• ベストアンサー

女性に年齢を聞くのは失礼という風潮

それは女としての価値しか求められていなかった昔とちがい 今はそういう風潮いらないですよね? 女という武器しか持っていない下らない人生しか送ってきていない頭の悪い女性しか年齢にコンプレックスは抱かないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

その価値観はいまだ残っていると思います。 また、それを否定するほど風潮はないと思います。 男からすれば若い女の人の方が多くの男から好まれます。 女の人からも若い男の方が爺さんよりは人気があるでしょう。 若さはそれなりの価値があります。当然、デメリットもありますが 若さのイメージは良いです。 女性のお化粧も若く、美しくいたいという思いの結果の行動でしょう。 「女性に年齢を聞くのは失礼」は今でも一般常識の気がします。 ””風潮””はいる、いらないではなく「世間の移り変わりにつれて動いて行く、時代の傾向」です。 と私は考えます。

その他の回答 (7)

• mekiyan
回答No.8

昔から、年齢よりも若く見られる美人さんは、本当の年齢を聞かれるのには抵抗なし。年齢よりもかなりくたびれているオブスでスタイルも悪い女性には、絶対に聞かないが、今でも不文律です。

回答No.7

じゃあ、違う言い方で、 「その質問は不快なので、止めてもらえますか?」とか、 「その質問に答える気はないです。」と、言われたら、 食い下がらずに黙りますか?

• staratras
回答No.6

言うまでもないことですが「時と場合」によりけりです。飲酒など一定の年齢に達していないとやってはいけない行為を一緒にしようとするときには、相手が女性だろうが男性だろうが年齢を聞く必要があります。自称の年齢が疑わしい場合は「君子危うきに近寄らず」です。 それ以外の場合は、特に必要がない限り年齢を聞くのは特に女性の場合は今も避けたほうが無難でしょう。そもそも日本人は年齢に関心を持ちすぎるのではないかと感じます。例えば一部の週刊誌など表紙にまで年齢が(56)などと出ていますが…

• sknbsknb2
回答No.5

そもそも、人が嫌がるようなことはしないでおこうというのが根底にあると思うので、年齢を聞かれるのが嫌だという女性が多数であれば、聞かないほうが無難だということになります。年齢は個人情報でもあることだし。 別の例でいうと、男性に勃起時のペニスの長さを聞いたり、女性にブラのカップを聞いたりするのと同じではないでしょうか。

回答No.4

問う状況にもよりますが、女性/男性問わず、失礼だと思います。

回答No.2

〉今はそういう風潮いらないですよね? そうですね 女性に年齢を効くのは失礼という事で アラサー(27歳から33歳) アラフォー(37歳から43歳) という言葉ができました もともとは女性が年齢を濁すために使われたのですが 最近は男性でも使う人もいるようです。 年齢コンプレックスは他人と比較するから生じるものです 自分自身と向き合い、他人との違いを受け止めるべきでしょう。

• eroero4649
回答No.1

今は男性に年齢を尋ねるのもちょっと失礼という世の中になりつつあります。