• ベストアンサー

通夜でなく葬儀でカーディガンを着たい

通夜ではなく、葬儀の時にカーディガンを着たいのですが、可能でしょうか? 参列者の時は焼香の時はせめて脱ぐべきだという意見もあるのですが・・・。 喪主や親族の場合はカーディガンを着るのは許されますか? 色はもちろん黒です。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

特に問題ない、とは思いますが・・・。 「格好」でお参りするわけじゃないんですから。 男性でも葬儀の一般参列者を見ていると 必ずしも黒服ではない人もいますから。 それ見て、誰もどうこう言いません。

質問者

お礼

お通夜では黒服じゃなくてもセーフだと思うんですが、 さすがに、葬儀の場合喪服じゃないとイカンではないでしょうかね? 葬儀でも黒服じゃない人っているんでしょうか? いるようだったらカーディガンくらいアリなレベルでしょうが

その他の回答 (13)

• hanabi77
回答No.14

地域にもよると思うんですけど、防寒のために喪服の上着の下にキチンした印象を壊さない範囲で黒で揃えて着るのでしたら、うちの地域では有りです。 真冬の葬儀ではお年寄りなんかは黒のカーディガンやニットのベストを内側に着込んでる方がおいでです。 でもそういうのがフォーマルに見合わない着崩しに見られる地域もあるようですので、周囲の方に相談されるといいのではないでしょうか。 もちろんスリーピースのセットでしたら誰にも文句を言われるものではないと思いますので、それなら安心だと思います。

質問者

お礼

別に格式高い家柄なはずもないので、 大丈夫だと思うんですけどね 私自身葬式経験が一度で若い頃のお通夜であったことから、紺のスーツで出席した経験しかなく、その時みんながどんな恰好だったか、覚えていません・・・・

• show1968
回答No.13

通夜ならともかく葬儀では夏冬問わずカーディガンはダメだと思います。 カーディガンは軽装の範疇だと思います。 正式な礼装を着るべきだと思います。 古い考えの人ですと、喪主が着物の喪服じゃなかったことすら 文句を言うんです。 私は「借りてでも着たら」と言われた事があります。 その時は喪主の長男の嫁でした。 普通、冷房が効きすぎなどの理由でしたらばジャケット着用でしょう。 ブラックフォーマルも各種いろいろ出ているので そこから選ばれたらどうでしょう。

質問者

お礼

結局、個人、地域、年代による考えによって様々な気もしますが 無難な選択のほうがいいかな

• 00000000aa
回答No.12

喪主がカーディガンというのは見た事はありません。親族は、気温や体調でカーディガンを羽織るという事はあると思います。最近は服装に関して絶対これでないとダメ!というラインが緩くなってきています。 喪を表す気持ちが大切なので、カーディガンでかまわないと思います。

質問者

お礼

ということは、寒くて風邪ひくようならば 着てもいいよねって感じですかね

• hanabi77
回答No.11

NO.10です。 ごめんなさい。 冬の防寒用としてなんですね。 もう出尽くしてるようですね、後から失礼しました。 いろいろありますが、はみ出しが少なくもっさり見えなくて、キチンと着ることが出来れば焼香でも、喪主や親族でも大丈夫だと思います。 袖がもたつくので下着+カイロ+ベスト(または薄地カーディガン)が多いかも。 ダウンも極薄なら大丈夫なんだろうか。 着てみてもっさりしなければ強い味方だろうけど。

質問者

お礼

そうですか 結構ナシって人もいるんですけどね 悩むなー。

• hanabi77
回答No.10

お通夜でならありです。 喪服で正装で行く場合が多いですが、本来は取るものも取らず駆けつけたという意味で お通夜は正装はマナー違反で略喪服が正しいマナーだから。 でもそれに対して葬儀は十分な時間があって行われる弔事の祭礼なので キチンと喪服を整えて行くのがマナーです。 例外として葬儀のお知らせが届かず、仕事先などで聞いて駆けつける場合には 軽装でも許されますが、その場合には弔意を示す喪章を付けます。 その場合でも大概は地味色の上着を人に借りてでも着るでしょうから ちょっとカーディガンは考えられません。 ましてや多くの弔問客をお迎えする喪主や親族がそのような軽装では弔問客に失礼です。 体や健康のために何らかの理由があるとか、防寒のために上着の下に着るとかなら別ですが。

質問者

お礼

やっぱ、お通夜であることが前提ですかね

• tea-toki
回答No.9

投稿者は男性の方でしょうか? スーツのインナーにカーディガンを着るってことですよね? それなら、まぁ、なしじゃないかなと思いますが。 寒さ対策なら、Yシャツの下にヒートテックなどをきて、腰にホッカイロを張っ他方がいいと思います。 また、三つ揃いの(ジャケット+ベスト+スラックス)というタイプのスーツにするとか、厚手のスーツにするとかという方法のほうがスマートではあるかと思います。

質問者

お礼

男性ですね ベストなら、まだよしですか? ベストも持っているので、ベストにしようかな

noname#254326
noname#254326
回答No.8

最初から、男性で喪服は持っていてタイツもインナーも準備してあるけど、とても寒がりでもう少し着込むために葬儀でカーディガンは着用OKか?と質問されれば回答も楽でよかったのに(笑) しつこく回答してスミマセンが、私もユニクロ推しですね。 「ウルトラライトダウンコンパクトVネックベスト」ってご存知ですか?Vネックで袖がないのですっきり見えるのに暖かです。 昨冬、いつも薄着の方がいて不思議に思っていたら、このベストをコートのライナー代わりに着ていらして感心した覚えがあります。ダウンですから温かさはインナーやカーディガンを上回ります。

質問者

お礼

そーなんですよね。 言葉足らずかなと、書き直そうかなと、思ったりもしたのですが、めんどく感じてしまい、結果的に二度手間、三度手間になってしまって、申し訳ありません。 インナーダウンベストですが、これはちょっと葬儀で着込む気になりませんね。 もちろんダウンなんで、暖かいかもしれないのですが、もしチラっと見えたときに、通常のカーディガンとベストよりも人目が気になっちゃうような気がしまして。

• titokani
回答No.6

こんにちは ユニクロのヒートテックもいいですし、ユニクロがお嫌いなら(笑)、真冬の屋外作業用の防寒下着がワークショップなどに売っていますので、そういったものもいいと思いますよ。 こんなのとか↓ https://www.hidamarihonpo.com/shopping/shop.php?S_CLASS_CD=A01&S_TYPE_CD=001

質問者

お礼

インナーシャツ・タイツは既に用意していて、そのうえでまだ着込みたいという魂胆なんですよね。 寒さに弱いもんでして

• hide6444
回答No.5

正直なところカーディガンを着ても寒さ対策にはならないと思いますよ。 寒さは足元から来ることが殆んどです。ですから上着をいくら着込んでも 足元が寒ければ身体は冷えますよ。 カーディガンを来るのであれば足元をもっと暖かくしておくことのほうが 良いですよ。 私もカーディガンは着ないほうが良いかと思いますよ。 あくまでもカジュアルな服装の一つですからね。 それであれば、ユニクロで売っている防寒の為のヒートテックシャツを 着るほうが良いかと思いますよ

質問者

お礼

なるほどね やめとくべきかなー

noname#211004
noname#211004
回答No.4

お礼拝見しました。 中に着たいんですね。黒スーツに黒カーディガンとは高校生の学生服みたいな印象になってしまいますね。 やはりインナーやホッカイロで保温した方が無難かと思います。

質問者

お礼

たしかに、カジュアルっぽさが出るのは否めないかなー。 着ない方が無難ですよね。 そりゃそうなんですけど、寒がりな体質なので、 非常に迷います・・・