• 締切済み

同棲している方!部屋のドアって閉めますか?

同棲してる方へ質問です! お互い別の部屋で過ごす時は部屋のドアを閉めてますか? 私の実家は寒いときとか来客とか以外は部屋のドアを開けたまま生活する家なので、彼からドアを閉めて1人時間を過ごされると寂しい悲しい気持ちになってしまいます 最近部屋にプロジェクターを置き始め、彼が映画を見たりする時に閉めるようになりました 多分電気の光が入ると見えにくいことや、最近ストレスから鬱っぽくなってるので、完全に1人で過ごす時間を必要としてるんだろうなーと思ってはいるのですが、寂しい‥ これから映画を見なくてもドアを閉めて1人で過ごすことが増えちゃうのかなと自分勝手とはわかっているけど悲しくなります 愛されてる自信はありつつも、実は浮気のラインとかしてるのかなとか良くないことまで過ぎってしまいます 私の実家での暮らしが変なだけで、ドアを閉めるなんて当たり前なのでしょうか?

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.5

自動車や冷蔵庫にもドアはついています。 ドアは目的に応じ、開けたり閉めたしするために付いています。 うちの猫は上手に取っ手にぶら下がってドアを開け入ってきますが、閉めることはしません。 だから私が閉めに行きます。 なぜなら暖房している意味が無いからです。 つまり、開けたら閉めるは当たり前の行為だと思う。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

必ずドアを閉める家庭で育ちました。 既婚者ですが、今も同じです。 冷暖房はどうしていますか? ドアがあるのですから閉める習慣を今からつけましょう。 貴方の実家はともかく、同棲の現状から慣れて行かないと彼の実家にお邪魔した時や結婚した時に「開けっ放しの人」と思われないように。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.3

「私の実家は寒いときとか来客とか以外は部屋のドアを開けたまま生活する家なので」 とても幸せで円満なご家庭で育たれましたね。素晴らしいことです。昭和生まれのものからすれば、当たり前のことです。 ですが、今同棲されているような年齢の人だと、こういうお家で育った人は少ないですよ。子どもの部屋に内鍵をつけている家庭さえあります。 うちは夫婦2人暮らしですが、書斎にいるときはドアを閉めます。夫婦や同棲カップルとは言え、1人でいたいときもあれば、相手に何をしているか覗かれたくないことはあります。年月が経てばのぞきたいとも思わなくなりますが、一緒に暮らし始めたら相手が一人でいると気になるものです。ですが、一人でいる時間とプライバシーを守ることはとても大切です。それがなければ同棲なんて長持ちしません。 あなたの実家の暮らしは「変」ではありません、決して。ですが、各人がドアを閉めて生活する家庭の暮らしも変ではないのです。家庭の姿はそれぞれ、そこをしっかり尊重し認めていかないと、元は他人だった二人の生活は旨くいきません。 彼が一人で過ごす間、あなたも一人で楽しめることを見付けましょう。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.2

自分の部屋のドアを閉めるのは、寝る時と着替える時だけです。通常は、家の中のすべてのドアは全開状態です。トイレが使用中なのかもすぐに分かります。 覗くな、邪魔をしてほしくない時は、ドアを全開でなく、10センチほど開けています。 でも、ほとんどの日本人の家の部屋のドアは、完全閉めが普通なようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.1

同棲では無く結婚ですが、ドアが有る以上は締めます。 用事が有って入るのなら開けて入って来ますし。

関連するQ&A

  • 近々、同棲のため引越します。みなさんの飼い犬は部屋でどうしてますか??

    近々、同棲の為引越します。25歳女性です。 今は実家暮らし(5人家族)で、チワワが1匹います。 責任を持って実家を出るときも連れて行くという条件で22歳の時私のもとに迎えた子です。 実家暮らしでも日中は ・父は仕事 ・母はパート(週に3.4日) ・兄弟2人は大学生(帰り時間はまちまち) このような環境で日中誰もいない時間が長時間続く時もあります。 来たときからこのような環境だったのと、もともとの性格で一人でいても平気な子です。(吠えません) ただ、子犬~1歳くらいまでは壁などをかじることもありました。 しかも大きい子なので完全に木材のとこをはかじり取ってます。 やはり多少のストレスはあると思うので同棲を始めた際に心配なのは ・壁やドア枠などをかじらないか ・トイレをはずしそうな気がする   ↑   基本外派。朝外にトイレに行けなかったりしても極限まで我慢します。なので家の中だと時たまはずすことがあります。 初めて、家族から飼い犬を離すのでどうなるかわかりません。 環境が変わって、こんな変化があった、などみなさんのわんちゃんはどうでしたか?参考にさせていただきたいので、ささいなことでも良かったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職と同時に同棲って

    彼とは付き合って1年弱です。 結婚しようという話は出ているのですが、具体的なことは決まっていません。 彼も私も実家暮らしなのですが、今回、彼が転職することになり、 その都合上家を出ることになりました。 彼は、そのタイミングで同棲したい、同棲しないなら一人暮らしをすると言っています。 私は一緒にいたいという気持ちも強いのですが、何かと不安もあり迷っています。 また、多分うちの両親は「同棲するなら結婚しろ」派なので、許してもらえるかも微妙です。 いついつに結婚するから同棲というわけではないので・・・ 転職すると忙しくなりそうなのでなかなか会えなくなる、一緒にいられる時間を増やしたい、 でも転職したばかりなので結婚はまだ、だから同棲というかんじです。 転職のタイミングで同棲というのは、同時に新しいことをスタートさせることになるし、 彼にとっては負担が大きいのでは?と思い、そのことを伝えたのですが、 彼は私がいいと言ってくれるなら一緒に暮らしたいと言っています。 確かに彼が転職したら休日も合わなさそうだし、一緒にいられる時間は減るだろうし、 お互い寂しい思いはすると思います。 彼としては私がだいぶ暇になるので、私がその寂しさに我慢できるのか、(浮気とかしないかもなのかな?)心配のようです。 でも私は、我慢できると思っていますし、彼にはまず仕事を頑張ってもらいたいと思っています。 私は仕事の方が多少落ち着いてから、数ヶ月たってから、同棲でもいいのでは?と思うのですが、 最初から同棲が決まっていれば広い部屋を、一人で住むなら一人用の部屋を 借りると彼が言っているので・・・ 今同棲するべきかどうか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 浮気が原因で別れた彼が、同棲している部屋に残ります。

    浮気が原因で別れた彼が、同棲している部屋に残ります。 2年程同棲していた彼が元カノと浮気をしていて、別れることになりました。 私が先に引っ越すことになったのですが、 彼はこの家に残れる限り残ると言いました。 今の家はお互い一人で済むには家賃が高く、 多分給料の半分ちょっとが家賃になると思います。 そこで質問です。 なぜ生活が苦しくなるのがわかっているのに彼がそんな事をするのでしょうか? 1)彼は一人暮らしをしたことがない 2)実家、会社が近い 3)とてもいい町 4)一人になりたい 5)今の家が落ち着く 私の中では上記が理由だと思っていますが、 「私との思い出があるこの部屋で生きて行くのはしんどくないのか?」 と聞くと、 「思い出に浸りながら当分は毎日生きて行く」と言っていました。 ちなみに私が振られた形で、彼が浮気相手とヨリを戻している可能性もあります。 私は「もう気持ちはない」と言われています。 ただ近い人に「浮気相手とは会わない」と言ったりもしているそうです。 正直私は彼を忘れたい反面、私に気持ちがない彼が 「思い出に浸る」 とか別れるのを嫌がって泣きついた私に 「今後がとても心配」 などと、私の心を揺るがすような事を言います。 しかし家に残るといいながら、不要品回収のチラシが 普通に机の上に置いてあったりもします。 本人はたいして何も考えていないかも知れませんが、 みなさん客観的に見てこの言動、行動どう思いますか?? 特に男性の方に意見伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 同棲解消後その部屋に残る立場

    先日同棲解消しました。 彼とは約10年付き合い、婚約したのを機に半年ほど前から同棲を始めました。 結婚に向けての準備も始め、二人ともが同じ方向を向いていると信じて疑いませんでした。 詳細ははぶかせていただきますが、一緒に住みだして経済的な面や仕事に対する姿勢、 将来的な考え方等で、彼は真剣に結婚を考えていないということに気づき、 何度も二人で話し合ったり、親も交えて話し合いを重ねましたが、結局破談となり 同棲も解消しました。 彼は実家に戻り、私は実家が遠いため、新たに一人暮らし用の部屋を借りもうすぐで出て行く予定でいます。 ただ、彼がいなくなった部屋であとしばらく一人で過ごすことが、辛くて耐えられません。 婚約までしたのに、彼からないがしろにされたというような悔しさや惨めさで、許せない気持ち もあるのですが、10年も付き合って、彼がどういう人なのか見抜けていなかった自分に 対する情けない気持ちもあります。でも、10年間の楽しい思い出や二人で過ごした時間、 彼の優しい部分などが思い出され、この部屋を借りたときは二人で頑張ろうという気持ちで いたのに・・・と思ったり、本当にいろいろな気持ちが入り乱れて、一人でいることが 辛くてたまりません。 きっと、次の部屋へ引っ越せば気持ちも少しは切り替わるでしょうが、まだあとしばらく 今の家で過ごさなければならないので、気づけば泣いてばかりいます。 同じように同棲解消した方で、その部屋に残る立場になった方にお聞きしたいのですが、 どうやって気持ちを切り替えたり、気分転換したかお聞かせください。 長々と乱文失礼しました。

