• ベストアンサー

年下女性が年上女性とうまくつきあうには

こんにちは。当方20代半ばの女性です。 先日ある集まりに参加しました。しかし、20代女性は私一人で、あとは30代40代の男女ばかり。 そんななかの会話の中で 「あの男の人は独身だけど、どう?」と冗談で聞かれて 「ちょっと年齢が離れすぎちゃうと…(40代くらいだし、そういう答え方だと相手に失礼にはならないと思って)」と答えたのですが、それを聞いた同年代の女性に、失礼だ!とたしなめられてしまいました。 みんなそれくらいの年齢の女性ばっかりなのに、自分と離れすぎてるってことよね?っていうことでした。 また、高価な物を持っている方がおり、 「あなたやあなたの周りの人は持っていないの?」と聞かれたので 「私の周りは若いのばっかりで(社会人一年目とか学生とかで)お金ないのでそんな高いもの買えませんよ~」 と答えたところ、それも怒られてしまいました。 「わたしは若くないってことね」と・・・・・ 確かにこれは、ちょっと言い方考えればよかった~!と思いました。(お金があってうらやましいです!という意味で持ち上げてるつもりでした) 1日のうちに4~5回失礼だと怒られてしまい、この先、多分、飲み会などで店員さんに「おばちゃんビール!」とか言っちゃったり、昔のテレビ番組の話題でも「ちょっとその年代のものは知らないですね」なんてことも言って反感を買うと思います。考えれば考えるほどタブーが多いような気がして、悩み続けています。 私は理系で、今もソフト系の会社に勤めています。 理系は女の子が少ないので、女性との付き合いが薄いからこんなことになるのかなあ・・・。 どのような点に気をつけて年上(30~40代)の女性と接したらいいでしょうか、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128018
noname#128018
回答No.7

こんばんはぁ♪  なんか、大変な人達の集まりに参加したみたいで、お気の毒さまでしたね。  私も、世間さまから言うと、大学四年の息子がいるので、おばちゃんなのかも しれませんが・・・  今回、forestgreenさんが遭遇したような、年齢に対して過敏で、>「あなたやあなたの周りの人は持っていないの?」・・・なんて、自慢げに話す アホな人達とは、違います(^^)             その人達は 高価な物を自慢して、優越感にでも浸りたかったのでしょうね。笑えますね。  私も、一般の人たちから比べると、とても出産が早くて・・子どもの お母さん仲間より かなり年下でしたので、forestgreenさんが体験したようなことが、しょっちゅうアリマシタ。今では笑い話だけど。  そこで私からの、アドバイスですが・・・ 今回、遭遇したような・おばさんの場合は、自尊心が高そうなので・・・ほめまくり作戦は、いかがですか?    例えば・・・            ヘアースタイル・いつも素敵にされてますね、どちらのサロンに行かれてるのですか・・・・とか。   服装についても、たとえforestgreenさんの好みでなくても、なにかしら褒める&褒める♪  そのうち、そのおばさん方も 褒められ、だんだん気持ちよくなります。毎回、会うたびに 言われ続けられると・・・もう、forestgreenさんに会う日は、おしゃれせずには・・・・・!!  なんとなく安易な考えですが、私は この作戦で 当時のおばさん方を、オトシマシタ。  はじめっから、苦手意識を脱ぎ棄てて・・・・  オトス気持ちで 頑張って♪    ★御健闘を願ってます★              

forestgreen
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます。 とても勉強になります!なるほど~!たしかに褒め褒め作戦はいいかもしれませんね! 前回は初めての集まりだったため、緊張して何もできませんでしたが、次はちょっとそういうところも見るようにしてみようと思います。 (この前は質問中のウラヤマシイ~作戦で大失敗したわけですが^^;)

その他の回答 (9)

回答No.10

はじめまして。 「うまくつきあうには・・」ということですが、普通の年上の方々とのおつきあいとは少し違うような気がします。 私もその「年上」にあたる年齢ですが、たとえあなたが自分は若いのよ的な返事をしたからといって、気分は少し害しても、直接言うことはないと思います。 年を重ねていくうちに、自然とそういう気配りというか、自分も年をとって変化していくものだとおもっております。 あなたが所属しているそのグループがどんなものなのかわかりませんが、そんなめんどくさいところなら身を引くのもありかとおもいます。 あくまで推測ですから、聞き流してくださって結構ですが、そこは宗教とか政治団体とかそういうところではないですか? 一日のうちに5回って・・私にはかんがえられません。 あなたが気にしているのだから、あなたが鈍感なわけではないですよね? 何か意図的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか。 わざとあなたがそういうことを気にするように、通過儀礼としてみなでニューフェイスに対して仕掛けてはいないでしょうか? あなたはそんなに非常識なかたなのですか?そこまでは思えないのですが。 はっきりいえば、20代と40代では、同じ大人で、一独立個人としては同じでも、親子ほどの差があることも事実です。 何かあなたの参加している集まりの中での常識のように思えます。 まったく答えになっていないのでごめんなさい。 他の方の回答を参考のしてください。

forestgreen
質問者

お礼

こんにちわ、ご返答ありがとうございます。 >そこは宗教とか政治団体とかそういうところではないですか? そういうのではないです、どちらかというと「サークル」みたいな感じです。 >一日のうちに5回って・・私にはかんがえられません。 実は、質問が800字という制限があったので消してしまったのですが、 40代くらいの方が多く、あまりに1人でさびしかった中、 絶対年齢が近い!と思う方がいて、その方に話し掛けに行ったんです。 で、話が盛り上がってきたので、嬉しさと仲間意識から「年齢きっと近いと思うのですが、おいくつですか?」と聞いてしまったんです。 それも聞いていた方から怒られてしまいましたが、 それは反省していますし、軽率だったと思っています。 確かに、「誕生日が嬉しくない」という年齢になってからは、あまり聞くべきではなかったですよね・・・。

noname#135125
noname#135125
回答No.9

私が若かった頃は年上の人の方から「若いっていいわねえ」とか「もうおばちゃんだから」とか自虐的に言ってくることが多かったですが、割と無神経な私でも「年齢のことで失礼なことを言う」としかられたことはなかったです。 普通あまり、面とむかって年齢発言関係をしかってくる女性っていないですよね。 同じことがあっても「あらっ、おばちゃんで悪かったわねえ(笑)」みたいな反応になることが多いと思うのですが。 言ってきたのが一人の人なら、その人独自のキャラですからあまり気にしないで忘れた方がいいです。 複数に言われたなら質問者さんは逆にちょっと「年齢の違う私」を意識しすぎなのでは。 そういう意識が言葉ににじみ出て、相手に失礼に思われてしまうのかもしれません。 違っていたらごめんなさい。 でも >どのような点に気をつけて年上(30~40代)の女性と接したらいいでしょうか というのは「彼女らと私は年齢が違う!」という意識、 >私は理系で、今もソフト系の会社に勤めています。 というのは「彼女らと私はカテゴリが違う!」という意識がにじみ出ているように思います。 「30~40の人としゃべるときは気をつけなくちゃ!」といって意識してしゃべったら、それが「意識」になるじゃないですか。

forestgreen
質問者

お礼

こんにちわ、ご返答ありがとうございます。 複数の方にいわれたわけではなく、一人の方に言われまして、その方が他の方に「それはちょっと、・・・ねえ?」 とふるような感じでした。 >私は理系で、今もソフト系の会社に勤めています。 というのは、「年上女性と接する機会がほとんどない(なかった)ので、私が無神経なところがあるのかも」ということを言いたかっただけなんです。(最初は書いていたのですが、質問の800文字以内制限があり、削除してしまいました) 理系といっても、下記の質問のお礼にもあるとおり、今いろいろありまして、(そのソフト系の会社で)事務職をやっております。 そういう意味でも、そういった意識はないつもりです。 >どのような点に気をつけて年上(30~40代)の女性と接したらいいでしょうか >「30~40の人としゃべるときは気をつけなくちゃ!」といって意識してしゃべったら、それが「意識」になるじゃないですか。 最初は全然意識してなかったので軽く話していたのですが、失礼な会話に怒られた上、 「まわりの年齢層を考えてから、それを意識して会話を選ばなくてはダメ」と言われてしまったんです。 その上で、このような質問をしました。

• bluehope
回答No.8

30代です(^0^) 陰で言われているわけでもなく、その場その場で言われているのなら(おこられて)大丈夫ですよ。 ただ、ものには限度があります。気をつけて! 30~40代のなかにいればあなたは若いと思われるでしょうが、10代のなかに入れば世代間格差を感じるでしょう? そこをふまえたうえで今後、接してはどうでしょう? 例えば、知らないことを年齢のせいにしない。「まだ生まれてないよ!」と思うことでもその言葉は心のなかで呟き「知らないです(すまなさそうに)」「知りませんでした(感心したように)」だけ言いましょう。 人の気持ちを先回りしすぎるひとはあまり好きではありませんが、人の気持ちに無頓着な人は始末におえないので..。

forestgreen
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。 >例えば、知らないことを年齢のせいにしない。 そうですね、これは気をつけるようにします。 なかなか難しいですね、他の集まりにも参加してるのですが、10代~40代の年齢の方がバラバラにいて、年齢のせいで知ってる知らない、ということで盛り上がったりもするんですが・・・・

回答No.6

理系から好かれる31歳です。 年齢関係なく、事務女とは付き合わない方が良いですし、「理系」とか態々他人に言わない事です。 ちなみに私は公立商業高校出身なんで、工業科に進む子も高専に進む子も普通に周囲にいたんで、普通科女の嫉妬精神がちんぷんかんぷんですが・・・ 貴女も場慣れすれば幾分楽になると思いますが・・・ それまではとにかく、おバカなふりしてなさい。

forestgreen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は出身は理系なんですが、途中で労務や経理の仕事に目覚めてしまいまして、 今はそういった事務系のお仕事をしています。 大学名もそのまんま理系まるだしな名前なので、仕事の話になると、理系の大学なのになんで?と話が盛り上がり気味なんです。 私からしてみれば、男女比率が半々の大学とかがすごくうらやましいんですが…

• swtt
回答No.5

否定的な喋り方をしてるからじゃないですか? >「あの男の人は独身だけど、どう?」 って冗談なら「他に誰が独身ですか?」とか「私って年上に好かれそうですか?」とか,こっちがまた質問で返すのも手だと思います。上の回答では腹の中では「おっさんは嫌だよ」って言ってるようなもんです。 一つ,私が学んだのは,年をとっても女性は女性として扱われたい!ということです。1,2歳年上の先輩と話す感じが大事だと思います。

forestgreen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >おっさんは嫌だよ と言うつもりは全然ないのです。実際私の彼も一回りくらい離れていますし… ですが相手はそんなことわからないですもんね、 集まりの皆さんとは初対面なので、言葉をそのまま受け入れますもんね・・・ ですが、ほとんど初対面で口もほとんど交わしていないので、どうこう言うよりも一番無難かなあ~・・・と思って答えたのですが、逆効果ですかねえ >1,2歳年上の先輩と話す感じが大事だと思います。 確かに、クラブ活動のときとか、先輩に気を使っていてもみんなで楽しんで活動していたっけ・・・ 参考になります!

noname#11092
noname#11092
回答No.4

う~ん、文面を見ただけの推測ですが。 私は貴女の言うところの、40代女性でIT企業の管理職です。10歳以上年が離れていると、相当のことを言われても聞き流せるくらい、お客様にも会社にも揉まれている年代だと思います。 ご質問のような事があるとすると、お付き合いする相手の方に問題があるか、失礼ながら貴女の受け取り方に間違いがあるかだと思うのですが。 例えば、貴女の受け答えを見ると、否定から入っていますが、それを肯定から入ればいかがでしょう。 >「あの男の人は独身だけど、どう?」 >「ちょっと年齢が離れすぎちゃうと…」 →「素敵ですよね、でも私なんて年下で相手にされないのでは?」 >「あなたやあなたの周りの人は持っていないの?」 >「私の周りは若いのばっかりでお金ないのでそんな高いもの買えませんよ~」 →「いつかは欲しいと憧れてます。でも今はまだ、それよりXXの方に目が行っちゃって。。。。」 言葉の行き違いで関係がこじれるのは、性別、年代によらないと思います。確かに年上の方に受ける性格の人などはいるようですが。 年上、女性、理系などの枠を考えず、ご友人や同僚、先輩、上司、後輩、ご家族に自分はどう見えているかを振り返ってはいかがでしょう。お客様には様々なタイプの方がいらっしゃいますから、これをチャレンジの場として乗り越えられる事を期待しています。

forestgreen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 否定を肯定にですか!確かに効果的な気がします! だけど、慣れないとなかなか出てこない言葉だと思うので、少しづつ勉強していきますね。 ですが、集まり自体が楽しいことをみんなでやろう的な集まりなので、本音でいろいろ話せる仲になれたらいいなあと思っているのが、私の本音だったりします。

回答No.3

私が思うには、年上の方々のからかいが過ぎていると思いますねぇ~。 確かに年上と言うだけで目上ですから、対等には行かないことが多いのですが、あなたの対応はまったく問題が無い歳相応のものですから、これは思いやりの欠けた相手に振り回されたと思った方が良いと思いますよ。妬みってやつでしょうね。 妬みって、付ける薬が無い、対処しようがありませんから、多分言われるがまま、笑ってごまかしたり。 でも、まだ20代半ばのあなたですからそうはなかなか行かないのでしょうね。 きっと、なかには思いやりのある方もおられると思います、その様な方を見つけてお近づきになってはいかがでしょうか。 あなたが辛いことにも我慢して感じ良く接して行くうちに、回りも認めてくれるようになりますよ。 付き合っていくうちに成長させられますしね。 「ふん!」とかしてしまうと消されちゃいますからね、とにかく認めてもらうには時間がかかるのですから耐えられる時間を見極めて、引き上げるのもコツですよ。 あと、どこでつながっているかわからないので集まりの人を悪く言わない事も大切です。

forestgreen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! だけど私自身も、そのとき一回行って集まりに参加しただけなので、多分緊張もあって、なかなかうまく話せなかった点もあるんだと思います。 まわりのみなさんのことをわかっていくうちに、自分でも感覚で身についていくのかなあ… もうちょっとがんばってみますね!

• gorou23
回答No.2

25歳女性です。 なんかその気持ちすごくわかりますよ~(笑) 私の職場も20代(社員)は私だけで、アルバイトの子も 何人かいますが、昼休みなどは別なので、30代、 40代の方たちと過ごしてます。 自分では友達に言う感覚で「もうトシだからさ~」 なんて言っちゃうんですが、これは大変失礼ですよね (笑) この前は「ピンクレディーを知らない」と言ったら かなりのブーイングでした(笑) 冗談でですが。 でも質問者さんと違い、私は逆にジェネレーション ギャップが失礼なのをネタにいじってもらえてるんで(笑) 逆に25歳なのに「若い」と扱われているせいで、 世間とずれてしまいそうで怖いです・・。

forestgreen
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分では友達に言う感覚で「もうトシだからさ~」 なんて言っちゃうんですが、これは大変失礼ですよね (笑) やっぱりそうですよね…失礼なことはわかってはいるのですが、会うのが2週間に一回の集まりだったりするため、絶対どっかでポロっと出てしまいそうで・・・・ >でも質問者さんと違い、私は逆にジェネレーション ギャップが失礼なのをネタにいじってもらえてるんで(笑) いいですね!いじってもらえるのが一番うらやましいです!

noname#18700
noname#18700
回答No.1

ちょっと、過敏な反応をしていますね。W 年齢に対して対抗意識があるのかもしれないですね。 妬みもあるのかな? でも、年齢のことを言わないのが良いかもしれないですね。 もっと、年が離れていれば気にならないのかもしれないけど、 微妙な年齢なのかも・・・・・ >理系は女の子が少ないので、女性との付き合いが薄いからこんなことになるのかなあ・・・。 う~ん。男の人と話す時って、 本音を言っても気にしないことが多いですよね。 女性の場合は、建前で話すのが良いのかも。 何でも本当のことだからって話すのは危険かもね。

forestgreen
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。 年齢にまつわる話はしないでおこうとは思ってるのですが、普通の会話から絶対ポロっと出てしまう気がして怖いんです。 それくらいの年齢層の女性の方と話す機会がこれまでにあまりなくって、今かなり困惑してます。