• 締切済み

義理の親族にあたる場合、葬儀

意味合いが間違っているかもしれませんが、 義理の親族にあたる場合の葬儀への参加はどこまででしょうか? 私の娘の旦那がなくなりました。 この場合、娘の嫁ぎ先が遺族になり、 嫁(娘)が喪主で、こちら側は、嫁(娘)の親族になると思います。 葬儀が済んでから、あちらのご両親に、 『明日、お寺に参りに行くので、参加して下さい』 と言われました。 もしかしたら、斎場を借りての葬儀だったので、葬儀のお坊さんと、 自分の家の、お寺が違うからなのか、は、わかりませんが、 御礼参りなのか、不思議で、よくわかりません。 その集まりの席で、今後の予定を言われていたのですが、 初七日を○○日の○○時から~ 四九日を●●日の●●時から~ 四十九日の法要は出席するものだという頭でいましたが、 初七日って、こちらの家族も出席するものでしょうか? 他にも、この場合の葬儀後、今後有り得る行事で、 こちらとしても参加しないと失礼になるようなものがあれば それも教えてください。 向こうの家からの、何かにつけては来てくれ来てくれって感じの風習などから、 うちの家族の間で、普通、そこまでする? こちらが本家ならわかるけどって 疑問の声が上がっていて、 私も、この様に娘の旦那が亡くなるってことが初めてなもので、 勝手がわかりません。 どうか教えてください。

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

こんばんは。 まず娘さんのご主人ですが、立場上は義理の息子になります。これはお分かりのことと思います。 葬儀・法要の喪主・施主を娘さんが勤めるということであれば、貴女は娘さんの実親ですから行われる法事に対して、体調不良などの著しい不具合が無い限り、すべて参列される必要があります。 初七日の法要についてですが、昨今は告別式の日の最後に取りまとめて行われることが多いです。火葬に立会い最後までいる人はそのほとんどが立ち会っていることになります。ただしすべてがこのようになっているわけではなく、きちんと分けて初七日を行うところだってございます。 葬儀・法事の主体が嫁ぎ先の家のやり方になるのなら、それに従っていくのが当たり前です。 主体がどこで行われているのかをよく考えないで、ご自身の考えと異なる部分を自分たちの判断で曲げて解釈するべきものではございません。「本家ではないから」と尚更従って行かなければ、先方様に礼を失することとなり、娘さんに恥をかかせることと言われてしまっても止むを得ません。 ご自身が主体で行う場合には、お考えになったやり方が出来ます。なぜなら主宰するからです。 ところがそれ以外の方が主体となって行う場合は、そのやり方に従って参列するのがマナーです。やむを得ない事情が無い限り、文句は言えません。 今後のことについてですが、呼ばれれば行くことにはなると思いますが、人数はかなり絞ってくるものと思われます。また、死別された娘さんが今後どのように過ごされるのかによっても変わります。例えば再婚されるなどの事柄があると、その家との関係についても変わって来るからです。 ただこればかりは誰もが先を読めません。現段階では今後呼ばれる法事は出席の意向をもつこと。変わったら変わったでそのときに対処していくことです。 以上です。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

あなたの娘さんのご主人(生前の)と、あなたの関係が妙に感情的に問題があった とか、何か特別な事情があった というようなことがないという前提で・・・ あまりこ難しいことをいうつもりはありませんが、 No2の回答者さんが書かれている >こちら側は、嫁(娘)の親族になると… 嫁に出してしまったら「親族」ではありません。 親戚に過ぎません。 これは全くの誤りです。 嫁に出す、出さないと「親族」は無関係です。 あなたにとって娘さんは、1親等の直系血族者であって、当然親族です。 嫁に出そうが、一生それは変わりません。 そしてあなたの娘さんのご主人は、1親等の姻族ですので、これも最も近しい 親族の一人ということになります。 そういう近い親族、他の方も書かれているように義理の息子の葬儀に出ないということ これは、冒頭に書きましたように特殊な事情が生前あったというものでもなければ 極めて異例で、普通に考えると、あなたの娘さんが恥をかくような事態だと思います。 向こうの家からの、何かにつけては来てくれ来てくれって感じの風習 とあなたは書かれており、向こうの家の風習が普通でないように書かれていますが 質問文を読む限り、向こうの家の方が、あなたの家庭があまりにも付き合いが悪いので 仕方なくそう言ってきているようにも感じるほどです。 葬儀に出る、出ないは確かに強制ではなく、芸能人の葬儀に全くアカの他人のファンが 何百人も参列するぐらいですから、あなたが参列してもしなくても、もちろん大きな 問題ではないかも知れません。 しかしながら、やはり普通それだけ近い親戚ならば取るものもとりあえず駆けつける ぐらいの感じだと思いますよ。 私は、家内側の祖父母でも叔父叔母でも、もちろん参列してきましたし、これからも そうです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 義理の息子さんでしょ? すべての法事に出るべきだと思いますよ。 もちろん宗派によっても違いますが、基本的には四十九日の後、百ヶ日、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、三十三回忌と法事はつづきます。 質問者さんの年齢が不明ですが、ご健在のうちは全て参るのが普通です。 もちろん、娘さんが旦那さんの実家と縁を切られたら、また話は別ですが。  っていうか、 「向こうの家からの、何かにつけては来てくれ来てくれって感じの風習などから、 うちの家族の間で、普通、そこまでする? こちらが本家ならわかるけどって」 って言うのが申し訳ないけど、まったく理解できません。  娘の旦那の法事にどうして「普通そこまでする?」となるのでしょうか? 普通は、こちらから押しかけてでもお参りするものだと思うのですが。 もちろん、遠方の場合は仕方が無いとは思いますが、それでも上に上げたような節目節目の法事は「普通」参加するものだと思いますよ。  

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>義理の親族にあたる場合の葬儀への参加はどこまででしょうか… 葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 >嫁(娘)が喪主で… それならあなたは喪家に最も近い親戚です。 >こちら側は、嫁(娘)の親族になると… 嫁に出してしまったら「親族」ではありません。 親戚に過ぎません。 >『明日、お寺に参りに行くので、参加して下さい』… 納骨じゃないですか。 >初七日って、こちらの家族も出席するものでしょうか… 喪家に最も近い親戚ですから、お参りするのが普通です。 >向こうの家からの、何かにつけては来てくれ来てくれって感じ… 娘さんを喪主・施主としてもり立ててくれるのですから、当然のことです。 >うちの家族の間で、普通、そこまでする?… 普通、そこまでします。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

娘さんの旦那様となれば義理の息子ですから親族として葬儀から初七日、49日、初盆、一周忌までくらいは参列されるべきと思います。ただ家々によって程度の差がありますので、此方としては案内があれば必ず参列するという心構えが必要です。 私の親戚でも家族葬だから参列無用ということもあり、三回忌まできっちりと参列した所もありで、相手の歩調に程度に合わせるのが無難と思います。宗派にもよりますが七日ごとに七回で四十九日で亡くなった方が「霊」から仏様になるといわれていますので、最近は初七日と四十九日に集約しますし葬儀のあとで一緒に済ませてしまう事もあるそうです。お世話になっている住職のお話です。

関連するQ&A

  • 葬儀後の献杯。親族席にいたら、呑まないのがマナー?

    葬儀のあとの会食では始めに献杯があり、お酒がふるまわれますね。 これは故人に捧げるお酒であり、呑まないと失礼・呑めないなら口をつける動作だけでも付き合うべきで最初からお茶などをもらうのはよくない という意見があります。 他方、親族として出席している者は会葬者をもてなす立場にあるので、葬儀後の会食で飲酒をするのはNG という意見もあるようです。 夫も自分もまだ若く親族の葬儀では 一番関係が薄い立場にいることが多く(たくさんいる親戚の中でも物理的にも実質的にも縁遠いという事情もあり)、 他の親戚を差し置いて末端の自分らが会葬者にお酌をして回るのはでしゃばりすぎなので もてなす側と言ってもすることがありません。 最近は斎場で会食まで済ますケースが多く、斎場スタッフがいるためお手伝いのしようもありませんし…。 回りを見渡してみると、普通に飲み食いしている親戚がほとんど。 お酌をして回るのは喪主の方と故人の娘さん息子さん位ですね。 親族席にいる場合 一切呑まないのがマナーというのは本当でしょうか? それとも、 献杯には付き合うのが正式で、酔っぱらうまで呑むなんてことをしない限り飲酒は問題ないのでしょうか? 親族席での出席経験が多い方やセレモニーのマナーに詳しい皆さんからのご回答を心待ちにしています! よろしくお願いします。

  • 葬儀の関係で教えて頂けると助かります。

    父が亡くなりました。実は火葬の関係で葬儀が死後七日後になってしまい、その件でお聴きしたいことかをあります。 この場合初七日はどのようにしたらよいのでしょうか? 親族といえど高齢の方が多いため、葬儀と火葬でのお別れで済ましたいと思っています。 そもそも初七日はやらなければならないものでしょうか?葬儀屋もこれぞとばかり金額をあげてくるので、残される母のために少しでも多くのお金を残しておきたいという思いもあります。 初七日はやらなければならないのであれば、家族のみで行って問題ないものでしょうか?その際の親族の方への説明はどうしたら良いのでしょうか? すみません、知識が無いもので、教えて頂けると助かります。

  • 葬儀などでの夫の立ち振る舞いについて

    私は最近嫁をもらって結婚した男です。 嫁のお母さんが若くして(現在55才)末期ガンでもう先が長くありません。そのため嫁は毎日不安な精神状態が続いています。 もし亡くなられた時は当然、嫁の支えとなりたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのは、精神的な支えの他に、何か「夫」として、かつ嫁の家族から見たら「娘の旦那」として、訃報を聞いてから通夜・葬儀・その後までで何かできることがありますでしょうか? どういう振る舞い方や役目をすればよろしいのでしょうか? 結婚して身内になったのでやはり香典などは必要ないのでしょうか? また、私は友人の結婚式への参加の予定が9月にあるのですが、もしその前に亡くなられてしまったら、もう出席で報告してある結婚式への出席は控えないとだめなものなのでしょうか? あまり身近な親類の葬儀を経験したことがないので一体どうしたらいいのか知識がありません。 経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授よろしくお願い致します。

