• 締切済み

同棲している方!部屋のドアって閉めますか?

同棲してる方へ質問です! お互い別の部屋で過ごす時は部屋のドアを閉めてますか? 私の実家は寒いときとか来客とか以外は部屋のドアを開けたまま生活する家なので、彼からドアを閉めて1人時間を過ごされると寂しい悲しい気持ちになってしまいます 最近部屋にプロジェクターを置き始め、彼が映画を見たりする時に閉めるようになりました 多分電気の光が入ると見えにくいことや、最近ストレスから鬱っぽくなってるので、完全に1人で過ごす時間を必要としてるんだろうなーと思ってはいるのですが、寂しい‥ これから映画を見なくてもドアを閉めて1人で過ごすことが増えちゃうのかなと自分勝手とはわかっているけど悲しくなります 愛されてる自信はありつつも、実は浮気のラインとかしてるのかなとか良くないことまで過ぎってしまいます 私の実家での暮らしが変なだけで、ドアを閉めるなんて当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

• y0702797
回答No.5

自動車や冷蔵庫にもドアはついています。 ドアは目的に応じ、開けたり閉めたしするために付いています。 うちの猫は上手に取っ手にぶら下がってドアを開け入ってきますが、閉めることはしません。 だから私が閉めに行きます。 なぜなら暖房している意味が無いからです。 つまり、開けたら閉めるは当たり前の行為だと思う。

• kano20
回答No.4

必ずドアを閉める家庭で育ちました。 既婚者ですが、今も同じです。 冷暖房はどうしていますか? ドアがあるのですから閉める習慣を今からつけましょう。 貴方の実家はともかく、同棲の現状から慣れて行かないと彼の実家にお邪魔した時や結婚した時に「開けっ放しの人」と思われないように。

• Reynella
回答No.3

「私の実家は寒いときとか来客とか以外は部屋のドアを開けたまま生活する家なので」 とても幸せで円満なご家庭で育たれましたね。素晴らしいことです。昭和生まれのものからすれば、当たり前のことです。 ですが、今同棲されているような年齢の人だと、こういうお家で育った人は少ないですよ。子どもの部屋に内鍵をつけている家庭さえあります。 うちは夫婦2人暮らしですが、書斎にいるときはドアを閉めます。夫婦や同棲カップルとは言え、1人でいたいときもあれば、相手に何をしているか覗かれたくないことはあります。年月が経てばのぞきたいとも思わなくなりますが、一緒に暮らし始めたら相手が一人でいると気になるものです。ですが、一人でいる時間とプライバシーを守ることはとても大切です。それがなければ同棲なんて長持ちしません。 あなたの実家の暮らしは「変」ではありません、決して。ですが、各人がドアを閉めて生活する家庭の暮らしも変ではないのです。家庭の姿はそれぞれ、そこをしっかり尊重し認めていかないと、元は他人だった二人の生活は旨くいきません。 彼が一人で過ごす間、あなたも一人で楽しめることを見付けましょう。

• mekiyan
回答No.2

自分の部屋のドアを閉めるのは、寝る時と着替える時だけです。通常は、家の中のすべてのドアは全開状態です。トイレが使用中なのかもすぐに分かります。 覗くな、邪魔をしてほしくない時は、ドアを全開でなく、10センチほど開けています。 でも、ほとんどの日本人の家の部屋のドアは、完全閉めが普通なようです。

• zabusakura
回答No.1

同棲では無く結婚ですが、ドアが有る以上は締めます。 用事が有って入るのなら開けて入って来ますし。