• ベストアンサー

女性に年齢を聞くことが失礼な理由

「女性に年齢を聞くのは失礼」と、昔からよく聞くような気がします。 平均寿命の違いはあるものの、男性も女性も同じように年を取っていく訳ですが、年齢を聞くという行為が、女性に対してだけ失礼になる根拠が分かりません。どのような経緯で、こう言われるようになったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 誰にだって年齢聞くのは失礼で,女性に対してだけはないでしょう。  女性が年齢を答えたくない反論として,「女性に年齢を聞くのは失礼よ」と答え,それを聞いた女性がまたそう答える。いつしか世の中に広まり女性は大抵そう答える。そして,女性に「だけ」年齢を聞くのは失礼と思う人が出てくる。そんな,自然発生的なことだと思います。流行語が定着して正式な日本語になったようなものではないでしょうか。  私は男であまり隠す理由もないので気にせず答えますが,相手に対してはそれなりに親しくなってから,何かの話題の中で年齢を聞きます・・・というか,「もう歳だし」なんて年齢の話題の後に,「え!?失礼ですがおいくつになられたのですか?」といった感じでしか聞きませんね。もちろん何歳か興味あり聞きたい事も多々ありますが,相手が女性であれ男性であれそんな興味本位で年齢は聞かない様にしてます。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 「女性に年齢を聞くのは失礼」というのは、女性自身が言い出して、それが広まったということですね。個人的には、これが一番納得できる理由のような気がします。

その他の回答 (5)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.6

理由は、女性が隠したがるからです。隠していることを知りたがるのは無作法だ、ということです。 しかし、女性に年齢を尋ねるのが失礼に当たるのは、欧米諸国とその影響を受けた国々だけです。古今東西関係なく、などと回答している人もいるようですが、大間違いです。 一般に、アジア諸国では女性に年齢を尋ねるのは失礼ではありません。それどころか、女性、特に初対面の女性の年齢はハッキリ確認する必要があります。これは、自分より年上か年下かによって言葉使い(敬語)を変える必要があるからで、正しい年齢を直接尋ねるのは当然のこと、これをいい加減にして誤った言葉使いをするほうが失礼です。 生活習慣は国や地域によって様々です。日本や欧米の習慣が世界共通のルールではないことに注意しましょう。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 国外ではどうなんだろうと疑問に思っていましたが、どちらかというと、欧米の習慣なんですね。

  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.5

どうもこんちわ。 女性に年齢を聞くのは失礼な理由は、 女性にとっては年齢に関係なく、女性というのはとにかく女性であるからです。女性は女性であってそれ以外の何者でもなく、年齢が幾つであろうが、女性は男性に対していつまでも女性なんです。 理屈ではありません。 世間的な問題でなくて、女性にとっては本能的にというか、当たり前のことであって、女性は女性であって年齢は関係無いんです。 古今東西関係無く。 ところが現実問題として、歳を取ると容赦無く、女性としての魅力のうち男性の本能に訴える部分は確実に衰えていきます。それは当の女性も重々承知していて、一方で歳がどうであろうが中身はずーっと女性なので、いくら魅力が衰えたからといって女性として扱って貰えないでは、自身を全て否定されたような気持ちになるんです。 すなわち、女性の年齢に触れるということは、極論するとその女性を否定することに繋がるわけで、だからタブーなわけです。 一方、男性の方は組織を形成してことを成し遂げていく役割を本能に近いレベルで帯びるので、「ボス」が誰なのか、組織の力関係がどうなっているのかをちゃんと把握しないと、自分が社会の中で行動するにあたって不安になるので、最も判りやすい手掛かりとして年齢に拘るようになるんだと思います。 男性と女性は違う生き物です。そして基本的には男性は女性を守るために存在します。守るどころか、男性本能の論理を無神経に女性にぶつけてしまって女性を傷つけてはいないか、気を遣うべきであろうと思います。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方と同じく、男性側に原因があるようですね。私もその原因を作っている一人ということになりますが(笑)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

女性は、ある程度の年齢になると、必ず「若く見られたい」って思うようになるからだと思います。 それは裏を返せば、男性が「若いコ好き」だからかもしれません。 ( 少なくとも、女性は男性ほど「若いコ好き」ではありません。) 『 男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる。』と言いますよね。 せっかく頑張って若作りしてるのに年齢を教えちゃったら台無しじゃないですか。 年齢を教えて「実年齢よりもフケてる」って思われるのも嫌だしね。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が若く見られたいという思いが強いのは、我々男性の方に原因があるようですね。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.2