  • 全く財産がない義理父の葬儀をする場合

    主人は働き出してからずっと親の医療費や生活費を工面してきたため貯金はありません。 結婚したてで夫婦の貯金もほとんどありません。手元にあるのは私が独身時代に貯金してた150万円くらいです。 全く財産がない(ほんとに0円です)義理父の葬儀をする場合、葬儀代は息子夫婦である私達がしないといけないのですが (1)火葬のみの最安でできる葬儀(15万~20万) (2)私の独身時代の貯金をくずして家族葬(40万~50万) (3)私の貯金をはたいて、さらに不足分は借りてでも最後だからきちんと送る一般的(200~300万)な葬儀 どれがいいでしょうか。 私は当然(1)だと思うんですが悲しみに暮れている親族に、金銭的な問題で火葬のみにしたいと言うのは鬼でしょうか。 無理をしてでも主人の顔をたてる為(3)の葬儀にするべきなんでしょうか・・・。 私が今まで経験した葬儀はとても華やかで盛大なもので送っている感のあるものでした。 正直、火葬のみなんてとても実親の場合にはしたくありません。 でも仕事もせず保険にも入らず貯金もなしの義理父には(1)で当然だと思ってしまうんです。私の貯金を義理父の葬儀になんて使いたくないんです。 私、嫁として考え方間違ってますか?

  • 義理の叔父の葬儀への出席について

    私から見て母の妹の旦那さん(義理の叔父)が亡くなりました。 この場合、葬儀へは出席すべきでしょうか? なお、葬儀場は、片道5時間かかる遠方です。 つきあいも遠方ということもあり、数年会ってません。

  • 葬儀とお寺

     私の両親が亡くなった場合、特に呼べる親族や知人も少ないことから、おそらく家族葬になると思います。  特にお付き合いのあるお寺もありませんが、その場合葬儀社に相談すると紹介してもらえるような話を聞きます。  そこで、実家と私は別居であり、往復で60キロ以上は離れているのですが、話をしたり紹介してもらうのは実家に近い葬儀社やお寺ということでしょうか?  また、葬儀社に紹介してもらったお寺とは通常はその後もお付き合いをしていくとも聞きます。正式な檀家となるならば私の自宅に近いお寺の方がいいようにも思いますが、具体的にはどういった付き合い方なのでしょうか?

  • 葬儀後の法要

    人がなくなり葬儀後その家族がお寺さんを呼んでする法要は 初七日は葬儀のときにすませてその後は 49日、百箇日、(その間に初盆)、1周忌、三回忌・・・が 一般的でしょうか? その家庭それぞれでしょうがこの中でしないのが多い 法要とかはありますか?

  • 葬儀と納骨両方出席するのですが

    先日、親族の葬儀に出席させていただきました。 納骨式にも参加させていただくこととなったのですが、 やはり納骨式でも香典はお包みするものなのでしょうか? その場合、葬儀の際の香料と同額が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【葬儀・香典】義理の親が亡くなった場合、私の実の親の対応は?

    義理の親が亡くなった場合、私の実の親は葬儀に出席するものでしょうか? 私に対しては旦那が「葬儀に出てくれ」と言っていました。 私の親は田舎なので連絡すれば出席しなくちゃとなるタイプなのですが、 義理の親は東京で、こちらの習慣がわかりません。 (以前、旦那は飛行機で40分の距離に住んでいる祖父が亡くなったとき 仕事があるなら無理しなくていいと親に言われたからと 葬儀など出席しませんでした。) 私の親は飛行機で1時間半の距離に住んでいて仕事があります。 親同士は結婚前に一度と結婚式で会ったきりです。 私の田舎は1度も会ったことのない友達の息子の結婚式でさえも 出席するような土地柄なので、習慣が異なりすぎています。 実の親に亡くなった事を話せば、葬儀に駆けつけることになると思います。 でも、葬儀に出席したら義理の親の方はなんで来たんだろ?と思う可能性もありそうです。 だからと言って実の親に事後報告すれば怒られそうです。 私の親は出席するものなのでしょうか? 出席しない場合は香典を私の方から代理という形で渡すのでしょうか? (いくら位でしょう?)

  • 葬儀に出たくない

    親が亡くなっても葬儀に出席したくありません。これはわがままな事でしょうか。 葬儀といっても予算や人脈が乏しいため、身内だけの家族葬、あるいは火葬だけになると思いますが、それでも出たくないです。出る必要もないと思っています。 どちらが先に亡くなるか分かりませんが、どちらか一方がまだ生きている場合は、特に出たくないです。最後に残された一方が亡くなった場合は、他に世話をする人間がいないため仕方がありません。 うちには墓を建てても、その墓守はいません。ですので、後々は共同墓地かお寺で管理してもらう事になると思います。 話を戻しますが、親子関係が悪かったり親から勘当されている場合は、親が死んでも出席する必要なんてないと思うのですが、どう思いますか。 皆様のご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう