• 締切済み

警察に捕まったけど

警察にシートベルトをしていなく捕まりました。よく警察がはっているところ止められました(いつもシートベルトしか取り締まってない)。交差点の向こう側150mぐらいの所にチェックする人がいます。その先に交番がありそこで止められます。自分は交差点の100m前にはしていました(いけないのですがいつもはしていません、いつもそこだけはしています)。車は後ろ三面5%、前15%のスモーク、フロントにはサンバイザーを付けています、その日は黒の服を着ていました。この状況で本当に見えていたのかと思います。はじめフルスモークの止められたと思いました。警察もフルスモークなので適当に止めて、してたとごねたら、整備不良で捕まえればいいと思っているのかと思い、シートベルトで捕まりました。スモークのことは一切話に出ませんでした。本当に見えていたのかと、見えていないのにこんな止め方はありなのか気になります。

みんなの回答

回答No.3

シートベルトのバックルが光って、していないことを確認できることはあります。

• oto31
回答No.2

>はじめは「してましたけど」といいました ごねてもお説教喰らうだけでお咎めなしですよ。 ただ警官が別の所にいて取り締まってる一時停止義務違反はごねるとまずいですけど、シートベルトの場合警官が一人のことが多いのでやんわりと「見間違いになられたのではないのですか?」と言い返せばそれ以上切り込んでこないです。(それでも切り込んできても否定し続ければお説教とともに開放されます) 事実、追い越しのときも追い越した車両がいなくなってしまえば証人も無く、映像で記録していない限り証拠も無い、となれば本人の自供のみなのでシラきってお説教のち開放となったわけです。 また警察の人に直に聞いたのですがあまりトラブルになりそうなものはそれ以上追求しないし、よっぽど確信が無い限りは切符切らないそうです。ただトラブルとまずい警察官もいるそうなので、「交通ルールは守ってね。」と念は押されました。 正論ですね(-_-;)

• oto31
回答No.1

おそらく警察は自供に基づいての…って感じのように読み取れます。(間違ってたらすみません) よく警察のやる手口にブレランが消えてるとかで止めて他の違反がめっけモンってやり口があります。けどchaobnrさんの状況から察するにほぼ100%見えていなかったと思います。ただシートベルトをしていないのを認めたのでそれで立件した以上ややこしくなるスモークのことにあえて触れて無いのかと。 あと、参考になるかわかりませんが過去に信号無視と追い越しで止められたことがありますが点引きなしでした。 信号無視に関しては黄色だったと異議申し立てを(切符に書かれてる)申請してお咎めなし、追い越しもシラをきって(説教されたけど)お咎めなしでした。 結論を言ってしまえば警察も人間ですんでいい加減、だから有りなんです(-_-)

chaobnr
質問者

補足

はじめは「してましたけど」といいました。しかし向こうがそこでしてないのを見てましたと言い返してきました。まあ反則金を払わなくていいのでまあいいかと思いました。してたとごねたらどうなるでしょうか?