人間年を取れば若い頃の肌のつやも美しさも減少していきます。ではなぜ女性は年齢を聞かれると嫌なのでしょうか。それは「化粧」にヒントがあるのではないでしょうか。化粧というものは女性にとってある意味、「美しくごまかす」ことの出来る道具だと思います。 その道具を使って美しさを保とうとしているのに、年齢を聞いてしまうことで、その魔法も解けてしまいますよね。だから女性に対し年齢を聞くのは失礼といわれるのではないでしょうか。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、化粧と関係がある訳ですね。「ごまかす道具」とは、うまい表現ですね。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

私見ですが、 やっぱり「いつまでも若くありたい」ということの裏返しじゃないでしょうか。 つまり女性は「年相応」ではイヤだということです。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも若くありたいという願望は、確かに女性の方が強いですね。

関連するQ&A

  • 女性に年齢を聞くのは失礼という風潮

    それは女としての価値しか求められていなかった昔とちがい 今はそういう風潮いらないですよね? 女という武器しか持っていない下らない人生しか送ってきていない頭の悪い女性しか年齢にコンプレックスは抱かないですよね?

  • 年齢や結婚していない理由を言いたくない

    34歳の未婚女性です。 長年付き合った彼とは昨年末別れました。 現在事情があり派遣社員として就業中です。 最近知り合った人や職場の仲良くなった人に年齢を訊かれるですが、答えるのに抵抗があります。 30過ぎか若く見積もっても30歳には見えていると思いますが、結構平気で訊かれ戸惑います。 あんまり隠してもしや40?と思われても嫌なので、仕方なしに答えますが、不愉快です。 又、男性や若い女性からは何故結婚していないのか不思議そうに訳を尋ねられたりしますが、結婚していないのが事実であって、何故それを他人に説明しないといけないのかと腹が立ちます。 この前33歳の男性にしつこく年齢を訊かれ、34だと話したら「僕は年上の女性と付き合うことが多くて、年齢は気にしない」と訳のわからないフォローをされました。 1歳しか違わないのに年上扱い・・・。 20代半ばとおぼしき職場の女性に正直に年齢を話すと少しの沈黙の後「でも若く見えますよね」と言われました。 気まずくなるなら訊かなきゃいいのに。 結婚についても「もてそうなのに何で?」みたいなことを訊いてくるのって、無邪気を装った失礼な言葉ですよね。 誰か紹介してくれるのならともかく。 何を思ってこんなプライベートなことを訊いてくるのでしょう?

  • 女性の年齢をきいて、何を知りたいのですか?

    男性でやたら女性の年齢をききたがる人がいますが、それをきいて”何を”知りたいのでしょうか? 会話の中で「高校生の時にバブルがはじけて」とか、「浜崎あゆみさんと同学年!」なんて話をしてなんとなく年齢がわかることも少なくないのですが、いきなり「何歳なの?」ってきく男性もいて、ちょっとひいてしまいます。 そういう男性って、その女性の「何を」知りたくて年齢をききたがるのでしょう? ちなみに、私の上司(50代)は、「30歳を過ぎていると思われる女性に年齢をきくのは失礼だと思う」と言ってきかないようにしてるそうです。(怒られるのでしょうか?^^;)私のその上司からはきかれない年齢ですが•••(当然知られてますけどね)

  • 男性の早い死と言われる境界年齢について

    「男性が亡くなる年齢で正直75歳は早い。80歳が常識だ」 と大体の方は、言われます。 80歳に満たない死は早いということになります。 即ち平均寿命と殆ど等しくなる。 平均寿命以下で亡くなった男性は半分位いると思う。 必然的に男性が平均寿命以下の年齢で亡くなったの遺族は、うだつがあがらないということになる。 男性の平均寿命に満たないケースでの死亡年齢は、健康寿命等を考慮して何歳からが早いと言うことなのか?? 健康寿命は男性72歳、保険料が一割負担になるのは75歳からだとすると、早い死と言われる境界年齢はいつくなののか?

  • 女性への年齢の聞き方

     仲良くなりたいと思っていた同僚の女性に、つい一ヶ月くらい前に思い切って話しかけて仲良くなりました。  見た目は僕(24です。)と同じくらいに見えるのですが、僕が年齢を聞かれたときに24だと答えたら、「若いね。」と言われました。  私なんかこう見えても結構いってるからと言っていたので、年を聞いたら失礼だと思い、その場で聞くのはやめました。  それから、会話する度に「若いから大丈夫だよ」と言われることが多く、相手に年齢を聞きたいと思っているのですが、聞かれたくないですかねぇ。女の人は25を過ぎると年齢を気にしだすとも聞きましたので・・・。 まだ微妙な時期なので困ってます。でも、聞けたらもっと仲良くなれるような気がしているんですが・・・。

  • 既婚男性に年齢を聞くのは失礼ですか?

