• ベストアンサー

職場の帰りにおじさんに待ち伏せされました

今日大変気持ち悪い事がありました。 相手は30~40くらい年の離れたおじさんの従業員です。 最初は「金曜日は軍手持って帰らんといかんよ」と言ってるだけでいつもの事と思いました。 めんどくさいのでほっとけば勝手にいなくなるだろうと思いトイレで適当に5分程時間を潰してそれから玄関見るとまだいました。 その人がいつも一緒に帰っている方は既に帰られていたので、特に誰かと待ち合わせをしている訳でもないですし、立ったままこちらを見ているので完全に待ち伏せだと思いました。 流石に嫌だったので一応上司に報告して撃退(?)してもらいましたが、普段からその怪しい人は私にうっとうしいくらいお節介言ってきて、作業のどさくさに距離も迫ってくるので正直仕事の邪魔でしかないです。 その人は一体どういう心理で待ち伏せしようと思ったのか謎です。 あと、もし対策とかあれば教えてほしいです。

  • 01606
  • お礼率57% (99/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.4

どう言う心理?? あなたも気づいていると思いますが好意だと思います。 対策はどなたかお待ちですか?とさりげなく言うとか、好意的な感情見せてきたらきっぱり「やめてください」と言うしか無いと思います。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.3

上司に報告してセクハラとかになるから、つきまとわないようにと注意してもらうのが一番、効果があるんじゃないでしょうか。

01606
質問者

お礼

やはりそれが一番ですよね……。報告メール送っとこうと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.2

まずは会社にセクハラ・ストーカー案件として対処してもらうことです。よくある対策法がそのおじさんを別の事業所などに異動させてしまうこと。 会社がそれなりに対処してるのに収まらないようなら、改めて上司と相談ですね。場合によっては警察に相談することもあるでしょう。 もし会社が何もしてくれなかったら、容赦なく警察にストーカー被害で被害届を出してオーケーです。

01606
質問者

お礼

成る程、セクハラになるんですね……! それも視野に入れて考えておきたいと思います

回答No.1

ズバリ言うわよ!(笑) アナタの事が可愛いんですよ。 弟か妹みたいに思っているんでしょうね おじさんではなくお兄さんと思えってくれよ〜。ウヘヘヘ、、、

関連するQ&A

  • 待ち伏せたり付きまとってくる人がいます

    仕事場で作業中も帰りもこちらの動向を見たりしつこく話しかけてくる人がいます。 相手は五十代程のおじさんです。 一度帰りに待ち伏せをされたので上司に伝えその人を異動させるよう求めていますが、それまでの間にまた何かありそうな場合、その人に私が恋人いる事を伝えておくのはかえって逆効果でしょうか?

  • 待ち伏せした、された経験のある方教えて下さい。

    入社一年目の19歳です。入社当初から7歳年上の先輩Aさん(隣の課)に好意的に 接して頂いていたのですが、最近いつも社内で待ち伏せをされるようになりました。 社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。 最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている 所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、今はAさんと 顔を会わせるのが怖い毎日です…。 自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、 大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、 でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時   どのような心境・態度を取りましたか? (2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が   バレているとかは考えた事はないのですか? ちなみにAさんには好意的な態度で接して頂いてはおりますが、告白などはされておりません。

  • 職場のおじさんにうんざりです。

    今年の初め頃から地元で働き始めたのですが、そこにいるおじさん(たしか53?)にうんざりしてます。 理由は、下ネタ発言や何度も何度も同じ質問をしてくるからです。 最初は下ネタを言われてもスルーしていたのですが、あまりにも過激な事やしつこく言ってくるので、ついイライラしてしまいます。 最近は休みが合えば「デートだもんね!」や「恋人は俺でしょ?」などいろいろ言ってきます。 普通ならあーハイハイで受け流すのですが、それすらムカっと来ます。 それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。 忙しい時だとさらにイライラ…。 それだけならまだイライラするものの、あまり相手にせずに我慢しようと思っていたのですが、先日、服についていたワンポイントを見て、「わぁ、かわいいアクセサリー」と言って手を伸ばしてきました。 そのワンポイントは胸の位置にあります。 さすがに一歩手前で「なんてね」と手をひっこめたのですが、これには驚きました。 触らないにしろ、やってはいけない事があるだろうと…。 聞いた話、何年か前に違う女性に下ネタを言ったらしいです。いつものノリで。 そうしたら「セクハラです!」と言われ、上司から注意をされたとか…。 そのせいか、入り立ての頃に上司がやたら「大丈夫か?」「職場はどうだ?」と心配してきました。(上司とは職場は違います) 職場環境はいい所だし、他の人は優しいし…と疑問に思っていたらコレです。 私も上司に告げ口してやろうかと思うのですが、少し問題があります。 それは、このおじさんが祖父母と仲が良く、昔からの知り合いと言う事です。 田舎であり地元と言う事で、親や祖父達の知り合いだらけです。 その中で上司に言うのは何だか気が引けてしまいます。 本人は「こう言う事言ったら、セクハラ!って言われちゃうなw」と分かって言っている様です。 しかし、知り合いと言う事もあり、言わないと思っている節があるみたいです。 何度かそれとなく「セクハラですよ」と言った事はあるのですが、どうも冗談で取られている様で…。 全く知らない仲ならば、上司に相談するのですが、残念ながら知り合いだし…。 おじさんの契約があと半年ほどなので、それまで我慢すべきか…。 それ以外はとてもいい人なのですが…。 しっかり「セクハラです!ゴルァ!」と言うべきなのでしょうが、良い職場の雰囲気を壊しかねないので、つい躊躇ってしまいます。 どうしたらいいのでしょう…。 皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 言葉を知らぬような乱文、失礼いたしました。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 入所している伯父に何を話しかけたら良いでしょうか

    介護老人福祉施設に入所している伯父に、2年振りに面会に行きます。 私の実家に住んでいる母を一緒に連れて行きます。母は要介護2の認知症ですが、 まだ回りの人達の事が分かって、昔の話なんかは正確に話できます。 (私が実家に通って介護しています) 過去に何回か伯父に面会に行きましたが、いつも何を話していいか分からず、 常に動いている伯父を、ただ見守るだけで、たまに何か話かけても、 「あんた何言ってるの?」とか、「何バカな事言ってるの?」とか言われ、 反応が良くなく、私は笑って誤魔化しているだけです。 母を妹とは認めていません。 反応が良かった話かけだったと思う事もないわけではなく、 それは地域的な事で、びっくりする程覚えていました。 あと、今度いついつ来ます、という事を言うと、 行事があるか確認したほうがいいよって、 とてもしっかりした言葉が返ってきたりして驚きました。 伯父に話しかけが上手くなったら、私自身、両親の介護などで忙しいけれど、 それでも、もっと頻繁に面会に行きたいと思う程、伯父が好きなんですが、 上手くないので、面会に行く事が苦痛と言っていい状態です。 楽しく伯父と会話ができて、伯父が喜んでくれるようになったら、どんなにいいかと思います。 どんな話しかけをしたらいいか、アドバイスして頂けますか?

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。

  • 50代のおじさんの仕事ぶり・おじさんの望むOL像

    職場(部署)は定年間近のおじさんと定年後臨時職員で働いているおじさんが多いのです。 皆それぞれ役職・あるいは役職経験者ですからプライドも高く、身勝手なところがあります。 分煙なのに会議室や厨房で平気でたばこを吸って、灰を吹き散らかして片づけない。 見かねて片づけるのは、いつも私の役目。(何故・・・何故私が・・・) 今時、共用のタオルを使用。洗った次の日に早速汚れている。(怒りが爆発しそうになる) パソコンの操作がわからないと、すぐ人を呼びつける。 おじさんは自分の席から「これって何でこれなの?」と言う。 画面を確かめながらでないと、パソコンの操作は答えられません。 しかも、これだ・あれだ・っていうか~の用語が多すぎて要件が把握できない。 もっと簡潔に話して欲しい。 50代にもなると、思いついた事は早く話さないと忘れてしまうのか 話がポンポン飛ぶし、人の言う事・話す事は聞かない。 3回程同じ事を繰り返す事もあるが、理解してもらえない。 こちらが、メモ書きをしないと、なかなか理解してもらえない。 一々面倒であるのは確かです。 こんな職場に勤めている私です。 おじさんの理想とするOL像はどんな女性なのでしょうか? やはり、素直・清純・いつもニコニコ笑顔でお返事なんでしょうか? でも、他の職場は通用しないですよね。 このような職場のおじさんとは、どのような事に気をつけて一緒に仕事をしたらよいのでしょうか? この頃、我慢に我慢を重ねたせいかストレス溜まって疲労も大きいです。

  • 伯父が気持ち悪いんです。

    私は20代の女性です。伯父(婿養子)の気持ちの悪い言動に困っています。 私が小学生の頃は、私がお風呂に入っているとわざわざ2階から下りて来て、お風呂場の前をうろうろしたり、お風呂あがりに「いい匂いだね」と言って来たり、私が料理を作っていると台所をうろうろしたり。 私が中学に上がってからは、いやに私を送り迎えしたがったり(自分の子供にはしたがらないのに)、私が自室にいると「勉強はかどってる?」と言って部屋に入ろうとして来たり(絶対に入れませんでしたけど)。高校受験の勉強の時も同様に、異様に部屋に入ろうとして来ました。その様な時は勉強の邪魔だと言って追い返していました。 さすがに嫌になって母に泣き付き、母から祖父母に話が通り、お風呂の時は祖母が伯父を見張り、夜は母が顔を出してくれるようになったお陰でストレスは格段に減り、私は無事に社会人になりました。 私は会社の近くのアパートに一人暮らしする事になり、引っ越し準備をしていました。 ある程度準備が終わり、祖母の「伯父がいないうちに風呂に入ってしまいなさい」と言う言葉に従い、私はお風呂に入る事にしました。 するとどういった訳か、お風呂に入って少し経った時、伯父がお風呂を覗いていました。あまりの驚きで声が出なかったのですが、私は伯父に気付かないふりをしてシャワーの温度を最高にし、体にタオルを巻いてから伯父にシャワーをかけました。 伯父はお湯が目に入ったとかで騒いでいましたが、私は無視してシャワーをかけ続けていました。 お客様を見送って(実家は自営業なので、急にお客様がいらっしゃる事がある)戻って来たらしい祖母が私を止めて、伯父はそのままどこかに連れて行かれたので分かりません。 私としては清々していたのですが、その日の夜に仕事から帰って来た伯母に叩かれました。 どうやら私が伯父に色目を使ったと思っているらしいです。私に彼氏がいることも知っているはずなのに。 祖父母と母が説明しても、伯母は聞く耳も持ちません。もともと伯母は伯父大好きで、伯父に関する悪い話を、というか自分に関する悪い話を一切聞かない、信じない人で、自分が悪くても責任逃れして他人に当たり散らすという人なので当たり前かもしれませんが。こうなる事が分かっていたので、伯母には時間をかけて祖父母が説明するという事になっていたのですが、どうやら失敗に終わったようです。 伯母は私に「謝れ」としきりに怒鳴っていたのですが、私自身今までのストレスや話を聞かない伯母に腹が立ち、「あんな三段腹のハゲに誰が色目使うんだ。あんたじゃあるまいし。一緒にするな」と言って家を出て来ました。 もともと伯母達は祖父母がどんなに忙しく働いていても2階から下りて手伝う事はせず、ご飯も祖父母が母か私任せで、自分達の洗濯物も洗濯機から上げないような人達でした。 今は私はアパートで彼氏と暮らしていて、母と祖父母とは連絡を取り合っています。伯母達とは一緒に暮らしているけど別居してるようなものだと祖母が言っていました。少し寂しそうでした。 私は伯母も伯父も大嫌いでしたが、祖父母にとっては伯母は実の娘だし、母にとっては実の姉です。 あの家に残された家族を気まずくしてしまった原因は私にもあると考えると、何となくモヤッとします。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの時伯母に謝るべきだったのでしょうか?

  • ハリーポッターで

    ハリーはなぜ、叔父さんから開放されないのでしょうか? 叔父にとってハリーは邪魔者のはず。 それが毎回家に帰っては閉じ込められ 外に出させてもらえません。 召使的にハリーの事を使いたいから? 他の人に魔法使いがいると知られたくないから? 真意がなぞです・・・。 正しい答えがあるのでしたら頂きたいのですが、 もしなければ、意見を聞かせて頂きたいのです。 宜しく御願い致します

  • スーパーのおじさん

    ※カタコトです こんにちは。 今日、高1の僕と中2の妹で、すぐ近くのスーパーに行きました。 いつも通りお菓子コーナーに居たら、知らないおじさんが来て、 そこまでは普通に「この人もお菓子買いに来たんだな」と思い、 お菓子コーナーを離れました すると1分後、僕たちを探すようにしてついてきており、 「ん?」と思いました。 少し怖くなって別のコーナー(カップ麺のとこ)に行ったらまたついて来ました。マジで怖くなり会計しようとレジに行ったらそのおじさんもついて来て レジで会計したんですよ。 そのあとは後ろを見て警戒しつつ家に帰りました。 近所な事もありそのスーパーによく行くんですけどこれからどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう