• ベストアンサー

キツイ言い方で尚且つ、はっきり物を言う人(彼)。

キツイ言い方で尚且つ、はっきり物を言う人(彼)。 私はどちらかと言うと全く逆なので、、。 恋人である彼から 「だから・・何時だって聞いてるの!!」と説明を兼ねた、 ややのらりくらりとした問答に イライラされて聞かれると、 ちょっとショックを受けます。 そんな彼は上司や同僚たちから、「本当に○○は怒ることってないなぁ」 と言われるそうで彼自身も温厚をアピールしてきます。 でも私には、キレることはなくても、常に怒りっぽい人に映ってます。 それでも、この人はこれでごく普通なんだと思えるようになりたいです。 ご助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.7

nonameさんはマイペースなのでしょうか? こういうことは恋人や夫婦の間で珍しくはないと思います。 私や周囲の中では、女がハキハキしていて男がのんびりなカップルが多いので、 女のほうがきつい口調です。 男性の場合はきつく言われることに慣れてしまうことはあるようですが、女の場合は言われるとショックですよね。私も彼にそうされたら悲しかったり恐怖心が沸きそうです。 仕事では、チームワークの中でも遅くなければ自分のペースで進める分には支障がないし、意志のはっきりしない人は意見がないものとして無視できる。対応が悪いとそれなりの対策をとるのでキツイ一面は出ないんだと思います。 だけど恋人との行動は、相手に合わせないといけないことが多く、一方が遅かったり意志がはっきりしないと大変もどかしく感じてしまうものです。悪意はないと思います。 nonameさんも意見をはっきり言う、彼のペースに合わせるよう努力は必要だとおもいますよ。 もともとの性格は違っても、きちんと付き合っている関係ならお互い同調する努力はいずれ絶対必要になります。 逆に彼もそうです。もし努力した上で、彼がきつく言い続けるなら「なんでそんなキツイ言い方するの??」と言い返しましょう。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >女がハキハキしていて男がのんびりなカップルが多いので、 女のほうがきつい口調です。 相性とすれば、こちらの方がいいかも知れないですね。 そうですね、仕事上の関係と恋人同士ではまた違いますよね。 ただ彼は要領の得ない、気の利かない人に対して 寛容さが欠けるタイプだと思います。 >お互い同調する努力はいずれ絶対必要になります。 私は一応これでも必死に相手に合わせているつもりなんですよね。 向こうがもし、私に合わせているとすれば 動物好きの私に、嫌いなことを悟られないようにしていることだと思います。 何でも好き嫌いをはっきり言う彼にすれば あの曖昧な態度は相当なストレスでしょうにといつも考えています。 今度は絶対にキツイ言い方をされたら何か言うつもりでいます。 言えなくてこうして悶々としてしまっていますから。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ほぼ、100%のうち70%の男性が付き合っている女性に対しては、 暴君的な態度をとるように経験上思えてなりません。 それも付き合いが長くなれば長いほど、あとは、完全に甘え切っていると 子供の部分を多く出してきますよね。 しかしながら、頭に来るのも事実です。 ですが、関係性をスムースに行かせるかどうかは、 割り切りが必要になってくるかと思います。 こんなものなんだ~っていう。 それが嫌なら別の人を探したほうが良いのかもしれません。 というか、自分も同じ立場なので同じ事が言えますし、 今、そんな彼を受け入れるべきか否か考えてる最中です。 しかし、経験上、態度が優しかったのは最初だけ、という方がほとんどだったので、 次を当たったところで、と、あきらめの状態にもあります。 あとは、自分のプライドと心がどれだけその真実を受け止められるか…、 そんな所じゃないかって思ってる次第です。 されど、むかつく事は事実ですよね。 同情いたします。(^.^)

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >暴君的な態度をとるように経験上思えてなりません。 そうですね。やはり段々偉そうになって行くものなんでしょうね。。 >こんなものなんだ~っていう。 そう考えるしかないのかなぁ、、って思っているところです。 言われたこともムカつくんですが、 その場でしっかりした態度を取れなかった自分にもっと腹が立ってます。 ご回答、ありがとうございました。

  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.10

善悪の観念が欠落している人間として多いのが、オメカケさんです。 甘やかされますし、求めるのは体だけですから 目じりに皺などを作って、大層偉ぶりますが 中身は空っぽです、ダッチワイフです、このような人間の話を真に受けてはいけません

noname7108808
質問者

お礼

お妾さんでも色んな方がいるのでは、と思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.9

良いか悪いかしかないんですが、最近は善悪の観念がない人が増え 屁理屈をこねれば、自分の欲求が通ると思っている人沢山います (そう言う人間と話すと水掛け論になります) 男女双方とも、社会の通念、倫理に従えば誰に非があるのか明白ですから悩む必要は無いと思います

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >最近は善悪の観念がない人が増え 彼の中での善悪となるところでは、彼自身は自分を悪いなんて 全く思ってはいないでしょうね。 >誰に非があるのか明白ですから悩む必要は無いと思います そう言って頂けるだけでも気持ちが楽になりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

ご相談内容を読み、noname7108808さんの彼氏と私自身がとても似ているなと思いましたので、私の考えていることをご紹介いたします。彼氏さんとの関係が少しでもよくなるようなヒントになれば幸いです。 私自身も会社では温厚でとおっています。これは、会社ではビジネスということもあり、親しいわけでもないので失礼の無いよう常識的なふるまいをしているためです。 また、物事をなるべく客観的にとらえるようにしているため、自分の身に降りかかるようなことも一歩引いてとらえます。ですので、感情的になることもありません。 これはあくまでも会社での話です。 プライベートでは結構イライラしています。たぶん、甘えているのだと思います。周りは完全に自分の味方だと思っており、自分の考えもよくわかってくれていると勘違いしています。 相手の受け答えが自分の想定から少しでもずれると「俺に合わせてよ!」と甘えてしまい、イラッとしてしまいます。 イラッとして相手に当たった後、「やりすぎたかな、言い過ぎたかな」と反省をするのですが、やっぱり相手が許してくれるだろうと甘えてしまうのです。 これってよくよく考えると常に自分中心で行動しているからなんだと近頃気づいて、なるべく相手中心で考えるようになったらそんなにイライラすることがなくなりました。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 彼も会社では皆と上手く行っているみたいです。 >プライベートでは結構イライラしています。 イラッとして相手に当たった後、「やりすぎたかな、言い過ぎたかな」と反省をするのですが、やっぱり相手が許してくれるだろうと甘えてしまうのです。 彼もそうやって反省してくれていれば、うれしいのですが、、。 私は大人しいタイプなので二人の力関係は出来上がってしまっているのかも 知れません。 >なるべく相手中心で考えるようになったらそんなにイライラすることがなくなりました。 彼がこの境地に至るのは無理ではないかと思いますね。 ちょっと俺様的な人なので。 ご回答、ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.6

多分、あなたがのんびりし過ぎだからイライラするんですよ^^; いつものやりとりを知らないので何ともいえませんが・・・根本的に合わないだけでは?

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >多分、あなたがのんびりし過ぎだからイライラするんですよ^^; そうですね。 休日出勤したいくらい忙しい仕事があったのに 私が来てダメになり、 余計イライラしたと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたに対してはきつくて、上司や同僚には「とっても温厚」ということですが、もうひとつ、「つきあう前の」あなたに対してはどうでしたか? 実は、誰に聞いても「温厚ないい人」で、つきあう前は、「とってもやさしく」て、つきあい始めたとたん、「きつい言い方」という人には、危険な要素があります。 モラル・ハラスメント被害者同盟 www.geocities.jp/moraharadoumei/ ここを確認して、もしかして該当していないか考えてみた方が良いと思います。 もし、該当していたなら、逃げましょう。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 付き合い始めと今と変わらないです。 温厚な人ですが、元々、別段優しい人でもないので。 ただ結構なモラリストです。 モラルハラスメント、ざっと読ませて頂きました。 ここまではないと思いますが、、一緒に生活を 共にしているわけではないので、分かりませんね。 >外ヅラいのち」のオレ様夫 この言葉、ツボにはまりました。。怖すぎますね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.4

私は彼の気持ちがよく分かります・・・・自分がそうだからです。それって主人にしか見せられない事なんですよね。外では気を使い、優しく思われてるから、怒った姿を人には見せたくないと思いストレスが溜まる。でも、家に帰ると全部、受止めてくれるので主人には自分を隠さずに暴言を吐いたり怒ったりします。質問者様の彼のように私は、主人から怒りっぽいと思われています。たぶん、それがありのままの本当の姿なんです。 こんな私の事を理解してくれてるから、有難いと思うし愛してます。他の人だったら結婚生活も上手くは行ってないでしょう・・・・・彼も私と同じと思います。 貴方だから、本当の自分を見せているんだと思います。説明が何か下手ですみません・・・・・

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 koyaniさんのご主人さんはとても寛容な方ですね。 お二人の相性がいいのかも知れませんね。 彼も外では相当ストレスは抱えているみたいです。 この日も本当は休日出勤しなければならなかったみたいですが、 私が訊ねたせいで、思うように行かなかった様でした。 彼も私には本当の姿で接しているのかもですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

早口で 話したり 吐き捨てる様に話す人は怒ってる様に聞こえますよね 母がそうですが 本人は普通だそうです 人の癖って 直りません なれるしかありません 性格なのかなぁ 何回言っても直りません 気にしない事が 一番いいかと思いますよ

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 ROSETEA26さんのお母様は話言葉自体が怒っているみたいなのですね。 周りのものにしたら どこまでが普通で、どこからが怒っているのかと 気をもみますよね。 そうですね。 性格はそう簡単には直らないでしょうね。。 私も早く慣れればいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#121173
noname#121173
回答No.2

人間的成熟度が足りないか、あなたといるとストレスがあるんだと思います。 (何歳か解りませんが。) 結婚したら、靴下が無いとか車のカギが見当たらないとか、そんな事でも怒られるでしょう。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 私といるとストレスを感じていることはないと思ってます。 ただ、今回の様に要領の得ない答えに対しては かなりイラつくみたいですね。 私にすれば、 そんな怒らせることを言った覚えもないのに 叱られることに理不尽さを感じています。 ご回答ありがとうございました。

  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

悪いことをしていないのに落ち込むことは無いですが 悪いことをしているのに悪びれないのはちょっと… 女性にありがちなのが、甘やかされ 親は女の子の非を認めて機嫌を取りますが、それは大人になると対象が恋人に変わるだけ そう言う人間はでたらめです 行いを改めないでなめ合って生きている

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 彼はこう言う言い方や態度を、 多分、ごく当然のことだと思っていると思います。 それが私にはちょっと辛いのですが、、。 私がもし機嫌を損ねたことが分かれば ご機嫌取りは一応することでしょうね。 この場合、自分の非を認めたわけではないのが 問題ですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物への八つ当たりを直したい!!

    初めて投稿させていただきます。 相談内容はタイトル通りなのですが イライラした時に、物へ八つ当たりするのを直したいです。 いま真剣に結婚を目標に付き合っている恋人がいます。 仲はいいのですが、喧嘩をよくします。 毎回ではないのですが、極々たまにイライラし過ぎて物に八つ当たりをしてします。 物を投げてしまったり、物を殴ってしまったり・・・。 幸いにも、今のところ恋人に物が当たってしまったりなど恋人を怪我させるような事にはなっていません。 しかし、いまのままでは絶対にいけないため、物への八つ当たりを直したいと思っています。 エスカレートして、人へ八つ当たりをしてしまうのではないかと、自分自身が怖いです。 物へ八つ当たりをした、自分の姿をみて恋人は恐怖心を当然抱きますし、積み上げた信用もなくなってしまいます。 インターネットで検索してみたのですが、これといったものが見つかりませんでした。 是非、みなさんの意見を聞かせてくれませんでしょうか。 一刻も早く直して、成長したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • 酔っ払った人からの電話

    私自身、お酒をあまり飲まないし、飲んでも酔っぱらうことがないので 酔っ払いの気持ちが全然分かりません。 酔っ払いに絡まれるのも大嫌いです。 先日、深夜だというのに酔っ払った上司からいきなり電話があり、 俺をなめてるだろう?とか、俺に対して冷たいとか、 お前の話は分かりづらいからもっと整理して話せとか 俺の言うことが聞けないなら辞めろとか、色々言われました。 普段はとても温厚な人で絶対にそんなこと言わない人なのですが。 そんなことありませんとか言ったらブチ切れてきて全然話にならなかったし 延々と終わらないので切ってやったらまたかけてくるし こちらもムカついてきて酔っ払ってるんなら電話してくるな!何時だと思ってるんだ!と怒鳴りつけてしまいました。 そしたらその後、私の同僚にも同じような電話をして 私に怒鳴られたとか言ってたそうです。 その後、何事もないのですが、 そういうのってやっぱり覚えているものなんでしょうか? 今後このようなことがあったらどう対処したらいいでしょうか?

  • 人にすぐ物を聞く人って・・・

    私の主人も会社の同僚もおなじようなことをするのですが、 何をするにも必ず人に指示をもらってからでないと動きません。 自分でちょっと工夫する・考える・今までの経験を思い出すなどの ことを一切せず、どんな些細なことでもすぐ人に聞いてきます。 例1.同僚の話し    書類を郵送するのに切手がいくらするのか自分で調べない。    (郵送料の簡易表があるにもかかわらず自分でみない。     →理由:料金が間違えていたらイヤだからとのこと) 例2.主人の話し    魚の焼き加減をみてもらおうとしたとき、「どこから見るの?」    「開けて見てもいいの?」と言う。    (料理好きな主人です。台所にいることも多いのになぜ今更?) 例3.主人の話し    洗濯物をたたんでくれました。    でも「これでいいか確認してくれる?」(何を確認するの?) 上記のようなのはまだ序の口ですが、一時が万事全て人に物を尋ねるor 指示をもらうという感じです。 皆さんの周りにもこういう人いますか? また、そんな人への対応はどのようにしていますか? さらに、「自分もよく人にすぐ尋ねます」という方がいたら その方の気持ちも知りたいです。 私はまだ人間ができていないので毎日イライラしっぱなしです。 このアンケートを参考に少しでも他人とのトラブルをなくせたらなぁと 考えています。   

  • メガネの人に嫌われる?ハゲた人に可愛がられる?

    小学生からずっとでずが、陰険な目付きのメガネ教師や上司、同僚からはあまりに印象が良くありません。 僻みでよく妬まれますが、逆に、はげたおじさん、上司からは可愛がられました。 同じ経験の人いませんか?

  • 恋人だった人に殺意をもたれた

    以前恋人とケンカになり、黙りこむタイプの相手に対し泣きわめいてひどい言葉で罵倒してしまいました。 玄関にスコップがある、俺は何するかわからないから出ていけと言われ、私に滅多に手をあげない人だったのに殺意をもたれてしまったんだとショックを受けました。 温厚な人をそこまで怒らせてしまった自分に失望しています。一番大切に思っていた人に殺意をもたれたのに、なんで今ものうのうと生きているのだろうとも思います。 私みたいなのは男の人を怒らせたら殺されるぐらいに思っていたほうがいいですか。

  • 職場で人を殴りたくなる衝動

    入社4年目の27歳女事務員です。 発達障害の気があるとは思っています。 学生時代は、傍から見たら真面目そうな大人しい学生だったと思います。 私は衝動的に人に物を投げつけたり、暴力を振ってしまいます。 職場や自分自身に対するストレスに耐え切れなくなった時(1年に1、2回)、知的障害の兄に暴力を振るってしまいます。 去年から異動してきた同僚に対して毎日イライラしています。 同僚の言動で感情が左右されます。相手にしたくないのに、気にしたくないのに、我慢できません。 いつからかその同僚に向けて物を投げつけそうになったり、頭をぶん殴ってやりたいと思うことがこれまで、うわああって頭が真っ白になりかけたのは5回くらい、あー殴ろうか程度は20回くらいあります。 頭が真っ白になりかける度に、加害者にはなりたくないという不安と、私はこんなに耐えるのに必死なのにヘラヘラ笑っていられる相手への悔しさで、苦しいです。 つい先日はその同僚と親しくて、男には色目を使い、私にはクソな態度の営業の女性に向かって凶器をぶん投げてやる、という衝動が湧きました。 先輩に「別室の掃除してきます」と声をかけてその場から離れ、掃除で気を紛らわせました。 もしその場にい続けたら、本当に加害者になってしまったかもしれません。 他の同僚から見たら私は、「あの営業の女のこと嫌いなんだろうなー」とは思われているでしょうが実際は自分が危害を加えることを恐れて避けています。 上司に相談しようと思います。 ですが、何と伝えるべきですか? 「同僚や営業の女のこと殴りそうだからその都度避難していいですか」とストレートに伝えるべきですか? 私は必死に耐えてきました。 普通の人はそう簡単に人を殴りたくなったりしませんよね。 何が気に入らないのか知らないが、その程度で人を殴りたくなるかよ、て上司は思いますよね? 上司は元警察官です。 だからこそ犯罪を犯す前に伝えたいことをそのまま伝えるべきか、違う言い方をするべきか迷っています。 伝えようとは思いますが、どんな言葉で伝えたらよいかわかりません。

