• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転勤について質問です。)

転勤についての質問

このQ&Aのポイント
  • 家族との引っ越し後、上司から本社の異動の候補になっていると伝えられました。転勤して戻って来れない可能性もあり、心情的に悩んでいます。
  • 転勤により仕事内容がガラリと変わり、手当や給料の変動も不明です。上司には勉強になるからどうかと言われています。
  • 転勤するかどうか悩んでおり、新しいことに挑戦したい気持ちと娘の成長を見守りたい気持ち、購入したマンションを手放したくない気持ち、奥さんがもう一人子供が欲しい気持ちと相反する思いがあります。同僚にも相談できず、色々な考えを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.4

即出の方の回答にだいたいが詰まっているのですが 僕の周囲の話(経験)を・・・。 まだお子さんが幼いのなら家族そろって異動したほうが お子さんもいろいろ経験を得るので有効かと思います。 悲しいですが自宅は貸家としてローン返済に充当。 友人がカナダ異動でこれやって、 お子さんは帰国子女として英仏語ペラペラになって 帰ってきました。 国内異動ではここまで至りませんが いろんな観点でモノを見れるようになるかも知れません。 昔トモダチになった女性は、シングルマザーでした。 会社の上司と不倫の末、子供ができちゃったそうです。 田舎の女性でしたが、いろいろきいたところ、 過去に父親が単身赴任で自宅におらず寂しい思いをしたそうで そこからファザコンに入っていたようです。 実際にそういう文献を見たこともあります。 大昔の話になりますが、 織田信長は本拠地を岐阜に異動した際、 家臣が単身赴任したのを強く責めたそうです。 業務命令であれば赴任先に家族そろって引越ししても その先に借りる家は会社でそれなりに費用負担してくれるはず。 であれば、それを有効に利用してみたほうがいいんじゃないでしょうか? 会社によっては貸し出す自宅を借り手に斡旋してくれることもありますから 万事上手くいけば損もなく、家族も円満になると思います。 いろいろな観点から見る必要がある家族持ちの異動ですが もっとも大切なのは何か、良く検討してください。 おそらく娘さんのはずです。

ggurri
質問者

お礼

コメント有難うございます。 確かに、プラス思考の考えだと色々なりてんもありますよね。 そして、条件を確認して判断することが重要ですよね。 引っ越し先の家賃だったり、給料等の話は全くしていないので、その条件から考えることが重要だと思いました。 条件が良ければ、悩む必要もないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

マンションは売却するか貸すか。 家族が離れてはいけません。 絶対に。 怖いのは、離れて暮らすことが当たり前になってしまうことです。

ggurri
質問者

お礼

コメント有難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 休みの日に娘と遊んでると離れたく無い気持ちで一杯になりました。 仕事柄帰ると娘は寝ているので、もし単身赴任になっても毎週休みの日に帰れる待遇をしてもらえるなら、挑戦しても良いと思うのですが、ワガママですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.5

転勤のある会社に勤めているにも関わらず、マンションを購入した先見の明の無さ。 失礼ですが、質問者様は大馬鹿だと思います。 上記の大前提はさておき、今後の考えかたですね。 大切なのは質問者様の「収支」だと思います。 単身赴任のケース、マンションを売って家族で転勤するケース、転勤を断わるケース、会社を辞めるケース等のシュミレーションをすることが急務です。 家族の愛などは健全な収支があってはじめてついてきます。 本社勤務いいじゃないですか。 情報が少ないですが、自分ならマンションは売るか貸すかして家族で転勤しますね。 不動産なんて人口減の日本じゃ今後30年は下がり続けるでしょう。後から買えば宜しい。

ggurri
質問者

お礼

コメント有難うございます。 今回の異動は、今までで前例の無いケースの為、全く予想していませんでした。 しかし、おっしゃる通りだと思います。 早急に収支等を確認して判断したいと思います。 勢いで言って来る上司なので、待遇面の確認が後回しになってしまっていることが問題でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

マンションを売却して、家族揃って赴任先に移るという選択肢はないのでしょうか。 今の、質問者の足枷はマンションですよね。 たかだかマンションのために、家族か仕事かの選択を迫られるなんて、馬鹿馬鹿しくないですか? 家族との時間やキャリアは、カネでは買えません。 最終的には質問者次第ですが、一瞬の利益ではなく、長い先々の将来を見据えた選択をされるべきかと。

ggurri
質問者

お礼

コメント有難うございます。 確かに、家族で引っ越し出来れば問題ないかもしれません。 ただ、マンションは探し続けてやっと見つけた物であり、まだオーダー家具も含めて、家具も届いていない状況です。 奥さんとは、社内で結婚しており今回の異動は、今までに前例の無い例なので、実際に不安も感じております。 こんなことを言ってると結論なんてでないですよね。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

迷うというのは 返事に選択肢があるのですかね? 多くの会社で 家を建てたり買ったりすると転勤の話がでますけど その会社に長く勤めているという信用で金を借りると 辞められなくなるから 転勤の話を出しても断れないということで 指名されることが多いのではないですかね。 業務命令を拒否することで 居にくくもなるでしょうし。 家は貸しても、住んでなくても痛むので そのまま住んで単身赴任がベターなのではないでしょうか。

ggurri
質問者

お礼

コメント有難うございます。 確かに単身赴任も考えております。 しかし、ローンを払い続ける余裕があるのかどうかまだ確認していない為、経済的に大丈夫かどうかも不安の一つです。 今の収入が減ることなく、かつ自宅に帰れる手当がもらえれば、言うことはないんですが、今、振り返ると先に確認しとくべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

あなたが将来その会社で栄達を望んでいるとかでないかぎり、家族優先のほうがいいように思います。 まだ小さいこどもが母親のみで育つのは気の毒に思います。 上司は、マンションや子供の事も知っています。>>>こういう上司がいるような会社で 自分の生活をないがしろにするような行為に従う必要ないように思います。

ggurri
質問者

お礼

コメント有難うございます。 上司が、このことを知ってて言って来るぐらい、重要な異動なのかとも思い期待されているのかと考えてしまった事実もあります。 でも、家族はやっぱり大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤することのメリットは何ですか?

    お世話になります。 私は転勤がものすごく嫌です。会社の都合で住むところを決められるのがどうしても納得いきません。 せっかく仲良くなった人たちとも疎遠になってしまうし、将来結婚したら奥さんも大変だろうなと思います。 もちろん住んでみたいところもあるのですが(わがままだとは思いますが)、住んでみたいのは大都市のみで、田舎や過疎地はどうしても住みたくないのです。 今の職場の上司の大半は単身赴任をしています。 奥さんや子供と離れて暮らすのはなんだか見ていて寂しそうです。 転勤が嫌なので転職も考えていますが、転勤さえなければ今の会社に不満は特別ないので、転勤に折り合いをつけることができれば転職の必要もないかもしれません。 転勤のメリット、デメリットはなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

  • マンションローン返済中の転勤

    主人が転勤することになりました。 転勤先は今住んでいる所から高速で一時間ぐらいのところです。 子供5才(年長)、2才、9月末に3人目が生まれるので、 子供も小さいし私は着いていきたいと言いましたが、ローンも残っているし、またいつ転勤になるかわからない。だから、単身赴任にすると言い張っています。 車ですぐに帰ってこられる距離だから週末は帰ってくるとも言っています。 私は、マンションを賃貸に出す方法もあると言ったのですが、 実は今のマンション、中古マンションを主人の父がすべてリフォームしてくれたので、 主人はせっかくリフォームしてもらったのに!!っと言った感じで、賃貸に出すことをあまりよく思っていません。 しかも、主人の父も単身赴任していたので、私が相談しても賛成はしてくれないと思います。 子供幼稚園のお友達と離れるのは寂しいけど、パパと離れるのはもっと寂しいと言っているし、私も主人の体調管理や子供の成長を近くで見ていてほしいと思っています。 確かに転勤先は近いけど…着いていきたいと言うのはワガママなんでしょうか…

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転勤族の一戸建て購入

    私は35歳の会社員です。 会社は全国展開の有名科学メーカーです。 去年より営業職から本社(日本橋)の内勤職に異動になりました。 現在は東西線沿線の分譲マンションに住んでいます。 最近、このマンションの間取りや収納に不満を抱くようになり、一戸建てに住みたいと思いはじめました。 購入の資金などの部分は解決できそうなのですが、転勤のリスクを考えると躊躇してしまいます。とはいっても、一戸建てに住みたいという気持ちは強いのです。 もし地方に転勤した場合に、リスクを何らかの形で回避する方法はないでしょうか? 戸建てを賃貸に出すという方法もその一つかとは思いますが、もっといいアイデアがあればご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • 夫(または妻)、あるいは親が転勤族の人、ご協力ください

    こんにちは。僕は今大学一年で、将来は国家公務員になりたいと思っています。調べていたら、国家公務員は二年に一回くらい転勤するらしく(一種では)、それも場所は全国ばらばららしいです。この年で心配するのも変かもしれませんが、転勤が多すぎると子供や奥さんがかわいそうだなと思ってしまいますが、昔からの夢だったのであきらめるのも嫌なんです。 そこで質問です。 1.当人が転勤になった時は、ご家族で引っ越ししていますか?それとも単身赴任でしょうか? 2.(家族で引っ越すの方へ)やはり頻繁に引っ越しをするのは、自分が仕事辞めたり、子どもが転校しなきゃいけないので精神的に負担ですか? 3.(同上)そのほかに、家族で引っ越すけどココが嫌だっていうところがあったら教えて下さい。 4.(単身赴任の方へ)単身赴任をしている上でも、たとえば父親がいないとなると子供がさびしがったりしてかわいそうだと思うんですが、やはり精神的に負担でしょうか? 5.(同上)そのほかに、単身赴任させているけどこういうのが嫌だとかあったら教えて下さい。 6.上の僕の質問とは別に、転勤が多いことへの文句やあるいは良い点など、なにかありましたらぜひ教えて下さい。けっこう深刻に悩んでるので。。 まとまりきらない質問になってしまいましたが、ご協力おねがいします!(答えたくない質問がもしありましたら飛ばしてください。)

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 左遷ですが…

    4月から異動になりました。転居を伴う単身赴任でー 本社から、名古屋の営業所です。役職は同じ部長職なのですが、本社より取扱う規模は小さく、商圏も小さいエリアです。 上司からはキャリアをつんでこいと言われましたが、誰がどーみても左遷です。50歳過ぎて単身赴任。業績は過去最高なのに納得がいきません。 部下からは気の毒に思われ、とても屈辱的でした。 異動前の部署の成績がいつも気になっています。返り咲くことはないんでしょうが、いつも見てしまいます。現実がなかなか受け止められません。 甘い当たる節がないわけではないのですが、不正もせず仕事はそれなりに全うしてきたつもりです。 在籍期間が長かったということもありますが、なぜ50歳すぎて今更?それも、転居を伴う単身赴任で? どなたか、気持ちの切り替え方教えて下さい。

  • 転勤族の方に質問です

    転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。

  • 転勤族

    家はタイトルの通り転勤族です。 旦那と転勤の話になったとき、旦那は子供が自分の都合で 学校を変わるのは可哀相だと言い単身赴任する!と言いま す。私は子供の経験にもなるし、高校生になるまでは家族 一緒に居たほうがいいと思うのです。 転勤族、転勤族のお子さんだった方に体験談を聞かせて欲しいのですが、子供が学校を変わるのは大変なことですか?

専門家に質問してみよう