  • 同棲していた彼と別れました(ちょっと長いです)

    2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。 今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。 ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。 元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。 寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。 しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。 両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。 同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。 他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 部屋の中でドアを開けてないと居られない

    まだ一年もたってないと思いますがいきなりドア(横スライド式)を開けて部屋にいることができなくなりました。一人の時も家族と居る時も常にドアを閉めてないと居られないんです。 自分の部屋は普通の(横スライド式ではない)ドアなんですがそのドアは元々開けておくことがないのですが開けているところを想像しましたがきっと同じ状況になると思います。 例 熱中してテレビを見ていてふとドアが開いていることに気づくと何よりもドアを閉めることが優先で部屋にあるドア全部を閉めないとだめなんです。 窓は開いていても平気なんですがたまに窓ではなくてカーテンを閉めなきゃいけなくなってしまうときはあります。 風が吹いたりするとだめになってしまって窓も閉めなくてはいられなくなってしまうときもあります。 一ヶ月ぐらい前までは夜だけの現象だったんですがここ1ヶ月ぐらいは昼間も同じ現象が起きます。 今日リビングに居た時ふとドアが開いていることに気づき暑いからドア開けといてと何十回も言われ喧嘩にもなってしまうぐらいでたんですが自分でもなぜか分かりませんが本当に開けておくことができないんです。 お母さんには閉所恐怖症みたいな何かあるんじゃないの?と言われ私も自分のこの以上さに何かちょっと怖くなってしまいここに質問させていただいたんですがよろしかったら意見ください。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。

  • 同棲解消をしたいのですが・・・

    初めて質問させて頂きます。 同棲の解消をすべきなのか、する場合はどうやるのか、ぜひ経験豊富な皆さんに教えて頂きたいと思い投稿をしました。 私と彼は付き合って5年弱、同棲して4年程になります。 ちなみに彼は5歳年上で、最初は私が短大生の時に、彼の実家で1年程同棲していました。(この時にとてもお世話になり、迷惑もいっぱいかけました…) その後は私が引っ越し、そこに彼が3年ほど住んでいる形です。 ちなみに、彼はフリーターですが、今まで収入はほぼなしの状況でした。(最近少し収入は増えているようです。) 私は契約社員でしたが、クビになってしまい今はほぼ無収入です。 最近、同棲を解消しようかと悩んでいるのですが、その理由は、 ○一人の時間が欲しいから  部屋はワンルームで、一人になることはできません。働いていた時は一人になる時間がゼロだったので(会社から帰ると、彼が必ずいるので)かなりストレスでした。でも、彼は常に私と一緒にいたいと言い、一人の時間が無いことは別に気にならないそうです。 ○自分のやりたいことをしたい  現在、起業ではないのですが、それに近いことをやっています。彼にはこの事を秘密にしているので、彼の前では作業できず、またその証拠隠滅などが少し面倒です。 ○単純に離れたくなった  彼は少し束縛するのですが嫌になってきました。といってもケータイを見たりとかそういう事はしません。精神的束縛というか・・・私はもう少し個人の自由がある付き合いをしたいのですが、彼はべったりとした付き合いを好むようです。 「同棲を解消したい」と話してみたのですが、俺の事が嫌いになったのかとショックを受けているようでした。嫌いではないですし、付き合いは継続すると言っているのですが・・・彼には理解できないことのようです。 相手にこう言われると、ますますうんざりして逃げたくなってしまいます。 彼は実家がありいつでも帰れる状況です。(ただ、彼の部屋は現在ないようです) 彼はとても優しい人なので、キツく言えません。なのでわざとイヤな態度を取ってみたりして、すごい自己嫌悪です。 言葉が足りない部分は、そのつど追加したいと思います。 どうかお助け下さい。よろしくお願いします。