  • 同僚と同じ人を好きになって・・・

    こんばんわ。いつもお世話になっております タイトル通り、私は同僚と同じ人を好きになって、積極的な同僚はその好きな人をゲットしたみたいです。 付き合いだして4ヶ月くらいだと思われます。 私はその好きな人が自分の上司だったこともあって、過去の恋愛からダメだったときの気まずさがあって、どうしても態度にも出せず、行動に移せなかったのです。 単にいいわけ(笑)かもしれないんですが、やっぱりショックで、今さらながら、自分が何も行動に移さなかった事を後悔しています。  上司からスノボに誘われましたが、彼女も参加するということで(社内で付き合っているというのを知っているのは私だけで、上司は同僚とつきあっていることを私に知られていないと思っています)さすがに付き合っているということを他の同僚に隠しているにしても、遊ぶという状況に耐えれないと思い、断りました。  今、私は時間が解決して忘れるか、想いを伝えるか悩んでいます  上司は同僚と休みを合わせて遊んでいることを私や他の同僚に知られたくないらしいです。 どちらかが転勤したらオープンにするのかはわからないですが・・・  ずっと悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 上司だから休みもわかるし(不定休な会社なのです)彼女も休みなんだとわかると辛くてしょうがないんです(T-T)  上司じゃなかったらもっと早く忘れる事ができたのでしょうか??  上司だからって今まで伝えなかったんだから、この際気持ちだけでも伝えたら??・・・と悩んでいます 何かアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願い致します    

  • 悪ぶってる人の特徴は?

    悪ぶってる人の特徴は? タイトルの通りですが、悪ぶっている人の特徴って何でしょうか? 私はこんな感じだと思ってるのですが、他にあればお願いします。 ・過去の武勇伝を語る(真偽は不明) ・上司とモメたとか自慢 ・同僚をシメてやったとか自慢 ・俺が話を付けるとか言う ・俺が何とかしないといけないと言う ・皆んなのいる前で気弱な人を怒鳴って俺は怖い人アピール ・『俺なんて気が小さいよ』なんて謙遜アピール ・自分より強い相手にはへつらう。

  • この人は身内・恋人に当り散らすタイプでしょうか?

    皆さんにこの人が身内・恋人に当り散らすタイプかをご判断願います。 職場の上司なのですが、 1.30代後半。独身。彼女は居ない。両親と同居 2.男女問わず誰にでも親切 3.人が良すぎて自分の業務以外の仕事も引き受けてしまう 4.その為常に仕事はパンク状態、毎日深夜残業 5.取引先から問い合わせの電話が殺到すると、イライラして電話を 思いっきり叩きつける→キーボードを壊しかねない勢いで叩く(←怖い) 6.でも決して(社内の)人には当たらない。あくまでも物に当たる 以上のポイントでご判断願います。 この方から交際を申し込まれ、私も彼が好きなのですが 恋人(身内)には当り散らしそうな気がして返事を保留にしてあります。

  • 好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無く

    好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無くします 他の人のものを欲しがる人居ますが、私はその逆で誰かの物とか誰のものにでもなるような人がイヤです。 モテる人も嫌いです。 希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 そのため、恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 拘り過ぎでしょうか?すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 自分の恋人が告白されたりモテていると、人に評価されている=自分のものが価値が高く評価されて嬉しい と言っている人がいたのですが理解できません。 そういう考え方になりたいです、自分とどう違うのでしょうか?