• 締切済み

警備員の研修について

調べてもよく分からなかったので質問させてください 警備員って資格はいらないけど警備会社に所属して研修受けないと出来ないって見ました 警備会社じゃない会社で働いているのですが、警備員の仕事をやらないといけなくなりました お店の駐車場の出入りの誘導員なのですが、これって研修受けてないのにやるのは問題ないのでしょうか? 社長曰く、地域貢献の為のボランティアと言う扱いでその店からお金を貰う訳じゃないから大丈夫と言われたのですがこの扱いだと大丈夫なんですか?(普通に出勤日なのでボランティアじゃないと思うのですが) 自分の会社の現場とかじゃなくて全然関係ない店の駐車場です その時の服装なんですが、調べたら警備員って届出出した服じゃないと駄目だって出てきました 用意してないからと言われて普段の作業着の上から蛍光のベストつけてやるように言われていて、そんな適当な感じで良いんでしょうか?

みんなの回答

  • yakky37
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

本来であれば貴方の言う通り、研修を受けるのが普通ですが、ボランティアという位置づけですと、曖昧に出来ると言う事です。 仮に警備服を着用せず、誰からか指摘を受けた際でも会社からの指示でやってますと言えば問題ありません。 ただ、警備員が一般車両を誘導する際は、あくまでも空いてる場所を教えるだけで、バック誘導はしないことが多いです。 それは、誘導員の指示でバックしてぶつけた時に誘導員に責任が生じるからです。 通常の駐車場出入口誘導でしたら、歩道を歩く一般人と車両との接触をメインに、道路に出てまでの誘導は、しないことです。 道路での誘導は、警備員がやることですので、知識のない方はしない方が良いと思います。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 駐車場の誘導員をする場合で資格が必要なのは「都道府県の主要幹線道路に面する駐車場で警備誘導を行う時」だけです。 その場合は「交通誘導警備業務検定合格警備員」の有資格者が1名以上必要となります。  駐車場が主要幹線に面していなければ一切の資格は必要ありません。

回答No.1

服装は、警備員としての届出出した服装でなければならない とされています。 ただし、あなたが用意していない場合、普段の作業着の上から 蛍光のベストを着用することで対応できます。 この適当な対応は、一時的な誘導員としての業務においては 問題ないでしょう あなたが地域貢献のためにボランティアとして働いていると 社長が説明している場合、その店から給料をもらっていない 限り、問題はないと言えるでしょう。 ただし、警備員としての正式な仕事として認識される場合、 適切な研修を受けることが重要です。 注 警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、 この法律により特別に権限を与えられているものでないこと に留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、 又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。 警備業法第15条 この点において、似たような制服を着て実施されることも多い 警察官が実施する交通誘導(交通整理)とは違いがあります。 よって警備会社の誘導によって事故が発生しても、免許証を 携帯している運転者の過失になります。

zet_rerere
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます 回答もらった上で追加で教えてもらえたら助かります 週1〜2回お店に警備員をしに行くことになって、 お店の店長にも警備員扱いされてスタッフの人達にもガードマンさんって呼ばれるのですが、これだと正式に警備員の仕事として認識されてるので研修無いとやっちゃだめってことですよね? 警察と違うってことなので、道路に出て車に止まって貰ったりして事故とか起きてしまっても私には過失ないってことですよね? 質問ばっかりですみません

関連するQ&A

  • 警備会社の研修

    週末に関西警備保障(大阪・上本町)の研修に行くのですが とりあえず3日は、会社の方で後1日は現場研修をします。 現場は、なんば・道頓堀にあるWINS(馬券場)です。 研修の際の服装は、スーツなのでしょうか?それとも 普通の服装(面接受けた時には、普通の服装。 と同様) で大丈夫でしょうか?

  • 駐車場の出口で、車道に出て誘導させる警備会社は?

     駐車場の出入口(特に出口)で、道路に出て、誘導を行わせる警備会社は、悪質(ブラック)でしょうか?    よろしくお願いいたします。

  • 警備会社の研修は軍隊?

    警備会社の研修は軍隊? 初日研修に参加しました。 大手の警備会社です。 (1)朝礼は机の上のスピーカーで代表がドヤしてる。 熱中症で何人も倒れてる、倒れるな!たるんでるからだー!! (2)研修中は姿勢を正し、椅子の背もたれに絶対によっかかるな。 椅子の足に自分の足をつけた状態をキープしろ!! (3)研修担当者は、ありえないほど大声で威圧する研修。 (4)仕事内容は誰にも話すな、親にも話すな!! (5)2日目以降の研修性は強迫観念にとらわれていた。 何人かの人に質問したら、怒ったように答えてきた。 (6)休憩時間は会話をしている人が一人もいない。 殺伐とした雰囲気、明日戦争なのかと突っ込みたくなる。 制服の下のシャツは白以外着るな。 靴下は黒以外履くな。 研修室の出入り時は、大きな声で挨拶。 研修性は怒られないように皆ビクビクしている。 これは絶対服従ですね。 同じような動きをさせて、同じようなものを食べさせる。 強烈な洗脳だと思い午後、理由をつけて帰りました。 僕は強烈な軍隊指導にシビレを切らして途中から足を広げてました。 はぁ~耐えられない僕がダメなのかな~と少しへこみました。 また仕事を探すのかと思えばドット疲れました。 もう少しアットホームな警備会社を探す秘訣を是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場の警備員

    保健所の駐車場で警備(?)のおじさんの誘導で出ようとしたところ、左側後輪の上くらいをポールでこすってしまいました。 この人たちは保健所(市役所管轄)派遣会社から契約で来ているだけで、役所の人は関知しない、ということでした。 会社の方はウチは全く過失はない、とのことでした。 理由は他に何台も車が通っているが当たっていない。開いている入り口の方を示しただけで、誘導には当たらない。前方は当たっていなくて後方なのでお宅が悪い、というものでした。 この日は健診のため込んでいまして、二カ所ある出入り口の広い方は車で通れなくて、狭い方の出入り口にさらに車が一列駐車されていました。そしてそちらの方に誘導されてカーブでポールに当たりました。 その一列に並んだ車がなければ、おじさんが誘導しなければ、私も当てるような事はなかったと思うのですが。 おじさんは二人いて、車を枠内から出すときも所定の場所以外に車が停まっていたので当たらないように誘導してくれました。 その後出口で狭いなあ、通れるかなあと思いながらもおじさんが私の車の前を横切って誘導したので信用した次第です(誘導でないと後で言い張っていましたが)。 この場合勿論私が当てたのが悪いのですが(車こすったのは初めてです)、謝罪もしてもらえないほど私だけが悪いのでしょうか? せめて出入り口への(カーブの所だけでも)駐車していたのは悪いと認めてもらって(混んでいるから仕方がない、と言っていました。禁止にはなっていなくて、派遣された人の判断によるものだそうです)今後このような事がないようにして頂きたいと思っているのですが。 市役所に相談しても多分契約しているだけなので、とまた言われると思い、法律的には派遣会社や役所に全然責任はないかだけお聞きしたくて相談しました。 専門家の方よろしくお願いします。

  • 警備員の権限について

    警備員の権限について 人通りの多い歩道に面したある有名電気店の駐車場の出入り口には 平日から必ず警備員が数名います。 週末などは絶えず人が歩いている為、警備員は信号が赤の時や 出入りの車が重なった時は、歩行者を止めて車の出入りを優先します。 (2~3分近く止められることもあります) この間は、バスが来たので急ぎ足の私に対して、 一人の警備員が腕を伸ばして、体で私を止めました。 バスに乗り遅れれば、約束の時間に遅刻する為、 その警備員の腕を避けて通ろうとしたのですが、 更に横に動いて「危ないので止まって下さい」と 結局、止められました。バスには乗り遅れました。 この警備員の行為は従わなければならないものなんでしょうか? 確かにあの場合、車は歩道に入ろうとしていますが、 それは警備員が歩行者を止めてから、車を誘導したからで、 通常は危険でもなんでもありません。 また、例えばそれでバスに乗り遅れるなどあれば 何か法律的に請求できたりするのでしょうか? 実際に検討しているわけではありませんが、 電気店の利用者の車を通す為に、歩行者が制限されるのが 納得いかない時もあるので聞いてみました。 宜しくお願いします。

  • 初めての警備員のアルバイト

    20代、女です。 この度、初めて警備員のアルバイトをすることになりました。 内容は直行直帰で、建築現場周辺の交通誘導やデパートの警備などです。 大手の警備会社ではありません。 現在研修を受けているのですが、礼儀作法・法律など覚えることが多く、初心者の私が果たして勤まるのかどうか不安になってきました。 そこで、初めて警備員をやった時の経験談(上記のような仕事内容)等を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何のための警備員を雇っているの?

    正月の出来事。 駅のタクシープールに明らかに邪魔な車が一台。正月商戦なので警備員が誘導していましたが全く注意をせず。お陰で渋滞になる始末。父親が警備員に「何で注意しないのか」と激怒。そうすれば警備員の話では「暴力団員なので注意できません」の弱腰な解答。お陰でこの弱腰の警備員のお陰でタクシーが全く駐車できないありさまです。 明らかに他の車の邪魔をしているし、タクシープールで一般自家用車進入禁止なので十分に警察に通報すればいいのに、(しかもどこの県も暴力団関係で警察が強化しているので、すぐに来るのに)何で呼ばなかったのか?呆れて物が言えません。 正直「何のために警備会社を雇っているの?」と思いました。普通警備員や警備会社の場合には、この様な件等厄介な場合警察に通報するのが当たり前。正直「暴力団員だから注意いできません」と言うのは警備会社としても失格だし、警備員として「職場放棄だろ」と思いました。

  • 複数の警備会社に登録して、アルバイトは出来ますか?

    休日のアルバイトとして警備員をしたいと思っています。 調べてみると、交通誘導の他、施設警備やイベント・駐車場など、それぞれ 会社毎に得意分野があるようなのですが、現状では、自分がどの分野の警備 に向いているのが分かりません。 そこで、週1日からのアルバイトを認めてくれている会社に幾つか登録し て、見極めたいと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか?

  • 施設警備会社

    今度、某大手警備会社に就職するのですが、おおまかな仕事内容は把握しているつもりです。 でも具体的にはどういった仕事内容なのでしょうか。巡回、カメラ監視、駐車場の誘導等々 明日から本社で研修で、一応勤務場所は某ホテルと決まっているのですが、場所にもよると思いますが、具体的に一日どういった行動をとるのでしょう。 特に専門に従事されてる方からの回答をお願いします。

  • 警備員新任教育を30時間以上受けるには

    こんばんは。今、駐車場整理の仕事を無資格でやっておりますが、警備員新任教育を30時間以上受けるにはどうしたらいいですか?警備業務検定(交通誘導)の講習を受けたいと存じ質問しております。どうぞ宜しくお願いいたします。 補足 交通誘導というよりただの駐車場整理ですから新任教育はまだ受けておりませんし、今後も会社で受ける予定はございません。あと、会社の証明が必要との情報があったのですが、警備会社でないとダメですか。うちの会社は警備とはぜんぜん関係ないですが、上司と相談して証明出してもらえる類のものではないのですか。 もし、警備会社でないと話にもならないなら、ふつうに学科試験と実技試験で受験する方法の詳細を紹介してください!

専門家に質問してみよう