• 締切済み

親族としての葬儀のお作法

夫の祖父が昨日亡くなりました。 明後日が通夜、明々後日が葬儀です。 義母からは両方出てほしいと言われています。 夫は多忙なため、どちらか出席の予定。 子供の頃を除き身内の葬儀は初めてなので親族側の通夜、葬儀の段取りなど分かりません。 乳飲み子を連れて行くのでお茶出しなどどのくらい手伝えるかは分かりませんが。。 知りたいのは以下についてです。 親族(喪主の祖母や夫の父に対して)どんな言葉をかけたらよいのか。 慰問者に対してどんな言葉でもてなしたらいいのか。(おそらく多くの方が来られます) 通夜、葬儀での身内の仕事 子供の服の色は暗い色の方がよいのか(明るい色しかない) そつなくこなしたいのでどうかご指導下さい。

noname#222349

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

貴女は喪主ではありません。弔問客は貴女に対して御悔みを言われる 事はありません。喪主である義父さんか義母さんに対して御悔みを述べ られます。これらは全て喪主の方の仕事になります。 喪主以外の方は喪主より先に口出しをするのはタブーになります。 貴女は喪主の方に言われた事だけをすれば良いんです。返答するのは 喪主の後だと考えましょう。 幼稚園児以下の子供に関しては、別に決まりはありませんから、普段に 着なれている物を着させましょう。 園児から高校生までは学生服があれば学生服が喪服の代わりになりま す。学生服が無ければ質素な色の服を着させます。 貴女は御主人の嫁であっても喪主とは違います。喪主は何かと多忙です ので、喪主の手伝いをするのが仕事だと考えましょう。 言われた所とは面倒でも素直に応じる事です。

• peri1005
回答No.4

これはね、義母さんにすべて聞くことです。 理由は、各家庭において葬儀の細かな点で差異があるからなんです。 恐らく仕事というものはないです。ただできるだけ義両親の側にいること。 またお子さんのことはよく見てあげてください。そのときの子供の具合によっては、式の最中に一時退出しなければならないこともあります。まだ乳飲み子ですからこれは基本的に許されます。 今回は喪主である祖母を中心とした義両親たちの世代が中心に動きます。 そつなくこなすと構えるのではなく、義両親の指示に従ってください。 親戚以外の外部からの弔問客からの質問や葬儀社からの問い合わせは、自分で判断せず、義両親に回してください。それが無難です。 以上です。

回答No.3

お住いの地域で多少違いますが、親族側ですからね。 葬儀屋さんが色々指示してくれます。 町内の人がお手伝いなさっているなら、お世話になりますとお辞儀すればいいと思います。 通夜と告別式を待つ間は控室に待機しているでしょうから特にすることはないと思います。 お子様は小さい子でしたら白と黒がなければ紺など、地味な感じになればと思います。 乳飲み子では白っぽければいいかもしれません。 地域によりますが結構子供は地味な服で喪服でないことは多いです。 駆けつけて親族にかける言葉は、何で亡くなったかわかりませんが、おじい様大変でしたね、とか状況に応じて。急なら驚きました、残念です、とか。 弔問者には親族にならえですが、孫の嫁ですから、静かにお辞儀だけでもいいのではないですか? 主に喪主や他の親族が相手しますよ。 自宅では上がって線香あげていただいてお茶出すくらいです。 葬儀場では基本的にはやることはありません。 通夜葬儀では殆ど葬儀社の支持でこまごましたことは町内のお手伝いの人達がすると思います。

質問者

お礼

祖父は地元の名士だったので盛大な葬式になると思います。 葬儀場が指示してくれるなら安心です。 晩年は脳梗塞で寝たきり最後は痴呆もありましたので身内の間では覚悟していたようですが、私は正直に驚いております。 適切な言葉は何でしょうか。 未熟者でお恥ずかしい限りです。

• maiko0318
回答No.2

まだ質問がありました。ごめんなさい。 仕事はあるとすれば喪主から依頼があります。 受付があるかもしれないくらいです。 お子さんの服は黒か白がいいですね。 赤や黄色は避けるべきでしょうね。

質問者

お礼

明日子供の服を買いに行ってきます。

• maiko0318
回答No.1

あなたも親族ですので、お悔やみの言葉は要らないです。 「こんばんは」「おはようございます」と言っておけばいいです。 弔問客の挨拶には無言でお礼すればいいです。

質問者

お礼

身内どおしでもなにか言葉をかけてあげたいという思いです。 無言でお礼は適当ですかね。 ありがとうございます。