• ベストアンサー

葬儀などでの夫の立ち振る舞いについて

私は最近嫁をもらって結婚した男です。 嫁のお母さんが若くして(現在55才)末期ガンでもう先が長くありません。そのため嫁は毎日不安な精神状態が続いています。 もし亡くなられた時は当然、嫁の支えとなりたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのは、精神的な支えの他に、何か「夫」として、かつ嫁の家族から見たら「娘の旦那」として、訃報を聞いてから通夜・葬儀・その後までで何かできることがありますでしょうか? どういう振る舞い方や役目をすればよろしいのでしょうか? 結婚して身内になったのでやはり香典などは必要ないのでしょうか? また、私は友人の結婚式への参加の予定が9月にあるのですが、もしその前に亡くなられてしまったら、もう出席で報告してある結婚式への出席は控えないとだめなものなのでしょうか? あまり身近な親類の葬儀を経験したことがないので一体どうしたらいいのか知識がありません。 経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.5

順序が前後しますが、ご友人の結婚式についてですが・・・ 今からご友人に相談と申しますか、状況だけは伝えておかれた方が良いと思います。そして「もしそのうなった時は出席を遠慮させてもらおうと思ってる」と言っておきましょう。 妻の家の事とは言え、貴方にとってもお母さんです。忌明け(四十九日)までお祝い事は控えましょう。(ただ、先方がそれでも是非・・・という時は奥様や奥様のお父様に相談されてお決めになれば、と思います) さて旦那様として・・・ 私の実家の父が亡くなる前(やはり癌でした)、丁度暮れだったので、大掃除を殆ど主人と、子どもとでしてくれました。普段はあまり手伝ってくれない主人ですが、その時はトイレ掃除洗濯も黙ってしてくれていました。(同居なので食事などは姑がしてくれていましたが) 当時、一日おきに泊りがけの看病をしていた私にとって、家事を手伝ってもらって助かったのも事実ですが、それよりも、その時の主人や子どもの心遣いに何より癒されました。 kapekapeさんもお仕事で毎日お疲れでしょうが、少しでも早く帰ってきて奥様の話を聞いてあげたり、家事を手伝ってあげたり、奥様のご実家の方で手助けが必要な時も出来るだけ行って差し上げてほしいと思います。 そして、お母様にその時が来たら・・・ 男性のご兄弟やご親戚が少ないようで、男手が必要な時は率先してお手伝いをされたらと思いますが、大体のことは葬儀社がしてくれますので、kapekapeさんは全体の動きを見て、手が足りないと思われる時だけお手伝いさらたらよろしいかと思います。 とにかく今は、奥様の後悔が残らぬよう、お母様の看病ができるようフォローしてあげてくださいね。 さりげなく、栄養ドリンクなど買っておいて、「看病で疲れたら飲んで」と言ったげるだけでも、今の奥様には有難く思われる事でしょう。 最後になりましたがお香典に関して、特別に派手な地域だとか、取り決めが無い場合、5~10万円が相場かと思います。 ↓ご参考まで・・・ http://www.zengokyo.or.jp/news/koden/h13_07.html

kapekape
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も見えていなかったのですが少し安心できました。 いただいたアドバイスを元に支えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.4

冠婚葬祭の祝儀不祝儀の値段は親戚間ルールというのがありますので、ここで聞かないで親戚の方に聞いてください、世間の相場と親戚間のルールが違う事は多々あります。 1~5万円?? もし親戚間相場が10万円だったら、あの馬鹿婿がぁ、後ろ指指されますよ。(^_^;

kapekape
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も見えていなかったのですが少し安心できました。 いただいたアドバイスを元に支えていきたいと思います。

• kanora
回答No.3

>結婚して身内になったのでやはり香典などは必要ないのでしょうか? 香典出すと思います。 出さないのは喪主です。 香典ださないというか、支払いをします。 あと、喪主の未婚の子供です。 質問者様の奥様は結婚して、質問者様の戸籍に なったのではありませんか? >通夜・葬儀・その後までで何かできることがありますでしょうか? どの位親族がいるかで違います。 まず、義理のお父様いらっしゃいますか? 喪主ですね。 ご長男、ご次男、ご三男 喪主の兄、弟 つまり男性で葬儀経験者が多数いれば 最近親族になったばかりの方は控えめにしていれば よろしいです。 血の繋がった方が執り行います。 指示されたことだけをすればよろしいと思います。 身内が少ない場合で、喪主がいろいろ相談したいのが 質問者様なら相談にのりましょう。 でも普通は葬儀経験者でないと、相談されません。 そして、身内として葬儀経験はそれほど回数はないものです。 しっかり経験して、質問者様のご父母様の時に 喪主ができるように、いろいろよく見て 覚えてください。 >結婚式への出席は控えないとだめなものなのでしょうか? 義理の関係ですから、私は出席してかまわないと 思います。 ただし、奥様が欠席して欲しい 一緒に喪に服して欲しいとの希望なら欠席した方が 良いと思います。 こういうことは決まりはないのです。 勝手に決めずに奥様にどう思うか? 聞いて出席、欠席決めればよろしいと 思います。 >嫁の支え これは精神的な支えだけではありません。 具体的にいうと、掃除、夕ご飯のメニューに 頭がまわらない。気持ちが日常生活に 気がまわらない。 ということもあります。 すすんで、掃除、洗濯、料理をしましょう。 そして、お母様が亡くなった後、お父様は一人暮らし になりますか? 私の知り合いで、結婚後、お父様の一人暮らしを 支えるため、ご実家の家事に通っています。 そういう理解もしてあげてください。

kapekape
質問者

お礼

• J_Hiragi
回答No.2

#1です。 普通の知り合いだったら5千~1万というところが相場だと 思います。 親族でしたら3万~5万というところは必要ではないでしょうか? もちろんあなたの収入というところだとは思いますが・・・ 渡すタイミングとしては、奥さまのお兄様に始まる前から 親族でお集まりになってる際にさりげなくお渡しになるのが よろしいのではないでしょうか?

• J_Hiragi
回答No.1

親族でも香典はありますよ むしろそこで一円も払わなければ奥様が 親族の中で常識がないって孤立するでしょ 奥様の男の御兄弟はいるんですか? いなければ貴方が取り仕切るぐらいのつもりで いないと奥様に呆れられますね。 逆に男の兄弟がいらっしゃるのでしたら その方のサポートに回ってください。 それでもたぶん実際の仕事は香典の受取りと記帳のとこで お座りいただくのだとは思いますが、 奥様の親族のメンタル面をサポートしてあげられたら 言うことがないでしょう

kapekape
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嫁に兄がいます。お兄さんやお母さんの旦那さんのサポートをいろいろ積極的にできればいいわけですね。 ちなみに香典は私の立場からするといくらくらいで、いつのタイミングで渡すのでしょうか?ほぼ身内の場合難しく感じてしまいます。