• ベストアンサー

職場の帰りにおじさんに待ち伏せされました

今日大変気持ち悪い事がありました。 相手は30~40くらい年の離れたおじさんの従業員です。 最初は「金曜日は軍手持って帰らんといかんよ」と言ってるだけでいつもの事と思いました。 めんどくさいのでほっとけば勝手にいなくなるだろうと思いトイレで適当に5分程時間を潰してそれから玄関見るとまだいました。 その人がいつも一緒に帰っている方は既に帰られていたので、特に誰かと待ち合わせをしている訳でもないですし、立ったままこちらを見ているので完全に待ち伏せだと思いました。 流石に嫌だったので一応上司に報告して撃退(?)してもらいましたが、普段からその怪しい人は私にうっとうしいくらいお節介言ってきて、作業のどさくさに距離も迫ってくるので正直仕事の邪魔でしかないです。 その人は一体どういう心理で待ち伏せしようと思ったのか謎です。 あと、もし対策とかあれば教えてほしいです。

• 01606
  • お礼率57% (99/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x7bljpguT
回答No.4

どう言う心理?? あなたも気づいていると思いますが好意だと思います。 対策はどなたかお待ちですか?とさりげなく言うとか、好意的な感情見せてきたらきっぱり「やめてください」と言うしか無いと思います。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

上司に報告してセクハラとかになるから、つきまとわないようにと注意してもらうのが一番、効果があるんじゃないでしょうか。

01606
質問者

お礼

やはりそれが一番ですよね……。報告メール送っとこうと思います

• eroero4649
回答No.2

まずは会社にセクハラ・ストーカー案件として対処してもらうことです。よくある対策法がそのおじさんを別の事業所などに異動させてしまうこと。 会社がそれなりに対処してるのに収まらないようなら、改めて上司と相談ですね。場合によっては警察に相談することもあるでしょう。 もし会社が何もしてくれなかったら、容赦なく警察にストーカー被害で被害届を出してオーケーです。

01606
質問者

お礼

成る程、セクハラになるんですね……! それも視野に入れて考えておきたいと思います

回答No.1

ズバリ言うわよ!(笑) アナタの事が可愛いんですよ。 弟か妹みたいに思っているんでしょうね おじさんではなくお兄さんと思えってくれよ〜。ウヘヘヘ、、、