• ベストアンサー

年齢コンプレックス(28歳女性)

28歳、女性です。 みなさんは正直な気持ち、女性の28歳ってどういった印象ですか? 私は今まで年齢のことでイヤと思ったり、不安に感じたりしたことはありませんでした。 どちらかというと童顔で若く見られ、(肌がきれいだとよく言われる←ここが大きいと思います)、楽観的な性格もあって、将来について深く考えてしまうこともあまりないので、そういった年齢に対するコンプレックスは感じませんでした。 昔も、高校生の頃友達が中学生に対して「若い子はいいよね~」なんて話していると「うちらだってめちゃめちゃ若いじゃん!!」なんて思っていました。 しかし、ここ最近、私自身はないのですが周りの反応がどうも違います。30手前は微妙…みたいな空気です。 28歳なんてまだまだですよね? それとももう若くないのでしょうか? 40、50な方から見たらまだまだなのは分かりますが、世間のイメージとしてを聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.1の者です。 変な話、私は20代の頃は・・・彼氏はいたものの「モテる」なんてこと、まずありませんでした。 ふしぎと、三十路前から三十路越えにあたり(爆)、何が開花したのか(苦笑)、ノリ半分から、本気まで様々ですが、かなり声をかけられるようになり、私自身が一番驚いています。(ちなみに、謙遜でもなんでもなくまったく美人ではありません・・・なので自分が一番理由を知りたい!) 中には三十路をからかう人もいるでしょうけれど。。 逆に私は楽しみでしたねー。 どう見ても三十路・30代には見えないから、逆にその大台に乗っても自分らしさ(若さ??)を維持して周りを驚かせよう!と。 「やっぱ若い子がいいに決まってんじゃん」と私の前では言えなくしてやる~~!!と言うくらいの気持ちでいると、「微妙」なんていわれなくなるかも。。 今は目下「大人の女性の魅力」を身につけるため(なまじ童顔だと色気なさそうに見えるのが・・・)色々チャレンジしてますよ♪

peisanaki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 それってまさにフェロモンなんじゃないでしょうか! 三十路に入り、今までなかった何かが加わりそれが知らないうちにhappy-deliveryさんの魅力になったのだと思われます。 童顔なのに「大人の女性の魅力」を身につけたhappy-deliveryさんは無敵になりそうですね! 私も頑張ります!!

その他の回答 (8)

回答No.8

えぇ~?それは勘違いなんじゃないでしょうか~? あ、スミマセン。30代後半男です(^^;) 歳が離れてるから感覚がズレてるんだとは あまり思いたくありませんが、 僕から見たら25歳も28歳も29歳も全く同じカテゴリです。 さすがに30代になると、「30代の女の人」という風には 認識しますが。 ですので、周囲の「微妙」っていう空気ですが、 女性特有のものなのでしょうかね? おとこはそんなこと全然思ってないですよね。 オトコの意見でした ^^

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方がそう言ってくれてとても嬉しいです! 女性は特に年齢のことなどは厳しいですからね… 年齢ではなく、自分らしさを大切にしたいです。

回答No.7

まさに、同じ歳です! どーなんですかねー… まだ若いと思ってるのは、自分だけでしょうか?(笑) 特に私の周りは、結婚してない子ばかりですし、みんなまだまだ!!って思ってるみたいですよ☆ 実際、30前後の女優さんたちが一番素敵で憧れる人たちいっぱいいますよね!! 全然30手前は微妙って感じじゃないと思います!(って私がいっても説得力ないですが…) 微妙どころか逆に、27から30くらいが一番良い年齢なんじゃないかな~っと思いますねー。どんな年代からもモテますしね(笑) ブイブイいわせましょうよ!(死語)

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は最近、学生時代から一番仲の良かった子が結婚しました。 そのことも大きいのでしょうか、少し焦ってしまいました。 そうか、どんな年代からもモテるとはなるほど。。。 お互い頑張りましょうね!!

