• ベストアンサー

転勤族の一戸建て購入

私は35歳の会社員です。 会社は全国展開の有名科学メーカーです。 去年より営業職から本社(日本橋)の内勤職に異動になりました。 現在は東西線沿線の分譲マンションに住んでいます。 最近、このマンションの間取りや収納に不満を抱くようになり、一戸建てに住みたいと思いはじめました。 購入の資金などの部分は解決できそうなのですが、転勤のリスクを考えると躊躇してしまいます。とはいっても、一戸建てに住みたいという気持ちは強いのです。 もし地方に転勤した場合に、リスクを何らかの形で回避する方法はないでしょうか? 戸建てを賃貸に出すという方法もその一つかとは思いますが、もっといいアイデアがあればご教授ください。 よろしくおねがいします。

• tezpy
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.5

住宅ローンの返済可能年数(定年)を考えると、買うなら30歳台だと思います。 また、転勤の可能性がある方は、 時期はわからないが「必ずある」と考えて買われた方が良いと思います。 転勤になった場合は、単身赴任、売る、貸す、空家にしておく、 あるいは会社を辞める、のいずれかしか選択肢はありませんが、 転勤のタイミング次第でどれを選択するかわからないのなら、 売ること、貸すことを想定してなるべく損をしない物件を買うべきでしょう。 そのような意味では、新築物件より、 中古物件(但し一生住みたいと思える好立地)を買われる方が良いと思います。 好立地の物件なら買手も借手もつきやすいですから、 建物価値があまりない分、売る場合は値落ちも少なくて済みますし、 貸す場合の抵抗感も少ないと思います。 新築を買っても50年位のうちには建替や大改修が必要でしょうから、 土地だけは一生モノ、建物は消費財と考えて、 転勤になったら、家賃で繰上返済かリフォーム代を稼ぐか、 戻れそうもなければ売却して、差損がでたら家賃だと考えましょう。 そのまま転勤しなければ、退職金でリフォームなどして一生住むということでいかがでしょうか。     中古購入 → 転勤して賃貸 → 繰上返済&リフォーム → 復帰 の流れを経験していますが、 定期借家契約の期限前に帰任になり、臨時賃貸が発生したことは誤算でした。 全てが目論見通りにいったわけではないですが、まあ合格点です。        

tezpy
質問者

お礼

ご自身の経験に基づいた貴重なご意見ありがとうございます。 頭の中が整理されました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も転勤覚悟で一戸建てを購入しましたが、見事に転勤になりました。 挫けず転勤先でも、また一戸建てを購入しました。 自己資金で購入可能でしたら、問題ないと思いますよ。転勤になれば売ればいいんですから。地価下落で売却損は発生しそうですが、それを気にするようだったら、購入は諦めた方が良いでしょう。

• LegaC2
回答No.3

> もし地方に転勤した場合に、リスクを何らかの形で回避する方法はないでしょうか? > 戸建てを賃貸に出すという方法もその一つかとは思いますが、もっといいアイデアがあればご教授ください。 私は現在、新居を建築中なのですが、私がハウスメーカーを検討中の時期に、あるハウスメーカーで、実際にお客さんのお宅を拝見できるという機会がありました。 結局そのお宅は拝見しませんでしたが、話を聞いてみると、転勤されたお客さんの物件を管理する代わりに、モデルハウスとして、営業活動に使わせてもらっている、と言うことでした。 ハウスメーカー側からすると、展示場のような非現実的な建物ではなく、実際に住んでいるリアルサイズの建物をお客さんに見せることができるメリットがあります。 一方、貸しているお客さんとしては、空気の入れ替えなど、建物の管理をハウスメーカーがしてくれるので、安心というメリットがあります。 ただ、勝手に知らない人に家を見られるのが嫌だ、と思われるなら、お勧めではありません。 実際に私が貸したわけではないので、この形態に料金が発生するのかしないのかわかりません。 また、そもそも、こういったことをいろんなハウスメーカーや工務店が行っているかどうかも不明です。 参考までに書かせてもらいました。

回答No.2

転勤族の場合、購入はいろいろとデメリットが多いですよ。 購入後、転勤になった場合、家族は転勤先に行きたがらなくなり結局単身赴任となる可能性があります。 また、家族も一緒に転勤先についてきてくれたとしても、銀行が賃貸を認めてくれるとは限りません。(多分大丈夫とは思いますが・・・) また賃貸に出したからといって借り手がすぐに見つかればいいですが、見つからない場合、その間のローン負担は大変です。 また遠方への転勤ですと結局、管理は管理会社に一任する形ですので、これらの負担も増えます。 更に築年数が経過して備品などが壊れたら大家の負担での修理になります。 もっと大変なのが転勤になり賃貸に出した後で、元の営業所に戻ってきた場合借主がすぐにでていってくれるとは限りません。 たしかすぐに退去をしてもらえる契約方法がありますが、その場合借り手がなかなかつきません。 これらのデメリットを気にしなければ購入に踏み切ってもいいとは思いますが・・・ 世の中、なかなかうまくいかないものですよ・・・取らぬ狸の皮算用とならないようにしてくださいね。

• z_574625
回答No.1

単に一戸建てに住みたいのなら、 一戸建ての賃貸住宅に住めばいいのではないですか??