50代おじさんの仕事ぶり・おじさんの望むOL像

このQ&Aのポイント
  • 50代のおじさんと一緒に働く職場での悩みやおじさんの望むOL像について考える。
  • おじさんたちはプライドが高く、身勝手なところがあり、煙草を吸い散らかしタオルを汚すなどの問題行動も多い。
  • おじさんたちとの仕事を円滑に進めるためには、簡潔な言葉で要件を伝えたり、メモ書きを活用するなどの工夫が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代のおじさんの仕事ぶり・おじさんの望むOL像

職場(部署)は定年間近のおじさんと定年後臨時職員で働いているおじさんが多いのです。 皆それぞれ役職・あるいは役職経験者ですからプライドも高く、身勝手なところがあります。 分煙なのに会議室や厨房で平気でたばこを吸って、灰を吹き散らかして片づけない。 見かねて片づけるのは、いつも私の役目。(何故・・・何故私が・・・) 今時、共用のタオルを使用。洗った次の日に早速汚れている。(怒りが爆発しそうになる) パソコンの操作がわからないと、すぐ人を呼びつける。 おじさんは自分の席から「これって何でこれなの?」と言う。 画面を確かめながらでないと、パソコンの操作は答えられません。 しかも、これだ・あれだ・っていうか~の用語が多すぎて要件が把握できない。 もっと簡潔に話して欲しい。 50代にもなると、思いついた事は早く話さないと忘れてしまうのか 話がポンポン飛ぶし、人の言う事・話す事は聞かない。 3回程同じ事を繰り返す事もあるが、理解してもらえない。 こちらが、メモ書きをしないと、なかなか理解してもらえない。 一々面倒であるのは確かです。 こんな職場に勤めている私です。 おじさんの理想とするOL像はどんな女性なのでしょうか? やはり、素直・清純・いつもニコニコ笑顔でお返事なんでしょうか? でも、他の職場は通用しないですよね。 このような職場のおじさんとは、どのような事に気をつけて一緒に仕事をしたらよいのでしょうか? この頃、我慢に我慢を重ねたせいかストレス溜まって疲労も大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

一つは、質問者様が便利屋になっちゃったのが原因でしょうね。 例えば「禁煙場所でのタバコは掃除しません!」って宣言しても良いと思いますよ。 見るに見かねたら、喫煙者に「掃除して下さい!」って言えば良いんです。 もう一つは、相手に敬意が無い様に、質問者様も相手に敬意や感謝が無いんじゃないでしょうか? それではいつまで経っても、お互いに言いたいコトが言えないと思います。 定年間近や雇用延長のおじさん達のおかげで、質問者様の今の職場があるんですヨ。 少しは尊敬とか感謝の気持ちを持って接したら、「我慢」では無くなりませんか? 「禁煙場所でタバコは吸わない」「後始末は自分で!」って言うのは、おじさん達が質問者様に合わせるべきこと。 でも、質問者様がおじさん(=会社の先輩)に合わせるべきコトもあるかと思います。 私の場合、女性なら、若くて綺麗で性格やスタイルが良くて・・・って言う希望が有りますけどね。 でも仕事の仲間なら、そういう分別や良識がある人が好きだし、そういう分別や良識ある人に対しては、年齢や性別などに関係無く、敬意を持って接します。 お互いに相手を大事にし合えたら、仲間になれますが、逆ならバラバラ。 相手が苦労しようが気にしないし、相手の苦労を分かち合うのは苦痛になります。 相手に「私を大事にしろ!」って言うのは難しいけど、自分が相手を大事にするのは、今スグにでも始められます。 人を変えるには、まず自分が変わるコトですヨ。 自分が人から大事にされたら、大事にしてくれた人を、自分も大事に扱います。 ソレが人と言うものでしょ? もし自分が大事に扱っても、大事にしてくれない人は、まともな人じゃないから、相手にしなきゃ良いんです。

willy2010
質問者

お礼

少し、掃除の手を抜く事にします。便利屋では無いんですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

「トイレの神様」 を歌いながら仕事してみたらどうですか? 清掃の仕事をしなければ誰もがよほどゴミ屋敷になるまで掃除はしないと 思います。 それに耐えられるのが男。   清掃でお金貰っている。本職は付録でやっている。

willy2010
質問者

お礼

出来れば、本職でお金がいいかな~。歌・・いいですね。一時的には気持ちが晴れるかも・・

noname#178894
noname#178894
回答No.4

>素直・清純・いつもニコニコ笑顔でお返事なんでしょうか? その通りですね。50歳過ぎたらそんなもんです。特にPC音痴の話のくどい人、怖いもん無しの人は酷いよね。 うちも一緒です。いちいち逆らわないのが一番です。 >でも、他の職場は通用しないですよね。 でもおじさんたちには関係ないよね。そこ以外は行かないし、あとは年で辞めるだけだし。

willy2010
質問者

お礼

私の職場だけではないんですね。困ったおじさんですよ。 昨日なんか「俺の若い時は携帯やパソコンなんか無かったんだぞ~子供の頃なんか糸電話で遊んでいたんだ。」おじさんも必死に時代の流れについて来ているんですね。後少しで定年。それまで温かい目で見る事にします。ありがとうございました。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

