• ベストアンサー

待ち伏せたり付きまとってくる人がいます

仕事場で作業中も帰りもこちらの動向を見たりしつこく話しかけてくる人がいます。 相手は五十代程のおじさんです。 一度帰りに待ち伏せをされたので上司に伝えその人を異動させるよう求めていますが、それまでの間にまた何かありそうな場合、その人に私が恋人いる事を伝えておくのはかえって逆効果でしょうか?

  • 01606
  • お礼率58% (87/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

逆上して何か危害を加えてくる可能性があるので、あなたから何か新しい情報を与えるべきではないと思います 只管に無視をする、出来るだけ1人にならない、上司がいつまでも動かないなら更に上の上司に相談する、それでも動かないなら諦めて外部に頼りましょう 例えば労働基準監督署、警察、弁護士など

01606
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.3

スマートフォンで動画を撮って警察署に行きましょう

01606
質問者

お礼

そうですね、今度同じようなことがあれば、帰りに前もって準備しておこうと思います

回答No.2

完全無視がいいと思います 恋人がいる  男に興味があるなら俺でもいいじゃないかと思います

01606
質問者

お礼

ありがとうございます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.1

付きまとう人に「恋人いる事を伝える」ことは不要かと思います。 それより、なぜ付きまとうのかを聞いた方が良いかもしれません。 あまり続くようであれば、警察に相談してください。

01606
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 職場の帰りにおじさんに待ち伏せされました

    今日大変気持ち悪い事がありました。 相手は30~40くらい年の離れたおじさんの従業員です。 最初は「金曜日は軍手持って帰らんといかんよ」と言ってるだけでいつもの事と思いました。 めんどくさいのでほっとけば勝手にいなくなるだろうと思いトイレで適当に5分程時間を潰してそれから玄関見るとまだいました。 その人がいつも一緒に帰っている方は既に帰られていたので、特に誰かと待ち合わせをしている訳でもないですし、立ったままこちらを見ているので完全に待ち伏せだと思いました。 流石に嫌だったので一応上司に報告して撃退(?)してもらいましたが、普段からその怪しい人は私にうっとうしいくらいお節介言ってきて、作業のどさくさに距離も迫ってくるので正直仕事の邪魔でしかないです。 その人は一体どういう心理で待ち伏せしようと思ったのか謎です。 あと、もし対策とかあれば教えてほしいです。

  • メガネの人に嫌われる?ハゲた人に可愛がられる?

    小学生からずっとでずが、陰険な目付きのメガネ教師や上司、同僚からはあまりに印象が良くありません。 僻みでよく妬まれますが、逆に、はげたおじさん、上司からは可愛がられました。 同じ経験の人いませんか?

  • 噂話を信じる人の方が多いんですか?

    色々書いていたら、長文になってしまいました。 最近知った、自分の噂話を耳にして悲しくなってしまいました。 同じ女性なのに男性の方を信じる?というかそう捉えるんだ。。。と悲しくなってしまいました。 以前、務めていた職場にいた時に他部署の方で名前も知らない、部署名も知らない社員ではなく協力会社の男性に朝自宅近くで待ち伏せをされたり、会社の駐車場でも私が車から降りるまで降りなかったり、更衣室の前で待ち伏せされたり、勤務中も私の行くとこ行くとこに必ず居たり。(ちなみに以前は、秘書業務をしていた為、私が行く部屋や会議室等がほぼ同じでした。)帰りも駐車場で待ち伏せされていたり。車で帰宅途中も、何の意味があるのかわかりませんが、私が優先道路?とでも言いましょうか普通の道を走行していると細い脇道に相手が入っていき近道をして私がまっすぐ走行していると横からすごい勢いで突っ込んできてぶつかりそうになったり。毎回ギリギリの所で相手が止まるので激突は結果的にはされていません。朝も帰りも私の車の後ろにピッタリくっつけて走行します。駐車場も帰りになると必ず横か後ろなど近くに停まっていました。勤務時間中にでも移動していたのでしょう。朝は、近くにとめないように私も気をつけていましたから。台風の日でも、帰りの時は隣に停車されていました。 少し気味が悪く、上司に相談したら総務の方に相談して下さいました。 私は、車の車種とナンバーしか相手の事が分らなかったのですがその情報で部署名・雇用形態・氏名が分かり通勤時間や勤務中も現場下請けの人間だったので会議室周辺や役員室周辺にいる事がやはりオカシイ事が分かりました。それで該当者(私)の名前などは出さずに、もしも通勤時や業務中に仕事と関係ない場所に居たり人を過度に待ち伏せするような事をしていたら、しないで下さいと。お話がされたそうです。もちろん。身に覚えがないと言われたそうです。 ですが、その後から相手が私とすれ違う時に小声で「調子にのるなよ」「ばかにするな」などを言うようになってしまい怖くて会社に行けなくなってしまい。少しお休みさせて頂きましたが退職する事にしました。ですが、秘書でなく事務でもよいなら他地区であきが出たので異動の話を上司がしてくれました。そして異動になり事務員として働いておりました。何ヶ月間かはやはり他地区に異動になっても朝も待ち伏せはありましたが、そのうちその人はいなくなりました。会社も辞めたそうです。約2年働きまた人事異動で元居た職場に戻れる事になりました。 そこで、パートさんたちの噂を耳にしました。「あの人(私)は、頭がおかしい。ストーカーをされてもいないのにストーカーをされたと騒いだから他地区に飛ばされて、その部署でも問題が多いからまた元の職場に返された」と。詳細をしらない方々は、噂を信じられるのですね。悲しいと思いました。その噂話をしているパートさんの中には知り合いの方もいたので・・・ 気にしないで仕事をするつもりですが、なにか虚しいです。 ちなみに、私は、上記の内容を上司と総務の方々以外の方にはお話しておりません。 同じ女性なのに、皆さん男性側の立場で噂にされていて悲しいです。 人とは、そんなものなんですね。 長文をお読み頂きありがとうございました。

  • 職場の忙しい好きな人に連絡先を渡したい!

    職場に好きな人がいます。私は派遣社員、相手は正社員の方です。 来週から私が新しい仕事を始めるため、週に1日多くて2回しか仕事にいけなくなってしまうのと、派遣社員は5月くらいにはもしかしたら来月には部署異動をするか、退職をするかになってしまい好きな人と仕事で会う機会が無くなってしまうのであせっています。 しかも私は今月は明日含め2日間しか働けません。 今後もいつ仕事に行けるか未定です。最低1週間以上は空きます。 最悪別の仕事をしている間に部署異動になっている可能性も無くはありません。 週に1日だけだと好きな人が休みで…なんてなる場合もあるのですれ違って会えないままになることは避けたいです! なんとか2日間で連絡先を渡したいですがかなり難しい状況です。 好きな人とは初めて同じ作業をしてから優しいところにひかれてしまいそれ以来気になっています。 今は仕事をしている場所は一緒なのですが同じ作業をすることがなくなってしまいました。 お互い名前は知っていて一日一言か喋らない日もあります… 話すことも仕事の内容一言。 ふたりきりになる機会なんて無いに等しいです。 人が多い職場なので常に近くに人がいるし、プライベートの話なんてできません。 休憩も一緒になることもありません。 なので結婚しているか彼女がいるかもわかりません。 帰りも私が退勤する2時間以上経ってからなので待ち伏せもきびしいです。 (待ち伏せはやったら怖いですよね(笑)) 渡すとしたら仕事中しかないわけですが、今忙しい期間に入ってしまった為か常に忙しくしています。 今日もとても忙しそうに行ったり来たり…話しかける余裕がありません。 休憩もいつ行っているのかってくらい忙しそう。 こんなこと言ってたら渡す状況ないじゃん。と思われるかもしれませんが、本当に渡せる機会がないんです(汗) 周りに人はいるわ、好きな人は忙しいわで… 好きな人を呼びとめられても忙しいのにこんなことしている場合じゃないとか言われたり嫌な顔されたらと思うと怖いです。 かわりに渡してくれそうな方もいないし… けれどこのままでは渡す機会を逃してしまいます。後悔しそうです。 難しい状況ですがなにか良い案はありませんか? よろしくおねがいします。

  • この状況・頻度で、待ち伏せされてると思いますか・・・?

    私には職場関係で気になる人がいます。 が、普段全く接点がなく、顔を合わせる機会すらなかなかありません。 私より結構年上ですが、他人と気軽に打ち解けず、女性に対してもシャイで奥手な感じなので、挨拶などはしますが、仮に同じ部署などであっても、親しくなるのに年単位で時間がかかりそうな相手です。 彼には当初少し積極的な近づき方をしたので、私の好意に身構えやや当惑気味な様です。脈はなさそうなのですが、せめて彼と気軽にお話したいのです。 それで、週に一度の頻度で、早めに仕事を終らせバス停が見える喫茶店などで時間を潰し、彼が現れるのを確認してから、気付かれないようにバス停で追いついて「あ?こんばんは~」という事を繰り返しています。こっちから声をかけると無下にはされないので、大抵そのまま途中まで世間話などをしながら一緒です。 私は本来家の方向が逆ですが、その曜日は習い事があるので、大抵これくらいの時間に街に出ると説明しています。(←嘘です)また、彼もその曜日だけはほぼ十五分以内の誤差で一定の時間に帰ります。 バス停からバスに乗り、途中で電車に乗り換え、私の方が先に降りますが大体30分くらいは一緒にいられます。 また、毎回だと不自然なので、一緒の時間は短くなりますが先に乗り換え駅に着き、電車を待つふりをしてホームで佇んでみたり、逆に、「あ?前のバスだったんですか?」といって後から駅に現れたり、微妙に状況を変え、全く待ち伏せしない週を挟んだりもします。 十分に言い訳できる余地を作りつつ、地味な頻度で白々しく遭遇しているのですが、もし気付かれたらヤバイな・・・と内心ヒヤヒヤしています。 彼は私の事苦手かもしれませんが、どうしてもお話したい一心で、プチ・ストーカーみたいですよね・・・。もし彼の立場なら、上記のような頻度・状況でも待ち伏せされてるとかという風に勘ぐりますか?

  • 仕事しない年上の人たち

    私の会社には、40人ほど従業員がいます。 しかし中高年の男性の一部は、仕事は適当にしかせず、まだ問題が残っている状態でも 気が付いたら帰っていたりします。 最近そのような人と仕事を組む事が多くなり、非常に困っています。 新入社員や若い子であれば、注意・指導もできると思いますが、いい歳したおっさんです。 私は30代半ばですが、私より年上の人です。ある上司に相談もしたことがありますが、 上司よりも年上となっており、なかなか注意しづらそうで、注意してもあまり効果がありません。 また最近、部署異動となり今度は上司自体があまり仕事をしない人となり、 相談する相手もいなくなりました。 (もちろん真面目に仕事をしている人が大半ではあります。) このような人たちに、一般的に考えても常識的なことを、こちらからそのおっさんたちに 言わないといけないのでしょうか。 こちらが困っていても、気にも留めず帰ったり放置したりしている上司やおっさん達と 我慢して仕事をしていくしかないのでしょうか。 私は家庭もあり、年齢もあり転職も厳しい状況ですが、正直もう嫌気がさしています。 転職が難しくても、やはりこのような会社はさっさと見切るべきでしょうか。 他の会社に行っても、同じような人はやはりいるのでしょうか。 まだ直接仕事に関係していなければ、ほっておくこともできますが、仕事で絡みだすと 無視するわけにはいかない状況です。 同じような経験をされている方や経験をされた方のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 嫌った人にダメージ与える人

    恋人や友人等で嫌いになった相手が逆にそれに感付いて間置いた場合、敢えて興味引き付けておびき寄せて寄ってきたところで倍のダメージを与えて嫌う人の心理ってなんですか? 相手の思うようには行かせない為ですか?

  • キツイ言い方で尚且つ、はっきり物を言う人(彼)。

    キツイ言い方で尚且つ、はっきり物を言う人(彼)。 私はどちらかと言うと全く逆なので、、。 恋人である彼から 「だから・・何時だって聞いてるの!!」と説明を兼ねた、 ややのらりくらりとした問答に イライラされて聞かれると、 ちょっとショックを受けます。 そんな彼は上司や同僚たちから、「本当に○○は怒ることってないなぁ」 と言われるそうで彼自身も温厚をアピールしてきます。 でも私には、キレることはなくても、常に怒りっぽい人に映ってます。 それでも、この人はこれでごく普通なんだと思えるようになりたいです。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 好きなひとが異動しちゃうかも

     私の好きな会社の上司が一つ上のフロアに異動するらしいと聞きました。  売り場が違いますし、彼の直属の部下ではなくなってしまい、接する機会は格段に減ると思います・・・。  この機会に携帯のアドレスとか交換して、食事にでも誘う約束ができたらいいと思うのですが・・・。  仕事場でしか会えないということもあり、あまりプライベートな話をする機会がありません。  私としては、お手間とらせないために、こちらの番号・アドレスを書いて「今度お食事にでも行きませんか」って感じで渡したいのですが。  (ちなみに彼には「好きみたいです」ってメモとプレゼントを渡したことがあって、それ以後特に接し方は変わりませんが、好意は一応知っていると思います)  好きな男の人を自分から食事に誘ったり、メルアド交換しましょうみたいなこと言った事が無いもので・・・  こんなやり方で大丈夫なんでしょうか?相手の方に迷惑じゃないといいなあと思ってまして・・・。  好きな人の異動をきっかけにした、アプローチの経験がある方や、アドバイスがあれば何でもいいのでお聞かせ願えればと思います。  

  • どんなところに出会いがありますか?

     毎日、仕事場の往復で出会いがほとんどありません。仕事場には恋愛対象になりえる人はいません。 そのため、恋人と別れると次ができるまで時間があいてしまいます。 仕事をしている方なら結構仕事場の往復という人も多いのではないかと思うのですが、間をあけずに恋をしていたり恋人がいるという人も多くどこで出会っているのか不思議です。 みなさんが出会いをするために工夫していることや努力していること、またどんなところで出会いをしているのか教えて下さい!

専門家に質問してみよう