけ愛してる、もうしない」の繰り返しで疲れてしまいました。 私を愛しているなら、何故全てをやめてくれないのでしょうか? もう私には何がなんだかわからなくなっています。 どんな事でもいいので、助言をお願いします。

  • 嫌いになってしまった夫との暮らし方(長文です)

    同棲4年、結婚生活17年の同居歴計21年夫婦です。 うちの夫には愛人がいます。3年以上関係は続いています。 1年目ぐらいで関係に気付き、その後はよくあるパターンの言い合いが続き、彼女に直接問い正したりもしました。 何度も嘘をつかれ、逆ギレされ、ひどいことを言われて、精神的なダメージで激ヤセしたり…。 そんな事を1年以上やっていたら、ふっと馬鹿馬鹿しくなり、やっぱり離婚しようと思いました。 うちは10年前から夫の両親と二世帯同居しているので、夫に出て行ってもらうわけにはいきません。 私が出て行けばいいのですが、子供(高1、小5、小2)を残して出て行くのは絶対に嫌です。 夫に愛人がいることは子供には言ってませんが、転校したり、離婚するのは嫌だと言います。 末っ子は義父に可愛がられているので、引き離すのもお互い可哀想です。 そこで末っ子が高校生になる7年後以降に離婚しようと思ったのですが、長いです。 仮面夫婦の方達はけっこういらっしゃると思うのですが、どう過ごしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに夫と愛人はやっとみつけた気の合う者同士なので、私との関係の修復は無理です。 夫も彼女もお互い夫婦になれなくてもそれでよいようです。夫も子供達のことや両親のことは大事に思っています。 離婚するまでの間、夫の面倒なんてみたくないのですが、どう暮らしていったらよいのでしょう?

  • 調停と夫の気持ち

    はじめてお世話なります。 一回目の調停が始まります。 夫も離婚には承諾しているのですが、私の要求として結婚後の引っ越し費用などで私が支払った総額120万円を全て返してほしいのです。 貯金も無く生活が出来ないので、私が払った分を返してほしいだけなのですが、夫に返す意志が無く現在も私が払った賃貸物件に住んでいます。(敷金、礼金) 早く終わらせる為に夫に下記のようなメールを送ろうと思うのですが如何でしょうか? かえって拗れるでしょうか?    ↓↓ 調停から裁判になれば、たとえ民事とはいえ全てが証拠になり、私には法律的に無理でも、弁護士により元の奥様や会社に色々証言を取らなくてはなりません。 貴方が嘘を付いていた事など全て裁判で話す事になります。 お母様にも当然弁護士により話が行きます。 今の条件で和解する方が懸命だと思います。 このようなメール送らない方が良いでしょうか?

  • 夫のことが気持ち悪くなってしまいました

    31歳主婦です。結婚して3年、子どもはまだいません。 3年以上、夫からのセックスレス状態でしたが、真剣に悩んでいることを伝えたところ、夫も考え直したようで、「これからはちゃんとしよう」と言ってくれました。 しかし、いざそうなった時、私自身が夫のことを「気持ち悪い」と感じるようになっていることに気が付きました。 嫌いなわけではありません。家族としては好きですが、そういう雰囲気になるのが気持ち悪くて仕方ありません。キスもずっと挨拶程度しかしていなかったので、それ以上のこととなると鳥肌が立って、全身が拒否している感じになります。 このままいけば近い将来、子作りも考えると思いますが、その時期だけなんとか頑張ればいいのでしょうか。頑張ってなんとかなるものなのかもわかりませんが・・・。 「離婚」という話も出ていますが、夫は私と一緒にいたいといってくれています。 そんな風に言ってくれる夫をなぜ体が受け付けないのか…。 自分が本当に嫌になりますが、あまりに体の拒否感が強く、夫への愛情もわからなくなってきました。 こういう状況でも修復された方、または離婚を決断された方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • もう夫の気持ちを取り戻す事は出来ないでしょうか?(長文です)

     結婚1年半、子供無しの30代です。結婚前は8年付き合っていました。   半年程前の事ですが、私が出張中に夫が私の過去の手帳を見てしまい、付き合っていた時に浮気をしていた事がばれてしまいました。 もともとは昔彼に冷たくされた事が原因で始めてしまった事なのですが、何度も繰り返してしまい、最後にはだんだんと罪悪感を感じなくなってしまったのかもしれません。結婚前に聞かれた時には言えませんでした。  ここ数ヶ月は離婚する、しないの繰り返しです。償う気持ちで接してきましたが、足りなかったのかもしれません。  私は、もちろん別れたくありませんが、夫は私の事は好きだけど、過去は許せないし、一緒に居ると苦痛なので離婚に向け、別居したいと言っています。 私は別居したら復縁は難しいのではととても不安ですが、もうこれに同意するしかないでしょうか? どうにかして彼の気持ちを取り戻したいです。  

  • 夫から気持ちがないと言われて…

    結婚19年、高校生と中学生の子供がいます。 昨年のあたりから、夫の態度が冷たくなりました。仕事が忙しくストレスも抱えていたようなので、見た感じ「うつ病」もてでいる感じはありました。 会話もなく、夫婦生活もなく、仕事が終わってもまっすぐ帰ってこなかったり、家に帰ってきてもスマホばかりする生活が、一年位続いていました。私も、夫が冷たくするのは私にも非があると思いましたので(共働きだったので、家事をおろそかになっていたところもある・夫の態度イライラし、私の態度にも出ていたこと)反省しました。それでも関係が改善されることがなく、段々私の方が辛くなり、耐えきれず聞いたところ、「そういう気持ちがなくなった。」と…原因は、私が夫のコンプレックスを子供達の前で言ったこと、見下した態度を取られたと感じた事でした。 その件については、夫を深く傷つけてしまったことを謝罪しました。 その後、話し合いをもちましたが、子供もいますので、今すぐ離婚とかは考えてはいないが、どうなるかわからない。気持ちももどるかわからない。と言われました。 私は夫と離婚するつもりはありません。 夫を大切な人と思っているからです。 ですが、これからどのように、接していけばいいのかわからないのです。文章が下手なので、皆様にお伝えできたか心配ですかが、よろしくお願いします。 補足:家にいることも、イヤだと言われて帰宅拒否もありますが、行くところもないので取りあえずは夜は家に帰ってきます。 やりとりをしている女の方もいるらしく、 プレゼントのやりとりがありました。 証拠がありましたので(ジュエリーショップの領収書)相手の方からは、ブランドのコインケースをいただいたようです。