• 締切済み

逮捕することに意味あるの?

逮捕って取り調べて送検するために拘束が目的でするものですよね? ネットニュースでのコメントを見てると、「なぜ書類送検だけ?逮捕しないの?」みたいなのを見かけるんですが、いや、送検したんだから逮捕の必要ねえじゃん?って思う僕の認識が間違ってるんでしょうか? 創建された時点で前歴は残るわけだし、前科がつくかは検察で告訴されて刑罰が確定したときですから、もはや逮捕したかどうかなんて関係ないですよね? なぜこんなに逮捕に拘る人が多いんでしょうか? すでに取り調べに応じてるのに逮捕にどんな意味があるんでしょうか? 逮捕されてると刑罰が重くなるとか? 逮捕なんて私人でもできるのに?

• 警察

みんなの回答

回答No.6

>>もしかしてこういう人って逮捕されなかったら罪が軽くなるとか思ってる? 逮捕されなければ留置所には入らなくて済みます、 書類送検であれば、起訴されないと拘置所にも 入らないで済むかも知れません。 起訴されて、裁判が始まっても保釈金を積めば 拘置所に入らなくて済む場合が有ります。 ※有罪に成った場合これらで留置・拘置された日数は  懲役日数から差し引かれるので、  「ぶち込まれても元々」ですが、  無罪の場合、雀の涙のような補償を受け取れるだけです。 ですので、逮捕や勾留は避けたいのが容疑者・被疑者や弁護側の 心情でしょう。

• sutorama
回答No.5

心情の話をしているのか、法律的な話をされているのかとても曖昧ですが、内容によるかとも思います 犯行意識が高いバカを野に放つことへの危険性をネットでは言ってるのでは?と思います 例えば、虐待で子どもが殺されるような事件が消えません 日本は書かれてるように感覚的にも、逮捕という形でしか、危険人物を拘束できません 危険人物であると法や行政が認定して、定期的に精神科に通わせる義務や外すことができないGPSを強制的に付けさせるような取り決めが日本には無いのです 少し話は変わりますが、近所に、家の中でゴミを燃やして、何度も通報されている80歳以上の高齢者がいます 昨年もその区画が消防車で埋まるような、大きなボヤ騒ぎがありました 2階の窓から自分の敷地内に、排尿するような人物です でも、書かれているように逮捕されません この逮捕(拘束、保護)されないという恐怖が、私を含めた近所の人たちは、毎日、この瞬間にもあります このような心情的なジレンマから、できるだけ危険思想を持っている人・常識がわからない人・バカなどが、のに放たれていることへの不満があることは、誰にも否定されたくないことでは?と、思います

• chie65535
回答No.4

>逮捕って取り調べて送検するために拘束が目的でするものですよね? 違います。 逮捕の目的は法律で厳密に規定されていて、 ・容疑者が逃亡する恐れがある場合 ・容疑者が証拠隠滅を図る恐れがある場合 だけ、と決められています。 送検する為や、取り調べする為には「検挙」を行います。 なお「検挙」とは「捜査機関が犯罪を犯した人物を特定する行為」のことで「逮捕」や「警察に連行する事」ではないので間違えてはいけません。 車の速度違反で警官が取り締まって切符を切るのも「検挙」です。違反者を呼び止めて免許証を確認して「人物を特定」しますから。 逃亡する恐れが無く、かつ、警察や検察が決定的な証拠を押さえていて、隠滅される恐れのある証拠が他に無い、という場合は、逮捕しません。任意同行を求め、任意で取り調べをして、在宅のまま書類送検します。 >すでに取り調べに応じてるのに逮捕にどんな意味があるんでしょうか? 容疑者が出頭命令に応じず所在不明になったなど、逃亡の可能性が見られたり、容疑者が証拠隠滅する可能性がある場合は、逃亡させない、証拠隠滅させない為に逮捕します。 >逮捕なんて私人でもできるのに? 法で決められた条件を満たさないと、私人逮捕(常人逮捕)は出来ません。条件を満たさないまま私人が逮捕を行うと「逮捕・監禁罪」に問われます。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

そもそも住所不定は、逮捕拘束するでしょうし 逮捕 = 留置場、というイメージがあって 留置場では、自由がきかない。 他方 書類送検は、検察からの呼び出しには応じなければならないものの 後は、自由時間。 弁護士と作戦考えるなり、普通に日常生活できる。 この呼び出しは、いつかはわからない。 逮捕のように、48時間でなんちゃら、72時間でかんちゃら ってのがなくて、なので 僕書類送検ですんだよ、2週間なんの連絡もないから 無罪になったよ、よかったよ なんてゆってる人いたけれど いえいえ1か月後に呼び出しが来ることもあるし 3か月後かもしれない、担当検事に聞けば? 無罪と違うのでは?、、、と思います! と答えたけれど、本人は無罪になったーと喜んでました。 ざっくりとは この差が、逮捕は重い罪、書類送検は軽い ということなんだろう、と思います。 保釈中に海外に逃げる、などのイメージもあり とにかく身柄を拘束しないとダメよねー、なんだと思います。 それと 逮捕は手錠のイメージがあって、書類送検には手錠なし、、、 てきな? この手錠も刑が重くなるイメージ。

回答No.2

警察官職務執行法に則って行える捜査範囲が 大幅に違うからです。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000136_20150801_000000000000000 逮捕しないと、職務質問や取り調べにおいて、 警察官の権限は大幅に制限されます。 それらの必要性を特に認めないというのが、 他の方の言っている「逃亡・証拠隠滅」の可能性が極めて低い と同質になりますが、そういう場合でも「被疑者に訊かないと、分からない  重要な事項」が有る場合「逮捕」される可能性が有ります。 ちなみに「逮捕」も「書類送検」もそれだけでは前科になりませんが、 「前歴」としては、いまもある程度の年数の間、記録されているでしょう。

6a24qtaf
質問者

補足

でも送検されたってことは制限された権限でも充分だったというわけで、逃げる可能性も低いから逮捕もしなかったって話ですよね? なぜ逮捕されたかされなかったかに拘る人がいるのかがわからないんですけど・・・ もしかしてこういう人って逮捕されなかったら罪が軽くなるとか思ってる?

• f272
回答No.1

> 逮捕って取り調べて送検するために拘束が目的でするものですよね? 違います。 逃走を防止するとか,証拠の隠滅を防止するとかの目的です。