    29歳、既婚者です。 子供を習い事に通わせていてそこのママ友と話しているときに 習い事の先生は何歳だろう?という話になりました。 すごく若く見えるけど子供が大きいから結構年かな~なんて 何気なく彼女と話していたのですが役員行事でメールをした際に ○○さんはおいくつですか?とっても若く見えるので・・・と送ってしまいました。 恋愛感情とはいえませんが憧れ的な存在だったのでいくつなのか年を知りたかったという気持ちも前からありました。 返信の最後に「隠してもばれるので言いますが45歳です」と普通に書いてありました。 でも時間がたつともしかしたらさほど親しくもないのに年齢を聞いたのはすごく失礼なことなんじゃないかと思えて心配になってきました。 しかも若く見えるなんてもしかしてあこがれている気持ちが伝わって警戒されたらどうしよう・・・とかすごく後悔しています。 既婚男性の方にお伺いしたいのですが突然既婚女性から年齢を聞かれたり若く見えますね!!なんて言われてもとくに気にならない程度のものなのでしょうか? これが独身女性から言われたらすごく嬉しいのかもしれないけど既婚女性にそんなこと言われても気持ち悪いかもしれないしただの失礼発言でしかないですよね・・・。 とっても後悔してます。かと言ってさらにメールを送ると余計に変だしこのまま何事もなかったようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 女性に年齢を聞くこと

    みなさんは人と知り合ったときにその人の名前や年齢を聞いたりすると思うんですが、相手の年齢を聞くときに疑問に思うことがあるので質問します。この質問は女性の方に年齢を聞く場合のことです。 (1)相手の人が何歳ぐらいまでに見えたら年を聞いてもいいと思いますか?何歳でも年齢を聞いてもいいと思う方も回答お願いします。 (2)年配の方に歳を聞くときに、言い方を気をつけているんでしょうか?例えば、「失礼ですが、何歳なんですか?」という風に言っているんでしょうか? 30代以上の女性に見える方には年齢を聞かないようにしてたんですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 一般的に同じ年齢ならば男性より女性のほうが精神年齢が高い?

    私の女性コンプレックスから感じることかもしれませんが・・・。 同じ学年、年齢ならば男性より女性のほうが精神的にしっかりしており 精神年齢のほうが高い気がします。 これは生物学的に証明できることや、皆さん感じられることがあるのでしょうか? きわめて男性より早熟な気がします。 それは肉体的に生理が始まったり、胸が大きくなったり、 肉体的変化が男子より顕著なことと関係ある気がするのですが どうでしょうか? 正直私は男ですが、大人っぽい同じ年の女性を見ていて しっかりしている(ようにみえる)な、肉体的にも早熟で男性に求められやすい(まあ、これはひとそれぞれ考え方があると思うのですが、女性の水着姿は求められやすいですが、男性の水着姿やマッチョな姿はある特定層を除きもとめられることは少ない)。 女性コンプレックスだからですかね? 同じ年の女性が大人っぽく見えるのは決して 私だけではないのでしょうか? また、もしも皆さんもそのように感じているならば それは生物学的に根拠があるのでしょうか? 一般論として、 男性、女性、色々な方のご意見を聞かせてください。

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • やっぱり女性は年齢を気にするものですか?

    年上の友人から言われました。年下の女性と飲みに行くときは絶対に男性は抜きにしたいと・・・なぜかと思い聞いてみると、男性は若い女性が好きだから自分がおばさん扱いされるのがしかたないけど、辛いと・・・。その友人はとてもかわいくて(年齢より若く見られる)結婚している女性です。若いときからやっぱりかわいいと言われているのですが、結婚し、年齢も30歳に近くなるにつれ、親しい男友達にもおばさん扱いされるようになったらしく、不愉快で寂しいとも言ってました。しかも、わかっていて、みんなの前でその男友達が彼女の年齢を聞く!ってことはとても失礼だと私は思います。そこで皆様の意見をお聞きしたいのです。私は20代前半なので、まだ、どこかで若いと自分を思っています。自分にもいずれ歳を重ねていく上で怖いと感じるときがくるかもしれません。そうゆう怖さって感じたことありますか?その怖さに勝つにはどうしたらいいんでしょう・・・か・・・