• 締切済み

警察に捕まったけど

警察にシートベルトをしていなく捕まりました。よく警察がはっているところ止められました(いつもシートベルトしか取り締まってない)。交差点の向こう側150mぐらいの所にチェックする人がいます。その先に交番がありそこで止められます。自分は交差点の100m前にはしていました(いけないのですがいつもはしていません、いつもそこだけはしています)。車は後ろ三面5%、前15%のスモーク、フロントにはサンバイザーを付けています、その日は黒の服を着ていました。この状況で本当に見えていたのかと思います。はじめフルスモークの止められたと思いました。警察もフルスモークなので適当に止めて、してたとごねたら、整備不良で捕まえればいいと思っているのかと思い、シートベルトで捕まりました。スモークのことは一切話に出ませんでした。本当に見えていたのかと、見えていないのにこんな止め方はありなのか気になります。

みんなの回答

回答No.3

 シートベルトのバックルが光って、していないことを確認できることはあります。

  • oto31
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

>はじめは「してましたけど」といいました ごねてもお説教喰らうだけでお咎めなしですよ。 ただ警官が別の所にいて取り締まってる一時停止義務違反はごねるとまずいですけど、シートベルトの場合警官が一人のことが多いのでやんわりと「見間違いになられたのではないのですか?」と言い返せばそれ以上切り込んでこないです。(それでも切り込んできても否定し続ければお説教とともに開放されます) 事実、追い越しのときも追い越した車両がいなくなってしまえば証人も無く、映像で記録していない限り証拠も無い、となれば本人の自供のみなのでシラきってお説教のち開放となったわけです。 また警察の人に直に聞いたのですがあまりトラブルになりそうなものはそれ以上追求しないし、よっぽど確信が無い限りは切符切らないそうです。ただトラブルとまずい警察官もいるそうなので、「交通ルールは守ってね。」と念は押されました。 正論ですね(-_-;)

  • oto31
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

おそらく警察は自供に基づいての…って感じのように読み取れます。(間違ってたらすみません) よく警察のやる手口にブレランが消えてるとかで止めて他の違反がめっけモンってやり口があります。けどchaobnrさんの状況から察するにほぼ100%見えていなかったと思います。ただシートベルトをしていないのを認めたのでそれで立件した以上ややこしくなるスモークのことにあえて触れて無いのかと。 あと、参考になるかわかりませんが過去に信号無視と追い越しで止められたことがありますが点引きなしでした。 信号無視に関しては黄色だったと異議申し立てを(切符に書かれてる)申請してお咎めなし、追い越しもシラをきって(説教されたけど)お咎めなしでした。 結論を言ってしまえば警察も人間ですんでいい加減、だから有りなんです(-_-)

chaobnr
質問者

補足

はじめは「してましたけど」といいました。しかし向こうがそこでしてないのを見てましたと言い返してきました。まあ反則金を払わなくていいのでまあいいかと思いました。してたとごねたらどうなるでしょうか?

関連するQ&A

  • 警察について

    警察について 交差点の角にある交番があるのですが、 交番の前から横断歩道10m以内に警察がパトカーを停車させていたのですが、 これは違反ではないのですか? 車があまり通らない小さな道に警察が家を訪問するためにパトカーを駐車していたのですが、 これは違反ではないのですか?

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 警察のネズミとりの仕方

    うちの近所で携帯電話とシートベルトの取締りをしています。 そのやり方についてですが、一人の警察がパトカーではない乗用車へ乗って病院の駐車場にいて違反者を見張っています。 そしてそのすぐ先の交差点に数名の警察官がいて、無線連絡により違反者を捕まえるという形です。 一番悪いのは違反をする人というのは解っていますがこんなやり方では 「取り締まり目的」でなく「違反搾取目的」としか思えません。 これって、正当な取り締まり方なんでしょうか?

  • 助けてください。警察の取り締まりに関して

    はじめまして 助けてほしくて、いろいろ調べてたところ ここに来ました。 本日妻と子供を送りに行くため、自宅から2時間以上離れた市外までナビを設定し、車を走らせてあともう少しで到着というところで、後ろにミニパトの赤頭が回り、「左によせて止まってください」と言われ、自分?と半信半疑で車を止めたところ、一人乗りのミニパトから降りてきて、「2~3か所前の交差点、右折禁止だよ」と言われ、止められた経緯を話されました。何故?ナビ通りに曲がっただけなのに…。 自分のことかどうか解りませんでした。 時間帯で駄目だと言います。しかし全然知らないし、土地感もないし、どの交差点の事を言っているか解らないし、場所も離れてしまっているため解らないと回答。しかし警官は見てたと一点張り、妻と子供を送りに行く時間まであと10分を切っていて、時間ないので勘弁してほしいし、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないと主張。 意味もわからずホントに時間がないのでと言うと、 「それでは後で○○交番まで来てください」と、メモ紙に殴り書きの住所を渡されました。 その時に、本日中にとずいぶん強く念を押されたような気がしました。 それでも時間がなかったので行こうとすると、免許の提示を求められたので急いでいたのですぐ渡しました。急いでいたのが通じたのか、急いで免許番号を控えてたようでした。 返してもらい行こうとしたら、今度は連絡先を教えてほしいというので携帯番号を教え、キップをもらうことなく告知書ももらうことなく、ただのメモ用紙の交番の住所の殴り書きの住所をもらい、行かせてもらいました。 妻と子供を何とか目的地に下ろし、仕事があり、あとで警察所に来てくれと言われたが、行く時間が作れそうにないので、自分で電話番号を調べ、○○交番に電話して、本日行けない旨を伝えました。 「24時間いるので来れないか」と言われたが、本日中は都合がつかないと言いました。 ただやっぱり納得がいかなく、「先ほども停められた時にも申しましたが、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないし、今でも自分だったか半信半疑です。それでも出頭しなければならないのか?仕事もあり、2時間以上も掛かる距離なので…」と質問したところ、 (誰かと相談しながら)「駄目だ、後日でも来てもらう、私は見た、また連絡するので、休み、時間を合わせて来てもらう。まだそんなことを言っているのか!素直に出頭に応じたら厳重注意で済まそうと思ったのに、その態度だと必ず違反切符を切る!2点、7000円だ」と、すごく強い口調で言われました。 とりあえず怖かったので、後日連絡してくださいと電話切りました。 厳重注意、違反。警察のさじ加減できまるのでしょうか? 未だにどこの交差点かも解らないでいます。 出頭したら、現場に連れて行き確認するとも言っていました。 知らない土地で、今も思い出せません。 後日出頭して現場へ行っても思い出せるかどうか…。 それよりも出頭しなければならないのか? 出頭したら、絶対違反切符を切ると怒鳴って言っていましたがそうなるのでしょうか? 教えてください。このあと警察から連絡が入るのでしょうか? 何か対応ありましたら教えてください。

  • カーウィンドウのフィルムについて

    フロントの三面に規定を超えたスモークを貼ると(いわゆるフルスモークですね) 車検に通らないってのは周知の事実だと思うんですが、 今までは警察に見つかっても「はがしとけよー」って言われる位らしいんですけど、 最近友人から聴いた話だとフルスモークの検問をやってるみたいなんです。(大阪の話) そこで質問なんです!前置き長くなりました。 その検問にひっかかるとフロントのスモーク一面につき 10万円程度の罰金だと聞いたのですが本当なんでしょうか? もしそれが事実ならフロントの3面貼っていたら30万円ってことに…。

  • 警察の交通違反について

    仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?

  • 警察官の要請を無視するとどうなりますか。

    先ほど 巡回中のパトカーに止められました。 右交差点にパトカーがいて ほんとたまたまにシートベルトをしてなかったのですが 通り過ごしてから慌てて締めて 普通を装って走っていたら止められたので シートベルトをしてなかったんでキップをきると言われたのでとぼけました。 免許書の提示を求められたので 渡さずに見せてから説得させられましたが 拒否、公務妨害で逮捕して下さいとずっと言い続けました。 住宅街の道が片側を封鎖していたので 移動も求められましたが 移動するなら逮捕して移動してほしいと言い拒否しました。 しばらく説得にあたられましたが 逮捕してほしいと言い続けてたら この案件はいったん終了するるから本官達は巡回に戻るので車を移動して下さいと言って去っていきました。 車のナンバーは ひかえていきましたが 後にどうなるのでしょう? 出頭要請があるのかと聞いたんですが ないと言ってましたが どうなんでしょう?

  • 警察車両の駐車違反について

    警察車両の駐車ってどこまで優遇されているのですか?どこに停めてもいいような顔して道路を占領していますが… ・駐禁車両が多すぎるため、二重駐車しての取りしまり ・歩道のない道路で、路肩とのすきまを充分とらず(75cmでしたっけ?)に駐車しての業務 ・ついでに、反対側(道路)に充分間隔を取らない駐停車 ・交差点から5m以内での駐停車 ・交番前でのお迎え ・交番前でのお迎え(バス停内・近辺) ・バス専用レーンでの駐停車(走行もかなりあるけど) ・消火栓付近は免責でしたっけ? などなど… 業務中はあるていど免責されるというのは分かりますが、はっきり言って邪魔な時も多いです。 片側1車線道路なのに、しょっちゅう交番前などに停めているので渋滞になっています。 業務中でも、駐車違反は駐車違反でしょ?どこがOKでどこは違反か、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、こういった現場を見た、撮影した場合、どこへ持っていけばいいのでしょう?警察(交番)に持っていってももみ消されるだけですから、新聞社に投稿するのがいいのでしょうか? 自分達が守れない法律を一般市民にだけ押し付けるのは不愉快です。警察が完全に守ってから、取締りなり何なりするべきではないでしょうか?仕事中、警察車両に乗っていてこれなのですから、仕事時間外は散々でしょうね。ま、何かあってももみ消せばいいんですもんね~ 違反した上司を捕まえて、見逃さずに切符を切る平警官がいたら表彰したいもんですよ(笑) 正義感・公平意識の強い組織になっていただきたいものですね… 長々と失礼いたしました。良きご回答、ご意見お待ちしております。

  • 警察官が集団もしくは個人でストーカーしてきます。

     ある日は、夜間帰宅途中に横断歩道で信号待ちをしていると法定速度を超えるような 異常なスピードで1メートルくらい前を通り過ぎ、約20メートル先の赤信号で 急ブレーキをかけていました。重たい手荷物が吹き飛びそうでした。  別の日は、少し大きな交差点の角に交番があって、その交差点が通行手段なので しょうがないのですが、2,3人ほど警察官が中にいるのですが、じろじろと見てきたり、 青信号で渡っている最中もじっと見てきたりと、その交通手段を利用している間中 され続け、また、夜間の帰宅途中静音のパトカーが押し寄せてきて、中の運転手と 助手席の人が見てきました。あまりに見るので、IPODで逆に撮影したら、交番内に 逃げていきました。 悪いことをしたことは全くないのに直視され身や顔の細まる嫌な思いをしました。  また、ある日は、日中自転車で走っていると地元の警察官が集団で 6人から15人同じ格好をして縦に一列、自転車で畑をはさんだ斜め右横道から走ってきました。 これはさすがに異常で、たぶん組織の命令を受けて走ってきたと思うのですが、 先頭の3人から6人ぐらい目の人は薄笑いを浮かべていました。  そして昨日、ショッピングモールを歩き始めて、ふと後ろを見るとその後ろ10メートルも なかったと思いますが、警察官がいるのです。目があってすぐにふんずりかえったような 咳払いを一つして、こちらに歩いてきました。 たぶん24時間ストーカーしてきているようです。 そして、威力を使って圧力攻撃したいらしいのです。  最近では盗難にあった際に警察官に被害届を出したりというやり取りを5.6度しましたが、 正直迷惑です。 一刻も早くやめていただきたいのと、以前の生活に戻していただきたいのですが、 (私はまだ結婚前ですし、そういうことをする警察官には全く興味ないのですが・・・) 正直私生活に入ってこないでもらいたい。 いったい何の用なのでしょう? しかもこういうことが始まってから、盗難が増えたのです。 また、IPODの中身を遠隔操作か何かで消去された、今日はパソコンのお気に入りに 登録していた内容と、メール内容をすべて消去させられたのです。びっくりしました。 こういうことですと、すぐにプリントアウトするなどの方法をとるしかないのですが、 なぜこんなことに付き合せれなければならないのか、正直わかりません。 被害が大きくなる前にどこに相談すればいいのでしょうか。 また、いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 警察のポイント稼ぎのための汚い手口

    今日は 子供(0歳)を夫の実家へあずけ 車で近くのスーパーへ。。 買い物が終わって 道路を走ってると 警察が 手で止まれの合図。 なんだろう?!と思いとまると。 車内を覗き込んで  警察「あーシートベルトゆるかっただけかぁ。とりあえず この先の奥の方いって。」 といわれ。どうして行かなきゃいけないのかわからないまま   行ってみると 警察いっぱい。 さっきとは別の警察官が来て 警察 「シートベルトしてなかったよね?いまつけてもダメ!」 私 「え?してましたけど。」 警察 「してないでしょ?他の人がみてたから」 私 「さっきの人に聞いてみてください。つけてました」 警察 「さっきのひとって?」 私「道路のわきにたってた警察の人」 警察 「どんな?」 私「だから 向こうの道路際に立ってた警察官」 警察「そんな人いない」 と 変な小学生レベルの会話が永遠。 結局私は 夫の実家へ電話し 義父さんにきてもらうことに。 すると なんてことでしょう 警察の態度が一転。 警察 「とにかく シートベルトゆるいのは意味ないから」 と別の無いように変えた!! 私「さっきと 内容かえましたよね?」 警察 「かえてません」 私「さっきは シートベルト締めてない。と言ってましたよね?さっきと話の内容全く変えてませんか??」 警察「かえてないから」と わざとらしい困り顔。 ?????????? そんなゴタゴタのあと 警察「じゃあ行っていいですから」 最後まで謝らない。 だぶん お義父さんが来るってので面倒にならないよう 点をとるのあきらめたんでしょう。 もし家族で 警察に疑われてる人がこれから先でたら、何があっても家族を信じようと とてもおもいました。 こういう ずさんな警察の行為を訴える場所ってあるのでしょうか?? いくら女の子一人だからって・・・。 義父がくる事で 話の内容&態度を 急変させたことも許せません。