• 締切済み

なぜ逮捕だけ騒ぐのか

ニュース記事って、大抵が「誰々が逮捕」「芸能人の⚪︎⚪︎が逮捕だー!!!」って騒ぐじゃないですか。 じゃあ何で書類送検は騒がないの? じゃあ何で裁判の結果は騒がないの? その意味では、この一連の流れでは「裁判の結果」で1番騒ぐべきだと思いますが。 不思議です。

みんなの回答

• staratras
回答No.8

警察が発表する逮捕の容疑事実には結構荒い、というか詳細が分からない部分があり、誤認逮捕は論外としても、一般には、逮捕の容疑事実→起訴された事実→確定判決で認定された事実、の順に真実に近くなっていると想定できます。実際に刑事事件の裁判を傍聴していると逮捕時の報道よりその事件の背景が鮮明に見えてくることも多く、その意味では「なぜ逮捕だけ騒ぐの?」という疑問はもっともです。 ただし、ニュースとして伝える意味から言えば順番が逆になります。ロッキード事件のようなよほどの大事件でない限り、逮捕→起訴→判決の順に社会の関心が低下し、裁判が長引けば判決の時点ではもともとの事件がほとんど忘れ去られていることが少なくないのです。結局この相反する条件にうまく折り合いをつけて、その時点で判明している事実関係を吟味しながら手堅く報道するほかなかろうと考えます。 なお数十年前と比較すれば、人権擁護やコンプライアンス、個人情報の保護などさまざまな配慮が社会的にいっそう求められていることもあって、新聞や放送など昔からある報道機関の事件報道は地味になっていますし、いわゆる「飛ばし記事」も少なくなっています。これは良いことですが、反発に委縮して「ならぬものはならぬ」という社会正義を貫く報道ができ辛くなくなっているとすればそれも困ります。 その一方でインターネット上の事件の扱いは年々大きくなっていて、従来の報道機関だけでなく、誰でもがフェイクニュースも含めて、好き勝手に発信しているのが世界の現状です。

• SPROCKETER
回答No.7

視聴率が取れる事件が逮捕劇だからでしょうね。犯人が逮捕されて警察に護送されると、視聴者の多くは事件が終わったと判断し、ニュースを見ます。書類送検や裁判結果は犯人逮捕から月日が経ち過ぎていて、視聴者は忘れています。最も視聴率が取れる逮捕の瞬間を報道するのは、その為でしょう。 今は監視カメラや携帯、スマートフォンなどで撮影出来るので、事件の全容を報道出来るようになり、逮捕劇よりも事件内容の動画で視聴率が上がっていると思います。

• dragon-man
回答No.6

あなた方が面白がるので視聴率が取れるからです。書類送検や裁判の結果はあなた方が興味を持たない(視聴率が上がらない)からやらないだけです。

• y0702797
回答No.5

新聞やテレビニュースは主に広告収入で成り立っています。 そのため視聴者や読者の目に留まる報道記事を提供する必要があります。 いかにスクープを上げるかです。 エンタメなんかでいうとタレントの結婚、離婚、破局、逮捕、自殺など目を引きます。 事件などでは、少し前ではオウム真理教 教祖 麻原彰晃逮捕 死刑執行とその後の遺骨が誰の元に行くのかまで報道されました。 京アニ事件 死刑判決、袴田事件 冤罪 再審など 人が関心ある出来事、事件は追う価値あり、その後の行方も報道する。 何かの罪を犯して逮捕したことはマスメディアの報道の義務として報道する。 それだけです。

• t_ohta
回答No.4

他社より早く報道した方が勝ちだと思っているし、古い事件は価値がないので一度報道した事件には興味が無くなるから。

• Reynella
回答No.3

書類送検や、裁判は「絵」がとれませんから。 その手のニュースで騒ぐのはテレビと週刊誌。どちらも、映像や写真がないと旨味がないメディアです。 逮捕なら、車に乗せられるところとか、護送されて到着するところとか、撮影できますが書類送検や裁判はできません。それじゃ面白くもなんともないですね。

• nagata2017
回答No.2

警察官や検察官が逮捕の必要性を判断すると、裁判所に「逮捕状請求書」を提出して、被疑者に対する逮捕状を請求します。 現行犯以外は はっきりとした根拠がなければ逮捕はできません。 裁判所も逮捕状の発行はしません。 つまり 充分有罪の可能性があると思われることからニュースになるのです。

回答No.1

理論的には至極もっともなのですが、一般的な印象として逮捕という言葉が強く響くからです。法的な視点から見ると確かに裁判の結果なのですが、メディアの戦略でもあるでしょう。