• ベストアンサー

親族の葬儀の前日に遊びに行くことは不謹慎ですか?

元々友人と食事の約束をしていた次の日が 主人の父の葬儀の日と被りました。 一日葬なので前日は夫が湯灌の儀式に参加しますが私は特に予定がありません。 夫は大丈夫と言ってくれていますが 身内の葬儀の前日なのでやはりでかけるのは不謹慎でしょうか。 キャンセルして後日葬儀が終わった後に誘おうと思っているのですがどう思われますか。 よく調べると葬儀の後四十九日まで間に遊びに行くかどうか悩んでる方の話は聞くのですが 葬儀の前日というパターン(葬儀が決まった後予定をたてたら不謹慎だが、元々約束していた)については情報がなく非常に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら友達がそんな状態なのに約束を守ろうとしてきたらかえってお父様をなくして悲しんでいる旦那様のそばにいてあげてください当日お焼香に寄せてもらうからと帰ってもらいます 男は顔には出さないけれど父親の死にとてもショックを受けているし お通夜は一晩中お線香の火が消えないように交代で夜伽をします その人たちにお茶を出したり亡くなった人の事を話して過ごします 貴方のお父様がお亡くなりになった時旦那様がお友達と楽しく笑っていたらどう思うでしょう きかないとわからない と思う時点で 人の情がなく、ご夫婦の間が冷めていて、ご主人やご家族がお嫌いなんだ 義父さんから優しくされたことがなかったんだ お友達の方が大切なんだと 不幸な夫婦生活をなさっているのだと同情します

その他の回答 (7)

• mario0529
回答No.8

私だったら、死んだ人よりも生きてる人を大事にして生きていたいと思うので、不謹慎ではないと思います。

• zabusakura
回答No.7

御主人は良くても、親族の方に、そのことが判ったら、非難されそうな気はします。 その覚悟が有るなら行けばいいと思います。

• mekiyan
回答No.6

街中で偶然出会って、顔と名前が認識できるような親族であれば、不謹慎もいいとこ。ただ、ぼんやりと名前と続き柄を知ってる程度の親族であれば、義理での葬式参列なので、躁で前日でも普通の日と変わりなしです。

• 69015802
回答No.5

あまり近しくない親戚ならともかくも義父の葬儀前日でしょ。 重要な仕事の約束でも周りの人が気を使って「やっとくから休んで」と言ってくれると思いますよ。 それを友人との食事だとか常識を疑いますが。

• ts0472
回答No.3

個人的な意見ですが 御主人が大丈夫と言われているのであれば問題ないでしょう ただ 誰が不謹慎と考えるか?は難しいです 義父が亡くなった事を報告しなきゃいけない人もいる 御友人は翌日葬儀である事を知っている? 不謹慎と思われない? 同年代でも考え方は人それぞれなので会ってから話す予定も怒られる結果になってしまうかも知れません 事後報告でも変わらない

• agehage
回答No.2

気にしてるなら行かない方が後悔しないと思う 行っても思いっきりは楽しめないでしょう それなら食事の相手にも迷惑です また、あなたの親が亡くなった時に、ご主人が同じように出かけたらどんな気持ちになるかも考えてみるといいでしょう

• are_2023
回答No.1

食事でしょ、夫が良いと言ってるなら行けばよいと思います