• ベストアンサー

待ち伏せした、された経験のある方教えて下さい。

入社一年目の19歳です。入社当初から7歳年上の先輩Aさん(隣の課)に好意的に 接して頂いていたのですが、最近いつも社内で待ち伏せをされるようになりました。 社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。 最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている 所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、今はAさんと 顔を会わせるのが怖い毎日です…。 自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、 大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、 でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時   どのような心境・態度を取りましたか? (2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が   バレているとかは考えた事はないのですか? ちなみにAさんには好意的な態度で接して頂いてはおりますが、告白などはされておりません。

noname#16988
noname#16988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.1

待ち伏せされた経験があります。 相手は職場の3年先輩の男性です。 最初は、偶然帰りが一緒になったかのように「俺も今帰るんだ」と言われ、 私も嫌いでは無かったから一緒に駅まで帰りました。 その後、毎日帰りに“偶然”会うようになり、 友人から「会社の入り口の横で待ってたよ、真っ暗の中で立ってて怖かった」と言われてから怖くなり こっそり帰るようにしたのですが、走って追いかけてきたり、無視すると 就業時間ごろに、電話で「もう帰る?」と連絡してきたりしました。 好意的に接していると、嫌がられていないと思われエスカレートします。 私は、就業時間になると怖くて怖くてしかたがない日が続き、 ついに本人に「一人で帰りたいし迷惑なので止めてください」と言いました。 すると、逆切れ状態で「俺のことストーカーだと思っているだろう、 確かに待ち伏せはしてるけど、一緒に居たいんだ何故わからない」みたいになって、 結局、別の男の先輩に間に入ってもらい、やっと止めて貰うことが出来ました。 好意的に接しているとエスカレートします。 早めに、対処したほうが良いです。 ちなみに、私はその人から、告白はされませんでした。

noname#16988
質問者

お礼

私も同じような経験があります。 帰る時に正面玄関から出ようとしたら、正面玄関をすぐ出たところで 何と彼がしゃがんだ格好で自分の自転車を修理?していて 「よっ!偶然だね。今帰り?」みたいな、あくまでも偶然を装って (かなり無理があるのですが)声をかけられてビックリしました。 自転車置き場と正面玄関は離れているので怖かったです…。 少し後ろからつけてこられた時は(Aさんは歩く時口笛を吹く癖がある)、 早足で逃げました…。 ちなみに彼は好意的に接してきますが、私は待ち伏せされていると 分かってからは必要最低限の態度で接しております。 ご回答ありがとうございました。

noname#16988
質問者

補足

補足します。 私がAさんに狙われている(?)理由は、Aさんの元彼女と私が パッと見似ているから(背が低い・ショートヘア・眼鏡)だと 職場の方々に言われました。 顔は元彼女の写真を見せてもらいましたが、全く似ておりません。 ちなみに元彼女はAさんの束縛が酷かった為、私が入社する ちょっと前にAさんから逃げるように退職したそうです。

その他の回答 (1)

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

1:男なので、好意を持たれて待ち伏せというのは ありませんが、好きでない相手に待たれることは あります。そういった場合は早い段階(時期)で スルーしますね。 挨拶はしても、携帯でメールしたり、サイト見たり して、相手を見ません。もちろん、挨拶するときには ちらり程度には見ますが。場合によっては、待たれて そうな辺りですでに携帯出してて、気づかない 振りします。 普通の人は大抵それでなんとかなります。 ただ、質問者さんの場合は、付き合ってる人が いるとか、『質問者さんがAさんに困ってる』と いう噂を他の人たちからAさんの耳に入るように した方が無難な気がしますね。言ってもらうのでは なく、あくまで耳に入るというのが大事なので 面倒ですが。 2:待ち伏せしたつもりはないのに待ち伏せしてると 思われたことはあります。1回や2回ならバレない かもしれませんが、そう度々だと普通はバレます。 でも、実際に待ち伏せしようと思ってしている人は、 バレても構わないと思っているので、待ち伏せが バレてるのを知って止めることはないと思いますよ。 特に恋愛が絡んでる場合、待ち伏せをドラマチックな 演出とか思ってる場合が多いので、どうしても 止めそうにない場合は、迷惑だとはっきり告げるしか ありません。

noname#16988
質問者

お礼

>でも、実際に待ち伏せしようと思ってしている人は、 >バレても構わないと思っているので、待ち伏せが >バレてるのを知って止めることはないと思いますよ。 >特に恋愛が絡んでる場合、待ち伏せをドラマチックな >演出とか思ってる場合が多いので、 うわ~、そうなのですか。これはまいりました。 ちなみにAさんに待ち伏せされる理由はANo.1の方の回答に 補足した通りなのですが、正直言って私はブスなので、迷惑だと告げたら 「本当に偶然なのに、調子の乗るなよこのブス!」と開き直られそうな 気がするのです。 ちなみにAさんは仕事の方は優秀で、全社員の前で社長から表彰を 受けた事が何度もあるような人なので、一応上司にも相談したのですが 我慢してくれないかと言われてしまいました。 最終手段は辞めるしかなさそうです…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日社内で待ち伏せされています!怖いです・・・

    以前別のIDで待ち伏せに関しての質問をさせて頂いたのですが、 今回再質問させて頂きました。 私は入社2年目の事務職です。入社当初から先輩Aさん(隣の課)に好意的に 接して頂いていたのですが、そのうち社内で待ち伏せをされるようになりました。 社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。 最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている 所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、 Aさんと顔を会わせるのが怖い毎日です…。 自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、 大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、 でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時   どのような心境・態度を取りましたか? (2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が   バレているとかは考えた事はないのですか? (3)待ち伏せについてどう思われますか? 上記の(1)~(3)のどれかでお答え頂けたらと思います。 ちなみに半年前にAさんに告白され、待ち伏せの事は伏せた理由でお断りしました。 しかし最近母の看病の事でもしかしたら退職するかもしれないと言う話が 社内に広まってからまた待ち伏せがすごくなってしまいました。

  • 気になる人を待ち伏せ

    大学生男です。明日、バイトで気になる女の子を待ち伏せして、話しかけてみようと思います。出勤時、もしくは帰りに偶然を装って話しかけます。 話したことないけど互いに顔を知っている感じです。相手も多分大学生です。 出勤や帰りの時間に急に話したことない人に話しかけられたら、「この人待ち伏せしてたのかな」とか思いますか?もし「待ち伏せしていたのかな」と思ったら、引きますか?

  • 男性の方へ 待ち伏せされるのどうですか?

    特に男性の方にお聞きしたいと思います。 とっても可愛い女性(社会人)が、 偶然を装って、 帰り時間を合わせて来たり、 同じエレベーターに乗り合わせて来たり、 冷静に考えたら、待ち伏せしてた?と思われる様な行動をとられたら、 やはり、嬉しいものですか? 恋に落ちたりするのでしょうか? 女性の友人とこんな話をしていた時には、 「そんな見え見えなの、男性は好まないと思うけど」と言っていましたが、 本当の所、どうなのかな?と思い質問です。 勿論、個人差があるのは承知の上です。 お願いします。

  • 待ち伏せはやりすぎ?

    好きな男性がいます。 相手から見て私はお客さんです。 まずはお友達になりたいのでアドを渡したいのですが、待ち伏せはやりすぎでしょうか? お店の中で渡すのは、他の方の目もあるため渡しにくいし、相手の方も忙しいのでなかなかチャンスがつかめません。 できれば、待ち伏せて、朝、お店に出勤される時(一人の時)に渡したいのです。 アドもさっと渡すつもりです。 「もし迷惑じゃなかったらメール下さい」みたいに。 待ち伏せに関してや相手に近づく為に「他にいい方法がある!」などのアドバイスお願いします! ※相手の方とは、いつも挨拶程度で、軽くお話したこともありません。 一応、私はそのお店の常連なので名前と顔くらいは知ってもらっていると思います。

  • 「待ってました!」の方が全然いいですよね。

     好意を寄せている女性(または男性)を待ち伏せして、  偶然を装うよりも、  好意むき出しで、あからさまに「待ってましたよ!」  と言った方が、アプローチのやり方としては全然良策だと思いませんか?

  • 待ち伏せについて、男性に質問。

    女性に待ち伏せされた事、ありますか? やはり怖いですか?話した事は無いけれど、顔や勤務先は知っているという女性だとします。 私(女性です)の働くお店の前を彼がよく通っていて、よく目を合わせていたのでお互いの存在は認識はしているのですが、私が通勤の時、偶然ばったり会った彼の横を通り過ぎる時に、露骨に俯いてしまいました。 そしたら次の日から、ぱったり店の前を通らず、彼は迂回するようになってしまいました。 (本当は避けたのではなく、恥ずかしくて俯いてしまったのですが、男性は「避けられた」と受け取ると、ここで回答頂きました。) 偶然を装うか、もう待ち伏せするしか声を掛ける方法がないのですが、待ち伏せはさすがにまずいですか? もうすぐ、見かけなくなってから2週間経ちますが、まったく通らないので、仕事を辞めたか異動にでもなったのかと悶々としていたのですが、普通に出勤している事が今日判明しました。 なので、この2週間、本当に店の前を通らないように敢えてしていると思われます。 (彼は業務中に、週に2~3回、私の店の前を通る必要があるが、それすらも迂回していると思われます) もし私の態度が原因で避けているのだとしたら、彼に声を掛けて誤解を解きたいのですが、彼が店の前を通らないので困っています。 男性は女性に避けられると、その後、神経質になりますか?(お前なんて見てねーよ!と内心思っていても、ストーカー扱いされる世の中の為) 詳しい状況はリンク参照 (1)http://okwave.jp/qa/q7091911.html (2)http://okwave.jp/qa/q7119740.html (2)の状況の翌日、彼は通勤で店の前を通り過ぎました。その時は目を合わせて頑張って少しニコッと微笑みました。しかし、その翌日、私の通勤途中で、ばったり偶然出会い、私は恥ずかしさのあまりすれ違う前から顔を下に向け、早足で横を通り過ぎてしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 調停の後、相手方に待ち伏せされたら怖い

    お恥ずかしながら、一身上の事柄で、家事調停を裁判所へ申し込もうかと考えています。 「調停」では、自分と相手方が、直接顔を合わせることはなく、(自分と相手が同じ日に?)時間をずらして、調停委員から質疑応答を受ける、というシステムのようです。 相手方には、柔道か剣道の有段者で体格の大きい男(他人)が、「何でも頼りになる相談相手」として付いており、この男に、私は、乱暴(未遂)と住居侵入をされたことがあります。(ちなみに、怖いので、この後、私は転居しました) もし調停を申し込んだ場合、調停の日に、この男に待ち伏せされたら、腕力で負けますし、転居先まで跡をつけられるかもしれません。 調停の日を、相手方と自分とで、異なる日にしてもらう(できますか?)など、待ち伏せを避ける方法はありそうでしょうか? 待ち伏せを防ぐアイデアが、何かありましたら、お授けください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 待ち伏せしたら、怒ります?

    アドバイス通り、ダメ元でメールしてみました。 返事が来なかった場合、もう会えないのは辛いので、待ち伏せして記念に握手のみ、お願いしても良いですか? 派遣を始めて10年以上経ちますが、上司に惚れたのは、人生初めてだったのです・・・社会に出て、初めての経験だったのです。 というよりたまたま、上司が私の好みの性格なんだと、契約終了間際に気付いた次第なんですが・・・ いくらSEさんが優しい男性が多くとも、喫煙休憩を狙って、待ち伏せしても良いのでしょうか? 派遣会社の誓約書に、 「派遣先社員に対してセクハラ禁止。セクハラしたら登録抹消。」 みたいな記述が有るので、しつこく追いかける度胸は有りません・・・ 気の向いたSEの方、教えて下さい。貴方ならビビりますか・・・? つい数週間前まで部下だった女が、 「ボス、好きかもしれません・・・」 とか言ったら、のけぞりますでしょうか? ちなみに、実働時間が少なめのシステムテスト業務だったので、悪意でも好意でも何でもなく、ボスを質問攻めにするのに必死で、私語をする余裕はなかったに等しいです・・・打ち上げの際、せっかくお向かいの席になったけど、恥ずかしいし、仕事の酒の席なので、緊張してしゃべれず、餞別を渡すのでいっぱいいっぱいでした・・・

  • 待ち伏せしてはダメですか!?

