• ベストアンサー

こんなときどうする -上司とのお食事編-

5人ぐらいで、お昼を食べにいきました。 メンバーは、友好会社の偉い人(2人)と、自分の上司と、2こ上の先輩、と一番下っ端の私です。 食事の時間は楽しく美味しく過ごせました。 問題は、その後のお会計です。 この日、私のとった行動は最悪かも知れません。 みんなで、いっせいに席を立ち、 たまたま私の近くに伝票があったので、それを持ち、 たまたま私の席が一番会計所に近かったので、私を先頭に一同会計所に向かいます。 このとき、お会計のはらいかたは、どのようにすればよいのでしょうか。 そもそも、私が伝票をつかんだ時点で、すでに間違ってるとも思うのですが。 全員分の食事代を自分がまとめて支払うか、 それぞれ、注文したメニューを言って、別々に支払うか。 どちらの選択肢を選んだとしても、勝手に仕切ってる感になってしまいませんか。 とりあえず、早くお会計をしないと、いけないので、 私は、別々でお願いします、と言いました。 後ろにいた上司が、すぐに、まとめてお願いします。と言い直しました。 私は、他のみんなと外で待ってるように言われ、結局支払いは全て私の上司が行いました。 すごい恥ずかしかったですし、上司のメンツも汚してしまったように思います。 つーか、こういうとき、どうすりゃいいのよ! 皆さんだったら、どうしますか。 ちなみに関係ないですが、私は社会人2年目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

最悪って事はないですよ。2年目という事ですし可愛い範疇です。 自分の分は自分で払おうとしたんだな、と上司の方も理解してくれたんではないでしょうか。 私なら、ですけど、まず最初の時点で伝票をつかみません(笑) もし自分が持たないと不自然な状況であったのならつかんで会計所に行く時点で上司に目線を送ります。 「どうすればいいでしょう?」ってアイコンタクト。 気づいたらたいていの上司はそこで伝票を引き受けると思いますので後はスムーズに事が運ぶと思います。 接待を受ける側なのかする側なのか仕事上の上下関係を踏まえた上で(する側だからこそ相手はお偉いさんしかいなかったのでしょうし)この場合だれが会計を受け持つべきなのかは察しをつけておくよう、これから気を付けましょうね。 ドンマイドンマイ、それくらいの事、大丈夫ですよ!

zyousuke
質問者

お礼

orihime05さん、ご返信ありがとうございます。 可愛い範疇ですか。そう言っていただけると、少し楽になります。 今度っからは、そうとう不自然でない限り、伝票をつかむのは絶対やめときます! あと、アイコンタクトですね。私のオーラが伝わるといいですが、もしものときはトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.1

分からない時はやはり素直に上司に聞くのが一番かと思います。 貴方のその行動では、上司に、「自分勝手な行動する」と思われても仕方ないように思います。 たとえそれが熟考してからの行動でも… 僕も同じような経験(仕事では無く、親の接待ですが)がありますが、たかが昼飯ですが、そのような状況で別々の会計は何か珍しいように感じます。 なので、 1レジに行く前に、相手に聞こえないように、上司に、料金は我々で払いますか?、と聞く 2レジで、料金はどうしましょう?、と聞く のが良いかと思います。 特に1は、「おお、大事な取引(?)相手と分かっておるな」と思われ、良いかと。 3に、自分が全額払う、と書こうとしましたが、やはり部下に払わせる上司は印象が悪い気がします。 しかし、突然の事故なようで、多分同じ状況になったら、自分も行動できるか分かりません。 それに、その程度でメンツを汚されたと思う上司は、大した上司ではないので、これから気をつければよいと思います。

zyousuke
質問者

お礼

ponta20さん、ご回答ありがとうございます。 聞くという最も基本的な行動をすっかり忘れていました。 私の考えた2択(まとめて払うOr別々に払う)では、どちらを選択したとしても、自分勝手と思われること必須ですね。 なぜ、聞くことを思いつかなかったのか。 ここで、やはり相手に聞こえないように聞くというのがミソだと思うのですが、これはかなりハイレベルな技術ですね。 果たして、私にそんなテクニックがあるかどうか。 というわけで、最も無難なのは2番の、レジでみんなに確認する。でしょうか。 3番は絶対やってはダメですね。こんなことをやったら糞生意気なヤツと思われておしまいでしょう。 ともあれ、次の機会には、もう少しマシな行動がとれるよう、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司との食後の伝票

    いつも一緒に上司とランチにいきます。 いつも割り勘です。 最初は、上司が伝票を持っていってくれてましたが、 最近は伝票は私の近くにあるときは、私が持っていっております。 伝票を先に出し、先に払った方が先に店を出ております。 そこで、マナーとして、次のいずれがよいかお聞きしたいです。 (状況1)初めての上司との食事で、割り勘か奢りかわからない場合 1上司に伝票を渡すか、上司が伝票を持っていくのを待つ 2自分から伝票に手を伸ばし、先に会計まで行く (状況2)割り勘とわかっている場合 質問は状況1と同じ 以上、いずれが正しいでしょうか。 さらに、店を出るのは、上司が先でしょうか、部下がさきでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 昼食 会計は誰が先?