  • wl54ag
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

30代前半の男です。 28歳はまだまだか?  もう社会人としてそれなりに年月が経ってるんですから 「若い子」や「若手」という括りからは、外れて行く次期かなと・・・ 微妙と言われるのは、 ・きちんと仕事をして評価されているのか? ・女性なら適齢期なので、伴侶を見つけて結婚するのか? を周りが煩く言う時期だからでしょうね。 若い若いといいつつ、気づいたら30代過ぎ。 経験もない、技能もない、貯金もない、では、困るのは自分。 年齢の壁を感じてから行動!の前に、 今の次期から、+αを沢山作りましょう!

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気付いたら何もない!なんてことにならないように、今からしっかり+αを身につけていきたいです!!

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.5

peisanakiさんが28歳であることがどうこうってゆうより 晩婚化がすすんでいる今でも一般的な三十路前ってゆう響きは 微妙な位置づけなだけなのかもしれませんね。 10代から20代とか30代から40代って女性にとってそんなに大きな節目って感じではないけど 20代から30代って何かしら節目的な感覚がまだまだあるような… 私は29歳から30歳になることを痛くも痒くも思わなかった女性ですが 弟から見て、自分の好きな事をして充実してそうな私にはなんとも思わないけど 知り合いで私と同じ歳の結婚に焦ってる独身の女性はいつ見ても「かわいそうに…」と思うそうです。 外見はどんなに若く見えても20歳の子とは比べ物にならないぐらい 確実に歳はとっていきますから、 個々が「まだまだ」か「終わってる」のかはそうゆう生き方も関わってくるのかもしれませんね。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、10代から20代の頃は何も感じなかったのに、20代から30代へのあの大きな壁は何なのでしょう? ほんと最近考えてしまいます。

回答No.4

 見かけが若ければいいんじゃないですか?ただ、確かに、20代終わりになってくると見かけが30代半ば位になってしまう人もいて、実年齢の若さではごまかしが効かなくなってくるような感じがしますから、確かに「微妙」ではありますね。  ちなみに私は31歳でコンビニで酒を売ってもらえなかったというトンデモない経歴を持つ男性ですが(摂取カロリーを控えるとか少々工夫していますが)、自分がこんな感じなので、仲良くしたいなあ、という女性のタイプも年齢相応だったり、実年齢は若いけどただ若さを無駄遣いしているような感じな人じゃなくて、いろいろ気を遣ってさりげなく自分を若く見せる工夫をしている人がいいなあ、と思っています(まあ、そんなにいい出会いはなかなかないですけど)。  質問者さんも、「今まで童顔だったから若く見られちゃったけど、何だかもう限界みたいだなあ。」という感じで実年齢に惑わされて急速老け込んでしまうんではなくて、身と心に磨きをかけて若さを維持していく工夫をしていけば、30代でも全然若く過ごせると思いますよ。特に内面の充実を図ることが重要かな、と個人的には思ったりもするのですが、いかがでしょうか。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の回りの同級生でも、失礼ですが老けてみえてきだした子がいます。 そんな差が出やすい年齢なんでしょうね。 私は外見も中身もいつまでも若々しくいきたいです!

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.3

世間のイメージは分かりません。 ただ言えることは、女が花である時期は長くなったなあ、です。 No.2さんが仰っているとおり、ほしのあきだって三十路です。 ピチピチ(死語重ね)です。 その昔、女性はクリスマスケーキに喩えられました。 23は売り頃 24は当日ぎりぎり(実はイブなんですが) 25はたたき売り。売れ残りです。 今の28なんて昔の二十歳くらいの印象ですね。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマスケーキのたとえ、聞いたことがあります。 ほしのあきさんは若いですよね~! 私の好きな同年代の女優さん(仲間由紀恵さん、小西真奈美さんなど)もとてもきれいで、ほんとまだまだだなって感じがしますね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

何と言うか、今の30代って私の両親(おおよそ60代)がそのくらいだった頃に比べ遥かに若く・・・と云うか幼いですね。 それに昔なら30過ぎて一度も結婚していない女性は何か欠陥でも有るのでは無いかと思われていましたが、現在は30代後半で初婚なんて珍しくも有りません。 28歳なんて世間的にもまだまだピチピチ(死語)ですよ。 ほしのあきだって30越えてあれですから。

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ピチピチですか!(笑 なんだかとても自信がわいてきました!