     質問を見ていただきありがとうございます。 出来れば女性の方の回答をお願い致します。  自分30代後半(妻子持ち)、相手20代前半です。不倫してました。 先月、会いたくて連絡を取ったら7時くらいに『今日は仕事が忙しいから、会えない』と連絡がありましたが自分のわがままで『どうしても会いたくて仕事が終わるまで待ってる』とメールしました。  が、返事ナシ。 相手の仕事が忙しいのも分かってました。 でも、自分の気持ちを押し付けて10時くらいまで待ってました。  一切、連絡ナシ。もしかしてと思い相手の会社の前を通ったら会社は真っ暗でした。  自分は相手のマンションに行ってチャイムを鳴らしましたが出てこず(オートロックの為、居たかどうかもわかりません。)  仕事でいろいろとやらかして落ち込んでいるのと相手に裏切られた気がして電話、メールを数回してしまいました。そんなにひどい事はメールしてないと思います。  翌日からメールをしても無視されています。『終わりにするならちゃんと会って話して終わろう』とか『本当に大好きでした。ありがとう』みたいなメールも完全無視です。 1週間に1通程度です。  自分の事が嫌いになったのなら、はっきり言ってほしいのですがまったく連絡が来ません。 返事が無いことが返事だと言われればそれまでなんですが。  こんな、オッサンになってこんなに相手の事を好きになるなんて思ってもみませんでした。 連絡が来ない間、仕事で運転中、相手のことを考えると泣いてしまいます。夜もなかなか寝付けません。(情けない話ですが。)  嫌いになったのなら、それで構いませんが音信普通のまま、終わるのがイヤなんです。 相手は頑固で少し気の強い所があるのでもう連絡は来ないと思います。  最後に会って相手の気持ちを全てを聞きたいんです。 今の状態だと、ひょっとしたら待ってるかも!?と思ってしまう自分が居ます。(極稀に)  自分では終わったと思っているのですが、なかなか踏ん切りが付かず、こんな女々しい自分が大嫌いです。  もっと嫌われても構わないと思いますが、待ち伏せはダメですか!?  不倫していたことは良い事ではありませんがどうしても確認したいのです。  音信不通になって来週で1ヶ月になります。冷静に話し合いたいので我慢してました。 待ち伏せはダメですか!?  長文の上、支離滅裂で申し訳ございませんがご回答をお待ちしております。   

  • 待ち伏せ許可下りず

    いつもお世話になっています。 気になって仕方ないせいか、夢に出てくる回数の多い、元上司を待ち伏せして、ソフトウェア&ハードウェア&理工学全般&世の中のあらゆる疑問について、質問攻めにしたい願望のある私のその後ですが・・・ ボスは出張先が気に入った模様で、元のオフィスで待ち伏せできる可能性が・・・・・・(不吉で打てない状態です。) 職場の組織変更の影響で、ボスの同僚・元部下・後輩には毎日遭遇するのですが、肝心の本人にだけ、遭遇できません。 社内メールで仕事上の関係が、ほぼ毎日あるだけです。 待ち伏せ許可の可能性が、物理的に減って行く事を日々、痛感する毎日が、年末まで続くと思うと、苦しくてたまりません・・・ 哀しい事に出張先は、私が今後、狙っていた派遣先(丸三年は続けたい希望のある)の部署に近い可能性があるのです。 振られたとしても、ここで働きたいのですが、先に向こうが存在するのです。 きっぱりすっぱり白黒つけた返事を頂ける、言い回しがあるならば、伝授、頂きたいのですが・・・ そして、振った女がまた、仕事で目の前に現れたら、ストーカーだって勘違いなさいますか? 特定派遣の方は、失恋した相手に再会する事が多い、職種なのでしょうか? 出張先が気に入ってるようなので、元のデスクに置いたプレゼントには、小さな生花の花束や、ボスご用達の瓶飲料を添える事も出来ず、無念を痛感する日々です。 okwebの恋愛カテには、SE職の回答者がいない感触があるので、こちらにまた、質問させて頂きました。許して下さい。