• 締切済み

メールのやりとりと食事は別物?

相談したいことがあり、こちらにやってきました。 今年ある飲み会で一人の男性と知り合いました。お互いアラサーです。相手にも彼女もおらず結婚もしていないようです。 解散するときにその方から連絡先を聞かれ交換しました。そこからメールのやりとりが始まりました。何往復かした頃、彼から食事に誘われました。そのときに、日にちを私から提案するべきでしたが、3週間ほど海外に出張予定が入っていたので、「出張から帰ってきてからでもいいですか」と返事したら、「うん、じゃあそのときに」と言ってくれました。 それから私が出張に行っている間にもメールのやりとり(1日に1回)は続き、出身地、家族、趣味、仕事の話などをしていました。彼は残業も続いていたり、休日出勤したりと忙しいようですが、遅い時間になっても毎日メールの返事はありました。 出張から帰ってきたのも彼は知っているんですが、特にむこうから食事の話もでませんでした。ずっとメールのやりとりだけしていても、相手のことを知ることもできないし、だんだんこういう状況に疲れてきました。それで、私から軽く「都合がいい日に、食事でもしましょう」と連絡をしたんですが2日以上経っても彼から返事がありません。 ということは私に会う気がないのでしょう。忙しいなら忙しいと伝えることもできるのにそれもありませんから。この人は会いたくない人とメールのやりとりをしていたってこと?と、ふと不思議に思いました。私は恋愛から遠ざかっている者で、男性とメールのやりとりを毎日するなんて久しぶりのことです。しかしメールのやりとりだけで満足する人もいるってことなのかなとも思いました。 みなさんは、会うのは面倒だけど、メールのやりとりは楽しいからしたいというような気持ちはわかりますか。私はメールのやりとりの先に直接の交流があると思っていましたが..

noname#260035
noname#260035

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.6

会うまでの勢い無くなったかなと。SNSはマメさん。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

古風だったり臆病な女性だと先に「文(あえて文とします)」のやりとりをして、お相手の本気度や知性教養を確かめてから、 ようやく「お目見え」みたいな流れでないとなかなか動かないケースって多いと感じます。 >私はメールのやりとりの先に直接の交流があると思っていましたが..でも飲み会で知り合ったのに? もう直接交流を通過したのに、ここからちょっと順を追って最初からと逆戻りするのはなかなかに興醒めもあるのではないでしょうか。 海外出張中でも毎日やり取りをするほどに気になっているのに、 鉄を熱いうちに打たなかったのだとすれば、 冷めるのは仕方ないかもしれません。 火入れもせず、じわじわ冷めていく鉄を見ながら、鉄の方が再度熱くなるのを「待つ」だけ。 >メールのやりとりだけで満足する人もいるってことなのかな あなたならそんな恋愛をしたいですか? 「出張から帰ってきました。こちらの都合で長くお待たせしてしまって本当にごめんなさい!お誘い頂いていた件、もしまだ有効であればお会いしたいなと思うのですがいかがですか?」など、 待ちではなく少しだけ攻めのスタンスでも良かったんじゃないかなと思います。 冷めかけた鉄を熱するには、それなりの火力というものとスピードが必要だと思います。 時期を逃したならばその材料で手直しするのは諦めて、 別の鉄でやり直す方がいいかもしれません。 手直しはそれなりに熟練が必要でしょうし、その彼でなくてはならないというものでもないのでしたら。 >みなさんは、会うのは面倒だけど、メールのやりとりは楽しいからしたいというような気持ちはわかりますか。 会うのが面倒な人とメールするのも面倒です。 誘った手前こちらから切るのは礼儀に反しますので、できれば自然消滅を狙います。 私は女性ですが個人的にはメールのやり取りって楽しいものではありません。 メールだけ楽しい人よりも、会うのが少々億劫でも、会えば「会って良かった」と思えるような楽しい人の方が関係が長続きするからです。 なので直接会う話が出たならば私は早々に会う段取りを決めて、 メールでやりとりをして聞き出せるような内容なら、 あった日に数分で聞き出せるんじゃないかと考える派です。 ですが男女ともにメールやLINEでの会話そのものを「会話として」楽しむタイプの人もいるでしょうし、そこは人によりますよね。 ただ私の見知っている範囲で、最初にメールのやり取りだけでなかなかデートが実現せず立ち消えになった話は恋愛がなかなかうまくいったことのない人が多いです。 元友人の一人は、メールのやり取りをしていたのに突然恋人ができたと告げられて終了したケースがありました。 タイミングは難しいと思いますが、 ~ということはこうなのでしょう、と頭で考えるのではなく、やってみてどうかという経験値を積み重ねることも大事かと思います。 特に30代に入ると失敗を恐れて踏み出しに理由や保証(安全性)を求める傾向もより強くなると思いますので、 今回は駄目元で少し強めに踏んでみて駄目ならさっとアクセルから足を離すという練習だと思ってみてはいかがでしょう。 でないとこのまま謙虚にますます恋愛から遠ざかってしまうのではないでしょうか。 まあひとつご参考までに。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/755)
回答No.4

交際をしたいから連絡すると思います。 連絡(返信)が来なくなったことは交際したくないという意思の表れだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

本当にその通りなんだと思う。メールのやり取りがデート「もどき」になってしまい、メールが欲を増幅する効果よりも、小腹満たしの効果の方向に働いてしまった。今の彼は、あなたとの関係に既にお腹一杯。メールのやり取りのこのサイズ位が丁度良い。そう思っている。当然サイズのデカい食事提案にはやや食傷気味。もっと言えば、自分「が」食べたくて(分かち合いたくて)提案している誘いと、相手「から」求められている誘いは全然その肌感覚が違う。前者は心の自発性(欲)に満ちている。後者は、相手(ここではあなた)の欲に付き合う形。全然違う。あなた的には、以前彼に誘われていて、それを私の都合で反故にしたからこそ、改めて私の方から再提案させてもらった。 そう思っているはず。以前誘ってくれた熱量は、今もそんなに変わっていないだろう。私の方から誘い直しても、誘ってくれた当時の熱量はある程度残っているだろう。あなたはそう考えた。でも、どうやら違うらしい。彼にとっては「あのタイミング」がとにかく大事だった。あなたに非は無いけれど、彼が求めた食事のタイミングが、彼の心のチューリップが一番大きく開いていた状態。それが叶わなくなり、心を小さくすぼめてコミュニケーション(メール)を始めた彼。そのサイズ感にすっかり慣れてしまった彼。一通りあなたの事を聞いたら、大体あなたという輪郭も見えてきた。特にがっかりポイントも無かったけれど、もっと知りたい的に焚き付ける情報も無かった。あなたという情報を集め終わった後の彼は、不思議な位心を落ち着かせている。メールのやり取りで、あなたを知ったような落着感の境地に至っている。本来落ち着かない感覚があってこそ進展していく関係性。彼の心は、あなたとのやり取りを通じてすっかり落ち着いてしまった。そんな今の彼にとって、あなたとの食事には「わざわざ」感がある。もう大体あなたの事は知ったから。心のチューリップは今の時点ではそんなに開いていない。そこにあなた側からの焦れた再提案があっても、彼の心に響くものは無かった。言われてみてどう?タイミングって凄く大事。自分が望んでいるタイミングで動けないと、気持ちのピークが直ぐに終わってしまう人もいる。片思いの彼はまさにそのタイプ。タイミングを逸した時点でトーンダウンも早くなっている。メールを通じてあなたを知って「しまった」事が、皮肉にもトーンダウンのサポートになってしまった。今はメール位のサイズ感でちょこちょこやり取りしている位で良いや。「わざわざ」リアルに会って分かち合わなくても良いや。そうしたいと思ったら再び考えるけれど、今はメールサイズの小腹満たしで良いや。そっちにあなたという価値が移行してしまっている。そんな現実はハッキリとあるんだと思うからね☆

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.2

メールのやりとりだけでは満足していないと思います。 思い切って直接聞いてみてはどうですか

回答No.1

彼からの誘いを断った → 脈無しと思ったから食事の話は終わった あなたから 都合のいい日に食事でもしましょうと誘った いゃ こちらが誘った時 断ったじゃん 単なる社交辞令でしょうと思われている気がします 30過ぎた男は同じ年の女指導で動きたくないです

関連するQ&A

  • メールのやり取りについて

     お見合いサイトで、相手から申し込みがあり、2ヵ月くらいメールのやり取りをしています。まだ会う約束はしていません。  そのメールのやり取りなんですが、相手からのメールで話が寸断されて、困っています。  私はなるべく返事がしやすいように、質問したり、「私はこうだけど、○○さんはどうですか?」とか聞いたりするのですが、相手からは返答だけで、話が切れます。  例えば「お盆休みはいつまでですか?何かご予定はありますか?私は○日まで休みで、友人と遊びに行ってきます。」という内容を書いたとすると、相手からは「○日まで休みで、お墓参りくらいしかやることありません。」としか書いてきません。  そこで相手から誘いの連絡があるとか、相手からも質問されるとか、私が返事しやすい、もしくは次のメールの返事が書きやすい返事をくれたらいいのですが、私の内容に対して回答だけなので、毎回私が話を振る内容を書かないといけません。  毎回相手のメールで話が寸断されて、私が話のネタを考えないといけないのですが、こういう方にどう対応したらいいのでしょうか?  それともはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • メールのやりとり

    メールのやりとり メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? とても好きな人に気持ちを伝えた返事は 「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人には付き合っている人がいました。 気持ちを伝えたことに後悔はなく、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 こちらからメールには返信があり、相手から来るメールは少ないです。 しかし食事に行く約束はあります。 メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? あまり気にせずに、自分が出したいときにはメールしてもかまわないのでしょうか? 相手がどう思っているのか気になってしまいます。

  • メールのやりとりについて

    男性に出来れば伺いたいです 3ヶ月くらい連絡をやりとりしていた人がいるのですが 最近メールや電話の連絡が少なくなってきました おそらく仕事で忙しいのかと思いますが 他に気になる人が出来たのかなとも思います こんな感じに不安になると 返信が来ないことを正当化しようと、送っていたメールも あえて送らず、ということをついつい私はしてしまいます 男性からして、自分が忙しくて返事ができない時に メールが来るのは面倒なものですか? メールを見るのは嬉しいですか? 返事ができないけど急にメールが来なくなると それはそれで不快に感じますか? たくさん質問してしまってすみません 答えられる部分だけでも良いので アドバイスなどもありましたら回答お願いします

  • メールのやりとりペース

    ちょっと気になる人とメールのやり取りをしています。 おはようから始まって、お昼休みのメールや、帰るときにいまおわったというメールなど。 私は女性です。 相手は、それなりの地位で忙しくしています。 帰りは12時くらいになることもよく・・・。 私は、メールの1本くらい返せると思うのですが 実際男性はどうなのでしょう? 帰りの電車の中でメールの1本を返すのは難しいでしょうか? その人はメールを返さず、ブログの更新をしたり、ほかの人のブログにコメントをつけているようですが・・・・。 私としては、相手も私を気に入っているなら、先に書いてくれてもいいような・・・と思うのです。 その日は返事がなく、翌朝メールをくれたり・・・。 昨日は遅くて返事ができなかったよ、ときますが、ブログやあちこち見ている前にメールくらいできるんじゃないかな、と悲しくなります。 ご飯を食べながら返事とか、できないものなのでしょうか? 逆に、たくさんメールを出すのはやめたほうがいいのでしょうか? 今は、お互い気に入っているという段階ですが、 もしこれが彼氏ならどうでしょう。 あわせて回答をもらえればうれしいです。 どういうやり取りの形式(ペース)が一番望ましいですか? あなたの基準を教えてください。男女といませんので。自分はこういうタイプで、相手はこういうタイプ。現状はこんな感じだけど、理想は・・・など。

  • メールのやり取りをしていて

    メールのやり取りを数回していて、そろそろ一度会ってみようか?という話になり、私が「今週末はどうですか?」と切り出したところで、それっきりメールが来なくなりました。私は、なんでかな~?と思いつつも、自然消滅だと諦めていました。 そしたら、最後にメールをしてから約二週間経ってからメールが来たのですが、「10日程、出張に行っていました」と一言だけで、メールが遅れたことへの謝罪もありませんでした。 しかも(ここからが質問の本題ですが)、二週間前に書いた「今週末はどうですか?」に対して、何の断りもなく「今週末でいいですよ。」と書いてあったのです。 私は、はぁ!?と目を疑ってしまいました。。 分かりやすく書くと、二週間前(1/24)に「今週末(1/29か1/30)はどうですか?」と聞いたのに対して、2/6に返事が来て「今週末でいいですよ。」と言ってきてるんです。明らかに話が食い違っていますよね? 私は、気配りのない相手に返信する気もなくなり、それっきりにしてしまったのですが、みなさんでしたら、こういう場合どうしますか?ちょっと気になったので質問してみました。

