50代おじさんの仕事ぶり・おじさんの望むOL像

このQ&Aのポイント
  • 50代のおじさんと一緒に働く職場での悩みやおじさんの望むOL像について考える。
  • おじさんたちはプライドが高く、身勝手なところがあり、煙草を吸い散らかしタオルを汚すなどの問題行動も多い。
  • おじさんたちとの仕事を円滑に進めるためには、簡潔な言葉で要件を伝えたり、メモ書きを活用するなどの工夫が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

50代のおじさんの仕事ぶり・おじさんの望むOL像

職場(部署)は定年間近のおじさんと定年後臨時職員で働いているおじさんが多いのです。 皆それぞれ役職・あるいは役職経験者ですからプライドも高く、身勝手なところがあります。 分煙なのに会議室や厨房で平気でたばこを吸って、灰を吹き散らかして片づけない。 見かねて片づけるのは、いつも私の役目。(何故・・・何故私が・・・) 今時、共用のタオルを使用。洗った次の日に早速汚れている。(怒りが爆発しそうになる) パソコンの操作がわからないと、すぐ人を呼びつける。 おじさんは自分の席から「これって何でこれなの?」と言う。 画面を確かめながらでないと、パソコンの操作は答えられません。 しかも、これだ・あれだ・っていうか~の用語が多すぎて要件が把握できない。 もっと簡潔に話して欲しい。 50代にもなると、思いついた事は早く話さないと忘れてしまうのか 話がポンポン飛ぶし、人の言う事・話す事は聞かない。 3回程同じ事を繰り返す事もあるが、理解してもらえない。 こちらが、メモ書きをしないと、なかなか理解してもらえない。 一々面倒であるのは確かです。 こんな職場に勤めている私です。 おじさんの理想とするOL像はどんな女性なのでしょうか? やはり、素直・清純・いつもニコニコ笑顔でお返事なんでしょうか? でも、他の職場は通用しないですよね。 このような職場のおじさんとは、どのような事に気をつけて一緒に仕事をしたらよいのでしょうか? この頃、我慢に我慢を重ねたせいかストレス溜まって疲労も大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

一つは、質問者様が便利屋になっちゃったのが原因でしょうね。 例えば「禁煙場所でのタバコは掃除しません!」って宣言しても良いと思いますよ。 見るに見かねたら、喫煙者に「掃除して下さい!」って言えば良いんです。 もう一つは、相手に敬意が無い様に、質問者様も相手に敬意や感謝が無いんじゃないでしょうか? それではいつまで経っても、お互いに言いたいコトが言えないと思います。 定年間近や雇用延長のおじさん達のおかげで、質問者様の今の職場があるんですヨ。 少しは尊敬とか感謝の気持ちを持って接したら、「我慢」では無くなりませんか? 「禁煙場所でタバコは吸わない」「後始末は自分で!」って言うのは、おじさん達が質問者様に合わせるべきこと。 でも、質問者様がおじさん(=会社の先輩)に合わせるべきコトもあるかと思います。 私の場合、女性なら、若くて綺麗で性格やスタイルが良くて・・・って言う希望が有りますけどね。 でも仕事の仲間なら、そういう分別や良識がある人が好きだし、そういう分別や良識ある人に対しては、年齢や性別などに関係無く、敬意を持って接します。 お互いに相手を大事にし合えたら、仲間になれますが、逆ならバラバラ。 相手が苦労しようが気にしないし、相手の苦労を分かち合うのは苦痛になります。 相手に「私を大事にしろ!」って言うのは難しいけど、自分が相手を大事にするのは、今スグにでも始められます。 人を変えるには、まず自分が変わるコトですヨ。 自分が人から大事にされたら、大事にしてくれた人を、自分も大事に扱います。 ソレが人と言うものでしょ? もし自分が大事に扱っても、大事にしてくれない人は、まともな人じゃないから、相手にしなきゃ良いんです。

willy2010
質問者

お礼

少し、掃除の手を抜く事にします。便利屋では無いんですからね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

「トイレの神様」 を歌いながら仕事してみたらどうですか? 清掃の仕事をしなければ誰もがよほどゴミ屋敷になるまで掃除はしないと 思います。 それに耐えられるのが男。   清掃でお金貰っている。本職は付録でやっている。

willy2010
質問者

お礼

出来れば、本職でお金がいいかな~。歌・・いいですね。一時的には気持ちが晴れるかも・・

noname#178894
noname#178894
回答No.4

>素直・清純・いつもニコニコ笑顔でお返事なんでしょうか? その通りですね。50歳過ぎたらそんなもんです。特にPC音痴の話のくどい人、怖いもん無しの人は酷いよね。 うちも一緒です。いちいち逆らわないのが一番です。 >でも、他の職場は通用しないですよね。 でもおじさんたちには関係ないよね。そこ以外は行かないし、あとは年で辞めるだけだし。

willy2010
質問者

お礼

私の職場だけではないんですね。困ったおじさんですよ。 昨日なんか「俺の若い時は携帯やパソコンなんか無かったんだぞ~子供の頃なんか糸電話で遊んでいたんだ。」おじさんも必死に時代の流れについて来ているんですね。後少しで定年。それまで温かい目で見る事にします。ありがとうございました。

• gesigesi
回答No.2

まず、相手の事を言う前に あなたはそんなに偉いんですか? いろんな経験を積んできたのですか? ご自分の立場をわきまえてますか? ただ、もしその50代のオッサンがあなたを小娘扱いするのであれば 無視してやれば良いのです。

willy2010
質問者

お礼

そうですね~私は確かに偉くはないです。ご回答ありがとうございました。

• Hypnos7
回答No.1

うちの会社にもいます。 Aさんとします。 上手く立ち回っている事務の女の人ですが、 Aさんに対し 『おっさん仕事してんのかよ。』 『また遊んできたんだろ。』 『パン買って来たのかよ。』 ぱしりにしています。 で、外出すると頼まれたものを買ってきたりします。 会話は成立しています。 お互い張り合いがあっていいのではないでしょうか。 周りにとってはすごい迷惑なのですが・・・。 しょうがないじゃん。Aさん仕事出来ないんだからと、面と向かっていう人もいます。 気を付けない。ずばずば言っても問題ない間柄だといいのですが。

willy2010
質問者

お礼

お互いに張り合える職場であればいいのですが・・・ご回答ありがとうございました。