夫の気持ちと離婚後の状況について

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年の夫婦である私たちは、夫から突然の離婚を告げられました。原因は私の性格の問題であり、自分の非を認め修復を試みましたが、夫の意思は固く離婚を承諾しました。
  • 夫はうつ病で無職だったが、最近回復し講習会に通っています。来月いっぱいは忙しく、それからアパートと仕事を探す予定ですが、その間も私と一緒に暮らすつもりです。夫の気持ちが残っている私には辛いです。
  • しかし、現在のアパートや家具家電は私が出したお金で揃えたものであり、私が出て行くことには少し違和感を感じます。夫に対してずるいと思うのは間違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の気持ちについて(長文です)

初めて相談させて頂きます。 私は結婚一年の夫婦ですが、二週間ほど前に夫から離婚を告げられました。原因は全て私にあります(浮気等ではなく性格の問題です)。私は夫が大好きなので、自分の非を認め何とか修復したかったのですが、夫の意思は固くどうしようもなく離婚を承諾する事にしました。 しかし今後の事について夫の考えている事が分からなくなってしまいました。 夫はうつ病で丸三年無職でしたが、夏頃から急激に回復し、現在は資格を取るために講習会の日々です。来月いっぱいはその予定が詰まっているため、それが終わり次第アパートと仕事を探すと言っています。それまでは一緒に暮らすつもりのようです。やり直せないほど私の事が嫌いなのに、同じ家で暮らし同じ布団で寝る毎日。夫に気持ちが残っている私には辛いです。ただ、今のアパート、家具家電類は全て私のお金で揃えたものであり、私が出て行くのも少し違う気がしています。夫に対してずるいと思ってしまうのは間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprit_is
回答No.1

気持ちの残っているあなたはツラいでしょうね。多分旦那さん、そこまで気づいてないのでは?単純に「今は忙しいから、落ち着いてから出て行こう」と。 ずるいとか何とか言うより、一度そのあたり話してみるべきかと思います。「忙しいのに申し訳ないけど、一緒にいるのがツライ」と。もしかしたら、はっと気がついて、出て行ってくれるかもしれません。出て行ったら出て行ったでツラいでしょうが、それは新たな一歩でもあります。 大丈夫。きっと1年後はこんなことで悩んでないでしょうから。きっと楽しい独身生活が待ってるぞ!今の旦那より、もっと素敵な男性が現れたらどうしよう!

Nanahama34
質問者

お礼

esprit_is様回答ありがとうございます。 夫に辛いという気持ちを何度も話そうとしましたが、まだ踏ん切りがつかない私は出て行かれてしまうのが正直怖いです。言わなければこのまま夫は一緒に暮らし続けるでしょう。そこにつけこんでいるのは私のズルさなんでしょうね。 親身にアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuu-ken
回答No.3

質問者様は本当にいい人ですね。 二週間ほど前に夫から離婚を告げられました。原因は全て私にあります。 私なら、自分が悪くても相手のせいにしますよ。 夫はうつ病で丸三年無職でした 病気とはいえ、よく我慢できましたね。 夫に対してずるいと思ってしまうのは間違いでしょうか? その通りです!!!   詳しいことは当人同士の問題なのでよくわかりませんが、一緒にいることが辛いなら出て行ってもらった方がいいのではないでしょうか。 しばらくは辛いかもしれませんが、ご主人より早く幸せになってご主人を後悔させてやりましょう! あなたなら、絶対にできますよ!

Nanahama34
質問者

お礼

yuu-ken様回答ありがとうございます。 私は病気の夫に対して、誰にも言えないような酷い事をして来ました。私もそれだけ追い詰められていた、と言ってしまえばそれまでですが、絶対にやってはいけない事でした。それが一番の離婚原因です。 だから負い目があり、強く言えず、私自身も踏ん切りがつかないのだと思います。 回答者の皆様から温かい言葉を頂き、本当にうれしく思いました。

• mako929
回答No.2

お互いに離婚を承諾し合った時点で離婚したという事だと思います。一々旦那様の都合に合わせる必要ないのでは?離婚を申し出たのは旦那様なんだから!

Nanahama34
質問者

お礼

mako929様回答ありがとうございます。 離婚の原因は全て私にあり、それが負い目となり夫に強く言えないのだと思います。 また離婚を承諾したものの、夫を好きな気持ちは変わらずあるため藁にもすがる思いもあります。ずるいのは夫ではなく私ですね。