  • メールのやりとりをやめたい

    約1年前、インターネット同窓会「ゆびとま」を通じて、同級生からメールがきました。その人とは、同じクラスだったというだけで、仲が良かったわけではありません。私は返事をしないと申し訳ないと思う方なので、メールが来る度に返事をしていると、ほぼ毎日、メールのやりとりをするようになってしまいました。 最初の頃は、昔の懐かしい話や同級生の近況などで盛り上がったのですが、最近では、日常のことなどたわいもない話題ばかりです。相手の方は、メールを楽しみにしているのか、いろいろ書いてきます。 これ以上続けていてもあまり意味がないので、メールのやりとりをやめたいと思っているのですが、なかなか「やめよう」とは言い出せずに1年近く続いています。こういう場合、どのような理由(方法)であれば、わだかまりなくメールのやりとりを終わらせることができるでしょうか? いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • 気になる男性とのやりとり

    先日、知人の紹介で知り合った男性と連絡先を交換しました。 私はその人のことをいいなぁと思ったのでそのあと何回かメールのやりとりをして、私から食事に誘ってみました。 でも仕事があるとのことでお断りの返事をいただきました。 そのあとも誘ってみたんですが、2人では抵抗があるような内容のメールをもらいました。 なんとなく連絡しづらくて控えていたら、そのあと10日ほどしてから初めて向こうからメールがきて、 電話帳に登録したいから顔写真がほしいと言われました。 少し抵抗がありましたが、顔をおぼえてもらえるといいなぁと思って送りました。 そのあとも私からメールをして返信をいただいてる状況です。 私は好意を持っているのでメールの返信がくるのは嬉しいのですが、 相手の方がどう思っているのか、正直わかりません。 アドバイスいただけると有難いです。 ※ちなみに私も相手の方も30代で、結婚相手を探している飲み会で知り合いました。 相手の方は私以外の女性の方とは連絡先を交換していないそうです。

  • メールのやり取りについて

    メル友とのメールのやり取りが突然、相手から返事が来なくなったのはやはり飽きられたのでしょうか? 来なくなった前の日は普通にやり取りをしていたのですが・・・

  • 同じ職場の女性とのメールのやりとり

    同じ職場で同い年の女性(転職で会社に入ってきたばかり)から、「会社の行事で連絡 とりたいことも出てくるし、色々相談とかしたいので連絡先を教えて下さい」と言われた ため、その女性に電話番号とアドレスを教えました。 そして、教えた当日、その女性のほうからメールが来て2回程ちょっとしたやりとりをし たのですが、その日以外は全くやりとりがないまま、1週間ほどの時間が経ちました。 正直私の方はその女性が気になっているため、連絡先を知ることができてうれしい立 場ですが、相談のメールが全然こないため、どういうことなのか(何で連絡先を聞かれ たのか?)よく分からない状況です。 また、私(男です)の方から食事の誘いのメールを送るのはまずかったりしますでしょ うか?よろしくお願い致します。  ※その女性とは同じ部署で毎日顔をあわせており、仕事時間中一緒に社外に出て、   話をする機会があることから、仕事以外の話もよくします。

  • なぜメールが途絶えたのでしょうか・・・

    こんにちは。 最近、コンパである男性と知り合いました。お互い気に入って、連絡先の交換をして、その日のうちに今度食事に行こうというメールのやりとりをしました。 何日か後にも、食事に行こうとメールが来たので、好きな食べ物や場所について、やりとりをしました。 「じゃ、いつにしよっか?」と聞かれたので、「いつでもいいよ」と答えたら、そのメールに返事がありませんでした。夜も遅かったので寝ちゃったのかなと思いましたが、次の日もまた次の日もメールはきません。 相手の方が積極的な感じだったので、好感触だと思ったのですが、具体的に日にちを決めてくれないと一瞬のうちに心変わりしたのかなと不安になります。 まだメールが途絶えて数日なので、私が焦りすぎなのかもしれませんが・・・こちらからメールをすると、なんか催促しているようなので、しづらいです。 この状況どう思いますか?よろしくお願いします。