転勤の打診

このQ&Aのポイント
  • 26歳男独身の質問者は、現在の会社に転職してから1年半が経ちました。しかし、昨日上司から突然転勤の話が持ちかけられました。転勤先は本社であり、人手不足のための措置のようです。しかし、質問者は地元で働く条件で入社したため、転勤には難色を示しています。特に、既に家を新築してしまったため、引っ越しをすることになれば大変なダメージを受けることになります。一週間の考慮期間をもらっている質問者は、転勤を断ることができるのか、断った場合のリスクはあるのかを悩んでいます。
  • 26歳男独身の質問者は、現在の会社に転職してから1年半が経ちました。しかしながら、昨日上司から突然の転勤の打診がありました。転勤先は本社であり、人手不足が原因のようです。しかし、質問者は地元で働く条件で入社したため、転勤には慎重な考えを持っています。特に、家を新築してしまったため、引っ越しをすることになれば負担が大きいです。一週間の考察期間が与えられている質問者は、転勤を断った場合のリスクについて心配しています。
  • 26歳男独身の質問者は、現在の会社に転職して1年半が経ちました。しかし、昨日上司からの転勤の話に驚きました。転勤先は本社であり、人手不足のために行われる措置のようです。しかも、質問者は地元で働くことを条件に会社に入社したため、転勤には抵抗があります。さらに、既に家を新築してしまったため、引っ越しは大きな負担となります。一週間の考慮期間を与えられている質問者は、転勤を断った場合のリスクについて懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤の打診

26歳男独身です、 今の会社には転職して一年半ほど経ちます。 今日上司に転勤の話を持ちかけられました。(上司といっても直属の上司ではありません)まだ打診の段階だと思います。 転勤先は本社です。人手不足のようで。 地元で働く条件で入社したはずなんですが。 しかもそのつもりで家を新築(土地から)してしまったのに転勤の話が来るとは思いませんでした。秋には完成し引っ越する予定ですが。 タイミング悪すぎです。 断わりたいのですが、やはり断ると後がヤバイですかね?(直属の上司には断わっても問題ないと言われました) それとも私の考えが甘いのでしょうか? 一週間ぐらい考えてみてと言われております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

直属上司の判断に従ってください。 つまり断わってOKと言うことです。 予想されるケースは 本来他部署の上司の部下が異動対象だった。 しかし、上司としてはその人に動いて欲しくない。 あなたが希望したという形で本社に行ってもらいたい。 以上が他部署の上司の行動のように思われます。 実際のところは他部署の上司の方があなたの上司よりも会社内での力関係が上と思われます。 それであなたの上司はあなたの判断に任せると言っているのです。 あなたの上司が残れと指示すると上司お二方の争いになるため、これを避けようとしているように思われます。 よってあなたは残りたいと言えば良いのではないですか。 不利益にはならないと思います。 元からそういう契約で会社に入っている以上、本件での降格や処分はできないはずですから。

mero55
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、やはり直属の上司の判断に従おうかとおもいます。