    昼食で上司といく場合は誰がさきに払うのでしょうか? 伝票は一番下っ端が持っていくので下っ端から会計を行うのが一般的なのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 上司に引きました。

    会社の40代後半の上司に引きました。 新卒で今の会社に入り、一年経つのですが、 入社当時からお世話になった上司が最近気持ち悪く感じるようになってきました。 直属ではなく、同じプロジェクトの先輩なのですが、 最初は色々教えてくれて、優しいおじさんだなというように好感を持っていました。 しかし、その上司とプロジェクトが分かれ、あまり関わる機会がなくなった頃、 毎週のようにメッセンジャーで「今日はスポーツ施設は?」(同プロジェクト時、毎週のように誘われ、着いて行っていた)ときて、「プロジェクトが忙しいので」と断っても、2ヶ月くらい毎週メッセージが届き続け、 「行くときはこちらから言います」と伝えると、「しつこくてごめんねw了解」と返ってきて、 それっきり来なくなりました。 誘ってくれているのに申し訳ないと思いながら、 忙しくなったプロジェクトで必死な毎日を送っていると、 月に2回くらい、土日のどちらかで、 あるときは脱出ゲーム、あるときはアスレチック施設、あるときはサバゲー・・など、 会社がお休みの日にイベントを計画され、 「空いている日を教えてくれ」と言われ、答えないわけにもいかず、 会社メンバー複数人でイベントに参加させられるようになり。 その時点で、私もやりたいことができずに、最初は楽しかったイベントが めんどくさいなぁ。と思うようになりました。 新卒の中では、ダントツで会社の人との遊びに付き合わされ、最近は諦め半分で参加していました。 しかし最近、急に、その上司が気持ち悪いと感じる出来事がありました。 所属しているプロジェクトで納品をしていただいた方が、偶然、その上司の親戚だったのですが、 納品後、上司が 「(その方と)観光がてら食事でも行こう。他のメンバーも誘って。勉強になるでしょ」 と、有無を言わせない形で誘ってきたので、内心またか・・・と思いながら、 「え!いいんですか?ありがとうございます!」 と愛想で返したら、ただ勉強の機会をもらえたことに対してのお礼を言ったはずが、 どう勘違いしたのか、 「いや、交通費とかは自分で払ってね?」 と真顔で言われ、その時に「は???」と怒りがこみあげました。 わざわざ念を押すことでもないし、 そもそも「交通費を自分が出すと思われることを心配したのかこの人は?」と、 かなりイラっときました。 かなりムカつきました。 ムカついたんで、そういえばその日は用事があると伝えると、 お世話になったんでしょ?いいの? みたいなこと言われ、了承するしかありませんでした。 他の同期の女性メンバーを私が誘うと、結構遠い土地だったことと、 休日だったので、「経費から落ちるの?」などと聞かれ、一応プライベートの扱いなんだ、と謝ると、 え~と言いながらも彼女たちも付いてきてくれることになりました。 そして いざその土地に着くと、取引していただいた方とは楽しく話せましたが、 そこで上司があらかじめ予約していたランチの値段が一人暮らしの私には 安いとはいえず、同期の子も、少し顔が引きつっているようでした。 本当に申し訳ないと思いながら、取引の方と解散すると、 上司が、あそこのカフェで休憩しよう。ちょっとお高いけどw と言い、いちいちお金の話を出すことにイラっとしつつ、 3人で入りました。 案の定、一杯1000円弱(それが一番安いメニュー)のコーヒーを頼むことになり、 店を出る時に私と同期がレジに行くと、後から伝票を持った上司がモタモタやってきて、 財布を取り出そうとしていたので、お?と思いましたが、 私たちの後ろから割って入って、店員さんに伝票を渡し、また自分は後ろに下がって行きました。 一瞬の沈黙の後、店員さんが「・・・お会計はどうされますか?」というと、 また何も答えないので私が反射的に「別々で!」と答え、高いドリンク代を 同期と一緒に払いました。 自分で言うのもなんですが、20代前半の若い女2人と40後半のおじさんがドリンク一杯ずつ 頼み、会計を別々で行う・・・お金のことなんてどうでも良かったですが、 なぜか、ただただ恥ずかしかったのです。 少なくとも、上司と同じ年の自分の父親なら、 後輩の女の子にくらい絶対奢っているだろうな、と思いました。 帰り際も、「自分はまだ観光したいから、」と言って一人で さっさと街に消えていってしまいました。 その上司は、結婚もしておらず、親と一緒に暮らしています。 最初は色々なところに連れていってくれる優しい上司と思っていましたが、 自分の暇を潰すためだけに、上司面して私を休みの日に誘っていると思うようになりました。 思い返せば、自分が楽しむことだけに全力で、 その人にだけは一度もご飯を奢ってもらったことなどありません。 もう同年代か何かか?と思います。 奢って欲しいわけでは全くないですが、休みの日に上司と合わなければならない苦痛が相まって、 もっともらしい社会人のウンタラを言うだけで、 行動が伴っていない上司がとても気持ち悪いです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、こんな大人にだけはなりたくないと強く思いました。 もう嫌われてでも、関わらない方が今後良いのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 上司に陰口を言われ、接するのが辛いです

    職場にこれまで結構親しげに接してくれていた30代の同年代の上司がいました。この上司とのことで辛いです。 ある時上司に仕事の進め方で皆がいる前で意見してしまい、上司の面子を潰してしまいました。 後から後悔し、謝りましたが、明らかに態度が冷たくなり、仕事のことで話しかけると睨まれるまでになりました。 私の隣の席の女性と上司が、私に気をつかってご機嫌とりして話すの疲れるよねーと悪口を聞こえよがしに言ったことで、耐えていた何かが切れました。別にご機嫌取りなどお願いしてはいません、普通に接していただければよかった。親しげに話しかけてたのは全部ご機嫌とりで無理にやっていたんだと思うと、とても悲しくなりました。 上司からその後、急に雑談を話しかけられましたが、ギクッとして顔が引きつってしまっていたと思います。それまでは素直に話せていましたが、無理して話さなくていいのに、とか、裏があるんじゃないかと思ってしまいます。人間的に信頼出来なくなったと感じます。 私は今後、どうしたら悲しくならずに素直に話が出来るでしょうか? 良かったらご意見アドバイスお願いします。

  • 男性と食事後の支払い時

    男性の方に質問です。 男性と食事に行った際お会計の時に どのような対応が的確なのかわからない ので宜しくお願いします。 まだお付き合いしてない男性で気になる 男性から食事のお誘いを受けた場合、 お会計時に席での会計やレジでの会計 あると思うのですが、 その場合は支払い時に自分も払いますと 財布を出すべきなのか、 店の外に出た後自分も払いますと財布を 出すべきなのか。 どちらが男性からして感じが良いですか?

  • ケチな上司

    先日、中途採用で新人さんが入社しました。実務上は私が面倒を見るようにと上司に言われています。 その新人さんを交えて、ある日上司の声かけのもと3人でお昼を食べました。 そして会計のとき…。 たまたま私の一番近くに伝票があったので、私が伝票を持ってレジに行きました。私はこれまでも時々上司と2人でお昼に行っており、その都度割り勘でしたので、今回もまず自分の分をレジで支払いました。 すると、上司が新人さんに小声で「○○さんのぶんは僕が払っとくから」と言い、レジの人に「残りをこれで」とお札を何枚か出して精算しました。 ちょっと納得がいかないです。こんなときくらい「今日は僕の奢りで」と、3人分くらいどーーんと出してくれてもいいのに…と思いませんか?

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 職場の上司なんですが、認知症でしょうか?

    職場の上司(60歳、男性)なんですが、ちょっと物忘れが激しいです。 まず、これぐらいの年代の人にはよくあると思いますが、 同じことを何度も言います。 食事などに行くと良くしゃべる人なんですが、 同じ話を何度もします。もう20回以上聴いている話題もあります。 それも、今はじめて話したように話すのです。 しかも、同じ面子に対してです。 みんな、心の中で"またか"と思っています。 それと、これが一番困るのですが、 仕事上で約束したことなども忘れてしまいます。 仕事の資料や、物品など、上司に渡しても、 後で、もらってないと言ったり、 それを持っていても「これは前から持ってた。あなたから受け取ったんじゃない」などと言われます。 それ以外にも、自分の言ったことを覚えていないなど、 頻繁に物忘れがあります。 この人は認知症の可能性はありますか? 認知症ならば病人としてこれから接します。 もしそうではなくて、これくらいの年代の人によくある、仕方がないことなら、しょうがないので受け入れます。 でも、わざとしているなら、講義する気持ちもあります。 どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上司の再三にわたる嫌がらせ

    先日、会社の上司と久々に食事に行きました。メンバーは58歳、40歳、37歳、30歳(2人)です。僕は27歳です。 和気あいあいと話が進み、飲み会も終わりにさしかかったころ40歳の先輩が急に僕が風俗に行ってると暴露しはじめました。 空気が一変。58歳の上司を先頭に僕に対する猛説教が始まりました。 40歳の上司も実は風俗に行った経験もあるにもかかわらず、それを隠し僕をダシに使ったのです。 それから約1週間、会社で僕が他の上司と話をしていると、58歳の上司が「風俗ばっか行ってる奴とは話をするな、無視しろ」「自分に話しかけるな」など精神的苦痛をあたえられてます。 58歳の上司とは以前は仲がよく、二人で飲みに行くことも多々ありました。 僕以外にも風俗経験者はいるにもかかわらず、まるで犯罪者扱いされてます。 幸い、飲み会のメンバー以外にはこの事は漏れてません。 これは、社内いじめだと僕は思います。 僕を上司に売った40歳の上司、会社で僕に精神的苦痛を与えてる58歳の上司をどうにかして法的に罰したいと思っています。 こうゆう場合、適した法律はないでしょうか? 罰金刑でもなんでもあれば、教えてください。助けてください。

  • 食事代を奢ってもらったのですが…

    20代前半、会社員の女です。 先日、会社の同僚7人でお食事に行きました。男女の割合としては男が4人女が3人でした。 もともと、私たち女メンバーから「お食事会しませんか??」とお誘いしたので奢ってもらう気なんて全くなく、自分達でも払える料金の飲み屋さんを選んで食事会を計画していました。 食事会当日、とても楽しく良い雰囲気で食事会をしていてそろそろお開きにしようとなったので、「個別でお会計できないので、お金集めていいですか?」と私が言ったところ、気前良く男性メンバーが「いいよ!いいよ!俺らが奢るよ!」と言ってくれたので、大変申し訳ないですがお言葉に甘えさせてもらいました。 ですが女性メンバーの中で1人、自分の分は全額払った子がいてその子(Aちゃんとします)の対応に困っています。 男性メンバーが奢ったのは、私ともう1人の女の子Bちゃんと新入社員の男性Cさんの3人分だったみたいで、お会計の時にAちゃんは自分の分を払ったみたいなのです。私たちはその場面を見ていなくて全然知りませんでした。 Aちゃんは男性メンバーの中の1人Dさんと付き合っていて、Dさんに払ってもらったのかな?と思っていたのですが全然違っていたみたいです。 この事でAちゃんから、「なんで自分達で誘っておいてお金払わないの?」や「非常識だから次の食事会ではそういう事やめようね、ちゃんとワリカンにしようね」と言われたので私たちも「Aちゃんがお金を払っていたとは知らなかった…今からでも払わせてもらってもいいか男性メンバーに聞くね」と言ったところAちゃんから「もういいよ!次気をつければいいってば」と言われてしまいました……。 男性メンバーにも事情を説明し、「食事代、自分の分払います」と伝えたところ「全然いいよ払わなくて、誘ってくれたの嬉しかったし」と言ってくれたので結局払らえていません。 Aちゃんが自分の分は払ってと言われたのか、Aちゃんから自分の分は払うと言ったのかわかりませんが…せっかく楽しかった食事会も嫌な思い出になってしまい、次も誘いにくくなってしまいました。 ここ1週間ほどAちゃんは機嫌が悪く、仕事のお昼休みにご飯を一緒に食べるのも苦痛です。 私としては食事代を払ってスッキリしたい気持ちなのですが、せっかく好意で奢ってもらったのに無下にするのは大変失礼だと思い、このままにしてしまっています。 女性メンバーで奢ってもらった側としては、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、本当はDさんは誘う予定がなかったのですが、AちゃんがバラしてDさんも行きたいと言ったのでDさんも一緒にということになりました。 誘いたくなかった理由は、Dさんだけやたら年上だし、今回は年の近い人同士でお食事しましょうとあらかじめ決めていたからです。 頭の中が混乱してしまっていて文章もおかしくなってしまっています。読みづらい文章で大変申し訳ありません。

専門家に質問してみよう