転勤の打診

このQ&Aのポイント
  • 26歳男独身の質問者は、現在の会社に転職してから1年半が経ちました。しかし、昨日上司から突然転勤の話が持ちかけられました。転勤先は本社であり、人手不足のための措置のようです。しかし、質問者は地元で働く条件で入社したため、転勤には難色を示しています。特に、既に家を新築してしまったため、引っ越しをすることになれば大変なダメージを受けることになります。一週間の考慮期間をもらっている質問者は、転勤を断ることができるのか、断った場合のリスクはあるのかを悩んでいます。
  • 26歳男独身の質問者は、現在の会社に転職してから1年半が経ちました。しかしながら、昨日上司から突然の転勤の打診がありました。転勤先は本社であり、人手不足が原因のようです。しかし、質問者は地元で働く条件で入社したため、転勤には慎重な考えを持っています。特に、家を新築してしまったため、引っ越しをすることになれば負担が大きいです。一週間の考察期間が与えられている質問者は、転勤を断った場合のリスクについて心配しています。
  • 26歳男独身の質問者は、現在の会社に転職して1年半が経ちました。しかし、昨日上司からの転勤の話に驚きました。転勤先は本社であり、人手不足のために行われる措置のようです。しかも、質問者は地元で働くことを条件に会社に入社したため、転勤には抵抗があります。さらに、既に家を新築してしまったため、引っ越しは大きな負担となります。一週間の考慮期間を与えられている質問者は、転勤を断った場合のリスクについて懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤の打診

26歳男独身です、 今の会社には転職して一年半ほど経ちます。 今日上司に転勤の話を持ちかけられました。(上司といっても直属の上司ではありません)まだ打診の段階だと思います。 転勤先は本社です。人手不足のようで。 地元で働く条件で入社したはずなんですが。 しかもそのつもりで家を新築(土地から)してしまったのに転勤の話が来るとは思いませんでした。秋には完成し引っ越する予定ですが。 タイミング悪すぎです。 断わりたいのですが、やはり断ると後がヤバイですかね?(直属の上司には断わっても問題ないと言われました) それとも私の考えが甘いのでしょうか? 一週間ぐらい考えてみてと言われております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

直属上司の判断に従ってください。 つまり断わってOKと言うことです。 予想されるケースは 本来他部署の上司の部下が異動対象だった。 しかし、上司としてはその人に動いて欲しくない。 あなたが希望したという形で本社に行ってもらいたい。 以上が他部署の上司の行動のように思われます。 実際のところは他部署の上司の方があなたの上司よりも会社内での力関係が上と思われます。 それであなたの上司はあなたの判断に任せると言っているのです。 あなたの上司が残れと指示すると上司お二方の争いになるため、これを避けようとしているように思われます。 よってあなたは残りたいと言えば良いのではないですか。 不利益にはならないと思います。 元からそういう契約で会社に入っている以上、本件での降格や処分はできないはずですから。

mero55
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、やはり直属の上司の判断に従おうかとおもいます。

関連するQ&A

  • 入社10年目、管理職をしている33歳独身(女)です。

    入社10年目、管理職をしている33歳独身(女)です。 九州から東京本社への転勤を打診されています。 しかし、付き合って4年になる彼氏と秋に結婚を考えています。 打診された時に、上司には 「結婚を予定しているのでお断りしたい」と伝えたのですが、 「もし決まったら、業務命令だから、行かなきゃならない」と言われました。 結婚は、転勤を断る正当な理由になりますか? ちなみに、入社するときは、「全国どこでも行きます」と言ってました。

  • 転勤命令について

    主人に転勤の打診がありました。 地元の会社に転職して約三年になりますが、今年関連会社との合併があり、他県の本社勤務を打診されています。子供の受験、持ち家、教育費の捻出などから、今の支社勤務を続けたいと思っていますが、再三打診されます。入社した当時は、県内規模だったので転勤はありえなかったし、その点から入社を希望したわけです。断り続ければ、解雇も正当なのでしょうか。早急に返事をしなければなりません。

  • これって転勤の可能性あり!?

    みなさんに聞きたくて質問しました。 昨年の秋に、上司から 『●●くんは、もし転勤になったらどこにいってもいいのかな?(意向打診:転居先を探すなどの便宜のため本人だけに内々示)』 と質問を受けたので、わたくしは『はい。どこでも構いません。でも希望はあります。」と 返答しました。すると、 『すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得る。』と返事をもらいました。そして最後にこういったのです。 『ちなみに、●●くんは今住んでいる賃貸アパートに何年すんでるんだい?』と・・・ これって、来年度、つまり今年の春にもしかすると転勤する可能性があるから、賃貸アパートの契約年数を気にしていたのかな(2年以上であれば、違約金を払わなくて済む)って思ってしまいました。。 どう思いますか??

  • 転勤すべきか

    先週あまり交流のない上司に呼ばれ 転勤の話をもちかけられました。 給与やポストの話もなかったので 栄転というより人手がたりないからという印象でした。 私は独り身の28歳ですが恋人もいます。 実際恋人とは別れるつもりだったのですが、 転勤を理由にはしたくありません。 ここには友人も数多くいます。 転勤の話を断ると やはり印象が悪くなるのでしょうか?? 突然の話で 応じるとも断るとも決め手となるものがなく迷っています。 なにか決断のきっかけの参考にしたいので 考え方や経験談などご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 転勤の打診。外資。

    先日転居を伴う転勤の打診がありました。 受けようかどうか悩んでいます。 どんな内容でも結構です。 率直なコメントをいただけませんでしょうか? 大手流通小売会社の店舗勤務で、20名ほどからなる販促チームの一員として働いています。 現在の職位は「係長代理」といったところです。 来年度新しくオープンする店舗における今と同じポジションを、本社販促部からオファーされました。 以下が私のポジティブ、ネガティブな気持ちですが、これについて皆さんはどう思われますか? ポジティブ ・新店舗立ち上げという大きなプロジェクトに早い段階から関わることができるし、関わりたい。 ・2名任命される係長のうち一人と、課長一人(部門長)が、ともに4~5年の任期で海外の店舗から  移籍してくる駐在員で、彼らの帰国後、私がその店舗の販促部門長をオファーされる可能性が  高い。 ・経験豊富で有能な彼らと最も近い位置で働くことになるので、現在の店舗で同じ仕事を  続けるよりは学ぶ機会が多い。(現店舗のイクスパッツはほとんどが帰国済み)。 ・職位から「代理」がとれ、どれくらいかは全く予想できないけど昇給がある。 ・今回の異動は、数年後の部門長への大きなステップになりそう。実現した場合、職務範囲の  大幅な拡大と給与の増額がある。 ネガティブ ・今回の私の異動は、私が所属する部の国内総責任者の意向のようなので、私が受理すれば  たぶん異動が決まるけど、形としては私から新店舗の店長あてに社内転職を申請するかっこう  になるため、転居に関する費用や手当ては、新店舗から提示されるものを了承するしかない。 ・どんな理由であれ、国内間の異動や転居に、多くに日本企業が採用している住宅手当や単身赴任  手当て、帰省手当てといった制度がない。 ・妻は転勤には基本賛成だが、転居には反対。とはいえ自家用機でもない限り通勤は不可能なので  単身赴任することになる。小学校に入学したばかりの息子に会えなくなることを思うととても辛い。 ・家族そろって転居できなかった場合、家計をかなり圧迫する。 ・家族そろって転居できることになった場合、今の住居を賃貸に出さざる得ない。 ・新店舗でも現在とまったく同じ仕事をすることになるが、店舗規模、売上げ、販促チームの規模  ともにダウンサイズする。 ・現在の店舗は東京、新店舗はかなり地方。 転勤の打診とはいえ、 「あなたのパフォーマンスは悪くないし、ポテンシャルもありそうだから、 もし興味があるようだったら、新店舗に対して支社の意向として話を薦めるけど、 どうしますか?」 といったニュアンスの話があっただけですので、今なら断ったとしても、会社にも、 わたしのキャリアにもダメージはありません。たぶん。 返事を来週中にしなくてはならないのにまだ決めかねています。 サラリーマンやる以上正直年棒は増やしたいけど、まだ小学生の息子と離れてしまうことに 勇気もいるし、妻を説得する自信はないし、これ以外にもチャンスはあるかもしれないし・・・ などと、ぐだぐだ思いを決められません。 なるべくたくさんのかたの意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転勤したいのですが…

    旦那が上司へ、いくら転勤を希望しても聞き入れてもらえないことで、ご質問します。 旦那は地元の支店(京都)で採用されたのですが、1ヶ月後に仕事を早く覚える為にも一番成績の良い支店(福岡)へと、当初3年の予定で転勤することになりました。 しかし、2年経った時点で、些細なミスを揚げ足に人材不足だった支店(島根)へ飛ばされてしまいました。 現在入社4年目でまだ島根に住んでいます(ちなみに面接時に転勤がある事は聞かされていなかったし、転勤する人が多い会社ではありません) 今の支店へ来た頃には、子供もまだ0歳だったため、私自身情緒不安定になり、親や友達のいる京都へ帰りたかった事もあり、旦那と話し合った結果、転職活動をしてもらう事になりました。 一社受かり会社に退職届を出すも、なだめすかしと受理されなかった事で、結局今の会社に残る事になりました。 それから1年経ち、子供も再来年は幼稚園へ入園するので、最低でも来年の幼稚園の募集時までには京都で落ち着きたいと思っているので、最近また上司に転勤の相談をしたところ「4月までには京都への打診をしてみる」と言われたのに、状況を聞くと「今は会社が大変なときだ、考えている時間がない」と言われてしまいました。 旦那は上司に ●子供が幼稚園へいくまでには地元へ戻りたい ●旦那自身が一人っ子なので持病がある高齢の親が心配 2点に重点をおいて上司には話しているらしいです。 転職はしたくないらしいので、どうにかして話し合いで希望地へ転勤できるようにしたいのですが、どう上司を説得すれば良いか、良い案をお伺いします。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族の方達は親との同居や介護をどう考えてますか?

    私は、地方に住む36才独身男性です。現在、就職活動中ですが地元では、中々 希望(職種と条件)する仕事が有りません!たまたま本社東京の会社で地元の支 店採用に応募したのですが、東京本社で採用したいとの事です。私としては、仕 事の内容(給料その他)に魅力を感じ是非入社したいと思っているのですが心臓 の悪い母を残して行くのも不安に思います。医者には、重いものを持ったり雪か き(一戸建てに住んでいて雪国なので)などはしないように言われています。 転勤族の方達は、この様な場合どうしますか?会社を辞めて地元に就職しますか?

  • 転勤について質問です。

    去年の年末から、新築マンションに引っ越しました。 家族は、奥さんと二歳の長女が居ます。 つい先日、上司から本社の異動の候補になっていると伝えられました。 本社の内勤になるので、仕事内容はガラリと変わります。 手当や給料等がどう変わるかは、まだ聞いておりません。 上司には良い勉強になるから、どう?と言われてます。 転勤して戻って来れる約束はありません。(恐らく戻って来れないと思います。) ちなみに上司は、マンションや子供の事も知っています。 転勤するなら単身赴任になると思います。 新しいこともやれるので、挑戦したい気持ちと、せめて学生になるまで娘の成長も見ておきたい気持ちと、何年も探してやっと購入したマンションを手放したくない気持ちと、奥さんも40手前でもう一人子供が欲しい気持ちと、考えることが一杯で、答えが見出せません。 上司には、他言無用と言われてますので、同僚に相談も出来ません。 ここで答えを見つけることができる訳じゃないと思っています。 でも、色々な考えも聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 営業所への転勤・・・帰ってこれるか??

    20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。 ポイントを述べさせていただくと (1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた (2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社 (3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい (4)彼は中途採用 (5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった (6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ 彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。 でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。 結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??

  • 3月から転勤。3月末に結婚式に呼ばれるのですが・・

    3月1日付けで転勤。3月末に結婚式に呼ばれています。 転勤がなければ、今の上司にできますが 転勤先の上司には言ってません。 まだ「出向」ってことだけで、詳しい話は聞かされていません。 今は引越しの準備に大忙しで・・・ タイミングがタイミングなので、非常に頭が痛いです>< とりあえず、今の上司に相談するしかないですが・・・ 恐らく休みを取れると思いますが・・・ やはり上司に相談するしかないでしょうか? アドバイス願います。

専門家に質問してみよう