まず、相手の事を言う前に あなたはそんなに偉いんですか? いろんな経験を積んできたのですか? ご自分の立場をわきまえてますか? ただ、もしその50代のオッサンがあなたを小娘扱いするのであれば 無視してやれば良いのです。

willy2010
質問者

お礼

そうですね~私は確かに偉くはないです。ご回答ありがとうございました。

  • Hypnos7
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.1

うちの会社にもいます。 Aさんとします。 上手く立ち回っている事務の女の人ですが、 Aさんに対し 『おっさん仕事してんのかよ。』 『また遊んできたんだろ。』 『パン買って来たのかよ。』 ぱしりにしています。 で、外出すると頼まれたものを買ってきたりします。 会話は成立しています。 お互い張り合いがあっていいのではないでしょうか。 周りにとってはすごい迷惑なのですが・・・。 しょうがないじゃん。Aさん仕事出来ないんだからと、面と向かっていう人もいます。 気を付けない。ずばずば言っても問題ない間柄だといいのですが。

willy2010
質問者

お礼

お互いに張り合える職場であればいいのですが・・・ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おじさんの独り言

    おじさんって独り言言いながら仕事しませんか? 私の周りのおじさんは、いつも独り言を言いながら パソコン打ったり、書類を作ったりしていて、 気になってしょうがありません。 心で思うのに留めておいて、口に出すことないじゃんと いつも思います。 このようなおじさん達にみなさんはどう対処していますか? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 職場のおじさんにうんざりです。

    今年の初め頃から地元で働き始めたのですが、そこにいるおじさん(たしか53?)にうんざりしてます。 理由は、下ネタ発言や何度も何度も同じ質問をしてくるからです。 最初は下ネタを言われてもスルーしていたのですが、あまりにも過激な事やしつこく言ってくるので、ついイライラしてしまいます。 最近は休みが合えば「デートだもんね!」や「恋人は俺でしょ?」などいろいろ言ってきます。 普通ならあーハイハイで受け流すのですが、それすらムカっと来ます。 それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。 忙しい時だとさらにイライラ…。 それだけならまだイライラするものの、あまり相手にせずに我慢しようと思っていたのですが、先日、服についていたワンポイントを見て、「わぁ、かわいいアクセサリー」と言って手を伸ばしてきました。 そのワンポイントは胸の位置にあります。 さすがに一歩手前で「なんてね」と手をひっこめたのですが、これには驚きました。 触らないにしろ、やってはいけない事があるだろうと…。 聞いた話、何年か前に違う女性に下ネタを言ったらしいです。いつものノリで。 そうしたら「セクハラです!」と言われ、上司から注意をされたとか…。 そのせいか、入り立ての頃に上司がやたら「大丈夫か?」「職場はどうだ?」と心配してきました。(上司とは職場は違います) 職場環境はいい所だし、他の人は優しいし…と疑問に思っていたらコレです。 私も上司に告げ口してやろうかと思うのですが、少し問題があります。 それは、このおじさんが祖父母と仲が良く、昔からの知り合いと言う事です。 田舎であり地元と言う事で、親や祖父達の知り合いだらけです。 その中で上司に言うのは何だか気が引けてしまいます。 本人は「こう言う事言ったら、セクハラ!って言われちゃうなw」と分かって言っている様です。 しかし、知り合いと言う事もあり、言わないと思っている節があるみたいです。 何度かそれとなく「セクハラですよ」と言った事はあるのですが、どうも冗談で取られている様で…。 全く知らない仲ならば、上司に相談するのですが、残念ながら知り合いだし…。 おじさんの契約があと半年ほどなので、それまで我慢すべきか…。 それ以外はとてもいい人なのですが…。 しっかり「セクハラです!ゴルァ!」と言うべきなのでしょうが、良い職場の雰囲気を壊しかねないので、つい躊躇ってしまいます。 どうしたらいいのでしょう…。 皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 言葉を知らぬような乱文、失礼いたしました。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 口の悪いおっさんへの対処法

    私の職場に平気でズル休みを繰り返すオッサンがいます。役職はなく平社員なのですが 威圧感があるので上司も注意できず放置状態です。 いつも適当な言い訳をして残業せずに帰ったり、休むときは平気で1週間休んだりとやり たい放題なのですが、若い子がたまに休むと平気でズル休み呼ばわりする有り様です。 非常に口が悪く他人の欠点を指摘するのが趣味という典型的なオッサンでみんなから嫌 われているのですが、どこにでもいそうといえばどこにでもいそうなオッサンであり我慢す るしかないんでしょうか? ただ、あまりの傍若無人ぶりに怒りが爆発しそうです。 会社もなぜかこの人に気を遣い楽な仕事しかさせません。まぁ出世は間違いなくできない でしょうが職場の風紀を乱すだけでも罪なので何とかならないでしょうか・・・ 職場の上司に相談しても相手が年長者だから我慢しろとしか言われませんでした。

  • おじさんに好かれている?皆さんならどう感じますか?

    くだらない質問ですみませんが、みなさんだったらどう感じるか教えてください。 私は子育て中の専業主婦です。20代後半です。 近所(徒歩で5分のところ)に郵便局があり、贈り物をするときなんかによく行きます。 3ヶ月に一回くらい行きますが、続けていくときもあれば、半年くらい行かないときもあります。 どういう役職の方なのかまではわかりませんが、たぶんお客様係のような感じのおじさん(50代くらい)がいて、荷物の担当なようです。 私はいつも郵便局で梱包するので、よく梱包を手伝ってくれます。 他のお客さんの手伝いも必要があればされています。 親切なおじさんだなーとは思っていましたが、何度か行くうちに顔を覚えてくれたようです。 ここ1年くらい、いけば必ずおじさんが飛んできて梱包してくれていました。 もちろんそれがたぶんおじさんの仕事なので、それ以上はもちろん何もありません。 子供が小さいころ一度か二度子供をベビーカーで連れて行ったこともあるし、郵便局に行くときはたいてい部屋着に近いかなりだらだらな格好だし(笑)、髪もボサボサ、すっぴんでいくことのほうが多いのでまさかおじさんに好かれているなんて考えた事もありませんでした。 どこかの帰りに寄るときはきちんとした格好でいくこともありますが・・・ ところが今日、でかけた帰りに郵便局の前を通り過ぎたのですが、通り過ぎて少ししたころに後ろから大声で「こんにちはー」と呼ばれていたことに気がつきました。 振り向くとおじさんがやってきて、握手を求められました(笑) かなりびっくりして迷いましたが、まあ握手くらいならあいさつだしと思って握手しました。 おじさんが両手で私の手を握って、「どちらに行かれていたんですか?」などとあたりさわりのないことですがいろいろ聞いてきました。 たぶん、おじさんが私を気に入ってくれていることは間違いないと思うのですが・・・ 特に下心がありそうな感じでもないし、にこにことさわやか紳士な感じだったのでたぶん変なことではないと思うのですが・・・ 専業主婦だと普段男性に会う機会すらもないし、おじさんとは言え一人の男性に気に入ってもらえたコトは純粋にちょっとうれしかったのですが・・・みなさんならどう感じますか? 旦那には直後に電話して自慢したのですが(笑)、「ナルシスト病になったね」なんていって笑っていました(笑) でも冷静に考えたら両手で握手はちょっと気持ち悪いのかも?? これはご近所づきあいの延長というか、そういった差しさわりのないものと考えてよいですよね? それでも私はちょっぴりうれしかったのですが、みなさんならどう感じますか? 女性、男性、どちらのご意見もお聞きしたいです。

