• ベストアンサー

オリンピック男子マラソンでの警備について

アテネオリンピックの男子マラソンにおいてブラジルの選手がとっても理不尽な妨害行為を受けました。 で、その瞬間の映像を何度もニュースでみましたが、 ブラジル選手の後ろについていた選手警護の為の自転車に乗っていた人、沿道にいた係員、その後方にいた警察官の対応があまりにも「遅い」ように思うのですが・・・。 犯人がブラジル選手に接触する前に”選手警護の為”自転車に乗ってる人が早く気づき、威嚇するなり倒すなりして回避できなかったものでしょうか? 自転車に乗ってるくせに選手が沿道に押し込まれるまで彼は犯人に接近できていません。 また、選手の前に変態男が出没したというのに後方の係員も警官も、選手が沿道に押し込まれても尚、 ”歩いて”こちらに向かってきているのです・・・。 オリンピックの競技中に変質者が乱入したんだからもうちょっと”慌てて”いないとおかしくないですか? 選手を変態から解放し、レースに戻してあげたのは 警備員や警官ではなく沿道にいた観客の皆さんだったように映ります。 テレビで有森裕子さんが「選手が走っているほうの沿道ではなく、反対車線の沿道から飛び出してきた訳だから、もう少し早く対処することができたように思う」とおっしゃっていました。 あの場にいた警備員、係員、警官がただぼぉ~っとしていたのでしょうか? それともアテネでの警備のレベルってあんなものだったんでしょうか・・・? 確かに他の競技と違って広大な公道を使っている訳ですから、不測の事態を100%阻止することはできないとは思いますが、 事が起こってからの対応が(警備員、係員、警官の)なんだかスローだなぁ~という印象を受けたので。 みなさんはどう思われましたか?

  • asamiy
  • お礼率98% (183/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ あたしもあの警備の薄さにはびっくりしました…。 周りにたくさん警察官や警備員がいたはずなのに、「こら~!!」って駆けつけた人が見えませんでした。 見えなかっただけかもしれませんが…。 でも、突然のこととはいえ、あのような事件を防ぐために警備しているんですよねぇ? あれじゃあ意味が無いんじゃないでしょうか…。 事前に防げなかったとしても、急いで犯人を取り押さえるべきでしたよね。 リマ選手を助けたのは観客だったし…。 例えばあれが走り幅跳びとかだったらやり直そうと思えばできますが(精神的なショックは大きくていつも通り走れなくなるかもしれないけど。)、マラソンだから絶対にやり直しはきかないし、もっと危機感を持ってほしかったですね…。 別に警察官や警備員がさぼってたわけではないと思いますけど。 もしあの事件が無くてもリマ選手は3位で銅メダルだったかもしれないけど、もしかしたらあのまま1位で金メダルだったかもしれないし、本当に辛いでしょうね…。 悪いのはもちろん警察官や警備員ではなくて犯人ですが。 あのせいでかなりの時間をロスしてしまったし、精神的にも動揺して走るのが辛かったと思います。 やり直すわけにはいかないけど、何か…。 このままってかわいそうですよね。 まだ3位には入れたから良かったものの。 でも1位と3位の差は大きいですね!

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オリンピック委員会はスポーツマンシップを讃えて、銅メダルとは別にメダルを授与するそうですが、 ”仮”金メダルくらいの物を贈ってもいいんじゃないかな~なんて思ってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あれは相当望遠で撮られている映像なので、TVで見る人間には近くに見えるけど、自転車の人は10~20メートルはまだ後方で、また警備員らしき人もそんなに近いところにいなかったのでは~と思いますが、どうでしょうか~ 乱入者はあっという間に選手を押し込んでしまいましたから、結果的に沿道の観客が取り押さえることになって~

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり近くにいると思っても結構距離があるものなんですね・・・。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

なんで?あんたら何してたのー!? もしかして、一観客になってた? もし、その人が刃物でも持っている人だったら、、、。 と考えると、恐ろしいく思います。 なんだか、前科のある方らしいですが。 その人も、どうにかならないモンなのでしょうか。 判決が出たようですが、また出所して同じ事を繰り返さないようにしてもらいたいです。 テレビで見たのですが、沿道で犬が吠えたりしただけでも、動揺する事もあるんだと、元?女子マラソンの方が言っていました。 それだけ、精神的にも激しく消耗するスポーツなんだと思います。 今回このような事が起きたのは、そういったマラソンの過酷さが分かっていなかったのも、あるのかもと思いました。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに犯人が凶器を何も持っていなかったのは不幸中の幸いだったかもしれないですね。 それにしても犯人に対する罰があまりにも軽いような・・・。 さんまがテレビで言ってましたが、「F1の時誰かが轢いてくれれば良かったのに」 本当にそう思ってしまう・・・。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

欧米では制服姿の警察官が一般のレストランで食事やコヒーショップでくつろいでいます。 日本の警察と同様に見ることはできないと思います。 マラソンの映像でも警察官がたむろしタバコを吸っているシーンを何度かみかけました。 民間の警備員を配置すれば免れたことかもしれませんが警察官(公務員)を使ったほうが経費が安く済むからです。 >スローだなぁ~という ヨーロッパはおうようにそのようです。(除ドイツ) 私はあの事件がなければリマ選手は金だったと思いました。 でも彼のスポーツマンシップはすばらしいでした。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに民間の警備員を使っていれば違った展開になっていたかもしれませんよね・・・。 でも、テロ対策等でかなりお金がかかっていたみたいだから、経費削減の為民間の警備員ではなく公務員を配置させたんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • オリンピックのマラソンで

    アテネオリンピックのマラソンでブラジルの選手がトップを走ってる最中に乱入者に妨害され、それが原因で(?)後ろの選手に抜かれて金メダルを逃してしまいましたが、もし彼が「あれがなかったら自分が優勝してた」と主催者側に訴えたりでもしたら、それが認められて彼も金メダルがもらえるということはありうるんでしょうか(二年前の冬季オリンピックのフィギュアスケートでも採点の件で訴えたら認められて「金が二つ」になったというのがあったみたいだし) とくに「乱入・妨害を止められなかったのは主催者側の不手際だ」とでも言われたら主催者側は相手の主張を受け入れざるを得ないということになってしまうんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • マラソンの走者妨害は何罪?

    以前アテネオリンピックでブラジルのデリマ選手が競技中に乱入してきた男に邪魔されてしまったという事件がありました。 もし、日本で同じ事態があった場合、 1:妨害した人はどのような刑事責任を負うのか? 2:過去にそのような事件があったのか? など教えてください。よろしくお願いします。

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • アテネオリンピックの香港選手

    アテネオリンピックの開会式で香港選手団の旗手をしていた選手について、ご存知の方がいらっしゃいましたら名前、参加競技名等を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 競輪選手のオリンピック出場

    今回のオリンピックの自転車競技には競輪選手は出ているんでしょうか? あと、プロが出れる競技と出れない競技の差があるのは何故ですか?

  • マラソンの選考基準(特に男子マラソン)についての疑問

    アテネオリンピック男子マラソンの選考結果について疑問があったのをスタート前の今思い出したので誰か分かる人教えてください。 選考当時、テレビを見ていると選考基準は、 (1)世界陸上でメダルをとった日本人最上位の選手が優先的に選ばれて、 (2)それ以外の選手は他の3大会でよい成績を収めた選手、で合計3選手を選出する。 という風に聞こえたのですが、蓋を開けてみると、(1)の選考基準を満たしていない世界陸上5位入賞の油谷繁選手が選出され、(2)のレースの中で2位の好成績を収めた選手が2名(大崎、小島)いたのに2名とも落選しました…。 それで気になったので、日本陸連の公式HPを見てみると、 (1)世界陸上でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれの日本人最上位1名を代表選手とする。 (2)上記以外のマラソン代表選手は、各選考競技会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待できる競技者を選考する。 とありました。選考結果から見てみると、(2)の「選考競技会」の中に世界陸上が含まれていたのでしょうが、(1)で優遇されているにもかかわらず、(2)にも含まれるというのは、理解はできても納得は出来ません。 このように、世界陸上の結果を上位に見るなら、女子で世界陸上銅メダルの千葉真子選手をもう少し高く評価しても良いと思いますが…(結果から見ると、日本陸連の選考が正しかったのかもしれませんが…)。 最後になりますが、男子マラソンに出場する日本人3選手の活躍を期待しています。

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • プロとオリンピック

    荒川静香さんがプロに転向して今後はオリンピックには出ないとか言っていますが、プロは出られないのでしょうか? 他の競技では、野球はプロ中心ですし、バスケットボールやマラソン、競輪でもプロ選手が出ます。 そういえばプロのレスラーの高田延彦さんも一時アテネに出たいとか言っていましたね。 レスラーでは、谷津嘉章もプロに転向してから、再度オリンピックの予選に出たことがあったような・・・。 冬季オリンピックでも、アイスホッケーのNHL選手が出てきていますが、フィギュアスケートではプロの参加は禁止なのでしょうか。 個人的には、最高峰のプロならではの高度な演技が見てみたいです。

  • アテネオリンピックでの体操競技について

    連日メダルラッシュに沸くアテネオリンピックですが、体操競技の演技順が、どのように決まるのかよくわかりません。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となるのですか?

  • オリンピックは楽しんではダメなの?

    連日アテネ五輪で盛り上がっています。 ところで、オリンピックは国を代表した選手が 出場するわけですが、私としては国の代表なんてものより 自分の今までの努力を試す集大成な催しであって 欲しいと願っています。 こないだ都知事は「金メダルを狙わなきゃ、人の金使ってオリンピックに出る資格はない!」とかコメントしてましたが、個人としてオリンピックを楽しんではダメなのでしょうか?周囲のプレッシャーに惑わされず、メダルを獲ってこそ真のメダリストなのでしょうか? 種目によって、メダルを狙える競技もあればそうでないものもありますよね。もちろん選手はメダルや自己ベスト等、上を狙って試合に臨むわけですが。 千葉すずさんが以前「オリンピックを楽しみたい」的な 発言をされてバッシングにあった記憶があります。 楽しんではダメなの?? 皆さんなりのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう