• ベストアンサー

小沢一郎はどうして警察の24時間警備をうけれるの?

いつも不思議に思うのですが、小沢一郎の家の前は24時間いつも警察が交代で警備しています。 幹事長のころはもちろん、現在もずっとです。 警官の警備ですから、国費で無料で警備を受けていると思われます。 小沢一郎の家の近くには、風見しんごさんの長女が青信号で横断中にトラックにはねられ亡くなった交差点があります。 住民感情としては、献金疑惑のある小沢の家ではなく、その交差点に警察がいてほしいと思っています。 どうして幹事長でもない一介の議員が、警察の24時間警備のような厚遇を受けることができるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

警察が身辺警護をする基準は、警察法施行令の警護要則という中に定められています。 「警護対象者とは、内閣総理大臣、国賓その他その身辺に危害が及ぶことが国の公安に係ることとなるおそれがある者として警察庁長官(以下「長官」という。)が定める者」ということです。 基本的に国会議員には警護が付きませんが、その人の発言や政策などで、各種団体や極思想集団などから命を狙われる危険のある国会議員には、本人や警察当局からの要請で警護が行われる場合があります。要請出動と言います。 ですから、小沢さんの場合はこれに該当すると思います。 >献金疑惑のある小沢 個人的な感情でおかしいと感じるのは自由ですが、刑が確定しているわけでもないし犯罪者でもありません。 もし何者かによって負傷を負ったり殺されたりしたら、きっと非難の矛先は警察に向かうでしょう。要するに、献金の事実が明らかにならぬまま亡くなってしまったことに対する怒りです。 本人が生きていれば何らかの形で結果が明らかになるでしょうから、その芽を(殺されるなどして)摘まれてはいけないので、警護するという側面もあります。 それと、民主党の中では相変わらずキーマンですから、本人が亡くなることで政治が不安定化することも予想されます。 それは結果的に国益にマイナスに作用するので警護するということです。

taj2011
質問者

お礼

「警護要則」というものがあることをはじめてしりました。 国賓はVIPだから警備がつくとかってに思っていましたが、「警護要則」に規定されていたからなのですね。 たいへんに勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.4

警護しておかなければ、8割強の確率でまずは殺されて、道路が血で汚れるでしょう。 腹を抉り出されれば腸物が飛び散るし、心臓を抉り出されれば地面に転がった心臓がピクピクしますよ! 気持ち悪くて汚くて見てられないでしょ。だれも掃除しないだろうからそのうちウジもたかるだろうし。 死体に時々消石灰でも撒いて衛生管理すればいいんだが、そうしても臭いで近所から苦情が出る。 汚れたので掃除してゴミを捨てれば、衛生局から文句言われますよ。 警察も動かざるを得ない。死体遺棄になるから。 本来ならば秘密警察の暗殺対象になるべき類の人間は、警護の人間による謀殺も考えられるんですが、まだ事態はそこまで深刻化していないんでしょうね。 今は近所の人々の思いつき殺人から小沢を守っておいて、内情を探る段階。内偵の一種。 そのうち殺害指令が出たら、警護の人間に手抜きを指示する。 そこへ右翼か左翼の暗殺者を装った殺し屋が襲いに行くか、CIAに頼むという手もある。 殺さないで取っておいて、見せしめに生き地獄に合わせるという手もある。 昨今、総理大臣自ら小沢を生き地獄に合わせていたから、秘密警察の暗殺計画も中断していたんだと思うよ。 秘密警察の指示の来ない普通の警察は、だから今は警護を装った内定を進めて情報を集めてる。

taj2011
質問者

お礼

>>内偵の一種 ということは考えもしませんでした。 たしかにそうかもしれません。 また、警備がなければとっくに天誅がくだっていたような気もします。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

小沢って評価は人によって分かれるけど大物だよね。 総理になる可能性は三割くらいある感じ。 それだけの人物ならそりゃ警備もつくでしょう。 ちなみにうちの近くに車に轢かれてそのまま数百メートル引きずられて亡くなった痛ましい事故があった交差点があるんですが、警備は誰もついていません。

taj2011
質問者

お礼

たしかに「大物」でした。うっかり忘れていました。ありがとうございました。

回答No.1

一介の議員じゃなからじゃん。 一介の議員じゃないからあんただってこうして質問してるんだろ。

関連するQ&A

  • 小沢一郎さんの仕事

    大変無知な者であるため、このような質問が出てきてしまいました。 政治に関しては、全くと言っていいほどわからないので、出来れば易しく説明していただけますか。 質問内容ですが、 小沢一郎さんの、具体的な仕事を教えてください。 彼本人にしか、分からない、という回答でも結構です。 もし、お暇があれば、いままで小沢さんが政治人生でしてきたことの中で、評価できる点と、評価できない点もおしえてください。 ニュースも、新聞も、いつも金と政治がらみばっかりの内容を報道していて、何をやっているのか私には見えてこなかったです。 まだまだ勉強不足ですね。 回答よろしくお願いします。

  • 小沢一郎氏の政治資金問題について教えてください。

    小沢一郎氏の政治資金問題について教えてください。 現在ニュースになっている問題ですが、なにが問題なのかよくわかりません。 一応、調べてみたら大きく以下2つの問題があるようなのですが、あっていますでしょうか? 間違っていたら訂正して解説していただけると幸いです。 ・「陸山会」の土地購入をめぐる問題 ・西松建設からの違法献金事件 また、それぞれの問題とされている点とその理由を教えていただけると幸いです。 政治初心者なのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 小沢一郎幹事長の政治資金規正法違反事件はこれも選挙対策か

    民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、 あたかもゼネコン側の裏献金が土地代の原資の一部に含まれているとの印象を与えている。 これにより鳩山政権や民主党の支持率も大幅に下落している。 ここにきて土地の購入原資が個人資産の報道が出てきた。 個人資産で購入なら、普通は即座に裏献金で無いと釈明するところだが、 東京地検が、裏献金のイメージを国民にしっかり植え付けた後で、 実は個人資産でしたと云って、地検の目論見が大きく外れる、ということはないか。 今も自宅に何億円かの現金が押入れにあるヨということはないか。 もしそんなことがあれば、土地購入資金は単なる記載漏れの軽微な法律違反出しかなかった、という事になるように思う。 地に落ちかけている小沢幹事長の評価は上がり、東京地検は恥をかく事になる場合も出てくる。 小沢幹事長が記載漏れは認めて、裏献金出ないと自信をもって云うことはそういうことのように思う。 ここでそういう流れになると、東京地検や自民党の振り上げたこぶしの持って行き場がなくなり、 小沢幹事長の評価ひいては民主党の支持か上がる、という筋書きも出てくると思います。これって結構選挙対策になると思う。 ちかじか任意の事情聴取で結論は出てくると思いますが、どう思いますか。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100121ATDG2005B20012010.html

  • 2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する?

    2010年民主党代表選挙、菅氏と小沢一郎氏どちらを支持する? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます。 民主党代表選が告示され、小沢一郎前幹事長、菅直人首相の順に2人が立候補を届け出ました。2010年9月14日に投開票されます。 そこで、OKWaveをご利用のみなさんに質問です。 質問:菅氏と小沢氏、どちらを支持しますか?またその理由も教えてください。 みなさまからの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 飯倉の警備体制

     こんばんは、ghq7xyです。カテゴリーが妥当かどうか分かりませんが、このカテゴリーで質問します。  今日は、日比谷線の全線の上の道路を北千住から中目黒まで歩いてみました。(ちょっと、足が痛い。(^^;))  さて、そこで港区内の神谷町から六本木に向かって歩いていて疑問に思ったのですが、飯倉交差点及び飯倉片町交差点は何やら複数の警察官が立っていて厳しく警備がなされていたようです。特に飯倉片町交差点は交差点の四隅にワゴン車の屋根から警察官が厳戒体制の如く、交差点をにらみつけていて怖かったくらいです。以前、南北線沿線を途中下車する旅をしたときも飯倉片町交差点ではワゴン車を使っての厳戒体制のような雰囲気だったので、普段からこの交差点では警察官がワゴン車の屋根越しで警備にあたっているようです。  この飯倉、飯倉片町両交差点での警備は単なる交通整理には見えないのですが、この辺の事情に詳しい方、教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • 小沢一郎氏は何故「征韓論の国璽」を撤回しないか。

     You Tubeで「小沢一郎氏が韓国内で講演している」動画をよく見受けます。でも、そんなに韓国民や在日の方々に申し訳ない気持ちで一杯なら何故「小沢一郎氏は征韓論の国璽を撤回しないのでしょうか」。 相手方の「不服申し立て」の原点は正にその国璽に在った筈です。  日本国政府は冷戦崩壊以降、国連本部の誘致を夢来ました。岡田幹事長のようなスーパー・エリートまでもが組合と一緒になって自民党に代わる政権を作ろうとしたのは正にその目的の為でした。  しかしながら小沢一郎氏は岡田幹事長とは正反対のふざけた所がある。慶應義塾大学の校是はアインシュタイン博士の相対論と同じくDimension4のもので、そんな学問パラダイムは少なくとも自然科学の上では40年以上も前に終わっているからです。終わったのは40年前でも疑問視され始めたのは90年前、いや福沢諭吉の頃は現代文明のほとんどの利器の基たる「量子論が確立されたいなかった訳ですから」量子論確立からは106年以上も遅れたテーマによって小沢一郎氏は国連本部の誘致をしたいと言っている訳で「小沢一郎氏を支持している警察官僚たちはアホではないでしょうか」。  アメリカまでもが韓国政府の怒りを後押しした背景には「こうした無神経な国璽制定は世界人権宣言他の人権に関する国際条約など完全な国法違反であり」「国民には一体、何が起きているのか全く内緒のまま」永遠と国際法を蹂躙している事が国際的に見て異常だからです。  私共は「小沢一郎氏がバーター取引をしているのではないか」と訝(いぶか)りたくなります。  多くの一般的国民にとって「国璽のデザインなど福沢諭吉であろうがなかろうが」どちらでも良い話であり「費用対効果から言えば洒落にならない程の」国富損失額(2,000兆円)や不況年数(18年)と累計自殺者総数(52,3万人)です。小沢氏は「民が大切」と言うけれど「民の対義語に比して大切」という意味であり「本当に民が大切かと言うと」相手方が怒った原因が国璽に在って且つ撤回しないのだから「本当は国民なんて国璽のデザインみたいな金額に換算し得ない、無価値なものより大切ではない」と思っている筈です。一体、何故にこんなデタラメがまかり通るのでしょうか。膨大な不況被害総額と惨まじい学問的立ち遅れは何故、修正されないでしょうのか。  強制起訴の最中に「交潤社刊の日本紳士録に名前を永年に渡って掲載していた」責任者の安西氏がNHK会長職に就任したり雅子妃にイケシャーシャーと「適応障害」と大野裕氏が診断したり「傍若無人な出来事が多過ぎますが」その前に韓国で頻繁に講演する程に小沢一郎氏が韓国側に気が引けると言うなら何故「その気が引けている原因」つまりは征韓論の国璽を撤回しようとはしないのか、皆さんの推理する所を御教え下さい。

  • 大垣市内に大量の警察。誰の警備?

    昨日(8/21)のお昼頃、岐阜県大垣市内で警察が交差点毎に立っていました。 誰かの警備だとは思うのですが、誰が来たのか調べてもわかりません。 白バイには『特命』の表示があり、パトカーには『A』『B』の表示がありました。 昨日誰が来たのか? 『特命』『A』『B』の意味は? わかる方、教えて下さい。

  • 警察に捕まったけど

    警察にシートベルトをしていなく捕まりました。よく警察がはっているところ止められました(いつもシートベルトしか取り締まってない)。交差点の向こう側150mぐらいの所にチェックする人がいます。その先に交番がありそこで止められます。自分は交差点の100m前にはしていました(いけないのですがいつもはしていません、いつもそこだけはしています)。車は後ろ三面5%、前15%のスモーク、フロントにはサンバイザーを付けています、その日は黒の服を着ていました。この状況で本当に見えていたのかと思います。はじめフルスモークの止められたと思いました。警察もフルスモークなので適当に止めて、してたとごねたら、整備不良で捕まえればいいと思っているのかと思い、シートベルトで捕まりました。スモークのことは一切話に出ませんでした。本当に見えていたのかと、見えていないのにこんな止め方はありなのか気になります。

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • 賄賂について

    現在民主党の小沢幹事長の土地購入問題で騒いでいますがその中でひとつ判らないことがあるので誰か教えてください。 いざわダム建設元請は下請け各社に小沢事務所に挨拶に行かせ、しかる後政治献金をさせる構図は当たり前ですか、小沢事務所は公共工事について何の権限があるのですか私はこの点を報道したのを見たり聞いたりしたことが無いので知っている方教えてください。