  • 主人の伯父が亡くなりました。

    こんにちは。質問させてください。 8月31日に、主人の伯父(主人の母の姉の旦那さん。)が急に亡くなりました。私たち夫婦は海外で暮らしている為、葬儀等には参列しませんでした。 ただ、今回の葬儀などは伯母(その亡くなった伯父の奥さん。主人の母の姉)の意向もあり公の葬儀ではなく、身内だけの密葬として執り行ったそうです。突然死だったため、伯母のショックは相当のようです。その伯父は、亡くなった翌日が会社を定年退職の予定で、定年後の生活のために新しく田舎に家を建て夫婦2人でこれからが老後生活を楽しむ・・・という状態でしたので、伯母のショックは理解できます。 主人の家は、親戚付き合いが非常に濃く(といっても、主人自体は昔から付き合いをなるべく避けていました。主人の親が、強要する傾向にあります・・・)、主人の親からは「そちらから、伯母さんにお悔やみの手紙と何か心休まるような贈りものを添えて、送りなさい。」と言って来ています。 主人は、あまりそういう事にはすぐに反応しないので、恐らく私がやらなければ進まないと思います。 私の実家は、非常に親戚付き合いが薄く、祖父や祖母が亡くなった時なども葬儀には行きましたが、お墓参りなどは行ったことがありません・・・(母が、お墓は孫は来なくていい、と言います。他の従姉妹も行かないみたいです。) 親戚の集まり等もほぼ行った事がなく、主人と結婚して初めて親戚付き合いというものを経験しました。ただ、自分に習慣されてないという点もあり、主人もあまり親戚付き合いをしたがっていない(主人だけが、親戚うちでは異端的な考えのようです。)ので、私にとっては正直主人側の親戚付き合いは理解に苦しむ部分が多いです。 そこで、そのお悔やみ的な手紙を・・・と言われ正直困っています。(こういったことに不慣れなためです。)私は、その伯父とはあまりお会いしたこともありません。 主人側の親は、すぐにでも手紙を出しなさい・・・・と言いますが、(密葬に参加していないのが身内のうちで私たちだけだったからなのか。。)私個人的な考えだとそんなに伯母がショックを受けていて、葬儀も自分が喪主とはいえ何もかも長女が取仕切ったようで呆然としていたのであれば、まだ伯父の死を受け止められていないんじゃないのかな・・・と。 例えば、49日の法事が済んだ頃に(気持ちが落ち着いた頃?)改めて出したほうがいいのか・・・と、私は思うのですが世間一般的にはどうなのでしょうか??それとも、主人の親が言うように今すぐにでも、お悔やみの手紙を送ったほうが良いのでしょうか・・?? こんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 旦那の叔父が亡くなりました。

    昨日、旦那の父方の叔父が亡くなりました。 私は昨年の春から心の病を発症して、その原因が義家族・義親戚 という事があり、旦那の親と二世帯同居をしているものの接触を 避けてきました。 旦那は私の心について理解してくれているので無理強いはしない 様にしてくれています。 義家族(両親・妹)もようやく最近理解してくれているようです。 来月には義妹の結婚式があり、そこで親戚一同と会わなくてなら ないというプレッシャーもあるのですが、なんとか頑張ろうと そこに照準を絞った矢先、つい先ほど旦那から叔父が亡くなった というメールが届きました。 本来であれば、私もお手伝いや告別式等に参加しなくてはならな いという事はよく分かっております。 告別式に参加できなくても、お線香をつけに行こうかと考えてお りますが、それを考えると発作が起きるのです。 私の発作は「耳鳴り・動悸・眩暈」からスタートして過呼吸にな るのですが、今回は過呼吸にはならないものの吐き気が襲ってき ました。 行かなくてはならないという葛藤と、親戚の中で亡くなったとい う特別な空気の中、数分数時間を過ごすのがとても苦痛だと感じ ています。 恥ずかしい事なのですが、旦那の従姉たちはあからさまにいじめ に走る人達です。義母も姪っ子たちからいじめられた事が数年前 にありました。それも違う叔父のお葬式で… その時は私も側にいたのですが、その従姉たちの態度にハラワタ が煮えくり返りそうになったのを覚えています。 さて…私はやはり我慢してでもなんとか奮い立たせて今からお線 香をつけに行くべきでしょうか。 もしくは明日の告別式に参加するべきでしょうか… それとも頑張らなくても良いのでしょうか。心の病を知っている 方たちに分かってもらえればそれで良いと感じます。 今、頭の中がぐちゃぐちゃで書いている事も支離滅裂なのですが どなたかご助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 67歳の叔父さんが初めてのパソコンを使う為の本

    質問タイトルに不備がありましたらスミマセン。 私の叔父さんの事でして、会社を定年退職して約2年。 急にインターネット(パソコン?)を覚えたいと言い出し、覚えたいということには大賛成なのですが全くの素人同然(会社でキーボード位は触った程度です。) で、私が毎日教えに行ける距離であれば行きたいのですが、そうもいかず、仕方なく独学で覚えてもらうしかありません。(パソコン学校を進めたいのですが、このあたりは金銭的ご察しください。m(_ _)m) そこで質問です。大変失礼な言い方になってしまい申し訳ありませんが、若い方ならパソコンが初めてでも独学やそこそこの本でも吸収は速いと思います。。。。 本当に大変失礼な話ですが、年齢を考慮していただいて、叔父さんにでも解りやすいパソコンの使い方+インターネットの使い方という本はないでしょうか? 説明CD付なら大変嬉しいです。 OSはXPで、ワード、エクセルは入っていません。 長文乱文、失礼文ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう