メールのやりとりをやめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メールのやりとりを続けることにあまり意味がなくなった場合、どのような理由や方法でメールのやりとりを終わらせることができるでしょうか?
  • 1年前に同窓会を通じて始まったメールのやりとりが、最近はただのたわいもない話題になってしまっています。メールのやりとりを終わらせる方法を教えてください。
  • インターネット同窓会でのメールのやりとりを1年以上続けているが、もはや意味がなくなってきた。どのようにすればメールのやりとりを終わらせることができるか、ご意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのやりとりをやめたい

約1年前、インターネット同窓会「ゆびとま」を通じて、同級生からメールがきました。その人とは、同じクラスだったというだけで、仲が良かったわけではありません。私は返事をしないと申し訳ないと思う方なので、メールが来る度に返事をしていると、ほぼ毎日、メールのやりとりをするようになってしまいました。 最初の頃は、昔の懐かしい話や同級生の近況などで盛り上がったのですが、最近では、日常のことなどたわいもない話題ばかりです。相手の方は、メールを楽しみにしているのか、いろいろ書いてきます。 これ以上続けていてもあまり意味がないので、メールのやりとりをやめたいと思っているのですが、なかなか「やめよう」とは言い出せずに1年近く続いています。こういう場合、どのような理由(方法)であれば、わだかまりなくメールのやりとりを終わらせることができるでしょうか? いろいろなご意見、よろしくお願いします。

noname#193310
noname#193310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5148
noname#5148
回答No.9

こんにちは。 こういう場合、いきなりの受信拒否はしないでほしいですね。 (相手が嫌いで、傷つけたい場合は除きますけど。) 私は、逆の立場になった事があります。 メールが大好きなので、楽しみにしていました。(毎日ではないですが) でも相手は、おしゃべり好きな人なので、きっとメールも大丈夫だと思っていたんですが、いきなりの受信拒否でした。 メールでのやり取りも、社交辞令のようなもので 今度会いたいねとか、あそぼうね。等と言っていたんだと気付きました。 とても、ショックでした。 最初からメールは、面倒なので好きではないと言ってほしかったですね。 そちらの方が、納得できるし、わだかまりも残らないと思いますよ。 喧嘩した訳ではないですが、とても傷ついてしまいましたね。 たかがメールですが、1年以上ショックを引きずっています。 Jianaiziさんは、優しい方のようですね。 受信拒否ができれば、真剣に悩んでないですものね。 ちなみに、逆の立場の経験を持つ者として、言ってほしかった言葉と言うと・・・ 「最近、(なにか理由をつける等)忙しくなってしまってメールする時間も無い状態になっちゃったの」等、止めたい意思だけでも伝えると、相手も薄々気がついて、やんわりと引いていくと思いますよ。 「忙しい」これって結構便利な言葉ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりの受信拒否というのは、考えてなかったです。やっぱり傷つきますもんね。経験者の気持ちを語って頂いてありがとうございました。これから年末になるし、「忙しい」はいいかもしれませんね。

noname#193310
質問者

補足

今日から、『遅いレス 少ない頻度で 自然消滅(字余り;^_^A)』をやってみようと思います。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にもいきませんので、実体験を語って下さったsuperchu-さんを良回答としたいと思います。一緒に考えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#223444
noname#223444
回答No.11

メールの返事をだんだんと少なくして、相手から様子を聞かれた時に、最近ちょっと忙しくてメールを見る時間がないのと遅れてごめんね。と書くのはどうでしょうか?

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりやめるのではなく、返事をだんだん少なくしていけばいいんですね。今日からその方法をやってみたいと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.10

   Jianaiziさんこんにちは。 毎日メールをするようになっていまいました。とのことですが、きっとJianaiziさんは真面目な性格の人なのだと思います。それだからなかなか辞められないし、返事は必ず出す物だと思っているのではないですか?  他の方が言われるように返事も遅れ気味だったり、段々と出さなくなれば相手も気持ちの変化があったのだと思い、そのうちに自然消滅すると思います。これは悪いことではありません。恋人同士でもなければ飽きるし、続ける必要もないと思います。  メールという物は相手の都合を考えずに返事はいつでもいいよという本来はそういう性格の物です。仕事のメールで大至急などのメールがたまに来ますが、こういう人にはあえてわざと遅らせて、返事にはメールで大至急という事をしないように返事します。私が出張や病気などで休んでいても出す方は相手の都合を考えずに、自分の気持ちだけで出していますよね。これと同じです。こんなメールは甚だ迷惑です。メールという物の意味を分かっていないですね。大至急ならばメール出してから、直ぐに電話して欲しいと返事しています。  徐々に返事を少なくして間を空ける自然消滅スタイルが良いと思います。メールしなくたって生活にはお互いに困らないので、まあ、気楽に構えて行きましょう。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメールで大至急というのは間違っていると思います。メールしなくたって生活には困らない、ってそのとおりですね。返事を少なくして自然消滅が一番いいみたいですね。

noname#5973
noname#5973
回答No.8

私は,故意にではないのですが,メルともを ばっさり失った事があります. それはパソコンの不調. もうどうにも気が進まないならば, 「しばらくPCを修理するので, お返事出せないです。」 と断って見られては? どうしてもの要件でないならそこで終わってしまうかも. 年賀状程度の付き合いでも細く長く付き合いたいのであれば,ほかの方も多数仰っているように, 間隔を徐々に空けていくというのがいいかと. いくら仲良しだったとしても 毎日は 結構負担かも,実際 時間は取られますし...

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家と会社両方からメールできるので、PCが壊れたと言っても、2~3日しか空けることができないんです。よく考えると、相手も「PCが壊れた」って言ったことがありますね。相手もやめたい、という暗示だったのかなぁ。

  • oddoeye
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

Jianaiziさんは、多分気持ちが優しい人なんでしょうね。 メールを止めたければ、一番簡単なのは、受信拒否をするとか、IDを変更するとかしてしまえばいいと思いますが、おそらくそれが出来る方でないから、お悩みなんでしょうけど* 返信をしなければ、そのうちこなくなりますよ、相手からのメールは* それも出来ないなら、「近頃、パソコンの具合がおかしい」とか、何か二、三度メールが出来なくなりそうな理由を返事の中に書いておき、暫くして受信拒否もしくは、ID変更をしてみたらどうでしょう* 質問の中には、書いてありませんでしたけど相手が異性であるかどうかでも、また対処も違うのかもしれませんが。相手にしてみれば、1年以上もメールが続いた状態が心地よく、毎日、あなたからのメールの受信をチェックするのも習慣になっているのかもしれないですね。段々と返信の回数を減らし、少しづつ文章を短くしていって、みては? 相手からのメールも減っていくようであれば、自然消滅できるのではないですか。 もし一向にペースが変わらないなら、嘘臭くても「忙しくて、パソコンに向かう時間がない」などと言っておいて、返信を止めてはどうですか。 ちなみに私は、男女を問わず、メールが出来なくなった事を伝えて受信拒否してます。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パソコンの具合がおかしい」という理由、使ったことあるんですよ。でも家と会社両方からメールできるから、ずっと壊れてるわけないし。。。段々と返信の回数を減らすことですね。ちなみに、相手は同性(女性)です。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.6

少しずつ返事を出す間隔を長くしてはどうですか?普通は相手の返事が来てからこちらも返事を出しますよね。まさかこちらが返事出す前に次から次に送ってくる事はないでしょう? 返事を一週間、二週間・・・と遅らせていけば自然消滅しますよ。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「返事出す前に次から次に・・・」ってことは、さすがにないでしょうね(笑)。間隔を長くして自然消滅できるよう頑張ってみます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

相手は、例えばメールが来たら返信するのが礼儀だと思っている等の場合、こちらからメールすればいわば自動的に返事をよこす、というような状態になっているのかもしれません。 ためしに、あなたからメールを出すのを数日の間止めてみてはどうでしょう? うまくいけば、そのまま自然消滅するかもしれません。 心配してメールしてくるかもしれませんが、ちょっと忙しくなった、等と説明して、こちらから出す頻度を徐々に減らしてみましょう。自然消滅しなくても、月1回以下くらいまで減らせればあなたの負担も軽くなるので、気にならなくなると思います。 さすがに、あなたから連絡しなくても毎日メールをよこすような人だと別の問題がありそうですが。。。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が相手に返信していると思ってたんだけど、もしかして相手が私に返信している可能性もあるんですね! メールの頻度を減らしていくよう頑張ってみます。

  • pipi29
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.4

あからさまに「メールはやめましょう」では、相手の方も傷つく事でしょうから、ここはレスのタイミングをずらしていきましょう。 今まで毎日だったということは、あなたは即行レスを返していたのですよね? では、まずレスをすぐ返すのはやめましょう。1日ほど置いてから今までと同じようにレスをします。 次にその方からのメールが来るとして、2日おき、3日おき・・・というようにレスのタイミングをずらしていきます。 そうこうしているうちに、相手の方もレスを急がなくなるはずですから、いつともなしに遠くなってくるのではないでしょうか? もし、相手の方が「どうしたの?レスがおそくなったようだけど」と来た時は、何か用事があったとか、パソコンの調子がちょっとわるかったみたいとか、当たり障りの無い事で逃げておきます。 もともと大親友と言う訳ではない間柄でも、社会人となってから親交を深めるにつれ仲良くなるケースもありますから、相手の方はそういうつもりもあるかもしれませんよね? 直接会ったりする間柄ではないようならば、仕事などを理由にする手もあります。 要は、相手の気持ちを踏みにじらないような感じで疎遠になっていくように努める訳です。 時間は少しかかるかもしれませんが、1ヶ月もすれば疎遠になっていくことが出来ると思います。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスのタイミングをずらしていく方法、やってみたいと思います。今後、相手と会うことはないと思いますので、疎遠になっていくように頑張ります。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.3

まめにお返事出すのやめて、3日に一回を一週間に一回と間隔をあけていけば自然に消滅するのではないですか。 最初のうちは、ちょっと忙しかったから返事遅くなっておごめんね、とか書いておいてそのうち間隔があくようになれば向こうもそんなに一生懸命に書いてこないと思いますよ。 私なんか、不精なもんで、続けようと思っても上記のような理由で、自然と途切れてしまったメルトモが結構います。わざとじゃないんですけどね。(笑) 多分やめてしまうことより、続けることの方がよっぽど難しいような気がしますが。 今、メールが続いている友達でも、間が開くときは1ヶ月以上あいたり、出すときは毎日のように出したりとすごく変則です。 毎日メールしないといけないと思うからしんどいんじゃないかな? 時々話題があるときにだけメールすれば良いと思いますよ。もうメールやめたいって言うよりはその方が角が立たなくて良いんじゃないかな。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然と途切れてしまったメルトモ←ちょっと羨ましいです(笑)。そうですね、間隔をあけていけば自然消滅するかもしれませんね。時々メールするぐらいは負担にならないですし。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

貴方が返事を書くから相手も書いているのかもしれません。 書きたくなければ書かなければ良い。気が向けば書けばよろし。忙しいのに書く必要はありません。 本来メールとはそのようなものです。 わざわざ理由を挙げて終わらせる物ではありません。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、書きたくなければ書かなくても良いんですよね。そうなれるよう、頑張ります。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

 こんにちは。 私にも同じ経験があります。 私の場合は相手のほうが止めたがっているようでしたが。 正直に言ったらいかがでしょうか? そうでなければ、「毎日では新鮮味が足りないので、月に一回にしませんか?」とか言うのも手です。

noname#193310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言えたら一番いいんですけど。。。新鮮味が足りないという理由は、いいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 昔の同級生

    ゆびとまという同窓生サイトで、同級生を見つけメールを送ってみました。昔のクラスの女の子は、彼は私のことが好きらしいと言っていたから、返事が来るだろうと思っていたら、来ませんでした。なぜだと思いますか?

  • 気になる人とのメールのやりとり

    最近気になる人とメールのやり取りをするようになりました。この一週間位、毎日1~2通程度のやり取りをしています。が、どちらかというと私が出し始めなので、もしや私が送るので仕方なく返事を出してる?とやや不安です。内容はたわいもないことばかりなのですが、あまり毎日メールを出さないほうがよいのでしょうか??(ドキドキ)ご意見お願いいたします。

  • こんなメールのやりとりってどうなんですか?

    好きな女の子(片想い)とのメールのやりとりで気になることがあります。 (1)その子とは何かできごとがあったときなどにメールをしたりするのですが、互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。 そうしてやりとりをしているうちに1時間かそこらの時間が経ち終わってしまうのですが、これって短いですよね? 時間的にはまあまあかもしれませんが、それも実際のやりとりに換算すると秒殺でしょう。 もちろん文の長さが長かったり短かったりするので一概には言えないでしょうが、どうなんでしょうか? ついでに、みなさんはどれ位のやりとりをするのかも教えていただけると幸いです。 (2)さらに気になるのは、メールを送るのはこちらからなのに、終了させるのがほぼ向こう側だということです。 ただ、私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、ということが感じられる文でしたので当たり前かもしれませんが・・・。 そういった、これ以上は話題は無いだろう、といった場面にでくわしてもみなさんは粘りますか?(この状況を踏まえて) 御意見お願いします。 ちなみにその子と私の仲は、大学に入ってから出会いましたので、まだ並かと思います。

  • メールのやり取り・・・

    大学1年の男です。アドレスを教えてもらってメールをしている女の子がいます。 3週間ぐらいメールのやり取りをしていましたが、最近彼女からの返信がかなり遅くなってきました。 これってもうメールしたくないって遠まわしに示してるものなんでしょうか? 自分は文を作るのが得意じゃないし(知らず知らずのうちにNGワードなどとかも送っちゃってるかもしれません)、話題もあんまり多くないので飽きられたのではないかと思ってきました。 こういう場合は少し間を空けてからメールを送ったほうがいいんでしょうか? また間を空けたときのメールの送り方(話題の出し方)など教えてもらえると嬉しいです。

  • 普通のメールやりとりが苦手です。

    仲の良い子と遊びに行く時はメールのやりとりはできるのですが… 日常会話的なメールのやりとりができません。 お手紙になっていまします。 恋愛対象の相手と普通のメールのやりとりをやるコツみたいのがあれば知りたいです。

  • メールの返事がほしいのです。

    好きな人から、メールが来なくなりました。 それまで、私が5通くらい出すと、1通くらい返事をくれていたのですが、 2ヶ月前を最後に、返事をくれなくなりました。 その2ヶ月前のメールの後、私からは20通近く出しました。 原因を推測して謝ったり、普通に近況報告したり、興味がありそうな話題を振ったり、 いろいろ試しましたが、返事をくれません。 きっともう嫌なんでしょうね。 でも私は、友達でいいから、メールのやりとりをしたいのです。 月に1回くらい、近況報告でもなんでもいいから、つながっていたいのです。 どうすれば、返事をもらえるでしょう? 3ヶ月くらい出さない方がいいのでしょうか。 それとも、月1回くらい挨拶メールを送るくらいがいいのでしょうか。 具体的な方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 彼女とどんなメールのやりとりしていますか?

    彼女とどんなメールのやりとりしていますか? 彼女25才です。 僕のメールが短文過ぎで話が続きません! 彼女と毎日メールしているかたどんな事を話題にメールしていますか? 毎日欠かさず彼女に送っていることありますか? アドバイス下さい! お願いします!

  • 好きな子とのメールのやりとり

    昨日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2129616 で質問させていただいた大学1年の男です。 今日、偶然にも某駅構内で自分が片思い中の女の子に 会ったので何とか番号とメアドをゲットすることができました。 明日、メールしてみようと思うのですが、どんなメールの やりとりをするのが良いでしょうか? やはり、高校の時の話題や大学でのことなどの 話をするのが妥当ですか? この1ヵ月で結構上記のような会話はしたのでどうかと思うのですが… 好きな人とメールをする時、私ならこんな話をするなどの話題があれば 教えてください。ちなみに話をすれば盛り上がる という感じですが、まだ仲が良いとは言い切れない関係です。(苦笑) どうか未熟な自分ですが、回答の方お願いします。

  • 昔の好きな人にメール

    昔、好きな女性がいて、気持ちも伝えず片思いのままで6年近く経ちました。(現在、お互い20代後半で同じ歳) 何気なく、メールしてみると返事が来ました。 近況報告など数回やりとりして、今度仲の良い友人数人と食事に行くことになりました。 食事に行くのは少し先になると思うのですが、それまでメールもせずにその日まで待つのは寂しいので、メールを頻繁にして連絡を密にとりたいと思います。 しかし、何のことをメールを送れば良いのでしょうか? 「今日は何してたの」的なメールは送りにくいです。 6年振りに送ってそこから頻繁に送るのはどうかと思うのと、その女性との関係は学生時代の同級生というのもあってまだ、再開はしていなのにモロに好意を持っていると思わせたくないからです。 上記は私の考えなのですが、私の考え方が間違っているようでしたらご指摘頂けないでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 楽しいメールのやりとりをするには

    こんにちは。 僕は恋愛に関して未熟者で、今回質問させて頂くことにしました。 タイトルの通り、気になる人へのメールについてお聞きしたいです。 相手とは友達の段階で、理由があって最近直接会えなくなってしまったのですが、ちょっとしたことの報告メールなどをくれたり、こちらから送ったりな感じで繋がっています。 しかし、相手はメールがあまり好きではないようです。実際、返事は早いもののあまり長く続きません… 自分自身もメールが苦手で、文章をコンパクトにするのが下手なことも続けてもらえない理由の一つかもしれません… その為、メールのやりとりはどうすれば楽しく出来るのかがわかりません。 そもそも、話題はどんな所から始めれば良いのでしょうか?そして、現在は一週間のうち1日に少しメールするくらいですが、もっと増やしても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう