• ベストアンサー

嫌った人にダメージ与える人

恋人や友人等で嫌いになった相手が逆にそれに感付いて間置いた場合、敢えて興味引き付けておびき寄せて寄ってきたところで倍のダメージを与えて嫌う人の心理ってなんですか? 相手の思うようには行かせない為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

権力を誇示する行為です。 野生のサルの行動でデイスプレイというものがあります。 ボス猿が仲間の群れの前で 川に石を投げ込んだり、枝をゆすったり 大声で叫んだしして自分の力を見せつけます。 若いサルはこの時に挑戦する場合は 参加し、恭順する場合は 黙っています

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ものダメージ とは?

    1 「8×2」で合計 16ものダメージを与えられます。 2 敵に二倍ものダメージを与えられます。 1と2の場合は「ものダメージ」は一語ですか?どういう意味ですか?

  • 相手に一番ダメージを与える別れ方

    やっと付き合うことになり、仲良くやっていた恋人が、他の女性とチャットしたり しているのを知ってしまいました。 詳しくは割愛させていただきますが、「好きだった人に振られた」などと言っている ようです。 「他の人とチャットとかやめたし、浮気しない。 浮気するなら○○(私)と別れてからする。」 「ウソは言いたくない。」「二股はかけたことない」「一途だ」 などなど・・。 かなり、信頼していただけにショックです。 もう、別れようと思います。 明日にでも、「突然ですが、さようなら。黙って消えようと思いましたが一応、伝えます」 と、メールを送ろうと思うのですが・・・まだ、早いですね。 信じていただけに、気持ちが治まりません。 相手に最大のダメージを与えて別れてやりたいです。 後悔させてやりたい。 一番、ダメージを与える別れ方、ありましたら教えてください。 こうされて、ショックだった・・でも。 何でも・・ よろしくお願いします。

  • 友人に心理テストをされ、その結果が気に入らない結果だったので、こんな人とは付き合えないと言われましたが。

    カフェで友人に心理テストをされました。 その結果が友人の真逆だったからといって、いきなり友人は 「そんな考え方の人とは付き合えない!」 といって、心理テストの意味も何も説明せず、カフェを出てそのまま帰ってしまいました。 私は、どう考えても自分が悪いと思えませんが、一応その心理テストが何を意味しているのか知りたいのです。 友人は「結構メジャーな心理テスト」と言っていましたので、知っている方がいたらどのようなテストなのか、教えていただけませんか? (できれば、その心理テストにどの程度信憑性があるのかも知りたいものですが・・・) 以下は、友人から聞いた、問題の心理テストです。 ○心理テストは、恋人の男性が船でしか行けない島で夜に危篤状態。女性は恋人を助けたい一心で、島へ行く船を探しますが朝にしか船を出してくれる人はいません。 ただ、ひとりだけ、一度エッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるという人がいて、女性は恋人の為にエッチをします。 そして島にいき、恋人の男性は助かるのですが、あとで女性が自分を助けるためとはいえ、エッチを他人としたことを知り、ショックを受けて女性と別れます。 さて、誰が一番悪い人?誰が一番いい人? ○ちなみに、私は一番いい人はエッチをさせてくれたらすぐに船を出してやるといった人で、一番悪い人は死にかけていた恋人と答えています。 ○友人は逆で、一番いい人が死にかけていた恋人。悪い人がエッチをさせてくれたらすぐ船を出してやると言った人(人の弱みに付け込むなんて最低といってました)。 ちなみに、私は友人にどうしてそんな考え方ができるのかと聞かれたので、以下のように答えました。 ・女性が恋人の命を助ける為にそこまでたのに、  あっさりふるってどういうこと? ・器の小さい男、最低! ・貞操守らなかったらもう愛せないって・・・  そこまで言うならな自分が死ねばいいじゃん。  恋人が来て看病しなかったら死んでたんでしょ? ・船を出すかわりにエッチを要求した人に関しては、  そもそも無関係だし、世の中いい人ばかりじゃないから、  ギブ&テイクでそういう条件が出てくることもやむを得ない。 15年以上のつきあいのある友人でしたので、心理テストで友情が壊れるなんて驚きです。 でも、今後、このことを私が乗り越えて行く為にも、その心理テストに関して、少しでも情報が欲しいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無く

    好きな人・恋人・推しが他人にモテていると興味を無くします 他の人のものを欲しがる人居ますが、私はその逆で誰かの物とか誰のものにでもなるような人がイヤです。 モテる人も嫌いです。 希少価値のある人や自分しか知らない魅力を秘めている人が好きです。 そのため、恋人が告白された、同僚友人がかっこいいねと言っていると気分が悪くなります。 拘り過ぎでしょうか?すぐ気持ち悪いと感じて、恋の熱が冷めてしまうので、治したいのですが どうしたらいいのでしょうか。 自分の恋人が告白されたりモテていると、人に評価されている=自分のものが価値が高く評価されて嬉しい と言っている人がいたのですが理解できません。 そういう考え方になりたいです、自分とどう違うのでしょうか?

  • どのタイプの人が一番悪い?

    ちょっと客観的な意見が聞きたいと思ったので投稿しました。 1、恋人がいるのにいろんな異性(自分が興味がない人にも)を誘惑してその気にさせて告白されても振る(この誘惑の度合いが1.1、いわゆる八方美人な感じで自分からは誘惑的なことはしないが、興味を持たれてると感じるくらいの事をされても避けようとせず相手にその気にさせる。1.2、誘惑的なことをするが、変に興味を持たれてると感じる事をされたら場合によっては避けたりする。) 2、恋人はいなくて、少し気にはなっているが本当につきあいたいのかわからない人にも告白する。(複数人に) 3、恋人はいるのに他の異性で気になる人がいたら誘惑したり、場合によっては告白して新しい相手ができてから前の恋人と別れる。 これら(1.1、1.2、3、4)はそれぞれ友人の例なのですが、これらを悪い順に並べたらどんな順番になると思われますか? できれば理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 衝突のダメージについて

    この前狭い道で歩いてるときに自転車に乗った女が無理やり通ってきたので肩がぶつかったのですが、こちらは結構痛いダメージを負ったのに向こうは平然とした感じで走り去ってて疑問に思ったことが有りまして、男の自分がこんなにダメージを負うなら女性ならもっとダメージを負ってもおかしくないと感じるんですけど痛そうな仕草もなく走り去って、自転車含めて質量大きかったり速度が速かった場合受けるダメージが減ったりするんでしょうか? それとも相手の女が我慢してただけなんでしょうか?

  • 人が人を愛する心理とは…?

    人はどういう人を好意的に感じ、好きになるのでしょうか? 恋人や夫婦を指して「自分にないものを求め合う」「似たもの同士」などといわれますが、この2つは相反する条件ですよね? ●皆様は「人が人に惹かれる条件や心理」とは、どういうものだと思いますか? 私の考えでは恋人は「自分にない者を求め合う」、友人は「似たもの同士」が惹かれあうように思うのですが…。(友人同士でも自分にない者を持っている人にはある種の憧れを抱きますが。) このように恋人・友人の場合で分けて考えてくださっても結構ですが「 恋愛関係メイン 」でお答えください。 補足・お礼などしっかりと致します。 意見をお待ちしていますm(_ _)m

  • 逆ギレする人の心理

    この間職場で逆ギレするしている人を見ました。 明らかにその人が悪いのに謝るどころか、逆に怒り出して相手を責めるというのはどんな心理でそうなるのでしょうか? 素直に謝ったほうがよほどかっこいいと思うのですが。

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 待ち伏せたり付きまとってくる人がいます

    仕事場で作業中も帰りもこちらの動向を見たりしつこく話しかけてくる人がいます。 相手は五十代程のおじさんです。 一度帰りに待ち伏せをされたので上司に伝えその人を異動させるよう求めていますが、それまでの間にまた何かありそうな場合、その人に私が恋人いる事を伝えておくのはかえって逆効果でしょうか?