• 締切済み

警察車両の駐車違反について

警察車両の駐車ってどこまで優遇されているのですか?どこに停めてもいいような顔して道路を占領していますが… ・駐禁車両が多すぎるため、二重駐車しての取りしまり ・歩道のない道路で、路肩とのすきまを充分とらず(75cmでしたっけ?)に駐車しての業務 ・ついでに、反対側(道路)に充分間隔を取らない駐停車 ・交差点から5m以内での駐停車 ・交番前でのお迎え ・交番前でのお迎え(バス停内・近辺) ・バス専用レーンでの駐停車(走行もかなりあるけど) ・消火栓付近は免責でしたっけ? などなど… 業務中はあるていど免責されるというのは分かりますが、はっきり言って邪魔な時も多いです。 片側1車線道路なのに、しょっちゅう交番前などに停めているので渋滞になっています。 業務中でも、駐車違反は駐車違反でしょ?どこがOKでどこは違反か、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ところで、こういった現場を見た、撮影した場合、どこへ持っていけばいいのでしょう?警察(交番)に持っていってももみ消されるだけですから、新聞社に投稿するのがいいのでしょうか? 自分達が守れない法律を一般市民にだけ押し付けるのは不愉快です。警察が完全に守ってから、取締りなり何なりするべきではないでしょうか?仕事中、警察車両に乗っていてこれなのですから、仕事時間外は散々でしょうね。ま、何かあってももみ消せばいいんですもんね~ 違反した上司を捕まえて、見逃さずに切符を切る平警官がいたら表彰したいもんですよ(笑) 正義感・公平意識の強い組織になっていただきたいものですね… 長々と失礼いたしました。良きご回答、ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• cip
回答No.2

写真・ビデオを撮ってみましょう。 私の職場の近くでも、指定方向以外に曲がった車の取り締まりを、路上で見張っています。そこは歩道が一部切れたところで、道路との区別はないように見えますが、反射板付きの小さな出っ張り(センターライン上に埋め込まれているような物)があるので、そこが車道との境界線といえます。 歩道の切れたところに堂々と止まって待っているのです!! 一度エキストラ(ベビーカー+若奥様)でも用意して、ビデオを撮ろうかと思います。歩道を通行しているのに、車があるために車道に出なくてはならない。「取締中だから許される」とは到底思えないような状況です。「歩道ではない。切れているから車道だ」のようなアホな言い訳も通用しません。 元々道路交通法は「安全かつ円満な通行のため...」にあるんじゃなかったでしたっけ? この状況のどこが安全で円満なのでしょうか。 で、録画してどこに送るかというと...監察官のところでしょう。内部とは言え、調査機関ですから。 マスコミにも持って行くと良いかと思いますが、凶悪犯罪などの情報のように、新聞・テレビがいち早く欲しい情報を公表してくれるのがどこなのかを考えると、マスコミもあまり信用できないのではないでしょうか。 警察官が24時間頑張っている姿は放映しますが、ほんの1時間でも堕落している姿は放映しません。 監察という選択肢も記憶にとどめておくのも良いかと思います。日頃の鬱憤を伝えられる唯一の国家機関ではないでしょうか?

akitoshi81
質問者

お礼

やはり被害者(?)はいるものですね…^^; ほかの方が書いていましたが、危険な行為をした事を確認してから出てきて取り締まる。っておかしいですよね? 危険な行為をする前に出てきて制止するべきですよね。一旦停止の取り締まりもそうですね。 ところで、エキストラ作戦、おもしろそうですね^^ 自転車でぶつかってやろうかねぇ… 白い杖ついて、ぶつかって転んでみるか? わざとってバレたらこっちが器物損壊って言われそうですね…

akitoshi81
質問者

補足

過去の質問No.35341に同様の質問がありました… パトロール中は何でもありみたいですね…

• mshr1962
回答No.1

私も割り切れないことが多いです。 >こういった現場を見た、撮影した場合、どこへ持っていけばいいのでしょう? 【報道特捜プロジェクト】 http://www.ntv.co.jp/tokuso/ 土曜の午後にやっている番組です。 こちらに送ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/tokuso/
akitoshi81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公に投稿するのがいちばんですね^^ ただ、恐怖の警察権力、番組制作の監査でもみ消されたりはないのでしょうか?新聞に投稿しても、警察批判は記者さんが記事にしてくれないかも…? ま、とにかくもっと証拠写真等を集めて投稿してみようと思います^^