• ベストアンサー

こんなときどうする -上司とのお食事編-

5人ぐらいで、お昼を食べにいきました。 メンバーは、友好会社の偉い人(2人)と、自分の上司と、2こ上の先輩、と一番下っ端の私です。 食事の時間は楽しく美味しく過ごせました。 問題は、その後のお会計です。 この日、私のとった行動は最悪かも知れません。 みんなで、いっせいに席を立ち、 たまたま私の近くに伝票があったので、それを持ち、 たまたま私の席が一番会計所に近かったので、私を先頭に一同会計所に向かいます。 このとき、お会計のはらいかたは、どのようにすればよいのでしょうか。 そもそも、私が伝票をつかんだ時点で、すでに間違ってるとも思うのですが。 全員分の食事代を自分がまとめて支払うか、 それぞれ、注文したメニューを言って、別々に支払うか。 どちらの選択肢を選んだとしても、勝手に仕切ってる感になってしまいませんか。 とりあえず、早くお会計をしないと、いけないので、 私は、別々でお願いします、と言いました。 後ろにいた上司が、すぐに、まとめてお願いします。と言い直しました。 私は、他のみんなと外で待ってるように言われ、結局支払いは全て私の上司が行いました。 すごい恥ずかしかったですし、上司のメンツも汚してしまったように思います。 つーか、こういうとき、どうすりゃいいのよ! 皆さんだったら、どうしますか。 ちなみに関係ないですが、私は社会人2年目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

最悪って事はないですよ。2年目という事ですし可愛い範疇です。 自分の分は自分で払おうとしたんだな、と上司の方も理解してくれたんではないでしょうか。 私なら、ですけど、まず最初の時点で伝票をつかみません(笑) もし自分が持たないと不自然な状況であったのならつかんで会計所に行く時点で上司に目線を送ります。 「どうすればいいでしょう?」ってアイコンタクト。 気づいたらたいていの上司はそこで伝票を引き受けると思いますので後はスムーズに事が運ぶと思います。 接待を受ける側なのかする側なのか仕事上の上下関係を踏まえた上で(する側だからこそ相手はお偉いさんしかいなかったのでしょうし)この場合だれが会計を受け持つべきなのかは察しをつけておくよう、これから気を付けましょうね。 ドンマイドンマイ、それくらいの事、大丈夫ですよ!

zyousuke
質問者

お礼

orihime05さん、ご返信ありがとうございます。 可愛い範疇ですか。そう言っていただけると、少し楽になります。 今度っからは、そうとう不自然でない限り、伝票をつかむのは絶対やめときます! あと、アイコンタクトですね。私のオーラが伝わるといいですが、もしものときはトライしてみます。

その他の回答 (1)

• ponta20
回答No.1

分からない時はやはり素直に上司に聞くのが一番かと思います。 貴方のその行動では、上司に、「自分勝手な行動する」と思われても仕方ないように思います。 たとえそれが熟考してからの行動でも… 僕も同じような経験(仕事では無く、親の接待ですが)がありますが、たかが昼飯ですが、そのような状況で別々の会計は何か珍しいように感じます。 なので、 1レジに行く前に、相手に聞こえないように、上司に、料金は我々で払いますか?、と聞く 2レジで、料金はどうしましょう?、と聞く のが良いかと思います。 特に1は、「おお、大事な取引(?)相手と分かっておるな」と思われ、良いかと。 3に、自分が全額払う、と書こうとしましたが、やはり部下に払わせる上司は印象が悪い気がします。 しかし、突然の事故なようで、多分同じ状況になったら、自分も行動できるか分かりません。 それに、その程度でメンツを汚されたと思う上司は、大した上司ではないので、これから気をつければよいと思います。

zyousuke
質問者

お礼

ponta20さん、ご回答ありがとうございます。 聞くという最も基本的な行動をすっかり忘れていました。 私の考えた2択(まとめて払うOr別々に払う)では、どちらを選択したとしても、自分勝手と思われること必須ですね。 なぜ、聞くことを思いつかなかったのか。 ここで、やはり相手に聞こえないように聞くというのがミソだと思うのですが、これはかなりハイレベルな技術ですね。 果たして、私にそんなテクニックがあるかどうか。 というわけで、最も無難なのは2番の、レジでみんなに確認する。でしょうか。 3番は絶対やってはダメですね。こんなことをやったら糞生意気なヤツと思われておしまいでしょう。 ともあれ、次の機会には、もう少しマシな行動がとれるよう、参考にさせていただきます。