• ベストアンサー

警察のポイント稼ぎのための汚い手口

今日は 子供(0歳)を夫の実家へあずけ 車で近くのスーパーへ。。 買い物が終わって 道路を走ってると 警察が 手で止まれの合図。 なんだろう?!と思いとまると。 車内を覗き込んで  警察「あーシートベルトゆるかっただけかぁ。とりあえず この先の奥の方いって。」 といわれ。どうして行かなきゃいけないのかわからないまま   行ってみると 警察いっぱい。 さっきとは別の警察官が来て 警察 「シートベルトしてなかったよね?いまつけてもダメ!」 私 「え?してましたけど。」 警察 「してないでしょ?他の人がみてたから」 私 「さっきの人に聞いてみてください。つけてました」 警察 「さっきのひとって?」 私「道路のわきにたってた警察の人」 警察 「どんな?」 私「だから 向こうの道路際に立ってた警察官」 警察「そんな人いない」 と 変な小学生レベルの会話が永遠。 結局私は 夫の実家へ電話し 義父さんにきてもらうことに。 すると なんてことでしょう 警察の態度が一転。 警察 「とにかく シートベルトゆるいのは意味ないから」 と別の無いように変えた!! 私「さっきと 内容かえましたよね?」 警察 「かえてません」 私「さっきは シートベルト締めてない。と言ってましたよね?さっきと話の内容全く変えてませんか??」 警察「かえてないから」と わざとらしい困り顔。 ?????????? そんなゴタゴタのあと 警察「じゃあ行っていいですから」 最後まで謝らない。 だぶん お義父さんが来るってので面倒にならないよう 点をとるのあきらめたんでしょう。 もし家族で 警察に疑われてる人がこれから先でたら、何があっても家族を信じようと とてもおもいました。 こういう ずさんな警察の行為を訴える場所ってあるのでしょうか?? いくら女の子一人だからって・・・。 義父がくる事で 話の内容&態度を 急変させたことも許せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

NO3です・・・ ある警察署の服務規程です ↓↓↓ 第2章 職務執行の基本                 (職務倫理) 第 4条 職員は、警察の任務が県民から負託されたものであることを自覚し、次に掲げる事項を基本として、県民の信頼にこたえることができるよう高い倫理観のかん養に努め、職務倫理を保持しなければならない。   (1)  誇りと使命感を持って、国家と国民に奉仕する。   (2)  人権を尊重し、公正かつ親切に職務を執行する。   (3)  規律を厳正に保持し、相互の連帯を強める。   (4)  人格を磨き、能力を高め、自己の充実に努める。   (5)  清廉にして、堅実な生活態度を保持する。 とありますね。 h1yokoさんのお話によれば(2)に違反しているような気がします まぁ~ 参考に・・・

h1yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうものがあったのですね!とても参考になります!調べていただきありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

新聞の投書欄に投稿してみては? 地球が動くかもしれない。 鹿児島の県警では選挙違反の取り調べてひどい事してましたから。

h1yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞の投書欄ですか。ぜひ投稿してみたいと思いますね。 どこの警察も おかしなのがいるものですね。警察も信じることのできない世の中。悲しすぎますね。。

  • jg0pfo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.5

人が汗水流して稼いだ金を税金で没収し、その税金で食っている馬鹿者がこんな横柄な公僕がわが国をダメにしていると思いませんか。私は警察と自民党はゴキブリより嫌いです。前に、私もその後の予定で急いでいるときあなたのように車を止められ、いきなり免許証の提示要求を受けました。彼らはどのような目的があって人に迷惑をかけているのか、腹立たしさ以外何も無いですネ。加えて、一言の侘びもなくその行為がごく当然だったように開放?します。  テメライイカゲンにしろ。と叫ぶのは私以外にもたくさんいると思います。

h1yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような思いをされてる方 たくさんいそうですね。本当にその通りです。税金払うとっても嫌ですよね。日本がおかしくなってるのは こういう事もかなり影響されてますよね。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

警察を取り締まる機構として 監察官と言う方がいますよ 違法の取り締まりをしている警察官に対して 内容を精査して違法性があれば罰を与えてくれます 警察官のモラルが低下している昨今、警察内部も厳しさが問われています。 県警などに窓口がありますのでクレームを入れてみてはいかがですか? その事があった日時と警察官の氏名が判れば良いのですが・・・

h1yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【監察官】ですか。それはとてもよい事を聞けました。 日時 時間 場所 警察官の顔はしっかり覚えてるのですが、名前を聞き忘れてしまいました。。次回このようなことがあった際は しっかり名前を聞こうと思います。

回答No.2

この投稿を見て共感しました。ただの感想って感じなんですけど、私も許せないこととかいっぱい見てきています… ホントに警察って何してもいいのかなぁ?っておもっちゃいますよね? ちなみに僕が警察ってなんだよって思った瞬間は、スピード違反とかで捕まえてるくせに、夜中にパトランプを消して思いっきり70キロオーバーって感じで走り去っていくところを見たときですww

h1yoko
質問者

お礼

間違えて 補足 の方にお礼を書いてしまいました。すみません。 回答ありがとうございました!

h1yoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはまた 最低な行為ですね。。警察は 違反をしても許されるとでも思ってるんですかね・・。なんか悲しいですよね

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

だってシートベルト緩んでたんでしょ?

h1yoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが 帝王切開をした後な為ベルトをしっかり締めると 痛かったのです。それも警察には言いました。

関連するQ&A

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 警察に捕まったけど

    警察にシートベルトをしていなく捕まりました。よく警察がはっているところ止められました(いつもシートベルトしか取り締まってない)。交差点の向こう側150mぐらいの所にチェックする人がいます。その先に交番がありそこで止められます。自分は交差点の100m前にはしていました(いけないのですがいつもはしていません、いつもそこだけはしています)。車は後ろ三面5%、前15%のスモーク、フロントにはサンバイザーを付けています、その日は黒の服を着ていました。この状況で本当に見えていたのかと思います。はじめフルスモークの止められたと思いました。警察もフルスモークなので適当に止めて、してたとごねたら、整備不良で捕まえればいいと思っているのかと思い、シートベルトで捕まりました。スモークのことは一切話に出ませんでした。本当に見えていたのかと、見えていないのにこんな止め方はありなのか気になります。

  • これって警察に行ってもいいことですよね?

    夫が店を営んでいます。ある従業員が突然辞めると言いだし、「給料をすぐに欲しい。くれないなら警察に行く」と言ってきました。普通なら労働基準監督所だろ!と突っ込みたくなったのですが、給料日は少し先で、別に払わない理由もないのですが、まずは事情を説明して欲しいということを話し、給料日に取りに来るように言って電話を切りました。 少し後で知らない人から電話がありました。相手はその従業員の友達のようで、「早くあいつに給料をやれ。そうしないとお前があいつをレイプしたって警察に言いに行くそ」と言うような内容で、終始怒鳴り口調だったそうです。レイプの事実は嘘ですし(あくまで夫が言うには)、強姦罪になると営業できなくなる職業で家族も困ってしまいます。 私は「警察に言いに行っても虚偽告訴になるよ。それに脅迫じゃん」と夫にいいましたが、何度も電話してくるようですし(こちらは無視しています)、従業員とその友達にそんな馬鹿げたことをしても自分たちが不利になるということを夫の口から教えてあげたいので、従業員、友達が法律的にどれに当てはまるか教えてください。

  • 今日警察がきたんですが

    最近新築した団地にすんでるんですがさっき警察がきて(policeと書いた制服をきていました)家族の名前と緊急連絡先と勤め先を聞かれたんです。何かあった時のために聞いて回ってるとかでファイルを抱えてきたんですが手帳も見せなかったしひょっとしたら怪しい人だったのかなと気になって。本物の警察なのか泥棒が制服きて下見にきていたのか。どう思いますか?

  • 警察官の誘導に従ったのに違反になりました

    先週の土曜日に、黄色の中央線がある道路で渋滞していました、近くまでいくと飲酒検問中で、 渋滞している車に警察官が窓を開けるよう指示して、確認していっています。 問題なければ、行ってよいと誘導されていました。 さて、自分の番になると、お酒飲んでもいませんし、シートベルトもしているので、 問題ないということで、赤色の棒(?)で誘導(先に行くように指示)されるがまま、 行くと、別の警察官が黄色の線を超えているということで、呼び止められ、 サインさせられました。 納得いかないので、抗議しましたが、威圧感に負けてしまい、サインしたので 諦めますが、誘導に従って、違反した場合でも違反となるのでしょうか? 今後の参考の為です。

  • 警察が家にやってきた

     先日とつぜん警察官が昼間に家にやってきて、家族構成や職場などを詳しく尋ねられました。応対した妻がちょっとしたショックを受けています。近所を巡回していると言うことでしたが、近所に聞いてみると、他の家には訪問していないのでさらに気持ち悪くなりました。答える義務も?ですが。名刺を置いていったそうです。  これはどういう事が考えられるでしょうか。特にやましいことはやっていません。少し前に遠方でシートベルトの取締でベルトを締めていたのに停められて、激しい口論になって結局なにもせずに帰ってきたことがありました。そのため?かとも思えないことも無いですが。

  • 警察官は何故、乱雑な言葉遣いをするのですか?

    今日、車を運転していたら、警察官に止められました。 スピード違反でもしてしまったかな? と思ったら、シートベルトでした。 もちろん、私はシートベルトをしっかり締めており、警察官の間違いです。 「家をでる時から締めてます。車を間違えていらっしゃるのでは?」 と何度話しても信じて貰えず、 「お嬢ちゃん。嘘ついたらアカン。さっさと免許証だせや。」と言われ大変怖い思いをしました。 結局、「今回だけ特別…」みたいに言われ、すごく不満です。 私は以前にも、携帯でも間違われたことがあり……。 携帯を持ってもいなかったので、鞄の中身をぶちまいて証明しました。 その時も威圧的な態度と言葉遣いに(プラスして口臭に!)恐怖感を覚えました。 暴力を振るって言葉が通じない相手ならともかく、なんで知り合いでもない相手に敬語を遣わないのですか?? テレビのドキュメンタリーなどをみていても、そう思います。

  • 警察のネズミとりの仕方

    うちの近所で携帯電話とシートベルトの取締りをしています。 そのやり方についてですが、一人の警察がパトカーではない乗用車へ乗って病院の駐車場にいて違反者を見張っています。 そしてそのすぐ先の交差点に数名の警察官がいて、無線連絡により違反者を捕まえるという形です。 一番悪いのは違反をする人というのは解っていますがこんなやり方では 「取り締まり目的」でなく「違反搾取目的」としか思えません。 これって、正当な取り締まり方なんでしょうか?

  • 交通取締り??

    今日パイパスを走っていたら歩道に一人腕章をした警察 関係者らしい人がいてその2キロくらい先の歩道橋に 数人の人が道路を見ていたようですがこれは何をしていたの でしょうか? 「シートベルト・携帯電話」「スピード違反」 取り締まりなどが思い浮かびますがこのやり方は 何を取り締まっていたのでしょうか?

  • 警察の応対態度への不満は、どこに持っていけば良いのでしょうか

    仕事柄、最近、チャイルドシートについての質問を良く聞かれます。 お客様に明確に間違いなくお答えできるようにと思い、京都・舞鶴西警察に電話で問い合せましたが、担当の警察官のあまりに横柄で、人をおちょくったような受け答えが信じられませんでした。 私は、6歳未満が、ジュニアシートが必要だと思っていましたが、舞鶴西警察によると、「7歳未満です。6歳まで要ります。小学生でも7歳になっていなければ要ります。」と言われました。 私の思い違いだったのか・・・。と、そこまでは良かったのですが、 会話していく中で、大人が後部座席に座る時のシートベルトも着用義務です。と言われたのです。 もちろん着用するのにこしたことは無いのですが、 お客様にお答えする上で、きちんとした法律が知りたかったので、 「した方が良いのは分かりますが、助手席だけでなく、後部座席に座っても絶対要るのですか?」と聞きました。 するとその警察官からの答えは、 「そんなら逆にあなたに聞きますが、後部座席に座る時は、シートベルトは要らないなんて、そんな法律どこに有りましたかねぇ???」と、小ばかにした言い方で、 人をおちょくったような、大変失礼な電話応対だったんです。 こんな警察官に対しての不満は、どこにぶつければ良いのでしょうか。