回答 受付中

父の葬儀に出るべきか?

• 困ってます
  • 質問No.9565084
  • 気になる数0

お礼率 58% (37/63)

前回、同様の質問をしてベストアンサーも選択しましたが、更なる回答を求めて再度質問します。私は神仏の存在が確認出来ないという理由で、全ての宗教・信仰と距離を置いていますが、それ故の悩みが出来ました。最近になって父が末期がんである事がわかり、不謹慎かもしれませんが、長男である私は遠くない将来に父の葬儀で喪主を務める事になりそうです。全ての宗教と距離を置き信仰を拒んでいる私でも、父の葬儀は宗教とは別物として関わるべきでしょうか?それとも父の葬儀といえど、憲法第20条第2項「何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。」という条文を根拠に、宗教行為として避けるべきでしょうか?どうかご教授願います。

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
>全ての宗教と距離を置き信仰を拒んでいる私でも、父の葬儀は宗教とは別物として関わるべきでしょうか?
お父さんは先祖の墓守をしていないのですか?(伯父さんが墓守している?)
葬儀屋さんに無宗教の葬儀方法を聞いてあなたが納得できるやり方を決めれば良いでしょう。
お父さんの亡骸を火葬にするとき宗教的な儀式は必要ないと思います。
遺骨を埋葬する墓地も宗教を問わない霊園にすれば問題ないと思います。
しかし、両親や親族の考え方を無視する訳にもいかないと思いますので良く相談して家族の希望も入れた葬儀の形式を決めてください。
お礼コメント
catleader

貴重なご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-12-06 11:56:18
感謝経済
  • 回答No.5

無宗教での葬儀や偲ぶ会ということも考えられますよね。
すでに素晴らしいご回答がたくさん寄せられておりますから。
まぁ私でしたらお利口さんに、しらばっくれて民族伝統だとか言い訳で坊主も呼んで仏教葬儀を行いますが。
お父上様のご気持ちはどうでしょうかね。
  • 回答No.4

貴方の言っていることを別の話で例えると、公立の学校の先生が
卒業式に国歌斉唱をするしないという問題と同じです。
一個人として思想信条の自由を主張するのは分かりますが
公立学校の先生という立場では思想信条の自由を主張すべきではない。
信仰や宗教に距離を置くのは良いでしょう。
ですが、お父さまが亡くなった時の葬儀は一個人を主張できる立場に
ありません。家族を代表して喪主になるなら、親戚縁者、お葬式に
来られる方々に頭を下げて個人のご冥福を祈る立場になるんです。
それが出来ないなら、最初から喪主はできないと言い、葬儀にも出ない、
二度と実家には帰らない、相続はすべて放棄すると宣言することです。
一個人の立場で自分を主張するのは自由ですが、他人を巻き添えに
したり、迷惑をかけることはすべきではない。
それが常識人です。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
葬儀は喪主として行なった方が良いと思います。
葬儀を行わない、または長男なのに喪主じゃない事で周囲には逆に変な宗教にハマっていると取られます。
貴方にとってその方が不本意では無いでしょうか。

最近では葬儀社も特定の宗教に偏らない無宗教な葬儀のプランを用意している所もあります。
事前にチェックをされては?
  • 回答No.2

今のうちにお父様に確認しておくのが一番だと思います。
個人の信仰の考え方と、家の宗教というのがあります。
代々その家が継いできた宗教です。
一般的に自分の親の葬儀を喪主として勤める時には家の宗教で行います。
納骨やその後の法事なども家の宗教で行います。
一方で、自分の葬儀を遺言で残すこともできます。
自分は無信仰だから無宗教の葬儀をしてほしいと残すのです。
無宗教の葬儀は献花をして個人にまつわるお話をしてお別れです。
葬儀費用も祭壇費用、社寺謝礼がなくなるので格安になります。
お父様のご意思がなければ一般的な家の宗教で行うのが無難です。
お礼コメント
catleader

貴重なご回答に感謝します。
投稿日時 - 2018-12-06 12:01:01
  • 回答No.1

>父の葬儀に出るべきか?

宗教とは関係なく、まともな価値観があれば葬儀に出ると思います。

出るべきかどうか決まりはありません。親戚は出るべきだと思うでしょうね。
基本的にはどうすべきかではなく、どうしたいかを考える事です。

私は自分が教祖でないという理由で全ての宗教を信仰していませんが、葬儀は宗教とは関係なく身内での儀式と認識しています。

葬儀について強制されることはなく、自由な形式で行えます。親族間で意見が割れるのは、宗教の問題ではなく親族間の問題です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。