• ベストアンサー

同棲していた彼と別れました(ちょっと長いです)

2年同棲していた彼と別れました。原因は彼の浮気でした。 今は浮気と嘘をずっとつかれていたことで、やり直したいとは全く思っていません。 ですが、彼がいた部屋にはまだ存在感があり、寂しくて耐えきれません。 元は彼が私の賃貸の家に転がり込んでいたので、今は一人です。 寂しすぎて一人で居ると、今は憎い彼ですが楽しかった思い出が詰まった家なので、とても辛くなります。 しかも今月で会社を退職することになっており、次の仕事はまだ見つかっていないので、金銭面的にかなりきついです。 両親は実家に戻ってこいと言うのですが、実家は田舎なので、仕事の事を考えると今住んでいる地域での生活の方が見つかりやすいので悩んでいます。 同棲は両親の反対を押し切ってしてしまい、かなり心配かけてしまったので、帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずにいれます。 他に住むところを探したいのですが、金銭的に無理なので、今の家で孤独に耐えるか、実家に帰るかとても悩んでいます。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

また新たにあなたの成長の時期だと思えます。お気持ち察します。 貴女のライフゾーンで恋愛と仕事がなくなることは辛い時ですね。 私も恋愛と仕事と健康とお金と環境が自分の幸せ度にはとても重要度が高いと思っています。(お金には最低限以上であればとさほど執着はないのですが) この5つの内どれが欠けても幸せ度が満喫しません。たぶん貴女にもこの5つに似通った幸せ重要度があるはずですよね? 中でも仕事面が欠けたとなれば、お金と環境面にも影響して、健康しかなくなる可能性があるわけです。 不安な貴女のお気持ちよくわかります。 貴女と似たような経験がありました。仕事と彼とを一度に失い、その時はあまりの辛さに実家へ帰りましたよ。自分自身も辛い出来事でしたしこれは家族をも辛い思いにさせたことから、素直に実家へ帰りました。というか、この傷は親元でなければ癒されないとも思いましたし、仕事を失くした事からお金、環境面を維持するには不可能で、おまけに健康も損ねてしまいました(ストレスからの胃潰瘍)。あんなに全て充実していた幸せ度がわずか一ヶ月で、なにも。。。何もかも失くしてしまったのです。 3ヵ月後死に物狂いで立ち直りました。親にまで心配掛けて自分がどれほど浅はかだったか、原因が私でないにせよ、何か私に足りなかった物を反省し、もっと自分を深く賢く広い人間にならなくちゃと自分を責め、また励まし立ち直ったのです。 そうして傷をトラウマにさせないためにまた大海原へ(世間へ帰る意味で)行きたいその気持ちを親に話しました。その気持ちをまた親も「可愛い子には旅をさせろ」的な温かい広い心で受け止めてくれました。 私はまた一から失くした物を取りもどそうと仕事から探し、また住む環境も見つけていって3ヵ月後にはまた全ての重要度を元に戻しましたよ。 貴女が今その部屋に居て辛い気持ちはわかりますが、考え方ひとつです。 【彼の匂いが染み付いたものは洗濯したら取れます。】 【彼の匂いは実際にないのに彼の匂いを感じる事はできます】 このように[気持ちで感じるのではなく現実で受け止めるのです]。 付き合ってる時、遠恋などでも、彼がそばに居なくとも、彼をそばに居るように感じる事で繋げていく事もできますが、別れてしまった今となってはその気持ちは振り払い、物を彼に繋げて感じるのでなく、物は物として見ましょう。そうすれば貴女の部屋の中は貴女の物として映りませんか? そうして心を気持ちをリセットするのです。次の素敵な男性が心に入りやすいようにね! 貴女が実家へ帰りたくないというのであれば、最大の重要度はまず仕事ですね。なんでもいいから(という勢いで)次の仕事を探す事です。 ただし、親に心配をこれ以上掛けさせないために、また自分を落としてはいけないので手っ取り早い高収入って仕事だけは避けてくださいね。 良い時期なので色々自分を振り返るのも良いと思います。実家へ帰り一から何かを得るのも良いと思います。ご両親もご心配された分、貴女が愛しくて一緒に生活されたいのでしょう。 貴女が何かを掴んで生きようと云う気持ちは必ずご両親には伝わると思います。見方変えれば、今貴女はまた成長する素晴らしい時期ですので、その彼に心囚われ悩む必要はありませんよ。頑張ってくださいね! 全ては時が解決しますよ。普通の精神面の方ならどんなに辛い事でも半年が目安です^^。半年後はまた違った自分に出会えると思いますよ。 幸い、貴女には健康が残ってる。優しいご両親も居られるのですから。

