• 締切済み

年上の女性に年齢を聞かれた場合

20代女です。年配の女性の多い職場で働いています。 自分より年上の女性に年齢を聞かれた場合、聞き返してもいいのでしょうか? 明らかに歳上っぽい女性には聞き返さないことにしていますが 聞き返さないのも、「あなたの情報には興味が無いです」と言っているようで それはそれで失礼な気がします。 30~50代の女性が多い、20代はおそらく一割以下の職場なので 正直に年齢を答えると「若っ」みたいな反応をされることが多いです。 あまりコミュニケーションが得意な方ではないので 聞き返さないとそこで会話が終わってしまいます…。 年齢を聞かれた場合の良い対処法などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あなたは、気づかいのできる素敵な方ですね。 まあ「これが正解!」というのはないでしょうが、相手が嫌がらない答を、そろそろと探りを入れたらどうでしょうか たとえば、女性同士ですし、最初に訊いてきたのは向こうですから率直に「ところで~さんはおいくつですか?」と聞き返してもいいのではないでしょうか。もしそれを嫌がりそうだったら「~さんは10代ですか?」のようにバカバカしい答をするとか。相手が笑ってくれたらそれで勝ちです。 あるいは、あらかじめ第三者に相手の歳を訊いておいて、それより5歳ぐらい若い年齢を「~さんは、~歳ぐらいですか?」のように返すとか。 それとも「~さんは干支でいうと何年ですか?」のように婉曲的に訊くとか。ミエミエですけれどね。 あるいはいったん話をすり替える。たとえば「私は~年の~月生まれ、星座は~です。~さんは星座は何ですか?」のように。 いろいろありそうです。検討してみてください。