• ベストアンサー

上司に言われたのですが・・・・。

働き出してやっと、数カ月です。まだまだ覚える事があたくさんあります。  同期も何人かいますが、運よく売上も伸びてきてもっと頑張ろうと思っている最中に、直属の上司に「○○さんこの会社に就職して失敗と思ってる??」と聞かれ返事に困りました。  もちろん、大学時代は、何社も受けて今の会社しかなかったというのが本当ですが、自分の決めた道で頑張ろうと思っていたからです。  冗談まじりではありましたが「そんな事思ってないですよ~」と普通に答えましたが。。。なぜそんな事を聞くのかが分かりません。  第3者の方、上司は何を思って私にこんな質問をしたのでしょうか??私の事が嫌いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erudo
回答No.3

こんばんは。 私は現在お勤めは辞めておりますが、上司がmomochan20さんのようなかんじで、よく聞かれました。私も最初は答えに詰まっていましたが、上司の意図がなんとなく見えてきてからは、適当に答えていましたよ。 私がなんとなくわかった上司の意図は、そうやって職場を退職するか否かを確認しているのだと思います。大概聞いてくるときは、人が辞めた時だったので。また、本人のやる気具合を確認するために聞いて、それをボーナスに少なからず反映させてるから、嘘でも仕事が好きですって言っとけ、って先輩に言われました。 他に考えられるとしたら、あなたの同僚か誰かが、仕事についていけないなどの事を言っていて、上司はなかでも売り上げの伸びて頑張ってらっしゃるmomochan20さんまで、同じではないのか?と危惧して確認をとったとか・・・・ではないでしょうか?はたまた上司自身が、失敗したと思ってて、それとなく愚痴ったとか?? もしかしたら頑張ってるあなたの、疲れてそうな顔でも見たのかも? いろいろ考えられますが、部下の事が嫌いというかどうでもよかったら、そんな話はふってこないとおもいますよ。あなたに期待があるから、会社でがんばってほしいから、何かを危惧して聞いているのだと思いますよ。 ですが、もしあなたが同僚などに仕事の不満など、雑談程度に愚痴っていたら、それにかってな脚色がついて上司の耳に入って、そういった確認をされる、というのも往々にしてあるものです。このへんはご注意ください! 疲れすぎない程度に、明るく頑張ってくださいね!

momochan20
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 >何かを危惧して聞いているのだと思いますよ。  何かがよく分かりませんが、今日「一緒に頑張っていこう」と言われました。私はどうやら期待されているのかもしれません。というか、上司は皆に同じ事を言ってるような気もしますが…。  同期にはできる限り、愚痴は極力言わないようにしています(汗)外部の人間に聞いてもらったりしています。やっぱり噂に火がついたら怖いので…。  恐らく確認事項だったのですよね。確かにそうだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕も#2さん~#4さんの見方に同感です。 momochan20さん本人がそういう雰囲気を感じていない上に、実際に売上げも伸びて来ているという事を考え合わせれば、悪い方向での意図とは思えません。 #2さんも書かれていますが、入社数ヶ月という時期は、ちょうど上司にとっても本人の意思を探って見たくなる時期なのです。 実績を出し始めている社員に対しては、尚更、そういうものです。 そんな時は営業らしく、こちらも冗談まじりで切り替えしてやりましょう。「えっ!なんでわかっちゃったんですか!?」とか。あるいは逆に素直に「どうしてですか?」と聞いてみるのもアリですよ。  

momochan20
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス幸いです。 どちらかというと、すごく落ちた時期があったんですね。 精神的にもまいってる時期が5月半ばにあったんです。 その時、上司から何の言葉もありませんでした。 自分自身で乗り越えました。  やっといい時期が戻ってきた矢先にこのような質問をされたのでびっくりしました。  悪い方向での意図ではないとアドバイス頂き、勇気を持てました。素直にその時「どうしてですか?」とは聞いたんですが、教えてくれませんでした。

回答No.4

文章からは、全然問題ないように思いますけどねえ。 その上司のお言葉を、あなたもちゃんと『冗談まじり』に受け取ってるのですから、 それ以上の深い意味は考えなくても良いかと。 それどころか、 そろそろ仕事に疲れてくる時期のあなたをほぐそうという意図さえ感じられて、 実に良い上司様の気がしますよ。 社会人になり、付き合う人々も一気に多様になって、 人間関係に迷う時期が来るんですよね、これが。 そんな時期を乗り切るコツは、経験上、人の言動に関していちいち悪意にとらない事、のような気がします。

momochan20
質問者

お礼

>そんな時期を乗り切るコツは、経験上、人の言動に関していちいち悪意にとらない事、のような気がします。  さすがです!私は人の言動にいちいち気にしてしまう傾向があるので大変です。上司の何気ない質問にもどきどきしました(汗)  本来そんなに深く考えなくていい事なのに、考えてしまうんです…。

noname#57092
noname#57092
回答No.2

こんばんは。 私、その上司の立場かもしれません…。 質問者さんが嫌いなのではなく、逆に近いです。 私の会社にも新入社員がおります…とはいっても私と同い年(30歳)で、他の会社を経験しているだけに一層不安です。 「この会社の本性がそろそろ見えてきた頃だと思うけど、引いていない?辞めようとか思っていない?この会社にいてもいいなって思ってくれてる?」 って感じでしょうか。 つきあい始めたばかりの彼氏に対して 「こんなに欠点ばかりの私だけど、まだ好きでいてくれる?付き合って良かったって思ってる?別れようとか思っていない?」 って思う気持ちに似ている気もします。 (実際そんな事言ってくる人は重いな~とおもいますけど(笑)) だから、質問に書いていらっしゃるように「頑張ろう」って思っているなら、そういう前向きな気持ちを正直に語ってみてくださいね。

momochan20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 付き合い出した彼・彼女の例えが好きです(笑)  やっぱり、上司としても不安なのでしょうか。 色々とよく同期の事について聞かれたりしますが、 私の事あまりよく思ってないと思っていました。  ですが、皆さんにアドバイス頂いてなんだか勇気が出ました!どうもありがとうございます。

noname#12165
noname#12165
回答No.1

私の職場の場合、本人がどんなに一生懸命になっていても、上司から見て「この子はこの仕事に向いていないのでは?」と感じたときに、この手の会話をします。  もちろん、励ましって言っているのがほとんどですが、中には明らかに適していないと思われる人には、個別に呼んで話を聞いています。  あまり深く考えることは内科と思いますが、上司から見て「切羽詰っているように見えているのか?」と振り返ってみるのも良いのではないでしょうか?

momochan20
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 自分が思ってるのと、他人からの評価って違う事ってありますよね。  私もそうだったんです。あれ??おかしいな?というような感覚です。1度ふりかえって反省してみようかと思います。