fukorin
質問者

お礼

すごいポジティブ思考ですね!そういわれて、部屋を見渡せばそうかもしれません。彼の荷物はまだまだいっぱいあるのですが…。なんか物からは彼の精気を感じれないです。こちらに住むのは仕事にも都合がいいのですが、親の気持ちを断るのがすごく心苦しいです。この気持ちを両親に話してみようと思います。 自分が成長できる素晴らしい時期っていって頂けると、すごく気持ちが軽くなってしまいました。 中途半端な自分がいて、見失いそうになっていました。幸せなんてくるのかな~なんて。 でも別れは次への出会いの第一歩ですもんね。 心の中の荷物を追っ払って、新しい人と次は違う自分で絶対いい恋愛したいです。 ポジティブに考えをシフトすれば、自分の道も明るく前向きになれる、って信じていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • r_ujp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私も、浮気されて同棲解消した一人です。 あれからもう1年弱経ちますが、私も当時はこのサイトの回答者のみなさんにはげまされました。 さて。 まず、浮気をされての別れ、本当につらかったことと思います。 でも、これだけは覚えておいて下さい。どんなにつらくても、別れたことは正解です。あなたが浮気を許せないのなら、もう一緒にいることはできなかったのです。 ですが、そうは言っても2年の月日の重みは相当なものだと思います。 下の回答で「依存」という言葉が出てきていましたが、「依存」状態でなくても、別れはいつでもつらいものです。 ましてや、2年も暮らした相手がいなくなったことで、孤独を感じるのは当然のことです。 そして、転職活動もされるとのこと。オフィシャルでも緊張の場面が続くことと思います。 ですからどうか、プライベートでは自分を思い切り甘やかしてあげてください。 一人がツライのなら家族のもとへ帰ればいいと思います。 私も反対を押し切って同棲したのですが、家族の暖かい気持ちに迎えられ実家に帰り、傷が癒えるスピードが早まったように思います。 別れた彼のことを早く忘れたいのであれば、今の家を離れるのが一番です。 ただ、諸事情もあると思いますので、自分のやりたいようにしてください。 今のあなたは、何をしてもいいんです。自分の気持ちのおもむくまま、ゆっくり心を休めてください。 ちなみに私は実家で半年暮らした後、一人暮らしを始めました。 先日道でばったり前カレに出会いましたが、笑ってイヤミを言えるまでになっていました。 恋愛は正直まだ恐いですが、好きになれそうな人がいます。とても信頼できる人です。 立ち直れる日は必ず来ます。一刻も早くその時が訪れますよう。

fukorin
質問者

お礼

実家に戻り、今はゆっくりとしています。 同棲していた部屋で一人で居るとすごく寂しい!とは思わなかったのですが、ぽっかりと穴が開いたような空間にいると、先に進めないんじゃないかとか、前向きにはなれませんでした。 今は友達の励ましなどで、少しずつですが元気になりました。別れた彼のことは…後々相手の友達から彼の実態?の話を聞いて、本当に別れてよかったとせいせいしています(^^; 就職はまだ決まっていませんが、前向きに頑張っていこうと思っています。 ありがとうございました!

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.8

 同棲も浮気もしたことがないので、そっち方面は他の方々にお任せするとして(笑) >両親は実家に戻ってこいと言うのですが、 >実家は田舎なので、仕事の事を考えると >今住んでいる地域での生活の方が見つかり >やすいので悩んでいます。  これですけど、僕は今の仕事リ○ナビで見つけたんですよ。職安にも通いましたが、結局はリク○ビで返事のあった順に履歴書と職務経歴書を送って、2つめの会社に決めました。  ここを読んでおられるということはネットに接続できる環境にあるわけですよね。ネットなら住む場所は関係ありませんから、田舎なので仕事が見つからないと最初から諦めてしまわずにネットで探すと言う手もあります。ご参考までに。 >帰っておいでと言う温かい言葉も断りきれずに  今回はいろいろと辛い目に遭われたようですね。一度実家に戻って休養がてら時間を掛けて職探しってのもいいかも知れませんよ。その方が御両親も安心でしょうし、何より疲れているといい考えは浮かばないものですから。  今は休息の時間と考えるのも一つの選択かと。よい仕事が見つかるといいですね。

fukorin
質問者

お礼

お返事遅くなりました! 話し合った結果、実家に戻ることになりました。今はリ○ナビで就職活動をしています。 早くいい仕事に出会って、新しい一歩を踏み出そうと思っています!ありがとうございました。

  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

詳しいことは解りませんが、私がおもうことです。一人暮らしはいつでもできるし、いつかはきっと親とは一緒に暮らせなくなるんだし、今は実家にかえるのもいいんじゃないでしょうか。 帰っておいでって言ってくださるご両親、素敵だとおもいます。お仕事を無理してさがして家賃払うのに必死になるより、親元でちょっと余裕をもって、自分を見つめ直したりしながら、裏切りのない世界でちょっと休むのもいいとおもいます。結婚したら、それこそなかなか親とゆっくりもできないですし。 浮気する彼とお別れの決意をされたこと、つらかったとおもいますが良かったですね。今度はいい彼と出会えることを願ってます。

fukorin
質問者

お礼

帰っておいでと言われている内は親孝行になるかな、と思います。確かに両親とは暮らせなくなりますもんね。今の自分の状況をみたら、実家に帰って見つめ直す方法も考えてみようと思います。有り難うございました!

  • marry615
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同じ経験をしています。 精神的にかなり参りますよね。 私の場合は、二人で住むために新たにアパートを かりました。 彼がでていってしまったので家賃の負担が大きく そういう面でも精神的に追い詰められました。 仕方なく、夜にかけもちのバイトをしていました。 お陰で、忙しくて泣いている暇もなかったのが よかったかもしれません。 私の意見ですが、実家は最後の最後、最終手段として とっておくのも、いいかもしれません。 疲れ果ててどうしようもなくなった時、 帰るところがあると思うと、強くなれます。

fukorin
質問者

お礼

すごく頑張っていらっしゃいますね! クヨクヨ、メソメソしている暇があれば忙しい自分を作るということですね。私もそう出来ればいいのですが…今回は少しヘビーでした。 もう少し時間はかかりそうですが、何かに没頭できるものを早く見つけるよう頑張ります。

回答No.4

今のあなたにこんなことを言っても、聞き入れてもらえないでしょうが、もう一度やり直せるにしても、やり直せないにしても、とにかくあなたが新しい何かをみつけて新しい一歩を踏み出す努力をしてみると必ず違った出会いや新しい何かがあなたを夢中にさせてくれます。一度田舎に帰ってみるのもいいもんかもしれませんよ。なつかしい仲間たちと会うことも新しい一歩ですよ。心配してくれる人や帰れる場所があるんですから、頑張れ~

fukorin
質問者

お礼

そうですね。今回のことで、心配してくれたりする人が周りにいたんだ、と思うと頑張れます。絶対やり直すって気持ちを忘れないようにします。少しずつでも前に進みます。

回答No.3

孤独に耐えるっていっても、一人暮らしってそういうものでは? 耐えられないならご両親と暮らしたほうがいいと思います。2年付き合ったからさみしい、なんていい方はずるいと思います。楽しい時期が2年続いてよかったじゃないですか。なんもいいことない人だっているんですよ。彼に依存していた分のツケがきたんです。依存から抜け出すのには時間がかかります。大変だとおもいますが、がんばってください。

fukorin
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いが依存しあう関係でした。次は依存しなくてもいい恋愛ができるように、自分を鍛えなくちゃと思っています。

回答No.2

心中お察しします。寂しくてたまらないですよね・・・そんなときはなるべくお友達と一緒に過ごすようにしましょう。少しでもまぎれるはずですよ。 それと金銭面でお困りとのことですが、きっと実家に戻ってしまうともう、出にくくなってしまうでしょうね。だけど、そこに留まるためにてっとりばやい方法は避けてほしいです。こちらで今までのキャリアを生かせる仕事が無理そうならいったん実家に戻ってなんとしても仕事を見つけるべきです。打ち込んでる姿を見ればご両親も理解してくれるかもしれませんよ。 なんか、支離滅裂になってしまいましたが 寂しさや経済面のせいで今までの自分を貶めないで ほしかったもので・・・ お役に立てなくてごめんなさい。 PS.そんな男は別れて正解です!もっといい男見つけてくださいね

fukorin
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に別れて正解でした…。両親にはこれ以上心配をかけたくないので、いい仕事を見つけるよう、気持ちを変えていこうと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私は一人暮らしをしていた時に 転職した経験があります。 すぐに 次の仕事が見つからなくて不安に思いましたが、 その分、実家へ里帰りする回数が増えて 今思えば 一種の親孝行だったかな~なんて(^^ゞ 一人暮らしを続けるか? 実家へ戻るか?の答えは後にして とりあえず 里帰りだけでも気分が全然違います。 部屋に一人いても 暗くなってしまうだけだし、 だったら こんな時くらい両親に甘えてもいいと思います。

fukorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でいるときは面白いテレビ見たりして笑っています! 両親の気持ちもすごくありがたくて、、親元に週末帰ってみます。

関連するQ&A

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 同棲について

    彼と同棲しているんですが、実は彼は両親に家を出ると言ってないんです。 マンションを決めて同棲しようと言ったのは彼ですが、両親に内緒なので契約者は私です。 私の両親は反対しないと思っていたんですが、話をしたら怒られて『出ていけ!』と言われ荷物を纏めて引っ越しました。 (同棲することは言ってないです、一人暮らしをすると言ったら怒られました) 彼は実家に変わらずに3万円を入れて、週に一回くらい実家に帰ります。 泊まる時もあれば、マンションに帰って来るときもあります。 二人で家電や生活用品を揃えて、家賃と生活費は折半、光熱費は彼が全額持ちと言う事でやってます。 彼が二重生活になるので私はなるべく食費や生活費を節約して暮らしてます。 倹約はするけど健康は損なわないように気を付けてます。 最初、彼は週に3日くらいマンションで生活して残りは実家で暮らす予定でしたが、仕事が遅くなったりしたときはマンションに帰って来ます。 彼も実家より私との生活が楽しいらしく、ほぼ毎日マンションで過ごします。 実家に泊まっても始発でマンションに帰って来て一緒に朝御飯を食べて会社に行きます。 彼の母親が心配しているらしく、たまに電話やメールが着ます。 以前から一人暮らししたいと言ってましたが母親に反対されて家を出られませんでした。 苦肉の策で二重生活をする事にしたんですが、良かったのかどうか。 いい大人が親を説得出来ないのも情けないけど、無断でマンションを借りるのは良くなかったですか? 私の方は母親に保証人を頼んだ事を事後報告したのが気に入らなかったようです。 保証人と言っても金銭で迷惑がかからないように保証会社と契約している事を話し、 今は和解してます。 彼は実家に居るより私と暮らす方が健康にいいし、色んな事を体験できて嬉しいって言ってます。 彼の家族(母親?)は彼がマンションを借りて生活してると気付いていると思いますか? 彼の兄弟は彼に彼女が居ると気付いてるから、女の所に転がりこんでるって思ってると推測されますが。 彼はこれからも実家にお金を入れて、二重生活する気でいます。 金銭面では私も働いてますし、豪華な生活は出来ないけど今のままで生活出来ます。 彼の金銭負担が多くなる分、私は家事で補うつもりです。 彼の母親に了解を得て同棲した方が良いか、このまま二重生活をした方が良いか、ご意見ください。

  • 浮気が原因で別れた彼が、同棲している部屋に残ります。

    浮気が原因で別れた彼が、同棲している部屋に残ります。 2年程同棲していた彼が元カノと浮気をしていて、別れることになりました。 私が先に引っ越すことになったのですが、 彼はこの家に残れる限り残ると言いました。 今の家はお互い一人で済むには家賃が高く、 多分給料の半分ちょっとが家賃になると思います。 そこで質問です。 なぜ生活が苦しくなるのがわかっているのに彼がそんな事をするのでしょうか? 1)彼は一人暮らしをしたことがない 2)実家、会社が近い 3)とてもいい町 4)一人になりたい 5)今の家が落ち着く 私の中では上記が理由だと思っていますが、 「私との思い出があるこの部屋で生きて行くのはしんどくないのか?」 と聞くと、 「思い出に浸りながら当分は毎日生きて行く」と言っていました。 ちなみに私が振られた形で、彼が浮気相手とヨリを戻している可能性もあります。 私は「もう気持ちはない」と言われています。 ただ近い人に「浮気相手とは会わない」と言ったりもしているそうです。 正直私は彼を忘れたい反面、私に気持ちがない彼が 「思い出に浸る」 とか別れるのを嫌がって泣きついた私に 「今後がとても心配」 などと、私の心を揺るがすような事を言います。 しかし家に残るといいながら、不要品回収のチラシが 普通に机の上に置いてあったりもします。 本人はたいして何も考えていないかも知れませんが、 みなさん客観的に見てこの言動、行動どう思いますか?? 特に男性の方に意見伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 同棲中の彼の浮気について

