• ベストアンサー

上司に言われたのですが・・・・。

 働き出してやっと、数カ月です。まだまだ覚える事があたくさんあります。  同期も何人かいますが、運よく売上も伸びてきてもっと頑張ろうと思っている最中に、直属の上司に「○○さんこの会社に就職して失敗と思ってる??」と聞かれ返事に困りました。  もちろん、大学時代は、何社も受けて今の会社しかなかったというのが本当ですが、自分の決めた道で頑張ろうと思っていたからです。  冗談まじりではありましたが「そんな事思ってないですよ~」と普通に答えましたが。。。なぜそんな事を聞くのかが分かりません。  第3者の方、上司は何を思って私にこんな質問をしたのでしょうか??私の事が嫌いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erudo
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

こんばんは。 私は現在お勤めは辞めておりますが、上司がmomochan20さんのようなかんじで、よく聞かれました。私も最初は答えに詰まっていましたが、上司の意図がなんとなく見えてきてからは、適当に答えていましたよ。 私がなんとなくわかった上司の意図は、そうやって職場を退職するか否かを確認しているのだと思います。大概聞いてくるときは、人が辞めた時だったので。また、本人のやる気具合を確認するために聞いて、それをボーナスに少なからず反映させてるから、嘘でも仕事が好きですって言っとけ、って先輩に言われました。 他に考えられるとしたら、あなたの同僚か誰かが、仕事についていけないなどの事を言っていて、上司はなかでも売り上げの伸びて頑張ってらっしゃるmomochan20さんまで、同じではないのか?と危惧して確認をとったとか・・・・ではないでしょうか?はたまた上司自身が、失敗したと思ってて、それとなく愚痴ったとか?? もしかしたら頑張ってるあなたの、疲れてそうな顔でも見たのかも? いろいろ考えられますが、部下の事が嫌いというかどうでもよかったら、そんな話はふってこないとおもいますよ。あなたに期待があるから、会社でがんばってほしいから、何かを危惧して聞いているのだと思いますよ。 ですが、もしあなたが同僚などに仕事の不満など、雑談程度に愚痴っていたら、それにかってな脚色がついて上司の耳に入って、そういった確認をされる、というのも往々にしてあるものです。このへんはご注意ください! 疲れすぎない程度に、明るく頑張ってくださいね!

momochan20
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございます。 >何かを危惧して聞いているのだと思いますよ。  何かがよく分かりませんが、今日「一緒に頑張っていこう」と言われました。私はどうやら期待されているのかもしれません。というか、上司は皆に同じ事を言ってるような気もしますが…。  同期にはできる限り、愚痴は極力言わないようにしています(汗)外部の人間に聞いてもらったりしています。やっぱり噂に火がついたら怖いので…。  恐らく確認事項だったのですよね。確かにそうだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

  僕も#2さん~#4さんの見方に同感です。 momochan20さん本人がそういう雰囲気を感じていない上に、実際に売上げも伸びて来ているという事を考え合わせれば、悪い方向での意図とは思えません。 #2さんも書かれていますが、入社数ヶ月という時期は、ちょうど上司にとっても本人の意思を探って見たくなる時期なのです。 実績を出し始めている社員に対しては、尚更、そういうものです。 そんな時は営業らしく、こちらも冗談まじりで切り替えしてやりましょう。「えっ!なんでわかっちゃったんですか!?」とか。あるいは逆に素直に「どうしてですか?」と聞いてみるのもアリですよ。  

momochan20
質問者

お礼

 経験者の方のアドバイス幸いです。 どちらかというと、すごく落ちた時期があったんですね。 精神的にもまいってる時期が5月半ばにあったんです。 その時、上司から何の言葉もありませんでした。 自分自身で乗り越えました。  やっといい時期が戻ってきた矢先にこのような質問をされたのでびっくりしました。  悪い方向での意図ではないとアドバイス頂き、勇気を持てました。素直にその時「どうしてですか?」とは聞いたんですが、教えてくれませんでした。

回答No.4

文章からは、全然問題ないように思いますけどねえ。 その上司のお言葉を、あなたもちゃんと『冗談まじり』に受け取ってるのですから、 それ以上の深い意味は考えなくても良いかと。 それどころか、 そろそろ仕事に疲れてくる時期のあなたをほぐそうという意図さえ感じられて、 実に良い上司様の気がしますよ。 社会人になり、付き合う人々も一気に多様になって、 人間関係に迷う時期が来るんですよね、これが。 そんな時期を乗り切るコツは、経験上、人の言動に関していちいち悪意にとらない事、のような気がします。

momochan20
質問者

お礼

>そんな時期を乗り切るコツは、経験上、人の言動に関していちいち悪意にとらない事、のような気がします。  さすがです!私は人の言動にいちいち気にしてしまう傾向があるので大変です。上司の何気ない質問にもどきどきしました(汗)  本来そんなに深く考えなくていい事なのに、考えてしまうんです…。

noname#57092
noname#57092
回答No.2

こんばんは。 私、その上司の立場かもしれません…。 質問者さんが嫌いなのではなく、逆に近いです。 私の会社にも新入社員がおります…とはいっても私と同い年(30歳)で、他の会社を経験しているだけに一層不安です。 「この会社の本性がそろそろ見えてきた頃だと思うけど、引いていない?辞めようとか思っていない?この会社にいてもいいなって思ってくれてる?」 って感じでしょうか。 つきあい始めたばかりの彼氏に対して 「こんなに欠点ばかりの私だけど、まだ好きでいてくれる?付き合って良かったって思ってる?別れようとか思っていない?」 って思う気持ちに似ている気もします。 (実際そんな事言ってくる人は重いな~とおもいますけど(笑)) だから、質問に書いていらっしゃるように「頑張ろう」って思っているなら、そういう前向きな気持ちを正直に語ってみてくださいね。

momochan20
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 付き合い出した彼・彼女の例えが好きです(笑)  やっぱり、上司としても不安なのでしょうか。 色々とよく同期の事について聞かれたりしますが、 私の事あまりよく思ってないと思っていました。  ですが、皆さんにアドバイス頂いてなんだか勇気が出ました!どうもありがとうございます。

noname#12165
noname#12165
回答No.1

 私の職場の場合、本人がどんなに一生懸命になっていても、上司から見て「この子はこの仕事に向いていないのでは?」と感じたときに、この手の会話をします。  もちろん、励ましって言っているのがほとんどですが、中には明らかに適していないと思われる人には、個別に呼んで話を聞いています。  あまり深く考えることは内科と思いますが、上司から見て「切羽詰っているように見えているのか?」と振り返ってみるのも良いのではないでしょうか?

momochan20
質問者

お礼

 アドバイスどうもありがとうございます! 自分が思ってるのと、他人からの評価って違う事ってありますよね。  私もそうだったんです。あれ??おかしいな?というような感覚です。1度ふりかえって反省してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 上司からの一言

    私はよっぽど会社運がわるいのか、社会人一年目に入社した会社は入社後10ヶ月で倒産。2社目も入社して半年で倒産。3社目は安定していましたが、実家の都合上辞めざるを得ず、現在4社目になります。その4社目での話ですが、上司と転勤や、向上心についての話になり、実家の都合上転勤は、しばらくむりであるむねを伝えました。 すると、その上司には人事決定権など全く無いのですが、「そんなことをいっているやつは、首だ。まぁ、女は結婚しちゃえばいいから、いいけどな。」と冗談ではあると思うのですが、言われてしまいました。 今の会社は入社してようやく半年がたとうとしていますが、先日部署移動などの発表がありましたが、私は、変わらずしてその、上司の下におかれていて、会社を辞めるべきか悩んでいます。会社とはこういうものだと思っていくべきなのでしょうか?常識人であれば、冗談であっても、あのような発言はしないと思うのですが・・・。社会人3年目の私には、会社というものがどういうものなのか、わからなくなってきました・・・。私の考え方が甘いのでしょうか?私は、何か会社がこうむるような大きな失敗をしたわけでは全くないんです。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 上司への気持ちの伝え方

    4月に新卒で入社しました。 直属の上司ですが優しくも厳しい方です。 一度めの失敗は怒らず、次に繋げたらいいと言ってくれますし最初のうちはどんどん失敗しろと言ってくれるような人です。 しかし、言葉遣いや礼儀にはうるさくて、改善するように言われたことを何度か出来てなくて怒られる事もありました。 同じ改善すべき点を何度も改善出来てなくて、きつく怒られて泣いてしまって、それから全く言葉遣いや礼儀について注意されなくなりました。 周りの同期たちは、怒られてる姿を見てきていたので、良かったじゃんと言うのですが見捨てられたような気がして悲しくなってしまいました。 今の時代、少しきつく言うだけでもパワハラと言われることもあるので気を使ってくれているのだと思います。 でも間違ったことは言われてなくて、確かに怒られてる時は自分の不甲斐なさが嫌になって泣いてしまいましたが、変な言い方ですが今までのように甘やかさずに厳しく言ってほしいです。 素直にその気持ちを上司に伝えるのが難しくて、相談しました。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上司が怖い

    私は経理の仕事を10年している30代後半の男です。 2年前に直属の上司になった人は、とても厳しく、少しのミスでも容赦なくきつく言われます。私はその上司が怖くなり、 話し掛るのも躊躇するようになりました。 上司に挨拶を交わしても返事がないことが多くなり、私は病院へ行き、抗不安剤を服用するようになりました。 なんとか平穏に仕事はできるのですが、経理の仕事に対して、以前よりやる気が失せてしまいました。 仕事のスピードも落ち、それが私の欠点であると上司から指摘されました。 このまま我慢をして今の会社で働くか、他の会社で働く道を選んだ方がいいのか悩んでいます。

  • 上司のうまい断り方

    1月に式を挙げることになり仕事関係も何人か招待します。 当然直属の上司にも声を掛けたのですが、困ったような感じで 「将来的な事考えると、わしなんかよりA君を呼んだほうがいいと 思うんだけどなあ」みたいなことを言います。 (Aさんは将来事業所を背負って立つような存在ですが別の課でも あり、今は招待するような関係には全くありません) 都合悪ければ構わないことを伝えるも、まだ先の話でもありむげに 断れないのか「せっかくの話だし」と返事は保留ということにされ ました。 デリカシーがなく正直好きな上司ではないのであまり呼びたくはなく、 主賓になることにも抵抗があったのですが、直属上司なのでそこは 割り切って招待しようとしました。強引気味に「是非きてくださいよ」 とも誘う気にはなれず、むしろ来てもらわずに済むとホッとしており ます。 もう3週間になりますが返事はなく、そろそろ返事をもらおうかと 思います。出席したくないけど断れず困っているのだと思います。 どのように話をきり出せば上司が断りやすくしてあげられるでしょうか。

  • 彼女が自分の上司からいい女と褒められた

    私と彼が付き合っている事を(彼の)上司は知りません。 先日、彼の上司が私の会社と取引きの為に訪問しました。 (彼の上司が)会社に戻って すごいいい女だな、と私の事を褒めていたと彼から聞きました。 素直に喜びましたが、 その後、 「それを聞いてどう思ったの?」と彼に聞きましたが、 彼からは何も返事がありませんでした。 これって、 私が彼の上司に媚びを売ったわけでもないのですが 私が安く見られたと思ったからなのでしょうか? それとも、やきもち? その時に何も返事がなかったので、 次の日にまた冗談ぽく、 「ほんとはどう思ったのー?」って聞いたのですが、 なんのリアクションもなく、またお返事なし。 男女問わず、褒められたら嬉しいですよね。 でも彼に、私が褒められてどう思ったか聞いても 何も答えないのはどうしてなのか? 私が調子にのってるな?と思って釘をさしているのでしょうか? なら最初から、上司が褒めていたよなんて言わなければいいのに・・・。 本当に意味が分かりません(´;ω;`)

  • 職場の上司が卑怯者です

    卑怯者という言葉を使う日が来るとは思いませんでしたが、会社の上司がそれにふさわしいようです。 仕事の失敗は部下のせいにして、うまくいくと部下の手柄は自分のものという人です。 直属の上司なので直接批判しにくいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 信頼していた直属の上司

    少人数の会社であるため、仕事を1から教えて下さった直属の上司を信頼していましたが、先日、会議の席で、直属の上司の失敗が発覚し、その場で全くその件に関して関係のない私のせいにされ、あ然としました。 もちろん私は「その件に関しては知りません。」とハッキリ言わせてもらいましたが、それ以来すごくモヤモヤしていますし、不信感しかわきません。 なかなか、平常心を取り戻すことができず、退職も視野に入れています。 私、我慢が足りなさすぎますか? 皆様の声を聞かせて下さい。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 男性上司から言われたのですが

    男性上司から言われたのですが、、 「○○さん(私)て昔から人気あるよね?」 と言われたのですが、意味がわからず、「いえ、全然ですけど……」と答えた所、「え?そうなの?○○さん(私)の名 前が出ると僕も言いたいんだけどさ、ほらやっぱり直属の上司だからはっきり言えなくてね(笑)セクハラになりそうだし」と言われました。 何か引っ掛かるのですが、この上司の言う”昔から”って、一体いつからを差して言ったと思われますか? 私は今の会社に在籍して5年、部署異動により直接関わりはないものの、名前と顔を覚えてもらえて3年、直属の部下になって半年です。 現在29歳ですが、学生時代とか遠い昔からを差して人気あるよね?と言ったのでしょうか。 この会社に入ってからの話であれば、人気あるよね?ではなく、あるんだよ!とか言うのが自然だとおもいますし、私が否定したあとに、え?そうなの?と返すのも予想と違ったからではないでしょうか。 めちゃくちゃくだらなくて申し訳ありませんが、 一緒に考えて頂けたら幸いです。

  • 「同期の上司」との接し方(呼び方)について

    小さなことではありますが、半年以上考えても踏ん切りがつかないので 相談させていただきます。 私はある会社の子会社でシステム開発を担当しています。 入社当時、我が社の新人(数十名)と親会社の新人(数名)は 合同で3ヶ月研修を受け、すっかり仲良くなりました。 時は流れ、入社して10年近くが経ち、 私が関連会社からの出向解除で本社に戻ると 入社当時仲良くしていた親会社の同期が、私の直属の上司となりました。 (彼は、親会社から我が社への出向者という扱いです。) 新入社員時代は日々一緒に飲みに行ったり、プライベートでも遊びに行ったり、 親会社・子会社という意識はほとんどなく仲良くした同期が上司になったことで、 彼とどう距離をとったらいいのかを悩んでいます。 具体的な悩みは、(ほんとに小さなことなのですが)彼をなんと呼べばよいかということです。 昔のように「○○君」と呼んでいいのか、上司なんだから「○○さん」と呼ぶべきなのか。 ちなみに、上司は私のことを当時からのあだ名で呼んでくれています。 自分としては「○○さん」だと当人と話すときに大変違和感を感じるのですが、 かといって上司に話しかけるときに「○○くん」というのもなんだかおかしいなと思い、 半年以上たった今でも、ろくに上司の名前を呼ばずにどうにか仕事をしているという状態です。 しかし、いまいち上司との距離感がつかめないまま日々仕事するのは、 報告を怠る原因となったり、話しかけるの一つでもストレスとなり こちらで相談することにした次第です。 呼び名に限らず、出向者との接し方について、 同期や後輩の上司を持った経験のある方や、 出向者との関係、出向先での人間関係等でご経験がある方などの ご意見を伺えると嬉しいです。 最後までお読みいただきありがとうございます。 【以下、補足です】 ・上司はとても人柄の良い人であり、上司に対しての不満があるわけではありません。 ・現在の部署は業務の特性により、人員の半分以上が親会社からの出向社員という特殊な環境です。