• ベストアンサー

小沢一郎はどうして警察の24時間警備をうけれるの?

いつも不思議に思うのですが、小沢一郎の家の前は24時間いつも警察が交代で警備しています。 幹事長のころはもちろん、現在もずっとです。 警官の警備ですから、国費で無料で警備を受けていると思われます。 小沢一郎の家の近くには、風見しんごさんの長女が青信号で横断中にトラックにはねられ亡くなった交差点があります。 住民感情としては、献金疑惑のある小沢の家ではなく、その交差点に警察がいてほしいと思っています。 どうして幹事長でもない一介の議員が、警察の24時間警備のような厚遇を受けることができるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

警察が身辺警護をする基準は、警察法施行令の警護要則という中に定められています。 「警護対象者とは、内閣総理大臣、国賓その他その身辺に危害が及ぶことが国の公安に係ることとなるおそれがある者として警察庁長官(以下「長官」という。)が定める者」ということです。 基本的に国会議員には警護が付きませんが、その人の発言や政策などで、各種団体や極思想集団などから命を狙われる危険のある国会議員には、本人や警察当局からの要請で警護が行われる場合があります。要請出動と言います。 ですから、小沢さんの場合はこれに該当すると思います。 >献金疑惑のある小沢 個人的な感情でおかしいと感じるのは自由ですが、刑が確定しているわけでもないし犯罪者でもありません。 もし何者かによって負傷を負ったり殺されたりしたら、きっと非難の矛先は警察に向かうでしょう。要するに、献金の事実が明らかにならぬまま亡くなってしまったことに対する怒りです。 本人が生きていれば何らかの形で結果が明らかになるでしょうから、その芽を(殺されるなどして)摘まれてはいけないので、警護するという側面もあります。 それと、民主党の中では相変わらずキーマンですから、本人が亡くなることで政治が不安定化することも予想されます。 それは結果的に国益にマイナスに作用するので警護するということです。

taj2011
質問者

お礼

「警護要則」というものがあることをはじめてしりました。 国賓はVIPだから警備がつくとかってに思っていましたが、「警護要則」に規定されていたからなのですね。 たいへんに勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ww8
回答No.4

警護しておかなければ、8割強の確率でまずは殺されて、道路が血で汚れるでしょう。 腹を抉り出されれば腸物が飛び散るし、心臓を抉り出されれば地面に転がった心臓がピクピクしますよ! 気持ち悪くて汚くて見てられないでしょ。だれも掃除しないだろうからそのうちウジもたかるだろうし。 死体に時々消石灰でも撒いて衛生管理すればいいんだが、そうしても臭いで近所から苦情が出る。 汚れたので掃除してゴミを捨てれば、衛生局から文句言われますよ。 警察も動かざるを得ない。死体遺棄になるから。 本来ならば秘密警察の暗殺対象になるべき類の人間は、警護の人間による謀殺も考えられるんですが、まだ事態はそこまで深刻化していないんでしょうね。 今は近所の人々の思いつき殺人から小沢を守っておいて、内情を探る段階。内偵の一種。 そのうち殺害指令が出たら、警護の人間に手抜きを指示する。 そこへ右翼か左翼の暗殺者を装った殺し屋が襲いに行くか、CIAに頼むという手もある。 殺さないで取っておいて、見せしめに生き地獄に合わせるという手もある。 昨今、総理大臣自ら小沢を生き地獄に合わせていたから、秘密警察の暗殺計画も中断していたんだと思うよ。 秘密警察の指示の来ない普通の警察は、だから今は警護を装った内定を進めて情報を集めてる。

taj2011
質問者

お礼

>>内偵の一種 ということは考えもしませんでした。 たしかにそうかもしれません。 また、警備がなければとっくに天誅がくだっていたような気もします。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

小沢って評価は人によって分かれるけど大物だよね。 総理になる可能性は三割くらいある感じ。 それだけの人物ならそりゃ警備もつくでしょう。 ちなみにうちの近くに車に轢かれてそのまま数百メートル引きずられて亡くなった痛ましい事故があった交差点があるんですが、警備は誰もついていません。

taj2011
質問者

お礼

たしかに「大物」でした。うっかり忘れていました。ありがとうございました。

回答No.1

一介の議員じゃなからじゃん。 一介の議員じゃないからあんただってこうして質問してるんだろ。