    閲覧頂きありがとうございます。 私は20代前半で、彼は30代前半になります。 付き合ってすぐに、彼の仕事の関係もあり、私の両親の反対を押し切って同棲を始めました。元々彼はルックスもよく、浮気を繰り返し取っ替え引っ替えな男性でした。付き合ってみて覚悟はしていたのですが、彼は一途に浮気をせずに愛してくれたため、私も結婚を考えての同棲でした。 同棲を始めて少し経った頃に私が彼のために転職を考えて無職の時期がありました。正社員で定時で帰って彼のごはんを作ろうと、条件をかなり絞って仕事を探していたら、半年程時間がかかってしまいました。彼の収入だけでなんとかやりくりをして、当然炊事洗濯掃除など家事を全てこなした半年でした。彼も忙しい中「やりたい仕事をすればいい」と応援してくれていました。 ですがこの頃からセックスが減りはじめました。私はセックスが好きな方(少し異存もあるかもしれない)なので、疲れてない翌日彼が休みの日によくせがみました。なんどかこの件で言い合いになりましたが、私自身も年齢差もあるし、無理を言いすぎたかなと反省しました。 しかし私の仕事も決まって、同棲してもうすぐ一年が経つかな、という時に、彼の浮気が発覚。元カノと一夜を過ごしていました。 元々彼は元カノなどと縁を切らず友達でいるタイプで、私と正反対の性格です。時折嘘をついて1人になりたい時間を作るのもわかっていました。 今回浮気が発覚し、問い詰めた際も「君は悪くない」と言います。元カノに会いたくて会ったの?と聞いても「会いたくて会った訳じゃない。1人になりたい時と同じような感覚だ」と言います。 でも私に事前に出張だと伝えて浮気をしています。確かに元カノに夢中、というわけではなさそうで、確かに元々彼はこういう人間だ。今まで浮気をしてなかったのが不思議なぐらいだと思い返しました。 彼は仕事の関係で実家には戻るのが面倒だと言い、私もとりあえずはということで一緒にいることを決めました。ただ、彼は私と一緒にはいたいし居心地はいいけど、好きではない。と言われました。 聞けば減ったセックスの原因も自分にあり、付き合いたての頃小柄で可愛い子が好きな彼に合わせて、セックスの時に可愛らしいように振舞っていました。その時は喜んでいたようだったので続けていたのですが、近頃はそれが嘘くさく女優のような印象を受けげんなりしていたそうです。 その話を聞いて、改善しようと思い、数日後求めてきた彼に対して振舞ったら彼は満足していたような感じでした。その後週に二回程が続いて、私も嬉しい気持ちでいっぱいでした。 ですが最近仕事が忙しくなり、回数がゼロに。セックスを求めても「また今度」と言われます。私は正直不安で不安でしょうがない気持ちもあったりして、この話でももめました。 正直もうどうしていいのかわからないです。 彼のために仕事を選んでようやく定時で終わり高い時給の仕事を見つけ、人間関係もうまくいかない環境ですが頑張っている最中に浮気をされ、相手は都合がいいから私といる…私も今の環境が壊れるのが怖くて中々別れられずとても辛いです。浮気をする少し前にインフルエンザにかかったのですが、看病らしいことをしてくれなかったので、もう冷めていたのかなと思うと辛く、今日ふと、私だけがまだ彼を好きでいるけど、彼は私を好きじゃないからこんなに私が辛いのかなと思い、眠れません。 正直自殺するかしないかまで追い込んでいる状態です…アドバイスがあればお願いいたします…

  • 同棲をやめさせたい…

    私には19歳の妹がいます。今は社会人として就職をし、ひとつ上の彼氏(社会人)もいます。付き合って1年くらいになるそうなのですが、同棲をしたいと言い出したのです。でも、私たちの両親は反対しています。その原因として以下のものがあります。 1、妹は家を出たいが為に同棲するといっている。  (同棲を家を出るための手段と考えているようです) 2、彼氏が親離れできていなく、何でも親に頼りきっている。(マザコン傾向があるとのこと) 3、デート代はほぼ妹もち。お金を貸しても、返されたときにいくらかごまかされてきちんと返してもらいていない。(相手にはぐらかされる) 4、金銭的に妹は彼氏に利用されているのではないか?   (デートのときいつも金ないからと妹がだしていた) 5、お互いに考えが甘すぎる   (甘いというかしっかりしていないというか…) 私の両親はこれらのことが心配で、まだしばらくは同棲しなくてもよいのではないかといっています。ですが、妹は家を出るの一点張り。父は家を出るなら勘当だと言う始末。私も同棲をし結婚しましたが、思っていた以上に大変でした。ですが、私たちはお互いの気持ちがはっきりしていたから頑張れたんです。 妹は家を出たいというだけで同棲といっていますが、そのような気持ちでうまくいくほど甘くはありません。彼氏と結婚したいというわけでもないようですから。(ちなみに、彼氏は妹といずれ結婚したいと思っているそうです)それでは彼氏にも失礼ですし、同棲自体続けられないのではないかという不安もあります。同棲は一人ではなく二人でするものですから。 このように、相手にも妹にも問題があるので、両親も同棲を止めさせようと必死で説得している状態です。なんとか同棲をやめさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。

    同棲… 付き合って1か月になる彼氏がいます。 私20歳 彼25歳です。 お互い仕事をしていてお互い人並みに収入もあります。 彼は実家暮らし 私は親が離婚をしていて母と二人です。 彼の家は田舎のほうにあり、両親祖父母共に 結婚をしていない女を家に連れて来るな。田舎だから周りの目があるんだ。 と言った考えのようです。 以前私が彼のお家に行ったとき 私のいないところで彼は親に注意をうけたみたいです。 そこで彼が 同棲をしようと言ってきました。 彼の事は大好きで尊敬しています。 ですが彼のご両親はどう思うだろう。 まだ付き合って一月ちょっとでお互いを深く知らないうちに同棲して大丈夫なのか。 いろいろ考えてしまいます。 これからお金を貯めるので 早くても半年先とかの話にはなると思いますが、 結婚や同棲 とゆう話がいきなり出てきていて 頭が混乱しています。 皆さんならこんな状況の場合どうされますか? 彼とは別れたくないし、大好きです。 同棲をせず付き合っていくとなると、お互い仕事が忙しいので月に2、3回会えればいいかなとゆう感じになります。

  • 弟が同棲をしたがってます

    現在22歳の弟が、19歳の彼女と同棲をしたがっています。 今まで弟も彼女もずっと実家暮らしで、 付き合って1年半かそろそろ2年らしいです。 弟は大学を中退し、一応働いてはいますが 日給7千円なので、月に14,5万ほどしか稼いでいません。(本人いわく、今は見習い期間だから安いだけでそれが終わればもっと給料は上がる、とのことですが 確証はありません。なにしろ、労働条件が極端に悪い会社なので) ちなみに彼女の方も、高卒で働いています。 バイトではなく、正社員だそうです。 また、すでにアパートは契約して入金も済んでいるので、早く保証人の欄に印鑑を押して、と両親を急がせてきます。   このことに関して、彼女の両親は同棲を認めているのですが、 うちの両親は反対しています。 家を出て自立するのは賛成だが、 彼女と暮らすのは話が違う。 同棲は絶対に認めない、と言っています。 結婚する気があるのか、と母が尋ねたところ 「そんな先のことはまだ分からない」 と言っています。 「でも、大変なのは二人とも覚悟してるから認めてほしい」 の一点張りです。 ここで皆さんにお聞きしたいのが、 この同棲を反対するうちの両親は果たして厳しいのでしょうか? たしかにうちはわりと厳しい家だとは思いますが、 今回の件は反対するうちの両親の方が普通だと思うのですが。 友人何人かに話したところ、 「あんたのとこの親は厳しいからね~」 と言われました。 ささいなことですが、いろいろ意見をいただけたらうれしいです。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 同棲について

    私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。