回答No.1

30代女性です。 私も童顔で歳よりかなり若く見られるのですが、ぜんっぜんまだまだだと思います。 ただ、おそらく28と言う数字が「もうすぐ三十路」的なイメージ先行させてるだけかな、と。 現に私は彼氏がいるにもかかわらず職場で口説かれて悩んでるくらいですので(相手は私の歳を知らないのかも?)、30代もまだまだいけるじゃん、と思います。 年齢って言うより本人次第じゃないかな、と。 だって、テレビで見て、「え、この人本当に私より年下?」と思ってしまうくたびれた感じの20代主婦・・・もあれば、生き生きしてて、とても敵わない、と思ってしまう年上女性もたくさんいますし。

peisanaki
質問者

お礼

ご回ありがとうございます。 彼氏がいるのに他の方にも口説かれているなんて、なんとうらやましい! きっとhappy-deliveryさんはとても魅力的な女性なんですね!! 私も年齢なんかに振り回されず頑張りま~す!

関連するQ&A

  • 女性の見た目年齢と実年齢が離れてるとひきますか?

    私は昔から実年齢より若く見られてきました。 それが良いとは思ってなく、むしろコンプレックスに感じています。 見た目、喋り方、声、服装から総合的に判断すると、23~26歳くらい?と言われます。 肌も若いみたいです。 実際は34歳です。 先日まで、派遣で働いていたのですが、周りの人の様子からやはり若者と見られてるようでした。 自意識過剰と思われるでしょうが、恋愛対象として見てくれる人もいたと思います。 (すみません、ここは批判なさらず・・) 私は社交不安障害で、かなりの人見知りであがり症なので、慣れてない人や状況だとうまく喋れず、それが余計に幼い印象を与えてしまいます。 見た目は、黒髪で化粧もあまりしません。 お化粧はドライアイでどうしても目が乾いて仕方ないのでできるだけしたくありません。 私は色々ありまして、結婚をもう完全に諦めていたのですが、恋愛や結婚をやはりできるならしたいと、改めて感じ始めました。 でもこの年齢と見た目の差が大きすぎて、やはり無理だ、年齢知ったら嫌われるに決まってる・・と逃げ腰になります。 今好きな人がいるわけではないのですが、このキャップから人と知り合うのが怖くてたまりません。 男性だけでなく、女性からも引かれそうで怖いです。 みた目が異様に若いのは、精神的に幼いとか未熟だからというご意見も目にしますし、確かにその通りなのでかなりのコンプレックスになっています。 と、いろいろ書きましたが、お聞きしたいのは、好きになった女性が想像よりはるかに歳をとってた場合、やっぱり引きますか? 恋愛感情は急激に無くなりますか? 女性の方も、やっぱり引きますでしょうか?

  • いない歴=年齢コンプレックス

    私は現在28歳なのですが彼氏がいた事がありません。 学生時代は共学でしたが異性とは少し話す程度しかなく、友人関係にまでなった事がありません。 告白とかされたりとかもなく、全く異性に縁がありませんでした。要するにモテないです。 周りは皆早い子で中学、高校には当たり前に相手がいて、おそらくこんな年齢になってもいた事がないのは私だけだと思います。 もうこの歳になって、結婚や子供を産んだ子もいて、私だけだいぶ遅れをとってるなぁと感じます。 この年齢でいた事ないとなると、異性の反応もやっぱり変わってくると思うし、引くという人が大半だと思います。 職場でも相手がいるのか、いたことあるのかを聞かれた時にも困るようになりました。 私自身は私がそうだからかもしれませんが、別に何歳になってもいたことないという人のことを引いたりはしません。 ただ周りでそういう話を聞いたり、ネット上でそういう統計を見たりすると「私もそう思われてるんだなぁ…」と感じます。 もしこれから機会があってたとしても、それを引け目に感じてしまいます。嘘をつくのもいいと思いますがやっぱりなんとなく経験なしというのはバレると思いますし私もすっきりしないです。 なんか色々と拗らせてしまいましたが・・・ どうすれば周りの反応はしょうがないと思いますが、自分だけでも気にしないようにというか、コンプレックスに感じないようにできるでしょうか。そもそもモテないのでこんな事で気にする必要あるのかと思われるでしょうが 笑 意見お願いします。

  • 年齢より若く見えそうだねと言われました。

    私の年齢を知らない人に「実年齢より若く見られるでしょ」みたいな事を言われます。 私は29歳の女性です。 元々童顔だと思います。 肌が汚い?しわが多い?から、上記の事を言われるのでしょうか? ちなみに、私個人としてはそこまで肌が汚い・しわが多いと思っていません。 標準体形だと思っています。 一般的に考えて、どういう人が上記の事を言われる確率が高いのでしょうか?

  • 実年齢を言えない自分。。。

    私は35歳、海外在住です。 もともと肌が強く目立つシワがまだ無い事と、海外だという事(東洋人は若く見られる傾向がある)、性格が積極的で明るく、たまにはしゃぎすぎてしまう事もあるからか(子供っぽい?)年齢よりかなり若く見られます。 既婚ですが、私がはめている結婚指輪を見た人に「もう結婚してるの?早いね~」と言われた事も何度もあります。 明らかに20代半ばの人に「bonoはまだ若いからいいよね~」と言われたりとかもします。 日本にいたときから多少は年齢より若く見られることが多くその時は嬉しく思っていたのですが、こちらに来てからはこちらの国の方から見るとかなり若く見えてしまうらしく、なんだか恥ずかしく思っています。 最初の頃は、年齢を聞かれても普通に答えていたのですが、相手があまりにもビックリするので、だんだん辛くなって言えなくなってきてしまいました。 普段は眉毛以外スッピンだったのをある程度お化粧するようにしたり、ちょっとセクシーだったりとか大人っぽい服装をするようにしたりしているのですが、もともとの童顔も手伝って、いっても20代後半、下手すれば20代前半だと思う人もいるぐらいで、嬉しいを通り越してちょっと落ち込んでしまう事もしばしばです。 最近では、驚かれるのがとても苦痛になってしまい、年齢を聞かれてもはぐらかしたり冗談で返したりして実年齢を言えなくなっています。 あの、ビックリされているときの空気が本当に嫌でいたたまれなくなるんです。。。 年齢を言わないのって失礼でしょうか? どうしたらコンプレックスから抜け出せるでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • こんなギャップのある女性がいたらどう思いますか。

    つまらない質問ですが・・・。 よく笑い話で、後ろから見たら素敵なロングヘアでてっきり若い女性だと思ったら、振り返ると年配の女性だった・・・というのがありますよね^^;(失礼なこと言ってたらすみません) その逆だったらどんな印象を持ちますか? というのも、私(おばさん年齢)は童顔のせいか10歳位実年齢より若く見えるそうです(お世辞込み・笑) ですが、遺伝なのか白髪が出始めるのがとても早く、しかも増えるのもすごい勢いで、染めずに髪だけ見ると10歳は老けて見えます・・・。その差20歳(お世辞込み・笑笑) こんな女性を見たらどう感じますか。 心の準備は出来てますので、どうぞ正直に答えて下さい^^;

  • 女性へのコンプレックス

    こないだ、ある女友達のアパートに遊びに行ったのですが、そこの設備に驚かされました。大きなキッチンに防犯防音設備、風呂もトイレも綺麗でその上、部屋自体も広い。その友達いわく「女性専用アパートはこんなもん」らしいのですが……。彼女の家の家賃と私のアパートの家賃はほぼ同じなんですよね……。 私は昔から女性に対してコンプレックスがあります。 中学生の時は、朝から晩まで働かされる父と割とぐうたらした生活を満喫してる母を見比べて「俺は男だから父のようになるのか」と考えてたり、高校時代にはレディースデーで映画を見に行く女友達を羨ましいって思ったり、大学生となってバイトを探せば女性は割と楽なバイトで重労働の男より自給がよかったり……。映画タイタニックでは優先的に救助される女性に対し男性は銃で脅されてましたが、そういうのを見るだけでもすごく嫌な気持ちになります。 私はそういうコンプレックス故に勉強もスポーツも人一倍に頑張ってきました。そのおかげでパラーメーター的には並以上の人間になれたつもりではいます。けど、そのせいで余計惨めな気分になってることに気付いたんですね。だって、いくら努力しようとも私は主婦にもなれず、レディースデーも受けれず、高自給軽作業のバイトも出来ないんですから。 最近こういうコンプレックスは忘れていたのですが、女友達のアパートに行ったときに改めて思い知らされました(基本的にネガティブな性格なんです)。しかもこの女友達って女性の権利を最大限に活用するタイプの人なんですよね。受けれる権利があるならそれを使うのは当然だと思うのですが、それを近くで見せつけられる私には心苦しいです。 馬鹿みたいな質問で申し訳ないのですが、コンプレックスを振り払う方法ってありませんか? 特に私と同じようなことを考えたことのある男性、逆に男性に対してコンプレックスを持っていたことのある女性の意見をお聞きしたいです。

  • わたしのコンプレックス

    みなさんには何か、コンプレックスがありますか? 私はコンプレックスがいくつもあります。 私がいつも迷惑だと思っているコンプレックスは”真面目”です。 私はお堅い中学校1年生です。 校則は破っちゃいけない、学校に必要ないものはもってきちゃいけない、 ゲームは持たずに勉強を頑張る、宿題はちゃんとする、掃除は一生懸命する。 これは、人間として、中学生としては当然のことだと思ってやってきました。 小学校の時もこれが正しいと思っていました。 でも、違かったようです。 もちろん私にも真面目な友達が数人います。 でも、中学生という大人の階段を1つ登ったからか、最近、私の周りには校則は破る、 宿題はしない、授業では友達とおしゃべり、友達と学校帰りに買い食い、 などをする友達が増えてきてしまいました。 私は完璧主義が少しあり、そういうことをしている友達とは縁を切ってしまいます。 そんなわけで、今は友達がほとんどいません。 損をしているとしか考えられないですよね。 また、こんなところでも損をしています。 私は小学校の時から、こんな性格だったので、”真面目”というイメージが友達に浸透しています。 だから何をするにしても”真面目”を理由に避けられたり、 何か当たり前のことをしても”真面目”という言葉一つで、冷やかされて気ました。 真面目なことは、いけないことなのでしょうか? 学校で与えられたこと、決まっていることを、しっかりとする・守ることは そんなに格好悪いことなのでしょうか? 確かに周りと合わせることも少しは必要なのかな、と私は思います。 でもみんなのは合わせられるレベルではありません。 合わせられない、でも合わせないと友達がどんどんいなくなって、孤独になる。 どうしたらいいのでしょうか? 私は決してこの性格はきらいではないつもりです。 でも、この性格のおかげで、部活でも学校でもプライベートでも 人との接し方に困ってきました。 何か対策方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 容姿のコンプレックスにとらわれている女性

    知り合いに、見ていて辛いほど、自分の容姿のコンプレックスにとらわれている女性がいます。彼女はもともとは背が平均よりやや低めで、ぽっちゃりしている女の子でした。デブというほどではないのですが、一般より肉付きはよく、身長が低めなため、余計にぽっちゃりして見える子だったのかもしれません(私は、女の子としてはぽちゃっとしていてかわいらしいのにと思っていました)。顔立ちも私は悪いと思わなかったのですが、お肉が付いているせいで、いわゆる“ぽっちゃりした子”というイメージが強く、本人がコンプレックスにとらわれているため、表情はさえず、ややぶすっとしていました。そのせいで身なりも無難なもの、暗い色のものが多かったです。私から見たところでは、よくみると別に悪いこともないのに、コンプレックスにとらわれて明るさや素直さを失っているせいで、第一印象としていまひとつなところがあったのかもしれません。 ある頃から、その彼女の近辺に、割と華やかだったり、自分のスタイルをもっている女性が何人か存在するようになって、彼女のコンプレックスが刺激されてしまったことはいうまでもありません。まず彼女がやり始めたのは拒食過食のくりかえしです。コンプレックスが刺激されたストレスで手当たり次第食べては、罪悪感と焦燥感にさいなまれて吐くということをしていました。そのうちげっそりとやせてしまったのですが、それでも体重を気にしては、1グラムでも人よりやせていようとしています。また、宝塚のようなド派手な化粧と、色柄などなるべく目立つようなファッションをし始め、人目につく場に出るようになりました。以前とは打って変わって、今では必死に、人から見られよう注目されようとしています。客観的にみて、おかしな感じがはっきりとします。 おしゃれに目覚めて楽しくしているならいいのですが、彼女の場合は、過剰なコンプレックスにとらわれて、その反動で色んなことがどんどんエスカレートし、自分でもとめられなくなっているようです。おそらく、もともと上昇志向が強いせいで、余り十分に目立たない自分を歯がゆく思っていたのだと思います。それが爆発してしまったのかもしれません。他人のことなので深入りはできませんが、だんだんとおかしな方向に進んでいるのは明らかなので、いったい彼女に救いはあるのかなあと思わずにはいられません。彼女はこれからどうなっていくのでしょうか・・・。何かご意見いただけるとうれしいです。

  • 年上の女性に年齢を聞かれた場合

    20代女です。年配の女性の多い職場で働いています。 自分より年上の女性に年齢を聞かれた場合、聞き返してもいいのでしょうか? 明らかに歳上っぽい女性には聞き返さないことにしていますが 聞き返さないのも、「あなたの情報には興味が無いです」と言っているようで それはそれで失礼な気がします。 30~50代の女性が多い、20代はおそらく一割以下の職場なので 正直に年齢を答えると「若っ」みたいな反応をされることが多いです。 あまりコミュニケーションが得意な方ではないので 聞き返さないとそこで会話が終わってしまいます…。 年齢を聞かれた場合の良い対処法などあれば教えてください。

  • 実年齢より上に見られます…なぜなんでしょう。

    現在29歳、女です。 子供の頃からそうなのですが、いつも実年齢より1~2割上に見られます。 先日、主人の遠い親戚に紹介された時も、33歳の主人と同い年かと思われてしまった様です。これについては、主人は童顔でいつも若くみられるので、主人の実年齢を忘れてしまった大叔母様が、「幾つか覚えてないけど、見た目で判断して同い年くらい?」と、思っただけかもしれませんが…。 それでなくても、中学生なのにオッサンに大人と間違われてナンパされたり、高校生なのにお店で「駐車件はございますか?」と聞かれたり(よくあった)、会社では私が後輩なのに先輩と間違われたり…。 2歳年上の姉に相談した所、「あんた性格も服装も落ち着いてるしね~。それに発育良かったし」と言われました。 ギャルっぽい服装や森ガール系は確かに苦手なので、だいたいタイトスカートにニット、気合を入れる時はダイアンやイッサのラップワンピ(杉本彩が着てそうな、全体にピッタリした胸の開いたワンピ)だったりしますが、それが初々しさに欠けるのでしょうか。体型は、友達には「ボン・キュ・ボン」と形容されますが、大きな胸やお尻が、「母親」「中年」を連想させるのでしょうか。お肌はまだ衰えていないんですが…。 一応、主人の友人や自分の周りには「キレイな人」と言われるので(図々しくて申し訳ありません)、いわゆる「たるんだオバサン」の意味で年上に見られているわけではないと思うんです。 長くなりましたが、質問です。 (1)あなたは女性の年齢を判断する時、どこを見ますか?肌、スタイル、服装、お尻の形、話題、喋り方など何でも結構です。 (2)あなたの実年齢、人からみたイメージ年齢、容姿、服装の特徴等を教えてください。 今後の参考にするので、宜しくお願いします。