• 締切済み
  • すぐに回答を!

転勤族の方に質問です

転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。

noname#98723
noname#98723

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8615
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)

うちも転勤族です。でも実際に引越しを伴う転勤がまだないので、 私も参考にさせてもらっています。 旦那自身も転勤族なのですが、 旦那の父親、旦那の義理姉夫婦も転勤続なので、 そちらのケースを書きますね。 旦那自身、親の転勤により何度も引越しをし、辛い時もあったそうです。 転職をして、転勤族となった今は、 それが気がかりでもあるといっています。 義理母は単身赴任という発想が全くなかったようで、 旦那が高校一年生の時に、父親の転勤が決まり、 ついて行きたくないと言った旦那に対して、 知り合いのところに下宿させるといった方法を取りました。 義理両親は知らないでしょうが、 そこで色々気遣い等もあったようですし、 出来るだけ時間をつぶして下宿先に変えることも多々あったようで、 随分と親に心配もかけたようでした。 この時の決断を後々義理母は悔いていました。 結局、16歳に両親から自立する形となった旦那は それから、両親とは一緒に住んでいません。 義理姉の所にも子供が独りいるのですが、 小学生の時に、中学受験を決めたようで、 そうなると、その後転々とついていくことは難しいと考え、 まずは、どこかに定住できる所、中学もあるところなども考え、 場所を決めたようでした。 それから、義理姉はマンションを購入し、両親と暮らすことも同時に決めたようでした。(義理兄が次男のため可能でした) 現在、義理兄は単身赴任中です。 車で3時間ほどのところですので、今は2週間に一回ほど マンションに義理兄は帰省しているようですが、 単身赴任は食生活も乱れるし、疲れやすいようで、 それなりに問題もあるようです。 私も子供が父親大好きなので、ギリギリまでついていく覚悟ですが、 どこまで一緒に行けるのか、難しい所です。 また、夫婦が離れると、心が離れやすいのは絶対にあると思いますので、そちらも不安材料のひとつではあります。 義理両親はずっと一緒だったので、喧嘩は大小あっても 夫婦仲は良かったように思います。 でも子供が早くに離れていく結果となりました。 どっちがいいんですかね。 私は旦那に言ってませんが、 10年後にでも独立するように促せるように 密かに準備しようかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

家は本社から通える所に、妊娠中に家を買いました。 その後、海外勤務となった時に妊娠が分かり、単身赴任。 戻ってから四国に転勤となり、家を賃貸に出しました。 4年後に、自宅に戻りました。 中学は中高一貫の私立に入り、事実上転勤については行かないとなりました。関東で高校・大学・就職で交通費や下宿代もかからないので、家を無理して買って大変でしたが、結果的には安く上がりました。 夫婦は離れていると、心が離れますね。 子供の転校で学校へ行った時に、校長先生がマイクで先生に、転校生を引き受けてくれない?と、言って、相手の先生が、いらないよーとの言葉が聞こえます。何とか頼んで先生が迎えに来られたのですが、冷たい態度で帰れず教室の様子を見ていました。 子供(小1)にお母さんはウルトラマンより強いから、先生だろうが誰だろうが君に意地悪する人がいたら、地球から追い出すからね。とか言っていました。でも子供に聞いても覚えていませんね。 自分の家が有るのは安心です。 中古でも土地付きだと、建て替えが出来ます。 転勤ー転勤ではなく本社勤務も間に有りますね。 私の場う合、主人が転勤先から本社へ行ったりで、月に10日はいなくて、何で此処について来たんだろうとの思いが有りました。 参考になりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#78820
noname#78820

回答にはならないのですが。。。 私も同じ悩みを抱えています。我が家は上が中1、下が小2です。 2~3年ごとに転勤しています。今の土地は、どちらの実家からも遠いです。子供は小学校を2回変わりました、なのでもう転校したくないといいます。しかし、父親と離れるのも嫌だと。。。。下の子は特にまだまだ父を必要としています。3歳の頃3ヶ月離れてチック症になりました。なので、できるだけついていこうと思っています。といっても、タイムリミットは中2までかと。。。質問者様のお子様、またご自身はご主人をどのくらい必要とされてますか?私は今のところ、なるべく家族一緒に暮らしたいのでギリギリまで一緒にいて転校できない状態になったらその土地に私と子供でで賃貸暮らしをしてまた一緒に住めるようになったら旦那のもとへ転居しようと考えています。決断はかなり難しいです。子供も成長とともに考えも変わってくるでしょうから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 0_0hiro
  • ベストアンサー率24% (12/49)

うちも最近まで悩んでいました。 転勤族の方の話では中学入学時に旦那の実家に入る人(旦那だけ単身赴任) 、旦那さんと奥さんの実家の中間にマンションを買って戻る予定の人、 事情が異なりますから人それぞれでした。 うちの場合は子供が大きくなって高校大学になっても家から通えるように という理由で私の実家から1時間の関東にマンションを買いました。 ちなみに旦那は東北です。 中学になったら関東のマンションに戻ろうと思っていたところ 小6になった今年関東に転勤になり戻ることができました。 結局小学校の間に2回転勤となりましたが、親の心配をよそにスムーズに馴染みました。 子供の性格にもよるのだと思います。 個人的な意見をいうと、自分の実家の近くに住むとmesyminaさんの気持ちは楽でしょうね。 やはり何でも頼みやすいですから。 ご主人の実家に近くいいるのが嫌でしたら、中間もしくは 奥さん側の実家の近くに思い切ってマンションを買ったらどうでしょう。 マンションならどうしてもという時に買い替えがスムーズにできますよ。 それに旦那さんの親も一軒家というよりマンションだと まだショックが少ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#143036
noname#143036

うちも夫が転勤族です。 でも子供が入園前にマンションを購入しました。 夫の実家は車で2時間、私の実家には車で20分の距離です。 夫は長男なのでいずれは同居を、と義両親は考えていたようですが、同居をする気はないという意思表示もこめて、また、子供を転校させたくない、一箇所に落ち着きたいと思って購入しました。 その後夫は転勤で単身赴任したこともあります(今は一緒に暮らしていますが)。 あくまでもわが家での感想ですが、夫の両親がどう思うかとかを考えていると何も行動できなかったです。夫の両親が反対するのは目に見えているし。ひたすら子供を理由にしました。「いい環境で子育てしたい」「子供には転校させたくない」「夫の実家のほうは通勤に不便」「いずれ私立中学に入れることを考えると夫の実家近辺では通える学校が限られてしまう」など。 私自身、父が転勤族で小学校も数回転校しています。 つらかったです。どこの学校にも1~2年しかいなかったので、学校に対してまるで愛着がありません。小学校の思い出といったらまっさきに浮かぶのが転校の挨拶です。 卒業した学校ですら卒業後に転勤転居したので、私には小学校時代の友達がいません。けっこう寂しいです。 ママ友達などで「だんなとは小学校から一緒だった」とか「子供の通っている学校は私も通った」とか聞くとすごくうらやましいです。 だから子供には一箇所の土地で幼馴染と共に大きくなってほしいです。 質問者さまも、まずはお家を買うとしたら夫の実家近くでもいいのか、両家の中間がいいのか、それにはどんな街があり、どんな物件があり、相場はどのくらいなのか、下調べしつつご自分の気持ちをかためるといいと思います。うちは夫がマンションを買うことに乗り気になり、住む街も夫が選びました。あくまでも通勤が便利、そこそこ賑わっていつつ自然も残っている、という夫の好みが最優先でしたが、それでも私は十分満足しています。ご主人が乗り気になってくれたらわりとスムーズにいくと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転勤族の奥様へ質問です。

    こんにちは。 私35歳専業主婦、主人40歳、娘小1、都内在住です。 主人の会社(特に部署)は転勤が多く、1年中誰かに転勤の辞令が出ています。 サイクルは3~10年、全国、まれに海外転勤の可能性もあります。 辞令が出てから約14日間で借り上げ社宅退去、赴任先へ引越しを要求されます。 そこで、転勤族の奥様に質問なのですが、ご主人について新しい赴任先へ行くか 単身赴任をしてもらうか、決め手となる条件・事柄がありましたらお教えください。 私の場合、2度の転勤を経験していますが、いずれも新しい環境に慣れるのに苦労しました。 子供が小学校に上がりましたので、転校を考えると単身赴任もいずれはありかなと思っています。 反面、主人と離れて暮らすのは寂しいし、一人で子育てしていけるだろうかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

  • 単身赴任の転勤族の方、住民票はどうされていますか?

    単身赴任の転勤族の方、住民票はどうされていますか? 単身赴任で転勤族な方、住民票はどうされているでしょうか? そのまま?それともその都度、住民票を移していますか? 私は単身赴任の転勤族で、長くても3年、短いと1年ぐらいで次へ転勤になります。その度にいつも住民票をどうしようか迷っています。 ご意見、お聞かせください。

  • 転勤族 賃貸、購入?

    現在30代の夫婦です。 子供は幼稚園児と赤ちゃんがいて、 今は私の実家の近くに住んでおり、何かと助かっています。 主人の会社では転勤があるのですが、 今のところ引っ越すような転勤先の移動はありませんでした。 が、ここ数年以内にどうもありそうな気配。 転勤する可能性があったので、家のことなどあまり深く考えていませんでしたが、 主人と今後どうするか考えているのですが、 考えがまったくまとまりません。 義理父がやはり転勤族で主人は引越しをたくさんしており、 あまり移動するのは嫌だったみたいです。 (方言を指摘されたりして内向的に変わって言ったとか) だから子供も嫌なのでは?と気にしています。 一概には言えないと思いますが、 単身赴任や家族での移動、いろんな意見聞かせていただけたら助かります。

  • 転勤族

    家はタイトルの通り転勤族です。 旦那と転勤の話になったとき、旦那は子供が自分の都合で 学校を変わるのは可哀相だと言い単身赴任する!と言いま す。私は子供の経験にもなるし、高校生になるまでは家族 一緒に居たほうがいいと思うのです。 転勤族、転勤族のお子さんだった方に体験談を聞かせて欲しいのですが、子供が学校を変わるのは大変なことですか?

  • 転勤族(国家公務員)でマイホームをかなえた方は単身

    現在転勤族で幼稚園の子供が2人います。 転勤は全国ですが、関東より下に行く事はない。 (行きたくないと旦那が言っています) 3年、5年のペースで動きますが、旦那の仕事は主に関東が多いです。 今は社宅に住んでまして、激安です。 主人がもうすぐ40歳になります。 子供の転校やローンを考えると、マイホームをそろそろ買ってもいいのかなぁと考えますが、でももし転勤になった場合 ○長距離通勤(旦那かわいそう) ○単身赴任(反対意見も多数だし) ○人に貸す(ぼろぼろになる) になってしまったら嫌ですよね。 しょうがないのでしょうか? 出来ればマンションより戸建希望です。 みなさんはどうしてるんでしょう?

  • 転勤族ですが、子供はいつまで連れて行くべき?

    転勤族で3~4年周期で転勤があります。小学4年生と幼稚園の子供がいます。上の子の教育のことを考えると、そろそろ夫には単身赴任をしてもらい、定住地を探すべきかと考えているところです。主人の親と同居は主人不在では絶対無理です。二重生活になるとお金もかかります。高校受験直前とかだと内申書もかいてもらえないと聞きました。どうしたらいいでしょうか?

  • 転勤族の子供の進学について

    現在小学生の子供を持つ転勤族の家庭です。同じ境遇の方にお聞きしたいのですが 子供が成長し、受験期になったとき、転勤により引っ越すのはかなり不利ではないかと予想してしまうのですが、高校を他県に受験したり、又2月以降に転勤がわかり、2次募集で受験したり、在学中に転校したり出来るのでしょうか、 そういうばあい、普通は父親だけ単身赴任しないと行けないのでしょうか。 それともそういう家庭の子供は、寮制の中学、高校を選ぶものでしょうか。 経験のある方、そういう方が身近におられる方教えてください。

  • 転勤族のつぶやき

    今度、主人の二度目の転勤についてゆくのですが、いままで、転勤をされた方、色々つぶやいてください! 何回転勤したとか、子供の学校をどうしたとか、なにをきっかけに家を購入して単身赴任の決心をしたとか、過去の土地にはちょくちょく帰る(?)とか、転勤地の友達と今はどうなっているとか・・・・。どんなことでもかまいません!!諸先輩方お願いします。 一度目の転勤では“旅行だ~”程度にお気楽だった私も、今回は子供を含めた深い付き合いがあり、今の土地を離れることで軽くブルーになっています。(実家からは1000km離れるし・・・) 過去に似たご質問もあったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 男性の方のご回答も大歓迎です。

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?