• ベストアンサー

カーウィンドウのフィルムについて

フロントの三面に規定を超えたスモークを貼ると(いわゆるフルスモークですね) 車検に通らないってのは周知の事実だと思うんですが、 今までは警察に見つかっても「はがしとけよー」って言われる位らしいんですけど、 最近友人から聴いた話だとフルスモークの検問をやってるみたいなんです。(大阪の話) そこで質問なんです!前置き長くなりました。 その検問にひっかかるとフロントのスモーク一面につき 10万円程度の罰金だと聞いたのですが本当なんでしょうか? もしそれが事実ならフロントの3面貼っていたら30万円ってことに…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4月の道交法改正で「改造車」にかかる罰則が強化されました。 検問等で摘発された車についてはその旨のステッカーが車に貼られ、一定の期間の後に指摘された事項を改善し、管轄の警察署に当該車両を持参して確認してもらいます。 指示とおりに改善されていない場合に10万円以下の罰金の処罰が課されます。 従って窓一枚で10万円ではありません。

ka--zu
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます! 即、罰金決定じゃないのを聞いて少し安心しました。 ついでに質問ですけど、改善しても切符は切られるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

警察の指示通りに改善して、それが認められれば反則金はありません。 従って、見つかっても元に戻せば大丈夫なのです。

ka--zu
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました!

noname#3690
noname#3690
回答No.1

罰金のことは知りませんけど、雑誌によると 摘発されても今までは車検時に直せばよかったのが 四月から、数日以内に直して現車で確認を受けないといけないらしいです。 フィルムだけじゃなく、マフラーなんかも。 規制を緩和しておいて、さんざん行き渡ったところで強化するイヤな手口です。

ka--zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! はー。そうなんですか。とりあえず安心しました。 なんかやり方がセコイですねー?誰に迷惑かけてるわけでもないのに…。