• ベストアンサー

警備員の警察権・・・

orpheiusの回答

• ベストアンサー
  • orpheius
回答No.4

警察権は司法警察員にのみ行使できる権限です。よって警備員にはその権限はありません。警備業法には「この法律によってなんら特別の権限が与えられているわけではない」という旨の条文がきちんと書かれています。持ち物をチェックするということがどのように行われたのかは分かりませんが、現に凶器を所持しまたその恐れが十分あるときくらいならともかく、バッグあけるぞ、と脅し持ち物を勝手にみるならばそれは取り調べ類似行為として違法ではあります。もっとも警備員教育がしっかりしていない会社が多いのか、この辺非常にいい加減なところが多いようですが。 本来ならば、現行犯逮捕した際は電話のある所や事業の邪魔にならないところまでは連行できますが、その場で警察に通報する義務があります。警察が来るまでの間、現行犯人を逃走されないよう監視することはできますが、体に縄を着けるなどの行為はできません。 もちろん即座に通報する義務があるわけですから、警備員の裁量で犯罪行為をなかったことにすることなどは権限として与えられているわけではありません。ただ警備員というのは非常にストレスが溜まる仕事で、そのはけ口を逮捕した被疑者に見出すことが多いようです。 警備員教育をしっかりしていないのか、はたまた警備員個人の素養の問題なのか、どちらにしろ公安委員会から教育について突っ込みが入るくらいにはやばい事態なはずなんですが、どこの会社も甘かったりします。いかんせん、警備員は社会的ステイタスも何もない雇用の安定しない職業なので、優秀な人材が長くいつづけることが困難だったりするらしいですが。

noname#7767
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 わたしも「法を犯したものは、法で裁く」はずで、 警備員が(言葉であっても)なぶりものにしていいとは思いません。また泣いて詫びれば許してやらないこともないというような高圧的な態度に出られても、こちらは「早く警察に引き渡してくれ」と思うばかりです。 わたしは法の下で裁かれるべきで 何故速やかに警察に連絡しないのか? 泥棒だから少々なぶりものにしても構わないのでしょうか? 大変参考になりました。 感謝致します。

noname#7767
質問者

補足

法を犯した者、罪を犯した者が、 法で定められたままの形での裁きを望むことは生意気でふざけたことでしょうか? 盗人は多少いたぶられても自業自得で済まされるのでしょうか? こういうような状況で100人いれば99人、「まあ、それだけのことをしたんだから・・・」と思うでしょう。 これがもっと重罪なら1000人が1000人、「リンチくらいは当然の報い」「殺されても文句は言えないねえ」と思うのでしょう・・・・